« 大人になったと思うとき… | トップページ | 日本って。 »

2008年12月13日 (土)

おめでとう!おめでとう!!

今日は、以前オウマイタウン(記事参照)で紹介しました、静内に行ってきました!

いとこのお兄ちゃんの結婚式があったからです。

と言うことで、朝から美容室に行き、姉と互いに気合いを入れて準備しました☆

ふわふわです!!

2008121315560000

盛る・・・と言うんですよね!

実は横の部分に、自分の髪の毛でお花を作ってくれて、すごく☆プロの技☆を感じるヘアーにして頂きました。

2008121323490000

ね!可愛いと思いませんか!

こんな技術があるなんて・・・☆☆☆

やっぱり、どのお仕事も、極めている。その道で一生懸命に活動している方は、男性女性問わず、カッコイイですね。

実は今日、発起人がいる結婚式だったのですが、皆さんは発起人が居る式ってご経験ありますか?

私は、参加したのが、物心ついてからは初めてだったのです。

北海道で、自分スタイルの、形式に拘らない結婚式が増えている現状を今一度感じました。

ちゃんと、今後のお仕事に生かせるように司会の方の動きや、言葉の選び方一つ一つ、勉強させていただきました。

ここで、司会者トリビアをいくつか…。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、進行の際は、

!忌み言葉!と言うものを避けて、言葉選びをします。

○とても とても など、繰り返して言葉を重ねない。(これは、より気持ちがこもるの で、あえて使用する場合もありますが☆)

○切る、終わる、出口 など、終わりを連想させるような言葉は言い換える。

切る→ナイフを入れる

終わる→お開き

出口→お開き口

帰る・退場 も 「出発」と言い換えるのが、ささやかな私のこだわりです。

良かったら、結婚式の時に注意して聴いてみて下さい!

|

« 大人になったと思うとき… | トップページ | 日本って。 »

コメント

モリモリの水商売っぽい新谷さんも最高ですup

忌み言葉

勉強になりました!日本語は、表現の仕方が色々あって本当難しく、そして深みのある言語だなぁと思います。

投稿: ひろと | 2008年12月14日 (日) 19時39分

すごいhappy01
参考にしますheart04

投稿: ゆか | 2008年12月14日 (日) 17時43分

ふわふわ&髪の毛で作ったお花present 可愛くてステキですよんheart04

今は逆に発起人ありの結婚式の方が珍しいのですね。アッケちゃんもいろんなパターンに対応しないといけないからご苦労でしょうけど、頑張って引き出し多くしとかないとね!

タイトルが重ね言葉になっているのは、より気持ちがこもるの で、あえて使用されたのですよねcoldsweats01

投稿: たけsi  | 2008年12月14日 (日) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110340/26166569

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!おめでとう!!:

« 大人になったと思うとき… | トップページ | 日本って。 »