« ばたんきゅ〜する前に | トップページ | 太陽さんさん♪ »

2008年12月 7日 (日)

ふむふむ。。。

ばたんきゅう

意味を調べて下さった方が居ました。

先に調べて頂いてしまった…。

ありがとうございます!!

「バタン」は倒れる音、

「キュー(きゅう)」は「圧迫されたり責め立てられたりして発する苦しみの声(広辞苑)」で

「バタンキュー(ばたんきゅう)」になると「寝床に入って直ぐに眠り込むこと(広辞苑)」になるようです。

…ばたんきゅうと言う言葉で、広辞苑にちゃんと載っているんですね!

いやぁ…1つ賢くなりました…☆☆☆

|

« ばたんきゅ〜する前に | トップページ | 太陽さんさん♪ »

コメント

ひろとさんhappy01

本当ですね…。
今一度考えると、親を切る と書いて親切。かぁ…。

調べてみたら、
切る…刀を直に当てられるくらい、身近であると言う事からこの漢字が用いられるようになったみたいですね。

言葉って深い。

投稿: あっけ | 2008年12月 8日 (月) 14時18分

たけsiさんhappy01
この日は本当にきゅーって言いそうでした。
実際に言ったのは ふぅー でしたが☆

投稿: あっけ | 2008年12月 8日 (月) 13時58分

気になる言葉
色々ありますね。親切・・・

親を切る、この漢字の組み合わせで親切・・・

自分の場合この言葉に非常に違和感を覚えます。

投稿: ひろと | 2008年12月 7日 (日) 20時26分

きゅ~ って言いながら寝るんですかね(^^;

投稿: たけsi  | 2008年12月 7日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110340/25978372

この記事へのトラックバック一覧です: ふむふむ。。。:

« ばたんきゅ〜する前に | トップページ | 太陽さんさん♪ »