« きゃ~~!! | トップページ | いいことあっるぞぉーお♪ »

2009年1月11日 (日)

キッシュ☆

卵液(卵二個・生クリーム200)というものさえ作ってしまえば、どんな野菜でも美味しく出来あがる!!

と言う格言を、あるサイトで見つけ。

一度カフェで食べてから、大好物になった「キッシュ」と言うもののチャレンジハードルが下がり。

よっしゃ!いっちょやったるか☆

と重い腰をあげチャレンジしてみました☆

キッシュとは。

グラタンのようでグラタンとはまた違う・・・。まるまるお野菜を食べているような・・・。

そんな栄養たっぷりのもので、

初めてカフェで食べたときに、ケーキ欄に出ていたことから、私の中では、

小腹が空いたときに食べる。

甘いものを食べちゃった~~と言う罪悪感の少ない。

甘くない野菜ケーキ   の位置づけなんです笑

まずは卵液を作りました。

卵二個・生クリーム200  の割合で作り、塩こしょうで味を調える。

生クリームが無い場合は牛乳で良いとのこと。

(ただ、味に深みが無くなってしまうので、お野菜を炒めるときに、たっぷりのバターを使うことをオススメします とのことでした☆)

野菜を炒めて・・・・・味付け

2009011120270000 2009011121020000

型にバターを塗って

お野菜と卵液を流し込み、とけるチーズと粉チーズをのせて☆

180度のオーブンへ!!

いってらっしゃ~~い!!!

2009011121050000

せっかくのヘルシオなので、水蒸気で焼くモードにしました!

ふわふわに仕上がったは良いんですけど・・・・。

あれ?

あれれ??

とろけてない。。。。。

2009011121380000_2

チーズの形がそのまま残ってしまいました・・・。

買うチーズ。

間違ったぁあぁぁぁぁあ!!

欲張って野菜を入れたため、卵液は足りず。

型からスムーズに出ず。

焼き時間も、本来20分前後で良いところを、35分もかかりました・・・とほほ。

でも~~味は美味しい☆

なので、この経験を次回に生かして、次回はきっと。きっと!お店で出てくるような。

そんな仕上がりを目指します!!

野菜の分量さえ多すぎず、ほどほどならば大丈夫ですので☆

ぜひ皆さんもお試し下さい!!

2009011122460000

|

« きゃ~~!! | トップページ | いいことあっるぞぉーお♪ »

コメント

たけsiさん☆
いつもありがとうございます☆

キッシュかなりオススメです!
お料理が得意そうなたけsiさんなら、美しい仕上がりになるんだろうな。
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!

投稿: あっけ | 2009年1月13日 (火) 05時11分

アギトさん☆
このサイトでお会いできるなんて…。
わぁ・・・。
とっても嬉しいです!
おはヤマ放送時、いつもメッセージを下さったり、似顔絵のお年賀を頂いたり、いつも大変嬉しく・励みになっていました。

私のことを覚えていて下さって、名前を検索しようと思って頂いて…本当にありがとうございます!!

体調も少しづつ回復して、今はこのブログをご覧頂いたらおわかりいただけるかと思います☆
ぜひまた、このサイトでお会いできるのを楽しみにしています☆
沢山遊びに来て下さいね!

投稿: あっけ | 2009年1月13日 (火) 05時09分

へー。はじめて知りましたけど、簡単で美味しそうhappy01 チャレンジしてみたいですぅ。教えてくれてありがとうございます(≧∇≦)

投稿: たけsi | 2009年1月12日 (月) 11時39分

お久しぶりです!おはヤマではメール読んでもらったり、暖かいコメント頂いたりと、大変お世話になりましたぁ。入院と重なってあっけさんのおはヤマ卒業知らなくて退院していないコトに気付き、おはヤマ見てショックでした。ず〜っと、気になってました。久しぶりにGoogle検索で新谷明美で検索するとあっけさんのブログにヒット!同姓同名?恐る恐る見てビックリ!!☆☆嬉しいヒットでした!☆☆お元気そうで安心しました( ̄▽ ̄) 山田さんがあっけさんは体調不良で降板したよって、友達伝え聞いていたので…… ホッとしました! ※これからはちょくちょく拝見&コメントしますね!!宜しくお願いしま〜すm(__)m

投稿: アギト | 2009年1月12日 (月) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110340/27043559

この記事へのトラックバック一覧です: キッシュ☆:

« きゃ~~!! | トップページ | いいことあっるぞぉーお♪ »