« なんという… | トップページ | めんこいコアックマ »

2009年9月26日 (土)

久しぶりに…




今日は久しぶりにオフだったので、
家族で千歳にお墓参りへ。
 
私はお盆にも行けなかったので、お彼岸で行けて良かった
 
久しぶりに父方の祖父母のお墓に手を合わせました
 
感情表現が豊かで、
行く度に「めんこめんこ」とクシャクシャに撫でてくれた、おばあちゃん。
 
古き良き時代の「父」という感じで
寡黙で不器用だけれど、無言で百円をにぎらせてくれたおじいちゃん。
昔の価値のままの認識で生活をしていた祖父なので、
大金を渡した感覚だったのでしょうね。
 
小学生の私に、初めて「死」というものを教えてくれた人でもありました。
 
今だったら、もっとしてあげられる事があるのに
と思うと、込み上げて来るものがあります。
 
 
その感謝の分もお墓をキレイにみがき
(恥ずかしながら、初めてお墓を磨きました…)
 
お墓掃除セットなるものでゴシゴシ…キュッキュっ
 
途中ムカデと互いに驚きあい…
頑張りました
 
 
大好きなパーキングエリアの
「花ロードえにわ」で放牧豚マンとトマトジュースを食らい
(このトマトジュースが絶品っっっ)
 
コストコで会員になって(笑)大いに買い物を楽しんで帰宅しました
全てがアメリカンサイズでビックリ
 
 
充実でしたァ
 
 
こうして思い出して話す事って、大切ですよね。
 
また、家族とゆったり過ごせたのも久しぶりで…
 
 
なんだか心が浄化されたような、
そんな気持ちになった1日でした

|

« なんという… | トップページ | めんこいコアックマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんという… | トップページ | めんこいコアックマ »