« 明日は | トップページ | ナレ録り!! »

2009年10月 1日 (木)

シンポジウム司会

シンポジウム司会
シンポジウム司会
シンポジウム司会
いやぁドキドキ!!とても刺激的な日でした!!

9月29日、
ムハマド・ユヌス・グラミン銀行総裁をお迎えしてのマイクロファイナンスシンポジウム…

私の横には
菅 正広さんや高橋はるみ知事をはじめ、
各界の方がズラリ…

会場の方からの質問タイムもあったのですが、
色々な目線から意見・質問が出てきたので、司会進行でご一緒させていただきながら、
大変勉強になりました。

マイクロファイナンスが
世界を変える!
(どのような内容かは1つ前の日記に記載)


貧困から起こる紛争もありますが、
そんな争いもなくなり…

物乞いをする人も。
飢餓で苦しむ人も。
高利貸しに人生を支配される人も
いなくなる。

世界中の人が
「人」らしく、
イキイキと暮らせる日がくる…

いつか「貧困とは何だったのか…」と
「貧困博物館」にいく…

そんな、幸せな時代への
大きな可能性を感じました。


2枚目以降の写真は翌日9月30日の北海道新聞・朝刊です。

10月3日の道新に詳しい話が載る予定ですので、
皆さんもぜひご一読下さい!!

自分の利益でなく、
相手のために、何が出来るのか…

この想いが人生の軸となっているユヌスさんのお人柄にも、心が洗われました…!

|

« 明日は | トップページ | ナレ録り!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は | トップページ | ナレ録り!! »