« 深夜の帰宅 | トップページ | Rec!!!! »

2009年11月26日 (木)

道産子の充実旅

12月21日〜23日の三連休のお話を、何回かのシリーズにわたって更新して行きます


本当は秘密にしたいような、あ〜んな場所やこ〜んな場所のお話もしちゃいますよ


道央〜道東と通りながら観光して来たのですが、


北海道って、本当に広大で、生命力に溢れてて、

そして、大地や海の恵みが美味しい


今一度、

「北海道に感動」
「北海道に産まれてよかったァァァァ!!」
の旅でした

まず今日は、
「食」のお話!!


浦臼の「しいたけ飯店」
本格中華をリーズナブルに、しかも、かなりのボリュームで頂けるお店です。
P1010752_2
麻婆豆腐は山椒の良い香りが鼻にぬけて、ヤミツキ


餃子もモチモチでした


いつか、餃子パーティーをここで開催するぞ

(水・焼・蒸餃子とご飯を頼んで、たらふく食べる計画のこと)
と決意…。

帯広と言えば…
で、鶴橋さんで「黒い豚丼」をいただいてきました
P1010875
道内産の本ロースと秘伝黒ダレを用いた豚丼は、 苦味もコクもある大人な豚丼


お店の雰囲気や、

テーブルのコメント
(初めての人には、ビックリ
見てビックリ
食べてビックリ
不思議な濃くのある豚丼です
一度食べたら忘れられない味、これが鶴橋の豚丼です
〜中略
店主よりお願い
好き嫌いは多少にかかわらずありますのでご了承下さい)


この自信と不安が半々の人間らしさや、

店主さんたちご家族の
「たくさん食べてね」
「どっから来たの〜?」
「あらぁ〜遠くからわざわざ、どうもありがとうございますね」
「気をつけて帰るんだよ!」
などなど…


イキイキとしていて、温かい雰囲気・お人柄にずいぶん癒されました。

豚丼もお味噌汁もスゴ〜く美味しかったです


わざわざ札幌からここの豚丼をテイクアウトするために来店している方も居ました!



釧路では新鮮な海産物の炉端焼きで、「釧路ししゃも」も食べ

(後日、釧路ししゃもについてアップしますッッ)


北見では、四条ホルモンで舌鼓…


今まで好んで食べなかったホルモンが、

すっかり大好物になりました

体重計に乗るのがコワーイ

本当は秘密にしたいお店を大公開!!
皆さんも良かったら行ってみて下さいね!

|

« 深夜の帰宅 | トップページ | Rec!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜の帰宅 | トップページ | Rec!!!! »