« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

早起きの理由

早起きの理由

先日の朝5時の早起きは、キャラクターショーMCとしてお世話になる為でした
風は強かったけど、天候にも恵まれて気持ちが良かったです!!
会場の芝の御席でお弁当を頬張るご家族の姿に、
私も穏やかな気持ちになりました!
写真の、「キラキラキラ・・・」
これは、キャラクターのイメージ「天使」にあわせてメイクをしたので、このようになっています。
でも、共に写っているのが、ポコポコ肌・・・。
一度熱射病で倒れた経験があり
その後、日光湿疹があっという間に出る体質になってしまったのです・・・。
陽射しの下でのお仕事も多いので、十分に対策をしているつもりなのですが、すぐに水ぶくれに
何か良い予防法・治療法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
でも、やっぱり外の現場が大好きな新谷なのでしたぁ。
(めざましテレビ今日のワンコ風に読んでください

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土)

頑張ったね!!

頑張ったね!!
頑張ったね!!

北海道では今日運動会のところが多かったようです。出歩く先々で黒山の人だかりと紅白帽。
「赤組頑張れ・白組頑張れ」の小学生の実況が聞こえてきました。
(私の運動会の時には先生が行っていましたが、今は代表の生徒さんが頑張るのが主流なんですね。)
みんな、頑張った練習の成果は存分に発揮出来たかなっ?
 
 
私はと言うと、
今日は丸一日、久々のオフだったので、
親友と一緒に
「まったり日帰り温泉の旅」
に出てきました。
 
サブテーマは「今日まで頑張ったね、明日からまた頑張ろうね」です(笑)
気持ち良くて、疲れがとれて、今時計の針が21時をさしたばかりですがもうオネムです。
 
明日は朝5時起きと早いので、寝ちゃいます!
休めるときに休んで、体力を温存しなきゃ☆
 
今日もいい日だった
明日も皆にとって良い一日になりますように・・・。

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

自家製!うま辛食べるラー油レシピ

材料
 
・ごま油    50CC
・サラダ油   30CC
・一味唐辛子   10g
・ニンニク     3〜5かけ
・赤唐辛子     2、3本
・ねぎ(青いところでも白いところでもOK)少々
 
・砂糖         少1
・塩           少1
・醤油         大5
 
 
1☆にんにくはみじん切り、ネギ・赤唐辛子は小口切りにする
 
2☆鍋にごま油、サラダ油、一味唐辛子と、先ほど切ったネギと赤唐辛子を入れて強火にかける
 
3☆ブクブクしてきたら弱火にして2、3分
 
4☆火から下ろして完全に冷めてから砂糖・塩・醤油を入れる
 
で、出来上がり
 
 
・冷めてから調味料を入れること
・分量はお好みで増減(新谷家では辛味は相当減らし、醤油が半分です)
・生姜・ごま・ナンプラーを入れても美味しい
・餃子にラーメン、豆腐にと、薬味がわりに何でも合います
 
新谷は山椒があうのではないかと思って、次回試してみるつもりです
 
ぜひお試しを

| | コメント (1)

「いえ、大丈夫ですよ〜」

「いえ、大丈夫ですよ〜」

最近母が、とあるレシピを手に入れて作ってくれたのが、今大人気の
「食べるラー油 もどき
 
美味しくて美味しくて、毎日バクバク食べていたんですが、
今朝気付いたこと・・・。
 
部屋がニンニク臭い・・・
 
司会者たるもの、口臭は常に気をつけているので、ブレスケアを持ち歩いているのですが、食べども食べどもニンニク臭が消えた気がせず、
 
今日友人に会った際に「ニンニクの臭いが消えないんだ〜」と言ったら、
「あ、思った〜焼肉?」と言われてしまったんです。
 
実はその前に
「えぇ?!全然大丈夫ですよ〜」と他の方から言われていた新谷・・・。
 
グサッ・・・。
マナー違反をしてしまいましたがうー
 
でもそれくらいに美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみませんか?
 
桃屋さんで販売しているアノ本物も、見掛けたら食べてみたいな♪
 
今日母が札幌サイクルフーズさんで販売している「のっけてラー油」を買ってきてくれましたが、手作りもそれに負けない美味しさです。
 
次のBLOGでレシピをアップしますね

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

新しい気持ち

新しい気持ち

先日ネイルサロンに行ってきました
 
月に一度の周期でお世話になっているのですが、行く度に指先が変わるので新しい気持ちになれます
 
初めてネイルをした時から強く感じていることが、「所作が女性らしくなる」ということです。
 
もともとが大雑把でガサツなので
こうすることで指先まで緊張を!
と自分に課しています。
 
爪だけでなく、その日の装いがスカートかパンツスタイルなのかでも、気持ちや歩き方まで変わります
 
今回は素敵なストーンの置き方サンプルがあったので、それを元に
「姫」をテーマにつくっていただきました(笑)
 
いつまでもクリア出来なさそうなテーマです
 
でも明日は久しぶりにスカートにしてみようかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

北海道健康サ美ット2010

北海道健康サ美ット2010
北海道健康サ美ット2010
北海道健康サ美ット2010

無事に終わりました
今日は、ステージに関するプロの技をご紹介します。
こちらの大きな大きなステージで様々なイベントをお届けしましたが、実はこのステージ両サイドの模様は、
「一度紙をクシャクシャにしてシワをつけ、絶妙にのばして波をつけている」ものなんですって。
石膏とかでつくっているのかと思いました。
確かに触ってみると、堅めのシッカリとした紙!!!
驚き!
軽くて運びやすい事まで考えられているんですね
お客様が帰られた後、アッッという間にステージは消え、大きなトラックにスッポリと・・・。
夢だったかのようです。
どのお仕事でも「極めて」いらっしゃる方って尊敬しちゃうなぁ

| | コメント (2)

一日は包装から始まる

一日は包装から始まる
一日は包装から始まる
一日は包装から始まる

今日からはアクセスサッポロにて開催の「北海道健康サ美ット2010」のステージADとしてお世話になっています。
会場の総合MCは女優としても演出家としてもご活躍されている宮田圭子さん。
飾らず、自然体でキラキラしていらっしゃる、素敵な方です。
間近で喋りの勉強をさせて頂きながら、スタッフさんの苦労や、有り難さを痛感する二日間。
朝は7時台から包装紙と格闘し、各イベントのステージ転換に、リハーサルにと、微力ながらお手伝いできる部分を精一杯頑張っています。
インカムをつけて、スーツを上下着込んでの現場なので、気分だけは「SP」です(笑)
恥ずかしながら全身鏡で写真撮ってみました
あ!嬉しいことがあったんですよ!
「一緒に写真を撮ってください」と声をお掛けいただいて、「どこかで見たことあるなぁ」なんて話から、昔おは!ヤマ。(現在のUHB・早起きテレビ)をご覧いただいていた事がわかり、「会えて嬉しい」と喜んで下さったお客様がいたんです。
私の事を覚えてて下さったなんて、すごく嬉しかったです。
明日も頑張ります!
朝5時半起き・・・。気合いだー(昔より遅いけれど・・・懐かしい時間帯です。)

| | コメント (2)

そういえば・・・のライラック話

そういえば・・・のライラック話
そういえば・・・のライラック話
そういえば・・・のライラック話
そういえば・・・のライラック話
そういえば・・・のライラック話

先日まで司会でお世話になったライラック祭りの会場では、このような「紫と白のライラック色」にこだわって衣装を選んでみました
 
会場ではお客様へのインフォメーションの為の取材も兼ねて、事前(お祭り初日帰り道)に道産のレアものワインや
美味しいキャラメルポップコーンも堪能してきました
円山動物園のカワイイ動物達があしらわれたパッケージで渡してくれて、しかも円山動物園に売上の一部が寄付されるなんて素敵
(このケース上まで一杯盛ってくれます!!かなり頬張った後の写真です(笑))
 
自分で感じないと本当の気持ちは話せないですもんね
 
なぁんて優等生コメントを書いてみる・・・(笑)
でもそこが本当に、私の、司会者としての、守りたい「芯」の部分でもあります。
 
「このワインはバラの香りがするんですよ」と紹介してくださった「Clos de Soleil Cuisine et Vins(札幌すすきの第3グリーンビルB1・・・お洒落すぎて読めない。)」のお店のお二人との出逢いにも感謝。(お祭り会場だけでなく、こちらお店でも飲めるそうです)
 
 
でも一番気に入ったワインは白の、
ワインの為だけにつくられた「バッカス」という品種を、
雪が降るか降らないかと天気予報とにらめっこしながら収穫し、完熟の甘々に仕上げた、手のかかったレアワイン
「ポレール北海道 余市バッカス遅摘み」 です。
こんな甘くてフルーティーで美味しいワインがあったなんて、感動しました
 
会場では「ライラック祭り2010」とロゴの入ったグラスをレンタルしてくれます。
 
ライラック祭りは今週の日曜日・・・はっ!日付が変わったので、今日、23日までですよ!
 
ワインは大通り西7丁目、
キャラメルポップコーンは西6丁目です。
 
是非楽しんでくださいね。
札幌以外で行けない方には、少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいです。
今日からお世話になっている現場のお話とともに、またアップします。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

ライラック祭り3日目無事終了しました!

ライラック祭り無事終了しました!

(このステージで司会をさせて頂きました)
21日は15団体の市民コーラスグループが、素敵な歌声を披露してくださいました
無事ステージは終了。
明日からは小・中・高校生の吹奏楽のステージが繰り広げられますが、
各自で司会をしていただく為、ライラック祭りでの私の出番は今日までとなります。
明日からはアクセスサッポロで北海道健康サ美ット2010で頑張ります
今から移動してリハーサルです
けっぱります

| | コメント (4)

さぶぶぶ・・・

さぶぶぶ・・・

第52回さっぽろライラック祭り2日目。
20日はあいにくの雨になってしまいましたね・・・
そんな中でも大通り西6丁目会場の「ライラック音楽祭」は元気にお届けしました。
傘をさしながらもお付き合いいただいた方がたくさんいらっしゃいました。
どうもありがとうございました。
また、ご出演いただいた
寺田英夫さん
橘亜弥さん
高井麻奈由さん
NORICOさん
風が冷たいなか、素敵な歌のステージを届けてくださった、札幌を拠点に活躍されている4名のアーティストのみなさんとの出逢いにも、
会場で出逢えたお客様や、
笑顔で各ブースから手を振って下さるスタッフの皆さんとの出逢いにも
感謝します。
風も冷たかったので、
帰宅後、生姜・大根をすりおろし、そこにお湯を注いで蜂蜜をたっぷりといれた、「スペシャル生姜湯」を作りました。
う〜ビリビリ
効くぅ〜〜〜
明日も頑張ります。

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

ライラック祭り19日の様子

ライラック祭り19日の様子
ライラック祭り19日の様子

いよいよ19日から第52回ライラック祭りがスタートしました
写真は大通公園西4丁目で行われたオープニングセレモニーの様子です。
 
すっごい列
これは毎年恒例となっている「ライラックの苗木2000本プレゼント」の希望者の方の列なんですよ
 
セレモニーでは札幌市長や北海道銀行会長の手で、記念植樹も行われ、
陸上自衛隊第11音楽隊のコンサートも華をそえました
 
(写真二枚目)
えへへ〜
わが家にも一つ楽しみが増えました
紫のライラックなので、今日からこの子は、別名「リラ」の名前をとって・・・「ムラ・リラ子」
 
そんな名前じゃ枯れちゃいそう・・・。
 
何かカワイイ名前をつけて愛でたいのですが、
良い名前はないでしょうか・・・
 
ゆっくり考えます。

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

いよいよ

いよいよ

始まりました

| | コメント (3)

2010年5月18日 (火)

北海道では桜と梅の花が・・・

北海道では桜と梅の花が・・・

逆の順番で咲く場所もあるんですよ
 
 
一般的に、桜前線の北上より先に北上し終わるのが「梅」ですが、
 
この写真左はもう「葉桜」になっている木
写真右は「梅」の木
 
例年、ほぼ同時に咲いて、同じ時期にやわらかく散っていくのですが、
こんなこともあるんですね。
 
今日も暖かい札幌。
梅の花が風に吹かれて散っていきます
 
昨日は、今季初めて「夏日」一歩手前の24、9度まで気温があがった札幌。
こうして、だんだんと夏に移り変わっていくのでしょうね

| | コメント (3)

2010年5月17日 (月)

ココが会場です

ココが会場です
先ほどの続きで、ライラック祭り中、私が担当させていただく会場です。

実は、18歳の時、初めてイベントの司会をさせていただいたデビュー会場でもあります。

クライアント様もイベント内容も異なるけれど、いつでも「感じたことを話そう」
「私がステージに立たせていただく意味を考えよう」
「皆さんの笑顔にあえますように」

そう思える。初心に返れる場所です。

| | コメント (3)

現在気温23度

現在気温23度
現在気温23度
現在気温23度
現在気温23度

札幌では今年初めてのことです
夏だ〜夏が来た〜
 
そう叫びたくなるような気持ち良い風です。
 
この暖かさでライラックが咲かないかな・・・。
 
先ほどの結果からお伝えすると、ライラックは写真の通り、全然咲いていませんでした・・・
 
でも、チューリップや、様々な方達のお力で綺麗に保たれている花壇、
それを微笑みながら写真におさめる観光客の方達、
もちろん地元の方も嬉しそうに「やっとだねぇ〜」とパシャ
 
花に囲まれた日時計に「夕方は反対に影が出来るのね
と私もニンマリ。
 
公園内を歩きはじめた頃に、お掃除をしている業者の方達を見掛け、ふと、あれ・・・大通公園っていつも綺麗だよなぁ。と、勇気を出して話し掛けてみたんです
「毎日、朝7時から16時まで4人で大通公園の1丁目から11丁目までお掃除しているんですよ」
と教えてくださいました。
 
大通公園って素敵
いろんな人の想いがつまっていますね。
 
よーし!桜の絨毯を歩きながら帰宅して、ライラック祭りの情報収集をします

| | コメント (2)

大通公園にいます

大通公園にいます
大通公園にいます

何日かお休みもあり、日光湿疹もすっかり良くなりました
ただ、日焼け後真っ黒く変わる体質になったようなので、日焼け対策はしっかりしなくてはと思っている今日この頃です。
 
今は大通公園のベンチからアップしています
 
札幌のシンボルとも言える、大きな大通公園。
実は今週水曜日からいよいよ始まる「ライラック祭り」でお世話になることが決まっています。
 
最近ずっと肌寒い日が続いていて、道内各地のお花も開花が遅れているので、大通公園のライラックはどうかなぁと様子見です。
 
今日はとにかく外が気持ちいい
とうきびワゴンも輝いて見えます
 
歩いているとイロイロな事を発見しましたよ〜
 
このあとたくさんアップしていきますね!!

| | コメント (1)

2010年5月12日 (水)

札幌ドームで流れます♪

札幌ドームで流れます♪

今日は、写真のスタジオで、「とあるウエディングプラン」PRコメントのナレーション録りをしてきました
 
そのナレーションと映像が
21・22日を皮切りに札幌ドームのビジョンで流されます。
ちなみに、その日ドームで行われているのは・・・
日本ハムファイターズ 対 横浜ベイスターズ戦です
応援に行くご予定のある方は、ビジョンにもご注目頂きますようお願いいたします
 
あ〜早く全部をお話したーい

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

湿疹で失神?!

湿疹で失神?!
無事に終わったロングのキャラクターショー現場。
母が密かに共演するキャラクターのうちわを買っていてくれました。
子供達との距離を縮める為にグッズを集めている私の姿を見てくれているんでしょうね。本当にありがとうね。


でも、「グッズコーナーで扱っていそう(でも扱っていない)」なモノは持たないようにしているんです。
だって、子供が「コレ欲しい〜」とぐずるとご家族皆さんにとって、良い想い出だけではなくなるから・・・。

なので、残念だけど、持ちませんでした。
ビニールがかかったままのうちわを見る度に申し訳ない気持ちになります。その分家で大っ活躍してもらお☆

そんないつも支えて応援してくれている母に感謝する日
9日は「母の日」でしたね!

母にお花を買って、好物のお寿司を買って・・・と計画はバッチリだったのですが、昨日から今日にかけてはずっと寝たきりでした
日光に当たりすぎたツケが来たのか、顔中がブツブツ日光湿疹だらけに〜。

鏡を見る度気持ち悪くて失神しそうです。
なので母の日も申し訳ないことに不完全燃焼。
日々の行いで感謝を示していかないとなぁ・・・。と思いながら、ベットに倒れ込む新谷なのでした。

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

咲いた咲いた

咲いた咲いた
咲いた咲いた

北海道の大地に色がつきはじめました〜!
真っ白な大地が雪解けと共に一度全体的に黒いトーンになり、
緑が芽生え、お花の差し色がはいってきました
 
外を歩いても楽しみが増えます。
 
淡いブルーのお花を発見!!
わが家の庭でもつぼみを持ったお花が増えてきました。
 
そんな中、「桜の開花宣言」も
 
外は今日雨でかなり寒いけれど、
嬉しくなっちゃうなぁ

| | コメント (1)

2010年5月 6日 (木)

無事に終わりました

無事に終わりました
無事に終わりました

GW全ての日程が無事に終わりました。
目まぐるしく、長いようであっという間の一週間。
最終日は「元気派手ハデ」衣装でステージに立たせていただきました
会場で会えたご家族・お友達の笑顔にたくさん幸せな気持ちをもらえました。
本当に濃密な一週間だったぁ。
一人一人のお友達にとって、忘れられない想い出になっているといいな
5月5日ということで、高速道路の風向計(?)もこいのぼりが泳いでいることに感動し、
何とか写真を撮ろうとチャレンジ
三回目でかろうじて写ってくれました
・・・端っこに・・・(笑)
この取組って全国的なものなんでしょうか・・・?

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

見守る

見守る
見守る

この窓からステージを見守り、お友達の反応を見ています。
このあと後輩を見守ります〜〜。
う〜私も少し緊張する。
がんばれがんばれがんばれ〜
私も負けじと頑張るぞ〜

| | コメント (0)

今日の夕日

今日の夕日
今日の夕日

4月29日から、ロングランのキャラクターショー現場にお世話になっています。
 
皆さんはどんなGWをお過ごしですか?
 
私は、連日の睡眠不足ですが、頑張っていますよ〜
会場の子供達の笑顔に会えると、もぉ睡眠不足なんて吹っ飛んでしまうんです
 
今日も嬉し・楽しかった〜。
 
そんな気持ちで見上げた夕陽です。
綺麗だったのでアップします

| | コメント (1)

2010年5月 3日 (月)

AM6:48

AM6:48
AM6:48

北海道グリーンランドにてステージ準備中
 
ヒンヤリ爽やかな空気が目を覚まさせてくれます
観覧車に朝日があたって、キレイ・・・。
今日も暖かくなりそうです
 
会場に来てくれるお友達と、そのご家族皆さんの笑顔が楽しみ
 
このブログをご覧いただいている皆さんにとっても、どうか今日が良い日になりますように・・・
 
新谷も精一杯がんばります

| | コメント (2)

今から寝ます

起床予定の午前4時半まで、あと1時間半と迫ってきました・・・。
起きられるかチョット心配・・・。
でも頑張る
お休みなさい

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

このステージに

このステージに

明日立ちます。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、かなりの広さと結構な段差なんです。
 
連日、岩見沢市は雨でしたが明日は晴れて暖かくなりそう
頑張ります
 
どひゃー明日も午前4時半起きです
もう日付が変わったぁ〜お休みなさーい

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »