« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

豪華絢「蘭」

豪華絢「蘭」
豪華絢「蘭」

花フェスタ2010の大通り五丁目会場にある「蘭パビリオン」を見てきました。
 
まさに、豪華絢爛・・・「蘭」とはこのこと
今まで見たことも無いような見事な蘭が
ズラーッと並んでいて、
息を飲む美しさでした。
 
北海道で最も権威のある「北海道蘭大賞」を受賞した鉢も飾られていて、これは一見の価値ありです!!
 
とっても綺麗でした・・・
 
私もいつか「胡蝶蘭」か「デンドロビウム」をこんなに綺麗に咲かせてみたいです。

| | コメント (1)

2010年6月28日 (月)

デジカメ写真

花フェスタ2010札幌の会場で、デジカメで撮った写真をアップしますね♪

これが初日の衣装。

紅白でおめでたく、また、花のフォルムを意識してみました。

いざ、買おうと思ってもなかなかイメージ通りの衣装が見つからないので、

オーダーを頂いてすぐ探し、GAPで見かけ即GETしました!!

P1020468_2

| | コメント (4)

あつい!!基金

あつい!!基金

「おはようございます!今日も暑くなりそうですね。」
「はい、新谷100円!」
「えぇ〜?」
 
これが今朝の会話です。
 
控室に、「あつい」と言う度に罰金がかせられる仕組みが登場しました・・・
 
なので、口にださず、
ここで発散します・・・。
 
あっつーーーーーい!!!
あついあついあついあっついよ〜〜〜!
 
札幌は今日も30度の予想です。
「暑い」けど元気に頑張ります

| | コメント (3)

父親目線

父親目線
父親目線

今日、(日付が変わったため昨日ですね)
両親が花フェスタ2010札幌の会場に、応援に来てくれていました。
 
父が「写真撮ったよー!」と見せてくれたのがコレ。
道新文化ステージのハワイアンダンスのヒトコマです
 
2枚目は、恥ずかしくも嬉しくも、完全な親バカ写真ですね(笑)
 
 
その他にも父のデータフォルダを見ると、雪祭りやイベントの私の写真ばっかり。
これにはすごく驚きました!
 
応援してくれる両親あってこその仕事なので、本当に感謝してるんです
 
素直に言えないけど・・・
 
特に「仕事」として最初は認めてくれないような部分もあった父が撮ってくれていたことに嬉しくなってしまい、
アップします

| | コメント (3)

2010年6月27日 (日)

いけばなって、素敵!

いけばなって、素敵!
いけばなって、素敵!
いけばなって、素敵!

今日もいけばなインターナショナル札幌支部の方によるいけばなのステージがありました。
 
一枚目の二つの作品は、全く同じ花材を使って
「花が自然に咲いているそのままの姿を再現するように生ける」生花(せいか・写真左)と言う手法と、
「花そのものも、花の色も花器も、一つの素材として生ける」自由花(じゆうか・写真右)と言う手法で造られた作品です。
同じ花材なのに、雰囲気が印象が全然違いますよね〜。
 
二枚目の写真の作品は番傘を使っての生け花。
今は梅雨の時期→雨→傘→紫陽花と、連想させて作品をお考えになったそうです。
 
 
生け花は強張らなくて、構えなくていい。
いいなぁと思ったお花を、そっと飾ってみるだけでも良い。
と先生がおしゃっていたので、
三枚目は恐れ多くも新谷がつくって密かに控室で飾っている作品です
 
楽しく、涼しい〜。気持ちになります。
 
今日も暑かったけど、お花って人の心を和らげますね〜。

| | コメント (3)

2010年6月26日 (土)

追記☆

今日撮った「部分月食」の写真と花フェスタ会場で撮った写真は後日パソコンからアップしますねっ
もう・・・オネムです

| | コメント (2)

花フェスタ2010札幌

花フェスタ2010札幌
花フェスタ2010札幌

今日は道内各所で今季最高気温を記録した地域が多かったそうで、札幌も日中、30度を超え、真夏日。
とにかく・・・あっぢぃぃぃぃぃいの一言でした。
 
ステージ上でお辞儀をすると汗がしたたり、
お客様に「暑いですね〜」と言うと「お水飲むかい〜?」と叫び返して頂くようなコミュニケーションまであったほどです。
 
 
そんな中いよいよ開幕した「花フェスタ2010札幌」
今日1番の新谷の課題は、生け花の実況中継。
30分間の間に3名の先生がそれぞれテーマを決めてお花をいけて下さるので、
お客様の質問したい気持ちを代弁するように平等にポイントを伺っていく。
というものでした。
 
心境を吐露すると少〜し不安があったのですが、
お花に決して詳しくないからこそ、何でも新鮮で、何でも勉強になり、
とっても面白かったです
時間があっという間でした。
 
先生お三方の作品はこちら!(写真)
・ビー玉を使う
・水が見える面積を多くする
・ガラスの容器を使う
これが私達も夏の生け花でマネ出来そうなポイントでした
花きは何でもいいんですって!
灰皿だって、マグカップだって!
まずは自分でチャレンジしてみる事が大切なんだと。
 
そして自分で構図を考えて愛でたお花ほど愛おしいものはないし、
お花の彩りがあるとこんなにも気持ちが明るく華やかになるのか。
と思いました。
 
明日も暑くなりそうですが、精一杯頑張ってきます

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

あっちっちー

あっちっちー
あっちっちー

今日の札幌は暑かったです・・・。
予想最高気温は29度。
「夏だ!夏がキター」という陽気でした。
 
そんな中、私は明日から始まる「花フェスタ2010札幌」の開場と閉場を知らせるアナウンス録りと最終打合せをしてきました。
 
会場にあるプレハブの扉も窓も閉めきっての録音だったので、汗がダラダラダラ・・・。
 
でも声は「爽やか」をイメージして頑張ってきました
 
明日からの9日間は毎日、大通公園4丁目から8丁目までで流れます。
 
あの札幌のメイン公園を。
幼い頃から慣れ親しんだ、あの大通公園の4丁で私の声が流れるなんて・・・
幸せですね
 
思えばまだ駆け出しのフリーアナだったときに、父に「アルバイトだろ」と手厳しい言葉をかけられ、
いつか、父にも「誇らしいな」
と思ってもらえるステージ姿を見せたいな。
と思ってきたんです。
これも大きな一歩です。
 
 
ステージイベントでもお客様と楽しく、素敵な想い出をつくれるよう、明日からの一週間、精一杯頑張ります!
 
(日が暮れてから会場をまわったので写真が見にくいですが、今年から初めて開催される8丁目会場の「ガーデニング甲子園」の作品一部を二枚アップします)
・・・んん。見にくい。
再撮出来たらまたアップしますね

| | コメント (3)

2010年6月24日 (木)

感謝して

ございます!!
こんな↑可愛いのを見つけました☆
毎日でも日記に付けたいほど、お一人お一人のコメントが嬉しいです。
いつもありがとうございます!
さぁ。
次の現場のお話をさせていただきます!!
今週土曜日からの一週間は、大通り公園で開催される
「花フェスタ2010」
の司会をさせていただきます。
お花って、母の日や父の日お祝いにプレゼントに・・・と
「特別な日」
のイメージが私の中では強いのですが、
そんな特別を日常に散りばめれば毎日に癒しと潤いがあふれる。
そんな思いから誕生したお祭りなんですって!
大通り公園の会場自体も花イッパイにあふれ、
切り花や鉢植えも特価での提供、
活け花ステージに
花ちらしなど、花に関する食事メニューの提供や
華やかなダンスに音楽に とステージイベントも盛り沢山です!
懸命に今「お花」や出演してくださる皆さんの勉強をしています
現場が頂けることは本当にありがたいこと。
その日まで綿密に打合せをし、様々な企業の皆さんと協力してイベントが開催できる。
そこに加わる事が出来ることも、
このブログを介して応援してくださる方が沢山いらっしゃることもありがたいことです。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!!

| | コメント (3)

2010年6月23日 (水)

抹茶がキテる!

抹茶がキテる!

今朝のご飯です
朝から甘いもの・・・最高のスタートになりました
 
 
実はこの右側に写っているミスタードーナツの「抹茶黒蜜」が飲みたくて飲みたくて、仕方なかったんです!
 
一度大人気過ぎて販売中止になった、(ご存知でしたか?)その味を楽しんでみたかったんです
 
 
結果はというと、
 
「う〜〜〜んまいっ
 
夏にピッタリ!
爽やかな和風の甘さとお茶のサッパリした程よい渋味がマッチして、
たんまらない美味しさでしたよ!!
 
まだ味わっていない方は是非!
 
 
最近ブログアップが少し止まってしまったんですが、現場にむけての準備を頑張っています。
 
忙しない毎日なので、久しぶりに「まったり」とした時間を味わえたように思います。
 
夏現場にむけて頑張りますので、応援していてくださいね!
 
コメント、本当にいつもありがとうございます!!

| | コメント (3)

2010年6月21日 (月)

癒しのある家

癒しのある家

私の癒しは、写真に写っている我が家のワンコです。
(ラッキー♂写真の犬と リリー♀ダックス茶色がいます)
仕事でヘトヘトになって帰宅すると、しっぽをフリフリ満面のスマイル(に見える顔)で迎えてくれます。
 
今日は父の日。
父も、家族にはそんな「癒し」を求めているのではないかと思い、日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントの他、久しぶりに肩揉みをしました。
 
父のお腹が少しメタボ気質になっていて、切なく哀しい気持ちと。
「お父さんの背中ってやっぱり大きいなぁ」という父の威厳も感じながらマッサージ。
 
性格やムカッとする点も似ているからか、私がよくぶつかる相手も父で、
頑固で、0か100か という気質も父に似ています。
欠点でも長所でもあります。
 
「父さんが生きているうちは三食みそ汁付きで生活のサポートはしてやるから、頑張りたいと思うことを精一杯やりなさい」
と、自称「応援隊長」になってフリーアナウンサーとして活動することを「心の面」でも支えてくれたのが父でした。
 
父の日だから感謝の気持ちを込めて、父の話をアップします。
 
と、ここまで書いていたのに、アップする前にうたた寝してしまいました
 
一日遅れの父の日のお話でした。

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

ナイスアイデア

ナイスアイデア

昨日、髪の色をトーンダウンしに、美容室に行ってきました
髪に使うものは天然であれ!
どうせなら地球にもエコであれ!!
と随所にこだわりがある美容室だったのですが、
そこで出していただいたハーブティーへのこだわりに
感動しちゃいました
氷もハーブティーで作っていたんです
つまり!
氷が溶けても味が薄くならない!
さらに、見た目にも涼しげで可愛いっ!!
これは様々な飲み物で活用出来るなぁと・・・
コーヒーを製氷機に入れようとして家族に怒られました(笑)
新谷もナイスアイデアって言われるようなこと取り組みたいな〜。

| | コメント (3)

ただいまAM 0:45

日付をまたいでの夕食。
 
乙女心にはイタいです・・・が、
繁忙期はとにかく「スタミナ勝負!!」
ラーメンサラダにニンニクたっぷりのソースをかけてかぶりつくっ
 
でもこんなときも比較的ヘルシーめなメニューを考えてくれる母に感謝しないといけません。
 
日々感謝。
忘れてはいけない心ですよね。

| | コメント (3)

2010年6月14日 (月)

心をよむ

心をよむ
心をよむ

今日はご縁があって知り合った、
カラーセラピストの梶浦美幸さんにカードで診て頂きました。
 
占いなど、未経験なのでドッキドキ
 
梶浦さんは「何でも見透かされていそうだなぁ」と思うような澄んだ空気感と大きな澄んだ瞳が印象的な方です。(写真にも映って下さいました)
「くもり無き眼ってこういう瞳の事を言うんでしょうね」なんてお話をしながら、楽しくカードを選んでゆき、
30枚から最終的に10枚のカードを選び、
その選定したカード順番で判定します。
2枚をセットとして、過去から未来までの真相心理がハッキリと・・・。
 
感想としては、
こんなにも「当たる」というか、色でわかるものなのか・・・
色ってすごいなぁ・・・という事。
 
私はもっと素直に、感情を押さえ込まずに、
家族への感謝も素直に現すことが大事だと教えていただきました。
 
子供のころの無垢な気持ちを大切にしなくちゃなぁ。
と気持ちが「白」にリセットされたような気がします。
 
因みに、私のオーラの色は、黄色とピンクだそうです。
実は持っている衣装や、日ごろの服装を振り返ってみても、
私の洋服タンスの中にはこの二色が多くて、驚きました!
 
皆さんの好きな色もオーラと同じ色なのかも知れませんね
 
今日はスピリチュアルな日でした

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

夏ですねぇ

夏ですねぇ

今日の札幌予想最高気温は26度。
 
我が家のワンコがバテテます・・・。が、
この陽気で先ほど「セミ」がないて目の前を飛び立ったり、
窓が開いていることによって、犬にとっても良い刺激がいっぱいです。
 
ハイビスカスが微笑むにはピッタリの陽気ですね
 
よさこいも盛り上がっているようです!
太陽が出ていると明るく元気な気持ちになりますね

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

綺麗な空

綺麗な空

札幌ではよさこいソーラン祭りが、今週末にかけて盛り上がっていきます
 
私はと言うと、ここのところの急激な温度変化についていけなかったようで、
体調を崩してしまいました
病院にいって、点滴も打ってきたのであとは気合いで治せるはずです
今はベットの中からアップしているんですが、
久しぶりにゆっくりと空を眺めた気がします。
 
 
こんなゆとりを感じられる時間も大切ですね

| | コメント (3)

2010年6月 9日 (水)

解説

解説

先日のオロナミンCに関するblogの写真がわかりにくくてごめんなさい
 
実は、まるで郵便物かのようなパッケージの袋の写真でした。
そこには、
「ビジネスマンの皆様へ」
と書かれ、
社長 上戸彩さんが贈り主のオロナミンCが入っているという粋なサンプルセットです。
 
オロナミンC本体にも「見本品」と書かれていて、飲むのが勿体ないようなレアびんです。
 
未だに飲めずにいます(笑)

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

早いなぁ・・・

早いなぁ・・・
早いなぁ・・・
気付けばもうよさこいソーラン祭りの季節ですね。
今日、メイン会場となる大通り西8丁目では、
ステージ設営が着々と行われていました。

今年は緑があしらわれたステージとなるようです!


昨年は踊り子として出させていただきましたが、
今年はスケジュールの都合で一市民として、
お祭りの成功を応援します!!

ポスターの踊り子さんのペイントは、「踊り子の陰」で形どられていました!
すごーい!!

| | コメント (1)

粋なPR

粋なPR

社長!
いただきますっ
 
宣伝も多様化していて面白いですね
そして、このような宣伝の場合、互いにとって「オイシイ」ですね

| | コメント (1)

2010年6月 6日 (日)

陽射しが夏です

陽射しが夏です

あっちっち〜。
今日はキャラクターショーのお姉さんで頑張ってきました!!
 
日光湿疹が出やすいので、キャップもかぶって、
お友達や親御さんにも「帽子をかぶってね〜
とお願いしながら過ごしたのですが、
 
体もほほも、耳までほてっています
 
会場の皆も大丈夫だったかなぁ。
 
 
陽射しの感じが、北海道の「夏」がやってくるなぁ・・・といった感じです。
今年は海に行けるといいなぁ

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

幸せイッパイ!!

幸せイッパイ!!
幸せイッパイ!!
幸せイッパイ!!
幸せイッパイ!!

今日は静内での婚礼司会でした。
とある乗馬施設で出逢われたカップルが、
その施設で、ご縁の深い皆様と素敵な時間を過ごしたい と企画されたウエディングです
霧がかかったり、風が強くなったり、
かと思えば、ピカーンと晴れたり。
(帰り道での写真もほぼ同時刻に撮っているのですがお天気の移り変わりがおわかり頂けるはずです)
なんだか人の山あり谷ありの人生を表しているかのようだなぁ・・・なんて思ったりもしました。
担当させていただいたカップルのお二人には、周りの方や、互いの存在を慈しんでどんな困難でも心を一つに乗り越えて欲しいです。
心から、行く末長いお幸せを願っています
新郎・新婦、お二人ともとてもお幸せそうで、
ご両親も、会場の皆さんも笑顔で。
幸せな気持ちって伝染するんだなぁとも、今一度感じました
私も。
おそばのネギにまで伝染したんですよ(笑)
形に注目です
やっぱり私は、人の笑顔が大好き

| | コメント (3)

2010年6月 4日 (金)

帰宅

ふぃ〜
今、今週末のお仕事のリハーサルを終えて帰宅しました。間もなく日付が変わりますね。
最近よく動くせいなのか、食欲旺盛で、
一日4食・5食食べてしまっています
豚街道まっしぐらですブヒブヒ
明日は静内でウエディング司会
心を込めて頑張ってきます

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

気分はカメラマン

気分はカメラマン
気分はカメラマン

今日の札幌はあいにくの雨でした
ずっと曇天で、何だか気分がパットしないなぁ・・・
なんて思ってしまうのですが、
 
ゆっっくり深呼吸をすれば土や緑の香りがして癒されるし、
モノは考え物だよなぁとも思えます
 
 
先日アップした幸せライラック
喜んでいただけて良かったです。
 
今日はライラックの香りも風にのってひろがっていましたよ〜。
 
先日一緒に撮影した写真を今日はアップします
「気分はカメラマンっ」
なかなか気に入ってます

| | コメント (1)

2010年6月 2日 (水)

幸せみぃ〜つけたっ!

幸せみぃ〜つけたっ!
幸せみぃ〜つけたっ!
幸せみぃ〜つけたっ!
幸せな時間を共有させていただくウエディング司会者としても
5月に札幌で行われたライラック祭りに関わらせていただいた司会者としても、
一個人としても

嬉しいモノを発見しました!

レアライラック!!

花びらの枚数を数えてみてください!

通常のライラックは花びらが4枚に切れ込んでいるのですが、
7枚に切れ込んでいるライラックと、5枚に切れ込んでいるライラックの花を横並びで発見したんです!!

「見付けられると幸せが訪れる」というジンクスがあるんです。
毎年探しても見つからなかったのに、今年初めて、
ふと、見上げたライラックで発見☆

しかも大通り公園内の400本中30本しかない白ライラックで見付けられた事も更なる喜びです!!

皆さんにも良いことがありますように!!

おすそわけでしたo(^-^)o


因みに札幌にお住まいの方は、大通公園西4丁目に面した地下通路の北側出口(何番だっけなぁ・・・地上出てすぐ正面にテレビ塔が見え、左に歩行者信号がある出口です)出てすぐ右の白ライラックにありますよ!!

是非直接見てみてください!!

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »