« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

地獄⇒極楽

今日は1日中オフだったので、ノドケアと体力回復で一日過ごそうと決めていたのですが、
朝6時50分にバッっと、目が覚める
完全に体が現場リズムになっています。
早朝散歩にでも行こうかとゴロゴロ考えているうちに、
10時頃から再び夢の世界へ〜
結局「整体」に行って、一日が終わってしまったのですが、
背骨も、首も骨が曲がっていて、
ノドを圧迫したり、
マイクの重みがかかる、右肩ばかりが張っている事も判明し、
コリが改善され、身体が本当に楽になりました。
地獄の痛みの後に、極楽が待ってました
明日は良く響く声が出せそうです。
ちなみに、明日1日は父の誕生日なので、早く帰宅できるといいなぁ・・・と思いながら、
お寿司で先祝いをしました。
どんどん父も年齢を重ね、
「もう喜ぶ歳じゃない」と言い出しました。
「これからは、歳を重ねられる有り難みを感じながら、お酒は控えめにしてね」
と言ってみましたが、何だか切なかったなぁ。
親孝行を出来るときに都度しなくちゃな。って思います

| | コメント (2)

30日は「るねっさんすこども祭」

30日は「るねっさんすこども祭」
30日は「るねっさんすこども祭」

衣装記録を毎現場撮っているので
その時の写真です。
 
30日は今年初開催となる
ルネッサンスホテルの
「るねっさんすこども祭」の
総合司会&キャラクターショーのお姉さんをさせていただきました。
 
お祭りを意識して、
ジンベイとスカートを組み合わせて用意したんですが、
ナンセンスな私のために
先輩が提案してくださったり、
後輩が「役立ててください☆」
と貸してくれたものばかりで
トップスのジンベイ以外は皆の協力で完成した衣装なんです
 
仲間がいるって
本当にありがたいなぁ。
 
人気キャラクター大集合で、
コンサドーレ札幌の「ドーレ」くんや、
レラカムイ北海道の「クイッキー」くん。
札幌発の人気ゆるきゃら「コアックマ・アックマ」も駆け付けました。
 
仲良く掛け合いをしたかったので、
どんな性格なのかをリサーチして、
明美お姉さん、精一杯頑張りましたよ!
 
 
ゲーム大会や、あのEXPGの生徒さん達による歌やダンスのパフォーマンスもあり、
 
キレのあるダンスに釘付けになってしまいました。
皆キラキラした笑顔で、「何か」を思い出させてくれたように思います。
 
思えば、私は小学校5年生の時から、
「アナウンサーになりたい」 と言い続け、
他のものを見てこなかったから、
一途に一本道できました。
(紆余曲折ありましたが・・・)
 
他に、何が向いているかを考えなかったから、
密かに「ダンスも頑張りたかったなぁ」という願望もあって、EXPGの皆さんの「夢」を全身から感じるダンスに、
なんだかパワーを貰いました。
 
大きな会場内のステージには「やぐら」もあって、
そういえば最近、盆踊りなどの古きよき日本の地域の小さなお祭りって、なくなったなぁ・・・と思いました。
 
皆さんの周りでは行われていますか?
 
お菓子が欲しくて、何回も踊ったなぁ(笑)

| | コメント (3)

2010年7月30日 (金)

いちご柄の・・・

いちご柄の・・・

いちご柄のマスクを後輩から貰いました。
 
喉ケアの為に、毎日寝るときも、現場での休憩中もマスクを着けているのですが、
いつも真っ白なスタンダードバージョンなんです。
 
カワイイ模様が入っているので、何だか嬉しくなります
キャラクターショーのお姉さんで現場に行って、
休憩中〜今まで使わせてもらいました
 
後輩からの「想い」が嬉しかったので、アップしちゃいます
 
それにしても頑張って、帰宅して、
気が抜けた顔してますね〜。
 
 
明日はまた会場が変わって、
ホテルでの夏祭り総合司会&キャラクターショーのお姉さんです。
 
充実のスケジュールで、開幕から閉幕まで怒涛ですが、
カワイイ浴衣とスカートを組み合わせたような衣装で
良い汗かいてきまーす

| | コメント (1)

2010年7月27日 (火)

2ショット

2ショット

今日は子供向けのステージで
歌のお姉さん、「稲森久美」さんと御一緒させていただきました
 
私の先輩でもあり、
私の憧れの人でもあります
 
偶然にもワンピースタイプの衣裳がおそろいチックで
一緒にお写真を撮っていただきました
嬉しっ
 
人の心を動かす そんな司会者になりたいです。

| | コメント (1)

今日(26日)はゴルフコンペ司会

今日(26日)は、
昨日までプロゴルファーの熱戦が繰り広げられていた、
千歳のゴルフ場・ノースカントリーに伺い、
アフターコンペの司会をさせていただきました
 
何にでも興味を持ち、
事前に「知識」として知っておくことは大切だなぁ・・・
と痛感する事が
最近、多くあります。
 
実は私は、ゴルフをしたことがなく、
大変恥ずかしながら「Wii」で疑似体験しかしたことがないのです
スポーツの勉強を少しでもしておいて、
せめてもの基礎知識があって良かった。と思いました。
(Uhbスポーツ部で庶務をさせていただいた経験にも感謝しています)
 
 
ボギー・パー・イーグル・バーディー
ブービー・ブービーメーカー・ニアピン・ベスグロ
などなど・・・。
 
知っていればスグに理解できるこの言葉達も!
初めて聞いたときには「???」だったので、
その時を思い起こすと
人間は常に成長しつづけるんだなぁなんて思います。
(おおげさカナ笑)
 
今、チャレンジしてみたいスポーツが、
ダイビングと並んで、ゴルフです

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

帯広の話

帯広の話

更新が遅くなってしまいました
ここ最近は毎日、その日その日を懸命に頑張っています。あまり「ゆとり」はありません
ありがたい悲鳴です。
長丁場の現場は「ペース配分」と「体調・ノド管理」とが大切。
もちろんノドがお酒でやけてしまうので、禁酒して頑張っています
先日帯広で行われたキャラクターショーは無事に終わりました
お友達もお父様お母様も強い雨に打たれることもなく、
雷が鳴ったらステージを中断する という事態も起こらず
良かった良かった。
お客様の笑顔が何よりの幸せです。
会場では掲載写真のような、素敵なパンにも出会えました
何パンだか、おわかりになりますか?
明日は、リハーサル⇒現場⇒MCレッスン⇒リハーサルです。
ファイトーぉ オー

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

リハ睡眠リハ

連日、リハーサルや打合せでドタバタと頑張っています。
昨日も帰宅し、日をまたいで「2人前近くのパスタ」を食べ、
その後の記憶がありません(笑)
 
でも、皆みんな頑張っているから、私も頑張れます
 
今日は先輩と一緒にニンニクたっぷりのご飯を食べて、精をつけました
 
何でも前向きな気持ちにさせてくれる・・・そんな先輩なので、
心のベクトルも上向きになった気がします
 
明日からは帯広に出発
雨が降るのか・・・
暑いのか・・・。
 
とにかく、精一杯頑張ってきます

| | コメント (5)

2010年7月20日 (火)

明日からスタート

明日からスタート

プライベートで行きたいイベントが今週は盛り沢山です
明日からはいよいよ「さっぽろ夏祭り」
大通り公園を舞台にビアガーデンの始まりです
 
そして今週金曜日には、
豊平側沿いで
「花火大会」
 
行きたい・・・すごく。
 
でも金曜日からお仕事の前のり
(前日から移動すること)で
帯広に参ります。
 
今年から札幌市での花火大会は一回になってしまったらしく、
イベント業界の諸先輩方で、
「今は各市町村の予算削減で、過去にないイベント閑散期だ」
(繁忙期はやはり忙しいですが・・・)
とおっしゃっている方もいたので、
 
「こう言う事なのかな・・・」と思ったりします。
 
そんな中、現場に行かせていただけることは有り難いことですよね。
 
浴衣を着るチャンスを逃しましたが(笑)
帯広ではじけてきます
 
応援していて下さいね

| | コメント (4)

2010年7月19日 (月)

帰宅→意識もうろう

23:10
 
今帰宅しました
 
ね。眠い。
そしてお腹が空いた  
 
こんな時間に夕食ですぶひー
 
でも今日も充実していて、いい日でした
 
明日も良い日になりますように・・・!!

| | コメント (2)

頑張ってます

頑張ってます

ハデハデです・・・
でも自分なりにお友達と距離が近くなるように、
キャラクターを連想させる色合いで考えています

| | コメント (3)

今日は「司会のお姉さん」

三連休の日・月曜日はキャラクターショーのお姉さん
 
子供が大好きな私は、このお仕事もたまらなく好きです
でも昨日の今日なので、「テンションの切替」や「ついついつられて、声を張り、喉に負担をかける・・・」
これが毎回の自分の課題です。
 
 
今日は悲鳴に近いくらい、声を張り上げて応援してくれるお友達の姿に、
涙が出そうになりました
 
お姉さんも一緒に頑張って応援したから、
ちょっと喉がイタイよぅ
(お腹から声を出してるのになぁ・・・)
 
喉に良い「精油」も買ったので、
マスクに垂らし、
早めに就寝します
 
あっでもその前に、テレビで活躍しているヒーロー・ヒロインの姿をVチェックしなきゃ〜
やることがまだイロイロとありますが、ひとまず。
 
おやすみなさい

| | コメント (3)

2010年7月18日 (日)

婚礼司会

昨日の結婚式も無事にお開きとなりました
結婚式の司会は、
会場に溢れる笑顔に心がポッっと温かくなって、こちらまで幸せな気持ちになるので、
「お二人の門出にご一緒させていただけるなんて、本当に光栄だなぁ」といつも思います。
 
ブーケプルズ・・・ならぬブロッコリープルズが盛り上がって、
(沢山のリボンの中から、選ばれし一本だけがブロッコリーとつながっているというもの)
新婦さんがマヨネーズをつけ、ゲストにそのままかぶりついて頂いた時には、
会場中が大爆笑で
口周りがマヨだらけになって満面の笑顔のゲストのお姿に
新谷も一緒に笑ってしまいました
 
ブロッコリーには房が沢山あるので、「子孫繁栄」になるといわれているんですよ
体の内側からも健康になれて最高のプレゼントですよね
お二人の心のこもったパーティーに司会でご一緒させていただけて、光栄でした
 
どうぞ、行く末長く お幸せに

| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

今帰り道です

ふぃぃーー
今帰り道です。
日付が変わってしまいました
日曜日・月曜日に向けたリハーサルをしていました。
お・・・お腹すいたよぉ。
 
今週末の3連休も充実の日々になります
気持ちを込めて、頑張ります
 
明日は結婚式司会で、お二人の門出にご一緒させていただきます

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

スープカレー

スープカレー

美味しかったです
 
野菜のパワーをたっぷりと取り込みました
 
命を頂いている訳ですから、
「いただきます」「ごちそうさまでした」
は必須ですよね
 
こういう、幼い頃に教えられた「基本的な事」こそ忘れちゃいけない事だよなぁ。
と最近シミジミ思います。
 
 
明日もがんばるぞ〜
と、その前にまだ目の前の原稿を完成させないといけないのでした・・・。
よーっし

| | コメント (3)

2010年7月13日 (火)

レッスン帰り

ただいま23時
MCレッスンからの帰り道。
 
お腹ぺこぺこです〜
でも実はとても嬉しいことがありました。
 
今まで指導してきた後輩がついに現場デビューするんです
 
なので総仕上げで公共交通機関に間に合うギリギリまで頑張ってしまいました。
 
皆、自分と、様々な「思い」と闘いながら、努力してきているので、
やっと当人がお客様の前に立てる機会が出来て、
私も本当に嬉しいです。
 
後は満面の笑顔で報告を聞ける事を願うのみ。
楽しみです。
 
さぁ。家ではスープカレーが待っています
家族の支えがあるから頑張れるんですよね。
 
皆誰かに支えられている。
今日も感謝感謝

| | コメント (1)

デザインが変わりました☆

全国的に雨の日が続いています。

そして北海道は雨だと、肌寒い・・・。

そこで、短い夏を満喫しよう。

気持ちをさわやかに〜♪と、

「夏らしいデザイン」に変えてみました。

ビードロ という名前のデザインです。

ビードロ・・・最初はわからなかったのですが、

幼いころ親しんだ「ぽんぴん」のことか!!

と写真を見てすぐに思い出しました。

口に当てて吹いて、空気圧によって、ガラスが膨らんで「ぽぉん」

元の形に戻って「ピィン!」鳴る。

繊細なガラスなので、強く吹くと割れないか、ドキドキしながら遊びました。

そういえば、どこにいったのかな〜?

決して捨ててはいないハズ。

街中でも、お祭り会場でも見かけることがなくなり、

すっかり古き良き時代のものになってしまいましたね。

吹くのはすぐに飽きちゃったけど(笑)

音だけでなく表面の模様に味があって大好きでした。

「ポンピン」

という音だけでなく、「ごろごろごろ〜ガッシャン!」と奏でたこともあったっけ?!

☆☆☆
ちなみに、PCからご覧いただくと、プロフィール写真も変わっています。

| | コメント (3)

3連休にむけて・・・

昨日は、結婚式のお打ち合わせに行ってきました。

何度お世話になっても

結婚式の司会をお任せいただくって

「幸せなこと・責任重大なことだなぁ~」と思います。

人生の節目であり、

「この人と、手と手を取り合って、歩んで行くんだ」と今一度決意する日。

パートナーが増え、親戚や家族、友人、「大切な人」が増える分、

幸せも増えるが、責任も増える。

二人の門出を幸せで満たす儀式のサポーターである司会進行は

幸せな重みのあるお仕事です。

新郎・新婦の笑顔を見るたびに、

気持ちが入れば入るほど、

そう思います。

式本番は、今週末。

3連休なので、婚礼の他にもお世話になる予定です。

気持ちを込めて、また、切り替えて、精一杯頑張ります!!

| | コメント (1)

2010年7月 7日 (水)

七夕

今日は七夕
北海道では8月7日だと言われますが、それでも7並びのこの日は特別な感じがします。
 
幼稚園に通っていた時、浴衣で花火をして、
盆踊りを踊って 短冊も書いて・・・
お泊り会をしたのが七夕でした。
 
だから、七夕と聞くだけで楽しい想い出が甦ってきます!
今日も星が見えるといいな〜
幼い頃、初めてときめいた、切ないラブストーリーが織り姫と彦星のお話でした。
 
なんだかオセンチなつぶやき日記ですね(笑)

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

見学

見学
打ち合わせと現場の合間をぬって、花フェスタのステージ見学に来ました。

ステージでは「チャリティーオークション」がおこなわれています。

MCは競人の選んだ落札者の特徴をうまくフォローしていきます。

勉強になります。

| | コメント (2)

再撮出来ました

再撮出来ました
再撮出来ました
再撮出来ました
花フェスタ会場総集編という事で・・・
6月のブログで暗闇のなか撮影していたお庭を、再び撮影することが出来ましたのでアップします!
(8作品全部アップしたかったのですが、私が特に心惹かれた3作品をアップさせていただきます)

今年初開催の「ガーデニング甲子園」
縦3m×横6mの中にみずみずしい感性が詰まっていて、
自宅でも真似したいポイントや、
こうすればいいのか〜というヒントがいっぱい。

こんなお庭が自宅にあったら、毎日ガーデンパーティーですね

| | コメント (2)

再会

再会

先日まで司会でお世話になっていた会場で、
「カスミン」こと「片岡香澄」ちゃんと再会することが出来ました!
 
おはヤマ(現在の、早起きてれびUhb朝4:50〜)で共にアシスタントをしていた仲間です。
 
相変わらず細くてちいちゃくて(んもうっ!て言われるかな〜笑)でもタフ&パワフルで頑張り屋のカスミン
 
久しぶりに会えて、とっても嬉しかった〜
 

| | コメント (3)

2010年7月 3日 (土)

明日からは

更新ボタンを押す前に寝てしまって、
「今日からは」の内容になっちゃいました
ごめんなさい〜。
 
 
大通公園でお世話になっていた現場の司会は今日(昨日)で終了でした
明日(今日)からはまた違う現場で頑張ります!
 
 
控室で「暑い!」と言うと罰金が課せられる仕組みがあったので、
「暑い」を言わずに過ごしていたら、意外と言葉による涼み方もあるんだな〜と感じることが出来ました。
やっぱり言葉のもつ力って大きいです。
 
 
一週間、連日暑さとの闘いで、(1日のみ雨との闘い)
少し痩せたかもしれません
 
お客様やパフォーマーの方々と楽しい時間を共有出来て、楽しく幸せでした
 
特に、今回の現場では花フェスタということで、生け花などのステージもあったのですが
「花がそこに一輪あるとこんなにも穏やかで癒されるのか」と強く思いました。
 
人間も同じ。
 
人がそこにいて笑顔だとその場が華やぎますよね。
 
会場には、そんなお客様も
スタッフさんもいたんです。
 
やっぱり人の笑顔は素敵!!
私も今後も「With SMILE  With HAPPY」で頑張ります!

| | コメント (3)

2010年7月 1日 (木)

産まれてこれて良かった〜

「誕生日は、産み・育ててくれた両親に感謝する日だ」
と姉に言われ続け、
20代中間に差し掛かって、やっと本当に、心からそういう日だと感じるようになりました。

昨年までは、何だか「自分が主役になれる特別な日」のように浮足立っていたと思うのですが、

今年は不思議とそういう気持ちよりも、
ゆったりと平和に過ごせたら、
父、母、姉に、大切な人に「ありがとう」と言えたらそれでいいな〜と心から思ったんです。


なのに、
なのに、沢山の方に祝っていただいた、忘れられない誕生日となりました。
(コメントも大変嬉しかったです!)

家族みんな忙しいのに、
家族が揃って食卓を囲めたらそれだけで幸せなことなのに、
ケーキを買いに行ったり、プレゼントやカードを用意してくれていて、
ストップウォッチ機能付きの腕時計までもらいました。
(お仕事頑張らなきゃ!)


今日も現場で司会をさせていただいていましたが、
スタッフさんからも、運営本部の方からもお祝いしていただき、誕生日をたくさんの人に祝っていただいて、私は恵まれてるなぁ。
本当に申し訳ないほど幸せだなぁと思いました。

何が嬉しいって、「私の事を思いながら選んでくれているその姿を思う」と、ね。
本当に嬉しいです。

後輩や、友人・・・大切な人へ感謝の気持ちを忘れずに明日も頑張ります!!!!

25歳かぁ〜。

| | コメント (3)

25歳になりました

 
18歳からフリーアナウンサーとして紆余曲折ありながらも毎日を精一杯に過ごしてきました。
気付けばもう・・・です。
 
2歳年上の姉に、
「20歳からの1年1年はあっという間だよ」と言われて来たのですが、本当にその通りでした。
 
 
「MCとして」「人として」「女性としても」ステップアップしていけるよう、
デコ画像の様にレベルアップしていけるように、これからも日々邁進いたします。
 
今後ともぜひ応援を、宜しくお願いいたします。
(コメントなど、いつも励みになっています!本当にありがとうございます!!)

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »