« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

まもなくスタート

まもなくスタート
まもなくスタート
2010北海道マラソン
もうすぐスタートです!!

緊張感が高まってきました。
天候くもり
気温27
度湿度70%
蒸し暑いなか、まもなくスタートです。

私の席からは大きなクレーンカメラも見えます。
私もドキドキしてきました。

| | コメント (1)

2010年8月28日 (土)

ただいま!

今日は北海道マラソンのサブイベント、

「2010ニトリファミリーマラソン」の司会進行でお世話になってきました☆

あぁ…昨日の「天気になあれ!」の祈りが通じすぎてしまいました…。

傘マークがついた時期があったので、曇天キープ程で良かったのに…。

空は晴れ渡り、熱中症警告まで出てしまい、

スタート時間を繰り上げたり、事前給水を設けたりと、さまざまな影響が出ました。

(私の肌も日光湿疹でぶっつぶつ∑q|゚Д゚|p い、イタイーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ)

ですが、選手誰も大きな怪我をすることなく、リタイアもなく、

ゲストでお越し頂いたQちゃんこと高橋尚子さんに、ハイタッチでエールを頂いて、

満面の笑顔でゴールされる姿や、

苦しそうに顔をゆがめていたにも関わらず、

ゴールしたとたん、仲間と抱き合って喜ぶ姿や、

お父さんお母さんと手をつないでフィニッシュする姿にも、とても感動しました。

明日は約8200人のランナーが札幌を駆け抜けます。

どんなドラマが待っているのか・・・☆

明日も暑くなりそうです。

エントリーされている選手も、

沿道で応援をされるみなさんも、

熱中症には十分ご注意くださいね☆

今日、ランナーがそれぞれ実施していた

「ほほぉ~」な熱中症対策を下記しておきます☆

・水を含ませ冷やしたタオルを首に巻く(バンダナタイプの製品も販売されているようです)

・上記のものを、手首にまく

・キャップをあらかじめ濡らしておき、かぶる

・タオルを大きく広げて頭に乗せ、その上からキャップをかぶる

・クールシートをおでこに張る

などなど。

気に入ったものがあれば、是非試して、お身体をご自愛ください。

明日も皆さんにとってかけがえのない、素敵な一日になりますように…☆

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

明日からは・・・

明日からは・・・
明日からは・・・
明日からは・・・

明日からの二日間は、北海道の一大スポーツイベント!
「北海道マラソン」関連で司会をさせていただきます
今も大量の資料と格闘しております。 
このBlogに日頃からお付き合い頂いている皆さんの中にも、
エントリーされている方がいらっしゃると言うことで、
きっと会場で、
(スピーカーを介して?)
お会いできるはずです
よろしくお願いいたします!!
皆さんが気持ち良くスタート出来るように、
会場使用案内も含めて、頑張ります!
明日は、サブイベントの
「ニトリファミリーマラソン」です。
真駒内屋外競技場内に選手が到着してから、
どのくらいでフィニッシュラインまでいらっしゃるか、
実況もさせて頂くため、
スタッフさんと何度も走って計測しました
(上記写真はその光景です)
少し走っただけで、息がゼェゼェ・・・。
もっとスタミナをつけて、自分がエントリー出来るくらいになりたいです。
走ることって、体も心も気持ちが良いですよね
明日はトークショーも担当させていただきます。
皆さんと一緒に楽しく過ごせるように、頑張ります
綺麗な空を、帰りにパシャリっ!
あーした天気になぁーーーれ♪

| | コメント (3)

2010年8月26日 (木)

嬉しいことが判明☆

毎週、札幌開催期間中はUHBドラマチック競馬の生放送でお世話になっているのは、

以前もご報告した通りですが、

番組に毎週MCとして出演して下さっている

「今井りかサン」の公式ブログに、新谷と一緒に撮った写真を載せて下さっているんですって

見て見て~見てください☆

http://yaplog.jp/lp-imairica/archive/1037

このように、放送時間以外も楽しく過ごしています。

モチロン、お仕事もちゃーんとしていますよ!!笑

りかサンの小顔っぷりと美しさが顕著に表れますね…。(p´□`q)゜o。。

| | コメント (3)

当たりまえが、とっても幸せ

当たりまえが、とっても幸せ
北海道・東川の天人峡温泉の一件、無事に皆さん救助されて良かったです。

実は、8月23日から、
私もお休みを利用して、
お隣りの「旭岳温泉」に旅行に行っていて、


同じように自然災害の足止めと、停電。
携帯電話の不通に、お手洗いの水も出ない・・・という経験をしました。

ダムに併設されている公園の敷地内を車で迂回させて頂くことで、旭岳温泉街にいた皆が移動することができました。

朝5時頃にお手洗いの中で停電・・・
最初は何が起こったのかが全く把握できず、のんきに二度寝したのですが、

目が覚めると非常灯の明かり。
部屋の扉から一歩出ると、真っ暗な中にろうそくのともしびが・・・。

旅館内外に涌き水があるおかげで、混乱はありませんでしたが、
お手洗いの水が流れない為、旅館のスタッフさんが重たいバケツを抱え、
汗をかきながら4階までの各お部屋にお水を運んで下さったり、

隣のお客さんと地図を眺めながら、
「この状況を楽しむしかないよね」と励ましあったり
人の温もりをこの上なく感じたことと、


情報を集めるにも、スタッフの方々が車で周囲を移動し収集。
電気がないと、もちろんTVが見られない。
肝心な当人達が情報を得られない。

携帯電話の電波が届くのを祈りながら待ち、
家族や友人に「無事」を知らせる事が出来ないもどかしさ
いかに人間が電気に頼っているかも感じました。


当たり前に生活出来ることが、この上ない幸せですね。


最後は皆笑顔で「忘れられない日になりました」と出発していかれましたが、
旭岳ロープウェイの関係の方お一人が亡くなったこと。
天人峡温泉に向かったという方お一人の行方がまだわかっていないということ。

お二人ともきっと状況を見に、心配で出発されたのかと想像すると、胸がキュッとなります。

ご家族の為にも一刻も早く、発見・救出されることを祈っています。

| | コメント (1)

2010年8月22日 (日)

今日もめちゃめちゃ暑い

今日もめちゃめちゃ暑い
今日もめちゃめちゃ暑い
今日も札幌競馬場におります。

今日札幌競馬場では、今シーズン一番盛り上がる、
「GⅡレース・札幌記念」が行われます。

どうなるのかなぁ☆
展望番組に関わることが出来ると、どういう理由からその馬が支持されているのかも知ることが出来て
楽しみ方を知ることが出来ます。

大きなレースということもあって、系列各局
陣中見舞いの差し入れを持って取材に来札される方もいます。

「誰から頂いたものなのか」を書くのも私の仕事の一つなんですよ☆

包装紙のセントくんを切り張りして、強調してみました(笑)

さぁプリンター上のあっつ〜〜〜〜い席で、意識がとばないように、頑張ります!

生放送はじまりまーーす

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

今日もまだ暑い

今日もまだ暑い

久しぶりの更新になってしまいました・・・。
 
相変わらず暑いですね〜。
皆さん体調はいかがですか?
 
今日東京から来たゲストの方が、
「札幌の方が暑く感じる・・・ツライ」とおっしゃっていたんですよ。
 
札幌だけでなく、まだまだ全国的に暑いので、
夏バテ・熱中症等には十分気をつけて下さいね!!
 
 
怒涛の毎日は過ぎましたが、
変わらず様々な現場でお世話になっています
 
今日は
uhbドラマチック競馬のAD/PC(最新オッズや様々な情報担当)で札幌競馬場でお世話になりました。
 
毎週生放送がある時には、自分の勉強も兼ねてお世話になっています。
 
今年でお世話になるのが3年目という事もあり、
馬券もよめるようになりたい!
大きく当てに行きたい〜と3連複にもチャレンジしてみますが、
2頭がきても、惜しいところで当たらない・・・。
 
でもいいんです。
馬の駆け抜ける姿がカッコイイから
 
様々なドラマがあるから・・・。
 
な〜んて、ただの言い訳ですね。
 
写真のような夢馬券、いつか当ててみたいなぁ。
 
明日も15時から生放送がありますので、もちろん競馬場で頑張っています!
 
また競馬場からもアップしますね

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

今日も暑い

今日も暑い

今、目の前で温度が一度上がりました
 
今日は繁忙期の打ち上げです
 
楽しく反省会してきます

| | コメント (3)

2010年8月16日 (月)

のほほんタイムの訪れ

のほほんタイムの訪れ
のほほんタイムの訪れ
のほほんタイムの訪れ
のほほんタイムの訪れ

連日の外イベントも無事に終わり、今日はオフでした
期間中は、
何度日焼け止めを塗っても汗でおち、
日光湿疹が・・・。
氷で体を冷やしても、熱中症のような症状が・・・。
の繰り返しでしたが、
後輩とも共演できて、互いに高めあいながら良い日々を過ごせました。
ナイター営業中の遊園地の写真もアップしますね
キラキラ輝いていて、キュン!となりましたよ。
今日は姉と美味しいハンバーグを食べに行ったり、
美容室でヘッドスパをし、自分にご褒美をあげたり。
自転車移動で交通費を浮かし、美味しい「抹茶黒蜜」で
はははんっ
いい汗をかきました。
(振り返れば、今日「全て」が自分への「ご褒美」ですね。)
飲み物がどれだけあっても足りない、全国的な猛暑ですが、皆さん大丈夫ですか?
お体じゅうぶんにご自愛くださいね

| | コメント (3)

2010年8月14日 (土)

おまぬけ

おまぬけ
今こんな状態です。
決してゴスロリしているわけじゃないんです。

現場から帰ってきて、
昨日、今日と
軽い熱中症?
日射病?
になっております。

アイスノンで全身を冷やしているんです。

うぅ〜〜あっつい〜〜〜。
今日は早めに休みます。

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

とっておきを忘れてた!

今日(11日)夜から、明日明け方にかけて、
「ペルセウス座流星群」がピークになり、
 
新月と重なって観測しやすい
またとない条件が揃っている。
 
と情報を得ました。
 
眠る前の一時。
慌てて夜空を見上げると・・・。
 
雲〜!!
 
あ、2つだけ、雲の切れ目から星を見ることができますが、
全然流れそうもありません。
 
お向かいのお家の明かりの影響もあって、
目がチカチカします・・・。
 
明かりって、こんなに空の輝きを奪ってしまうんですね。
そして、
流れ星が見えなくても、窓を開けて澄んだ空気を吸うことは
とっても気持ちがいいことですね。
 
秋の虫が鳴きはじめている事に
今、気が付きました。
 
季節が動いていきます。
 
あぁ・・・まだ海に行っていないのに

| | コメント (1)

2010年8月12日 (木)

台風の影響

台風の影響
台風の影響
台風の影響

大雨のなか迎えた朝。(無事&気合いでAM5時半に起きられました☆)
お客様は来てくださるのかな・・・。
JRの遅延運転情報や、通行止め情報に
どこか不安な気持ちがよぎりました。
今日は岩見沢の大きな遊園地でキャラクターショーのお姉さんをさせていただいたんですが
衣裳も、連日のあの「暑さ」が嘘のように、
5分丈袖でスタンバイ。
そして・・・。
大雨にも関わらず、ご家族で何十組ものお友達が来てくれました。
バスタオルで全身を包んだお友達や、
足元がベチャベチャのお父さん。
心から「雨の中遊びに来てくれてどうもありがとう」と発しました。
屋外の雨に負けず、懸命に声援を送る姿に。
パパー怖いよーと寄り添う姿に、
お友達のニッコリ笑顔に
私も幸せな気持ちになりました
夕方からはすっかり晴れて、
先ほどまでが嘘のように。
晴れても所々には
黒く、ぶ厚い立体的な雲がモクモク・・・。
そんななか帰り道では
陽射しに輝く並木と「ミニヒマワリ畑」があり、
元気な黄金色に
まだ、暑い夏は続くんだよなぁ・・・
と思いました。
ヒマワリ=夏って感じがしますよね。
大好きなお花です。
皆さんが夏を感じる時はどんな時ですか
明日は暑くなりそう〜。
日光湿疹が出ないようにケアしながら、楽しく頑張ってきます

| | コメント (2)

カウントダウン

ご飯を遅くに食べたからなのか・・・。
お風呂に入って覚醒してしまったのか・・・。
 
明日は午前5時半起きなのに
全然眠れませんひえぇ〜
 
そして窓越しに、すごい雨音
 
台風が近付いて来ています。
東北か北海道を横断する可能性アリ
なんて、恐ろしい情報も。
 
時間も、天気も、
カウントダウンです

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

久々のアップ☆

久々のアップ☆
久々のアップ☆

4日ぶりのアップになってしまいました。
ロング現場が終わって、
(楽屋の皆の「想い」がつまったポスターをこっそりアップしちゃいます日めくりのようになっていたんですよ
先日、丸一日オフの日があり、
可愛い甥っ子姪っ子と
親戚一同で楽しくお食事出来る機会があったんです
あぁ・・・癒される。
幸せっ。
一緒にアイスクリームを食べて、お絵かきをして・・・
楽しい一時でした。
今日はリハーサルがあり、
日付の変わる直前に帰宅し、
今ご飯を食べ終わったところです。
(やーん!太っちゃう〜〜〜。)
繁忙期は目まぐるしく、
毎日が過ぎていきます。
来週になったら少し落ち着いて、
毎日に自分の時間も出来て来そうです
毎日に楽しみを見付けて生きていく事って、
簡単なようで、実は難しいんだな・・・。
人に必要とされる事って、この上なく嬉しいことで、
でもパワーの要ることだなって。
最近感じていることです。
明日もたくさんの「楽しさ、嬉しさ」を発見出来るといいなぁ

| | コメント (1)

2010年8月 7日 (土)

今日はカプカプ☆

今日は道新ホールにて開催された、グリコのイベントMCでお世話になりました。

子供のころ、いつもテレビで見ていた、

「わくわくさん」と同じステージに立たせて頂くことができ、

光栄でした。

また、歌のお姉さん「松原美香さん」がとってもお綺麗で、(モチロン歌声も!)

同性ながら、素敵だなぁ〜と。

「萌〜☆」となってしまいました。 笑

さらに、伺ったお話だと、喉を開くために、

歌う5時間前には起きていらっしゃるんだそうです。

まだまだ、自分でも喉ケアで出来ることがある気がしてきました。

明日は、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われている、

「こども夢まつりinアリーナ」ステージMCです。

気持ちを込めて、頑張ってきますね!!


あっタイトルの「カプカプ」はグリコのカプリコのキャラクター
「カプすけ」「カプみ」の言葉尻なんですよ!

可愛かったカプ〜☆

| | コメント (1)

2010年8月 6日 (金)

帰札しました

祖父も無事に退院できました。
薬で上手く心臓の状態をととのえながら、
普通の生活が出来ます。
(ご心配おかけしました。そして、ありがとうございました。)
 
これから、明日のイベントに向けて、
打ち合わせとリハーサルです。
 
うだるような暑さで軽くやられています。
毎日ハードなのに、何か食べないと・・・
 
今日は北海道でも、
道東を中心に猛暑日になったところがあるそうですが
皆さん大丈夫ですか〜〜?!
 
バテ気味の時にオススメのメニューがあれば、教えてください

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

祖父母のもとへ

2日の現場も全力投球で頑張り、
3日から急遽祖父母の元に来ました。

祖父が入院し、心臓の検査をするからです。

看護師の姉も一緒なので、親戚一同が安心して付き添っています。

ブログの更新はマチマチになりますが、
私は元気なので、安心してくださいね。

病院に駆け付けて、
命に別状はないとわかり、安心しているところです。

祖父とともに私も自分の体と向き合い、
喉をケアして、
帰札し次第、現場で頑張ります!

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

大雨・外現場

大雨・外現場
大雨・外現場

控えテントの中までベチャベチャの大雨。
そんな中でも会場のお友達は一生懸命に応援してくれました
 
仮面ライダーWとの共演。
駆け付けてくれたWと仲良くなれるように、
今日は明美お姉さんも「探偵チック」にキメてみました。
ないセンスをしぼってしぼって、考えた衣裳です。
やっぱり私は子供が好き

| | コメント (3)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »