« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

点灯式行ってきます!

点灯式行ってきます!

今日の朝刊にも
昨日の試験点灯の様子が載っていました
 
さぁいよいよ本日16時30分よりセレモニースタートです
 
私は16時10分からお話しています
頑張ってきますね

| | コメント (3)

リッチな睡眠

リッチな睡眠

今日は悩んだ末に
手前の「お高級マスク」を就寝のお供にキメました
 
一枚100円以上するお高いマスク・・・。
毎日は、とても続けられないわ〜
 
明日はこれできっっと良い声が出ちゃうはずです
ではお休みなさい。

| | コメント (1)

2010年11月25日 (木)

でっきあがり!

でっきあがり!

ちょっとマーブル度合いが甘かったけど、
リッチで美味しいパンが出来ましたッ
 
明日はこれをトーストして、美味しいコーヒーと共に
気合いを入れます

| | コメント (1)

@お料理教室

@お料理教室
@お料理教室

大通公園では明日の点灯リハーサルが・・・。
何だか緊張してきちゃいます・・・。
 
明日がんばるぞ〜!
 
アーティストさんと衣装が似ていると判明し、
急遽組合せを考え直しです。
 
でもその前にリラックスしようと料理教室で手ごねパンを作っています。
 
生地が柔らかくて、こねている時が1番幸せ!
今日は面白い型を使用して作ります
上手く出来るといいなぁ〜。

| | コメント (1)

2010年11月24日 (水)

初氷?

帰宅したら、あまりの寒さに
爪の栄養剤であるネイルオイルがこんな風に・・・
カッチカチやで
 
びつくり!!
 
「冬は寒く厳しいからこそ、美しい。」
そう思って生活しようとしていますが、
 
やっぱり寒いのはツラーーーイ
 
こんな光景に直面すると、
改めて冬が越せるか少し恐くなっちゃいます。

| | コメント (1)

ベンチタイム!

ベンチタイム!
ベンチタイム!

と言えど、サッカーでも野球でもバスケでもありません。
パンの一次発酵後、
形を丸〜くととのえて
濡れフキンの下で休ませることを
パン作りの工程で「ベンチタイム」と言うんです
 
パンの生地も人間と一緒でストレスを感じるんですって。
だから、付加をかけるまえに、少し休ませてあげるんです。
 
・・・面白いでしょっ??
美味しいパンを作るためには欠かせない項目なんですよ〜
 
今日はスキルチェックで
先生からの細かいアドバイスを頂けない日だったので
どうなるか心配でしたが、
 
我ながら美味しく出来ましたっ!
えっへん!
(ラップで光が反射しちゃってますが見た目もなかなか上手くいったんですよ

| | コメント (1)

お打ち合わせ終了!

お打ち合わせ終了!

うううう〜さっぶーーい
 
「寒い」しか言葉が出てきません・・・。
まだ雪はないけど、落ち葉で足元が滑り、
すっかり札幌の街は雪を待つ雰囲気です。
 
そんな中、
第30回さっぽろホワイトイルミネーション点灯式
&
ミュンヘンクリスマス市inさっぽろオープニングセレモニー
の日取りが近付いてきました
 
今日は最終打ち合わせ。
終了後、雰囲気を見に
会場を通ってみましたっ。
出店者の皆さんも店内で掃除機をかけたりと準備も大詰めです。
 
あさっての天気予報が「」となっているので、
この日だけは予報が外れることを祈るばかりです。
 
さぁこの後は料理教室〜

| | コメント (1)

2010年11月23日 (火)

切っちゃった!

久しぶりに美容室に行ってきました
お任せでお願いすると
 
こーんな感じにしていただきましたっ
ベージュベース・ピンク系のカラーに
毛先はクリンとカ〜ル
髪の毛をずーっと伸ばしてきましたが、
5センチほど思い切って切りました
 
 
ちょっとスッキリ

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

ご報告

すっかり街中のビル群はイルミネーションでクリスマスムードですね
あとは札幌の冬の風物詩
大通り〜札幌駅のイルミネーションが灯れば
札幌の街明かりが大きく繋がります
 
実は、今年
「第30回ホワイトイルミネーション点灯式&ミュンヘンクリスマス市オープニングセレモニー」の式典司会でお世話になることが決まりました
 
天気予報で「当日から真冬並の寒気」と言っていたので
衣装選びに困っています・・・。
 
うむむむ〜26日まで楽しんで考えますっ

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

仮復活!

仮復活!

みなさまぁ
新谷は生きております!
活きておりますよ〜
 
内臓器の調子がずっと悪く、
昨日は整体に行ってきました。
 
「あちこち壊れてるね」と言われましたが、
修理していただいてちょっと回復しました
 
首、背骨、骨盤ありとあらゆる骨が
自由にソッポを向いていたそうです。
そりゃあ胃腸にも負担がかかりますよね。
 
今日は、髪をストレートにして気合いをいれたので
久しぶりにお出かけして来ようかなぁと思いますッ

| | コメント (1)

2010年11月13日 (土)

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
私は、
風邪をひいて寝込んでみたり。
回復した!
とみせかけて、また寝込んでみたり。
 
あれ〜大殺界に突入するのって、
今年だったかな?
 
と思うような日々を過ごしていました
 
体調が思わしくないと、気持ちまで沈んでしまいますね。
 
そんな時もあるさ!
 
にんげんだもの!
 
 
相田みつをさんが好きな新谷は
気を取り直して今日から十勝へ行ってまいります。
 
皆さんもお体をどうぞご自愛下さい

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

11月3日雨・晴れ・雨

11月3日雨・晴れ・雨
11月3日は「文化の日」で
お休みの方が多かったですよね。

どのようにお過ごしになりましたか?

中にはお仕事という方もいましたよね。
お疲れ様でした!!

私も日祝関係なしの生活をしていますが、
この11月3日だけは毎年オフにしています。

実は大好きな祖母の命日なんです。

ちょっと重たい話になってしまいますが、
振り返り綴っていくこと、家族で語り合って行くことが
私に出来る供養や感謝のあらわし方かな〜なんて思っているので、良ければお付き合い下さい。


祖母はずっと呉服店でお仕事をしては祖父と共に大家族を守り、
働ける限り働きつづけて
私たち孫に浴衣を仕立ててくれたり
いつも家にお邪魔する度に
「めんこめんこ〜」(めんこい)とワッシャワシャに撫で、抱きしめながら迎え、可愛がってくれました。

小学3年生の私に人の「死」を目の前で教えてくれたのも、
病気なんかに負けない!
辛くても皆には見せないぞ!
そんな根性を見せ続けてくれた人でもあります。

だからなのかなぁ。
その時の祖母があまりに思い出せ過ぎるせいか、
逆に「あっちイターイ、こっちイターイ」と
甘えてしまうような性格の気もします・・・私。
(おばあちゃんみたいに強くならなきゃ。)

祖母は末期のガンでした。
いつ会えなくなってしまうかもわからない中
「祝日」に亡くなったときに私の母がポツリと言った

「お母さん、最期まで人に迷惑はかけまいと、皆に会える日にと、この日を選んだような気がしちゃうね」

幼いながらに聞いたその一言で、
余計に11月3日は忘れられない日になりました。


毎年お墓参りに行くと、不思議なことが起こります。
墓前に行くときには雨があがるんです。
(過去十何年の間に一回だけ雨がありましたが・・・)

先日3日も大雨・あられのまじる悪天候でした。
なのに、上記掲載写真のように、
大きな水溜まりに日差しが差し込んで、
驚きの回復。
出発後また大雨に・・・

「良く来たね。めんこめんこ!」
って祖父と一緒に言ってくれている気がしました。


生きてるからこそ喜怒哀楽が楽しめる。
どうせなら毎日笑顔で生きていたい。
さぁ明日もがんばろう!


毎年この日は
心からそう思わせてくれます

おばあちゃん
そしておじいちゃん
どうもありがとう!

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »