« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

くやしい!うれしい!バンザイ!

サッカーアジアカップの日本チームを応援していたはずが、
今見ると、画面に全然サッカーと違う映像が・・・。
 
・・・私、途中で寝てしまったようです
 
ショックでショックで、
「あぁ〜」しかしばらく言えませんでしたが、
今「ヤホー」のニュースで検索しまして、
歓喜へと変わりました!
 
 
韓国戦のような、逆転・同点の末、PKで勝ち取る勝利も最高でしたが、
 
決勝は延長戦中に一点ゴールを決めての勝利。
一瞬をつきゴールし、真に闘いを制した感があるような。最後に、きれいな勝ち方で大会を締めくくってくれたなぁと思いました。
 
おめでとう!
直接見たかったけど、とにかくおめでとう!!
ヤッターーーーー!
 
(タイトルはドリカムイメージでつけてみました!)

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

コリコリつくね・大葉のせ

コリコリつくね・大葉のせ

今日久々に作ってみました!
ヤゲンナンコツを刻んで、
鶏ひき肉と混ぜ合わせて〜
 
ちょっと固めになっちゃったけど、
タレが美味しく出来たので良しとしようッ
 
どんどんレパートリーを増やしていきたいです
目標は、
「冷蔵庫にあるものでチャチャッと作っちゃった」
と笑顔で言い放てる女性(笑)です!
 

| | コメント (1)

2011年1月26日 (水)

でっきたーーーー!

でっきたーーーー!

達成感
 
羊毛で作るバラオブジェ、完成です
意外にも2日間・9時間程で出来ました
 
 
だんだんと技量が無いなかにも上達していったようで、
球体の中にも「いびつなバラ」と、
「それなりのバラ」とがあります(笑)
 
 
このオブジェは玄関に飾りま〜す
何事も「やり切ること」は大事ですね!!

| | コメント (1)

2011年1月25日 (火)

のほほん羊毛タイム

のほほん羊毛タイム

昨日は母が高熱を出し、
今日は私もちょっと本調子ではなく、
 
あぁ〜風邪も流行ってるし、今日はMCレッスンまで大人しくしていよう・・・
 
と始めたのが〜最近ハマっている羊毛です
 
左のオブジェを作りたくて、
ないセンスを研ぎ澄まして、チクチクチクチクとやっとここまで出来ました
 
何日掛かって出来上がるかなァ
 
 
もう少ししたら、原稿を揃えて、
MCレッスンに行ってきます
 
後輩と切磋琢磨して、
感性を磨いて・・・
今日も頑張るぞ〜

| | コメント (1)

2011年1月23日 (日)

お祝い

お祝い

実は明日24日が両親の結婚記念日で、
姉と都合が合うのが本日だったため、
姉妹でオムライスをつくってささやかですがお祝いをしました。
家族が集まる日をつくるのって、大変だけれど、大事なことですよね。
 
今日のメニューは「デミグラスソースのとろふわオムライス」です
 
半熟の仕上がりを目指して、余熱を考慮し早めに火を止めたら
私用の試作品は「とろふわ」ならぬ「ナマトロ」に(笑)
ソースを熱々にしてかけてみるも、
やっぱり一部はナマトロ(笑)
 
あぁ〜お料理の才能が欲しい〜
 
ふぅお腹イッパイで幸せなひと時でした
 
両親が末永く仲良しで、健康で、
幸せに生きて欲しいです

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

こんなところから?!

こんなところから?!
大倉山ジャンプ競技場で1番高いカメラ位置です。
見学させて頂きました。

ひえ〜〜〜!目が眩む〜!


今日はUHBカップのジャンプ大会スタッフでした。
大会の模様は、この後16時からのOnAirです☆

| | コメント (1)

行ってきます

行ってきます

今日は5時起きです〜。
まだお月様が見えていて、
どこか懐かしく不思議な感じ(笑)
 
今日は大倉山ジャンプ競技場でお仕事です

| | コメント (1)

日本チャチャチャ!

皆さん、サッカーの応援していましたか?
劇的な逆転勝利!
やったーーーーーー
 
明日朝早いのに・・・
最後まで見ちゃったぞーーん。
 
 
さっぽろ雪祭り関連も着々と準備が進んでいっています。
たくさんの方々が動いています。
私も明日もあさっても
毎日を精一杯頑張ります

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

地下鉄が地上を走る

地下鉄が地上を走る

そんなエリアが札幌にはあるんです
札幌市営地下鉄南北線の南平岸〜真駒内は地下鉄が地上を走ります。
その高低差を走れるように、札幌の地下鉄車両はゴムタイヤなんですよね〜。(得意げ
久しぶりに真駒内エリアに地下鉄で移動。
終点が真駒内駅手前の自衛隊駅だったため、
一度降りて、のんびりとホームを眺めていました。
これから企業の方との顔合わせに行ってきます
今日もさぶーーーーい

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

趣味が増えました

趣味が増えました
趣味が増えました

最近はもっぱら一眼レフで撮影の仕方を勉強するのが1番の趣味ですが、
 
最近もう一つ趣味が増えました!
 
 
それは「羊毛」です。
 
 
縫い物がとことん苦手な私に姉が教えてくれました。
これは針でチクチクと刺すだけで形になっていくので、この上なく楽しいです。
 
今日はお家のオブジェを作りました。
 
一回指をブシューっと刺しましたが・・・
楽しい〜

| | コメント (1)

冬将軍ってやつだね・・・

冬将軍ってやつだね・・・

ハトの気持ちになってみました。(笑)
 
首を引っ込めて、人間が近付いても全然動かずだったんですよ。
 
昨日はすっっっっごく寒かったですし、大雪で
センター試験も受験者の皆さんも大変でしたよね。
 
私も雪掻き・猛吹雪との闘いと大変でしたが、
そんな中、厚着をしてルンルンで後輩が立つステージを見に行って来ました。
 
会場への途中、雪中運動会?と思われるような場面を目撃!
わぁお!
子供は風の子〜
元気な子〜・・・。
 
カマクラをつくったあの頃が懐かしいです。
 
最寄り駅から歩くこと15分ほど?
汗だくでイベント会場に到着。
 
後輩が頑張っていて、
どんどん成長して欲しい気持ちと、
追い越されないように頑張らないとと思う気持ちと少し複雑でした(笑)

| | コメント (1)

2011年1月16日 (日)

幸せの余韻

幸せの余韻
幸せの余韻
昨日の挙式の余韻にまだ浸っています。
友人の結婚式・・・とっても感動しました。

今回、ウェルカムボードとリングピローを作ったんですが、手先が器用ではないことを皆知っているので、
「あっけはこんなことが出来たのか」とすご〜く驚かれました(笑)

えっへっへ〜!
私だって頑張ればつくれるんだぞぉ〜!

工作は昔から大好きで、
未だに縫い物だけは「大」がつくほど苦手です・・・。

| | コメント (1)

2011年1月15日 (土)

今日は結婚式

今日は結婚式

おめかしして友人の結婚式に参列です。
もう、一瞬一瞬が感動で
涙がポロポロ・・・
鼻水じゅるじゅる
 
 
人生の節目に立ち会えて、
沢山の人に友人が愛されているんだなぁと感じて
今、こちらも幸せいっっっぱいの気持ちです。
 
そして参列して思ったこと。
 
やっぱり司会って一瞬一瞬の雰囲気作りに大きく関わって来るすごい大事なお仕事だなぁと・・・
ますます頑張ろう。

| | コメント (1)

2011年1月14日 (金)

Kitara避難訓練MC

Kitara避難訓練MC

<今日は新春のご要望をイメージして紅白衣装!>
 
実は今日の避難訓練の会場は
札幌コンサートホールKitaraでした!
 
表にも・・・
取材クルーも何社かいらっしゃっていたので、
今日の道内ニュースで流れるかもしれません☆
 
 
Kitaraの大ホールにお客様にお入り頂いての実際の訓練。
 
設立後初めての試みだそうです。
札幌消防音楽隊の演奏をお楽しみいただいている最中に「火災が発生したため演奏を中断し避難いたします」と・・・。
 
 
私もステージに立っている最中だったので、すごいドキドキして緊張感がありました。
 
(Kitaraの大ホールに立てる日が来るとは思っていなかったので、かけがえのない経験ができました)
 
 
訓練とわかっていても異様にドキドキするものですね。
 
 
Kitaraのレセプショニストの方々は、コンサートを存分に楽しんで頂こうと
演奏中にドアは開けないなどの開閉のタイミングまでしっかりと考慮・先方に相談していらっしゃって
 
こんなに想いのつまったホールで
演奏が中断・中止になるような災害が発生しないことを
心から願いたいなと思いました。
 
因みに・・・
 
消防士さん直伝の
「119番の際に大切なこと」
 
1)住所を番地「○番○号」まではっきり伝えること
(中小路のお家であろうと目印を言うより番地をハッキリと伝えることが1番大事とのこと。)
 
2)何回建ての建物か
3)どこが燃えているのか 
 
を正確かつ迅速にお話することだそうです!
 
備えあれば・・・ですよね。
皆さんも是非今一度、想定を用いて上記の流れを練習してみてくださいね!
 

| | コメント (4)

お母さんおめでとう!

お母さんおめでとう!
明日の支度をしていたら日付が変わってしまいましたっ!あれれ・・・。

13日は母の誕生日
ということで、お肉嫌いな母の大好物「お寿司」にロウソクという斬新(?)スタイルでお祝い〜(笑)

新谷家ではお祝いなどの節目節目には
家族みんなが食べられる「お寿司」が定番になってきています。

やっぱり皆健康で食欲旺盛、笑顔が1番ですね!

明日は平日ですが、現場なので、私もパワーを充分に補給できました!
なんと明日は「避難訓練の総合司会」なんですよ!
クラシックと避難訓練のコラボレート!うふふ。
詳細はまた明日・・・!


頑張ってきますね!
おやすみなさーい。

| | コメント (1)

2011年1月11日 (火)

成人式の思い出

昨日は「成人の日」
艶やかな晴着姿を多く見かけて
こちらも思わずタイムスリップした。という方は少なくないはず!

予報は冬将軍の力で大荒れでしたが
寒いながらも札幌市内はピカーーンと晴れて
(あぁ良かったね〜「若人よ、応援しとるけぇ頑張れよ!」なぁんて空が言ってそうだなぁ〜)と思いながら過ごしていました☆

私にとっての本番はもう5年前の事になるんですね〜。
早いなぁ・・・

式当日はお世話になっている早朝番組があったので、
前日夜9時に着付けて、ソファーで座りつつ仮眠。
翌日帯を緩めた瞬間に倒れ・眠り込み、
同窓会は怒涛の連絡にも全く気付かず、欠席。

という今では笑い話の残念な想い出があります。

皆さんはどんなことを思い出していましたか?
まさか・・・「行かなかった」とか(゜o゜)\(-_-)?!

| | コメント (1)

2011年1月 9日 (日)

のんびりな休日

のんびりな休日

昨日は大倉山ジャンプ競技場でHTBのマスコットキャラクター「Onちゃん」と一緒に
来場されたお客様と和気あいあい楽しんで来ました!
 
じゃんけん大会のMCもさせていただきましたが、
Onちゃんグッズがかかっているということもあり、
皆さん必死!
さすがの人気ぶりで、盛り上がりましたよ〜!
 
とっても良い時間でした!
 
 
帰宅したら、寒さの影響か肩凝りがひどく、
お風呂にざっぶーーんと浸かったら
「あっっっ」という間に夢の世界。
 
寒いなかに居ると、不思議と体力を奪われているものですね。
(スキーウエアを着ていたんですが、それでも凌ぎきれない寒さでした〜)
 
人間の身体は不思議なもので、
今朝も昨日と同時刻のAM5:30に目が・・・パチッ
 
さすがに2度寝・・・。エヘヘ
 
のんびりとした休日を過ごしました!
最近姉からもらった空気清浄機を動かすのが楽しみで、
仕方ありません〜!
 
ん〜いい香り〜!

| | コメント (1)

2011年1月 8日 (土)

スゴイ天気です

スゴイ天気です

何十センチ積もったのでしょう・・・。
こんななか、今日は外現場です
 
頑張ってきます!

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

七草粥をいっただっきまーす

七草粥をいっただっきまーす

スズナ・スズシロ・ホトケノザ
ゴギョウに・ナズナセリ・ハコベ
 
なぜか幼い頃に↑この順で暗記を強制されました(笑)
 
今日は無病息災を願って「春の七草の日」ですね
お正月のお酒やご馳走で弱った胃を整えて
ビタミン・ミネラルもとれるありがたーいお食事です。
 
最近胃腸の調子が良くない私は、
すがるように頂きます
 
皆さんも召し上がってくださいね〜!

| | コメント (1)

出鼻をくじかれた〜!

今の札幌は氷点下9度を下回っているそうです〜。
 
ううう〜通りで
窓が開かないわけです。
 
朝は爽やかに
暖房の点火準備をしつつ窓を開け放して
「さっぶーーーい!」と言いながら
バフッバフッっとお布団の羽毛を均等にしたり
ホコリを払うのが好きなのですが、
 
じゃーーんねん
 
出鼻をくじかれちゃいました。
 
わたくし、自慢じゃありませんが、
寝相が素晴らしいので(笑)
布団の羽毛を一夜にして動かしたり
毛布をグッチャグチャにするのが得意なんですよね〜
 
皆さんも決まった朝の習慣ってあるのでしょうか
 
はぁ〜カクテルグレープフルーツでも食べて元気を出そう!
このグレープフルーツは私も最近知ったので、新種?なのか、
もともとある季節限定の品種なものか、
ミステリアス(?)で興味をそそります・・・

| | コメント (1)

2011年1月 6日 (木)

う〜〜〜ん!

美味し〜い!!!
2011年になってハマっているものがコレですっ
その名も「カクテルグレープフルーツ」
グレープフルーツ独特の苦味酸味もしっかりありつつ、
とても甘いので、
何個でもいけちゃいます!
暴食を抑えてくれる効果があったりするので
痩せる靴下と題して、繊維にグレープフルーツの香りづけがされている
なぁ〜んて製品もありましたよね〜。
胃腸が元気ない日もビタミン補給をしつつ、
美味しくガツガツと頂きました〜!
皮をむくのが唯一嫌なことです〜。
分厚いよ〜

| | コメント (1)

2011年1月 4日 (火)

9才になりましたっ

9才になりましたっ

ミニチュアダックスの新谷ラッキーが(写真右側です〜)
今日9才のお誕生日を迎えました
 
人間にするともう還暦ごえ(?)だそうです
赤いちゃんちゃんこを着せてあげないと
 
皆でHAPPY BIRTHDAYして、
オモチャをもらって、
嬉しそうに遊んでます
 
癒されるひと時です

| | コメント (1)

2011年1月 1日 (土)

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

昨年を振り返ると叔父さんを弔う一年のスタートで、
考えることも多かった一年でしたが、
 
2011年を家族みんなで
明るく楽しく迎えることが出来ました。
 
 
元旦のうちに、三吉神社(みよし)(通称・さんきちさん)に参拝もいき、
 
今年を占うおみくじも・・・
えへへ・・・!
 
良いことがたくさん待っていてくれそうな気がします
 
今年も一人のMCとして、
また、人として女性として、
自分を高めていきたいと思っています。
 
 
このブログにお付き合いいただいている皆様にも
素敵な出来事がたくさん訪れますように・・・!
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
新谷 明美

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »