« お母さんおめでとう! | トップページ | 今日は結婚式 »

2011年1月14日 (金)

Kitara避難訓練MC

Kitara避難訓練MC

<今日は新春のご要望をイメージして紅白衣装!>
 
実は今日の避難訓練の会場は
札幌コンサートホールKitaraでした!
 
表にも・・・
取材クルーも何社かいらっしゃっていたので、
今日の道内ニュースで流れるかもしれません☆
 
 
Kitaraの大ホールにお客様にお入り頂いての実際の訓練。
 
設立後初めての試みだそうです。
札幌消防音楽隊の演奏をお楽しみいただいている最中に「火災が発生したため演奏を中断し避難いたします」と・・・。
 
 
私もステージに立っている最中だったので、すごいドキドキして緊張感がありました。
 
(Kitaraの大ホールに立てる日が来るとは思っていなかったので、かけがえのない経験ができました)
 
 
訓練とわかっていても異様にドキドキするものですね。
 
 
Kitaraのレセプショニストの方々は、コンサートを存分に楽しんで頂こうと
演奏中にドアは開けないなどの開閉のタイミングまでしっかりと考慮・先方に相談していらっしゃって
 
こんなに想いのつまったホールで
演奏が中断・中止になるような災害が発生しないことを
心から願いたいなと思いました。
 
因みに・・・
 
消防士さん直伝の
「119番の際に大切なこと」
 
1)住所を番地「○番○号」まではっきり伝えること
(中小路のお家であろうと目印を言うより番地をハッキリと伝えることが1番大事とのこと。)
 
2)何回建ての建物か
3)どこが燃えているのか 
 
を正確かつ迅速にお話することだそうです!
 
備えあれば・・・ですよね。
皆さんも是非今一度、想定を用いて上記の流れを練習してみてくださいね!
 

|

« お母さんおめでとう! | トップページ | 今日は結婚式 »

コメント

綺麗shineshineshineshine

投稿: たけsi | 2011年1月16日 (日) 22時03分

実は昨日、舞台袖でお姿拝見しました。
新谷さんが高校2年生の時、副担任&英語の教科担任だった者です(と言えば思い出してもらえるかしら?)。
私は今、キタラとも関連ある施設で働いていて、かつ防災担当職員でもあることから、昨日は見学に行っていたのですよ~
終わった後にお話できるかな?と思っていたのですが、タイミング悪かったですね、残念!
機会があったらまたきっとどこかでお会いできますね☆

投稿: | 2011年1月15日 (土) 11時46分

シュミレーションしておくのは
大事ですよね。
火災はいつ起こるのか分かりませんし、
人がたくさん集まるようなところは
特にだと思います。

投稿: イナモ | 2011年1月15日 (土) 01時10分

おや、今日の新谷ちゃんは大人っぽいね…happy02

投稿: Tossy@uhb | 2011年1月14日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母さんおめでとう! | トップページ | 今日は結婚式 »