« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

司会@ニトリ文化ホール

無事に終わりました!
無事に終わりました!

撤収後のステージです〜
ふぃ〜
今日はお子様向けのビックショー!
ミュージカル仕立てのステージで、ワクワクドキドキ!
一緒にダンス!
私もとっても楽しかったです
会場内にたっくさんのお友達がいて、一斉にペンライトを振っている姿に・・・
懸命に頑張る、全ての人に
感動しましたうるうるうる
今回のステージでは司会も演出上 早着替えがあって
浴衣も着ましたよっ
久々に着付けしましたが、焦るし、一人きりで着替えるので、変な汗をかいちゃいましたアワワワ
ステージ終了後にロビーに行くと、沢山のご家族に声をかけていただいて、
「あっ!○○の会場でも会ったよね!」
「お姉さん東京から来てるんですか?」などとイロイロと声をかけてくださいました。
((根っからの道産子で、これからも北海道を愛して活動していきますよ〜))
今日会ったお友達の笑顔に私も元気をもらいました。
またきっと、会おうね

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

控室にて

控室にて

衣装これで決定しました〜。
あとは精一杯頑張るだけッ
 
今日は汗をたっぷりかくと思って、あきらめの?スッピンリハーサルです(笑)
 
腹ごしらえでこんなの買いました
甘くてシャキシャキ、美味しかったです
 
明日はいよいよ本番、心をこめて頑張ります

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

現場衣装

現場衣装

先ほどリハーサルが終わって、今衣装を検討中です。
演出の方にご意向を伺って決めていきます
 
明日から会場でのリハーサルがスタート
2日間はブログアップが出来ないかも〜〜〜。
 
便りが無いのは、何とやら・・・で、
新谷が頑張っていると思って、応援していてくださいネ

| | コメント (1)

2011年2月24日 (木)

食べられないケーキ、完成!!

リハーサルまで時間があったので、昨日手をつけたバラケーキを完成させました
 
(西日を使って、ちょいとドラマチックに撮影してみました
 
私、お裁縫は本当に下手っぴだけど、
針でチクチクと刺し固めるだけの羊毛は意外と・・・?!
 
写真の勉強も、羊毛もあるし、プライベートな時間がとっても楽しいです!
 
さぁ!息抜きもしたし、
完成させたいものも作り上げたし、
リハ、気合い入れて、頑張ってきます

| | コメント (1)

気持ち良い風

気持ち良い風

今日は暖かくって、夕方雨が降るそうですが今は晴れ。
現況気温も+6度ですって
部分的にアスファルトも見えています。
あ〜いい気分だぁ
 
 
昨夜、お雛様を出しました。
圧巻〜!!
この御人形はどこ〜?なんて言いながらワイワイと飾りました
 
桃の節句ももうスグですね!
春〜春〜は〜るぅ〜

| | コメント (1)

2011年2月23日 (水)

あっさっでっすよ〜!

あっさっでっすよ〜!

今日も元気に頑張りましょうね!
写真は、以前(1月22日)ジャンプ中継の準備最中に
ご来光し、「朝日キャッチだ!新谷ちゃん!」といって撮影して下さったものです。
撮影して下さった方・・・
お世話になってます。STさん。
いつもUHB関連の現場で、空き時間の度に
「ブログ用の写真は?」と撮影して下さるんですよ。
感謝感謝。
朝5時起きは大変でしたが、最高の景色の中で朝日を浴び、最終確認をすることが出来ました☆
STさんの作品その2
山にかぶりつく新谷。
・・・和んでもらえればと思って、アップします。
あっ、一つだけ書いておきたいこと。
・・・どの現場でも決して遊んでませんっ!!
必死に、真面目に頑張ってます〜っ!!

| | コメント (1)

2011年2月22日 (火)

帰り道

今日もリハーサル頑張ってきました!!
 
帰り道、大通り公園周辺を通ったら、
大雪像が・・・
 
大きな雪山に・・・。
閉幕の翌日、14日に、
安全面を考慮して壊されてしまうんですが、
こうして間近で、大雪像のあった場所が雪山になっているのを見ると、なんだか切なくなります。
 
でもね、この雪山、
春(結構暖かくなる)まで溶けないんですよ〜。
 
なので、見る度に雪祭りの賑わいと、春の喜びとを感じられるんですよね〜

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

今日はね!

まだ詳細のご報告は出来ませんが、
今日はCMのナレーション録りをしてきました☆
TVでオンエアーになる頃にはご報告出来ると思います!
気持ちを込めて頑張ってきました☆
ところで、皆さんは季節でいつが好きですか?
私は「春」です。
昔は「夏」がこの上なく好きだったのですが、
太陽を浴びて日光湿疹がでるようになってからというもの、紫外線が怖くて・・・エヘヘ。
最近日中の陽射しの暖かさに春の近付きを感じます。
あぁ〜早く聞きたいなぁ。
雪解け水が流れていく音・・・。
小鳥のさえずり。
木々や花が一斉に目を覚まして、鮮やかに染まっていく大地・・・♪
「何かが始まる」って思える、あの空気感がたまらないんですよね。
そんな季節にCMはオンエアー予定です!うふふ

| | コメント (1)

2011年2月18日 (金)

ばすまちなう

さ・・・さむい。

今リハーサルの帰りでバスを待っているんですが、

いっこうに来る気配がない。

ドライバーさんも定時運転を頑張っているんだと思いますが、
ううう〜たーすけてー
北海道はまだまだ冬です


このブログをうつのに、手袋をはいているのもあってここまでで15ふんかかりました(笑)


ああ〜救いのバスが

やっと・・・来たっ


鼻水凍っちゃうぜよ。(嘘)

日中陽射しの暖かさを感じてしまうと、なんだか春が待ち遠しくなっちゃいます。
花が一斉に微笑んで、
梅と桜も仲良く同時期に咲く北海道。

待ち遠しいなぁ☆

はーるよこい♪

は〜やくこいっ

| | コメント (3)

2011年2月16日 (水)

犯人は咽頭炎

ロングの現場を終えて、安心したのか、
昨朝からノドが痛くて痛くて、
熱も出て、
「おっかしいな〜扁桃腺は摘出したはずなのに・・・」
(よく、扁桃腺に菌がついて、急に高熱&声が出なくなるという致命的な病状が起こっていたのです。昔。)
と思っていたら、
今朝、とんでもない
膿のような黄色い血混じりのタンがでましたヒョエーーー!
ノドから皮膚がベロッと剥けたような塊で、
あまりに見事で、
思わず見つめてしまいました(笑)
その後すっかり体の調子も良くなってきて、
明日には復活出来そう・・・(早)
扁桃腺がないので、ノドの奥の咽頭に菌がついてしまったようです。トホホ・・・。
現場に影響のない日程で良かった・・・。
今後は婚礼の司会やナレーションの現場を頂いていますので、精一杯頑張ります

| | コメント (4)

2011年2月14日 (月)

バレンタインデー

バレンタインデー
バレンタインデー

早速届いていた型や計量カップなどを使用して、
バレンタインデーに合わせ、パンとケーキを作りました
(チョコはどこにも使っていませんが・・・)
パンはメイプルシュガーやシナモンを使用し、甘く香ばしいものを。
ケーキは甘さ控えめに、エスプレッソレアチーズケーキを作りました。が、
3層にしようと、1番下に敷いた砕いたビスケットがボロボロで・・・ほとんどこぼれてしまいました(笑)
ちーーーん
まぜるバターの量が足りなかったようです〜
まぁ・・・私らしいか
両親も姉も、喜んでくれました
皆さんはどんなバレンタインデーでしたか

| | コメント (3)

雪祭り最終日に届いたもの

雪祭り最終日に届いたもの

昨日、帰宅すると、最終日に合わせて注文しておいた調理道具が届いていました
通っている料理教室のキャンペーンで、
写真右に写っているマルチブレンダーが半額以外で買えるという魅力的な機会があったので、
大好きなパン作りの道具や、型や全粒粉なども合わせて買っちゃったんです
コレを使って、今日は早速・・・
うふふ

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

さっぽろ雪祭り閉幕

さっぽろ雪祭り閉幕
さっぽろ雪祭り閉幕
さっぽろ雪祭り閉幕
名残惜しいですが、終了です。
予定にはなかった、閉幕前最後の、光と音のショー5分前にステージに出て、
グランドフィナーレをさせていただきました。

関係者一同が客席で見守るなか話して、ステージをふり、拍手を頂いて、
光と音のショーの音楽制作を担当されたYAMAHAエレクトーンデモンストレーターの山田千波さんが生演奏をしてくださって・・・。
氷像が美しく輝く5分間・・・。


ステージを降りたら、みなさんも涙ぐんでいて、「お疲れ様〜」と言ってくださって、私も涙がとまりませんでした。

この氷像は明日、壊されてしまいます。

安全性を思えば仕方ないのですが、
とても残念です。

でも美しいものって、はかないからこそ、より美しいのかもしれませんね。

この1週間のこと、私はいつまでも忘れません。
雪祭りの司会でお世話になれて、沢山の方に出会えて、とっても嬉しかったです!

| | コメント (3)

閉幕まで4時間10分・・・

閉幕まで4時間10分・・・

第62回さっぽろ雪祭り、閉幕まであと4時間10分・・・。お昼すぎから吹雪になったり、アラレが降ったりとお天気のコンディションは良くはありませんが、
これぞ冬のお祭りの醍醐味と思って、スタッフ一同も頑張っています
今はステージ上の除雪と、氷像の雪おとし中です・・・

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

嬉しい共演!!

嬉しい共演!!
嬉しい共演!!

ゲストの方が現場に入られると、時間がとれればまずご挨拶とお打ち合わせに行くのですが、
リハーサルをしてからご挨拶をしようと、とあるステージリハを見守っていると・・・
 
「あっけ〜」とこっそり手を振ってくれる女性がいるんです・・・
 
スグにわかりました!
ステージ上にいたのは、私の小学校の頃からの友人です!!
 
富樫祐子ちゃん!
団体名のみ伺っていたので、その瞬間までまさか会えるとは思ってもみませんでした。
 
 
昔から誰にも優しくて、そしてちょっぴり照れ屋さんが可愛い「大和撫子」を感じさせる女性。
 
以前女の子4人で美唄市まで日帰り温泉旅にも行きました。
皆社会人になって、その後なかなか集まれずにいますが、いつでもあの日に戻れるような想いで、支えられています。
 
 
そんな彼女がアーティストとして凜として歌っている姿を見たら、
 
格好よくて、そして綺麗で、
なんだか、すっっっっごく嬉しくて涙がでそうになりました。
 
ステージの上で友人と共演できたのは初めてなので、何だかちょっとした記念日のような気がしています
 
第62回さっぽろ雪祭りは明日で閉幕です。
明日も元気イッパイに頑張ります

| | コメント (1)

車の窓ガラスにおりた霜が、雪の結晶の形をしていて、とっても綺麗でした。
今日も雪祭り、頑張ってきます

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

雪祭りの衣装

雪祭りの衣装

が今年から「地元っ子です」を主張・意識したファー付きコートから、スキーウエアーになりました
 
毎日自前コートの中に何枚も何枚も着て、うっ血しそうになりながら司会をしていたんですが、
 
「風邪をひかずに、見た目にも暖かさを感じさせる装いを!」とのご要望から。そのように変えました。
 
かき集めまして、3着のウエアーを準備。
 
日替わりで試した末に、青いウエアーが1番ステージ栄えするとのことで、今では毎日青いウエアーを着て
モコモコ帽子をかぶってMCをしています
 
それでも寒さでか、全身のムクミと肩コリがひどいです。
・・・去年までの私。
すごく頑張っちゃってたな。
イロイロな意味で。
 
あと2日。
準備期間も長く、
この1週間の為に、多くのスタッフさんが何ヶ月もかけて動いているのに、
楽しい時間はあっっっという間ですね。
 
13日の閉幕まで精一杯頑張ります!
 
ちなみに今年は、韓国・中国からの方がすごく多いです。英語もチラホラと聞こえて来るし、
先日はインドネシアから1日半かけて来たというお客様もいらっしゃって、
本当にグローバルなお祭りだなぁと感じています!
ここまで大きくなったからこそ、大切に、気持ちを込めて、続けていかなくてはいけませんね。

| | コメント (1)

2011年2月10日 (木)

のんじゃいました!

小樽ビールさんのレアビール
「ホットチェリービール」
 
年に二回、ミュンヘンクリスマス市と雪祭りの時しか飲めないんですって!
 
酵母が生きている、悪酔いや二日酔いがほっとんどない
体に良いビールなんですよ〜!
 
 
フルーティーでとっても暖まりました
 
さぁこれから帰宅して、明日の準備をします〜

| | コメント (1)

2011年2月 9日 (水)

雪祭り・市民雪像(実はチョット参加していたの巻)

雪祭り・市民雪像(実はチョット参加していたの巻)
雪祭り・市民雪像(実はチョット参加していたの巻)
雪祭り・市民雪像(実はチョット参加していたの巻)
雪祭り・市民雪像(実はチョット参加していたの巻)

大切な仲間が
初参加の昨年に続き、今年も雪像の制作権利を抽選で得たということで、
あまり役には立ちませんでしたが(汗)
実は開催前の2月2日・3日と少しお手伝いしてきました〜
 
私が参加したのは金太郎飴のように切り出す作業と、
水を入れたバケツに雪を沢山入れて細かいパーツを作ったり、化粧雪として使用するベタユキを作ること
 
切り出しにはケレン棒といわれる道具を使います(よーく見ると私も持って写っています)
 
人生で初めて経験した雪像作りに「これぞ大人の雪遊びだ!」とルンルン
とっても楽しかったので、完成まで見つめていたかったのですが、出来なかったので、
今日完成した雪像を現場帰りに見に行ってきました!
 
可愛く出来上がっていて
周りの方が誉めてくださっていると勝手に「イイ気分(笑)」
仲間とワイワイ過ごして、とても良い想い出が出来ました

| | コメント (2)

さっぽろ雪祭り・市民雪像2

人気者編
 
 
ここでも一大旋風!
すごい人だかりでした!
 
 
日ハムの佑ちゃん雪像〜 

| | コメント (1)

さっぽろ雪祭り・市民雪像1

さっぽろ雪祭り・市民雪像1
さっぽろ雪祭り・市民雪像1
さっぽろ雪祭り・市民雪像1

ほんの一部ではありますが、「わぁ〜!」と思ったものを写真でおさめてきました
 
人気キャラクターと、小雪像なのに精巧な造りのお城

| | コメント (0)

さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!

さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!
さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!
さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!
さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!
さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!
さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!
さっぽろ雪祭り・大雪氷像特集!

このブログにお付き合いいただいている皆さんにもお見せしたくて、
大雪像5基・大氷像2基全てを撮影してきました!
後で市民雪像もアップしますね

| | コメント (1)

マルヤマン体操受講認定書

マルヤマン体操受講認定書

今日も雪祭りのステージでマルヤマン体操を踊りました!
そして体操受講認定書を頂きました!
素敵な心遣い〜
はい。そりゃあもう、一生懸命踊りました!!
振り落としまで出来るレベルになりました!!(笑)
こういうのっていくつになっても
貰うとなんだか嬉しいものです
楽しく○×クイズも行ったんですが、
そこで学んだトリビアを1つ同じクイズ形式で・・・
ホッキョクグマの毛は白ですが、地肌は肌色である
○か×か
正解は〜〜〜
「×」
太陽の熱を集める為に地肌の色は「黒」なんですって!!
ビックリ〜

| | コメント (1)

2011年2月 8日 (火)

お名刺いただきました!

お名刺いただきました!

ぶんちゃんから
 
わぁ〜貴重
 
しもつ蔵出しみかんPRステージでご一緒させていただきました
 
 
「しもつ蔵出しみかん」とは
 
12月頃に収穫されたみかんを、
糖分と酸味が絶妙な最高バランスになるまで蔵の木箱で大切に保管・管理された
いわば「みかんの芸術品」なんですって
 
是非皆さんも召し上がってみてくださいね
風邪予防にもピッタリ〜

| | コメント (2)

7日・雪祭り初日!

7日・雪祭り初日!
7日・雪祭り初日!
いよいよ13日までの一週間にわたって、「第62回さっぽろ雪祭り」の開催です!

初日からイベント盛り沢山で、ワクワクしっぱなしの10時間!!
流石のグローバルさで、お客様と韓国語、英語で、(ほんの一言ですが)ステージ上からかけあう一時もありました。
今年も世界各国からお越しいてだいているようです!

写真は、
17時〜21時30分まで、大通り2丁目会場にて30分間隔でお届けしている
「光と音のショー」の一部です。
(感動しました!)

今日は円山動物園スノーフェスティバルPRでマルヤマンも来てくれました!!
(マルヤマンダンス、私も踊れるようになりました!)
13日まで雪祭りとの連動企画を開催されていて、
大人も子供も入園無料!(太っ腹!)
さらに、キッドランド跡地には道内最大級のチューブスライダーが登場しているんですって〜!!
これは家族皆でいかなくっちゃ!と心から思いましたよ!


愛媛いよかん大使の皆さんも来てくださって、その美しさに目がハートに!
風邪予防に最適ないよかんは、食べ終わった後も活用!
「皮」はガーゼに包んで浴槽へ〜!
美肌効果が得られるんですって!是非お試しを!

その他にもまだまだ書きたいことがあるんですが、ロングイベントなので体力勝負!
そろそろ休みます〜


多くの方々とお会いし、興味深いお話をたくさん伺うことができた一日でした!

毎日ホットカルピスの配付があったりと、お越し頂いた方に風邪をひかずにお祭りを心から満喫してもらおうという催しもあるんです。

そして今日改めて気がついたこと・・・
大通り会場には暖をとれる休憩所が多く、身体に優しいなぁと・・・。

休憩をとりながら、各々のペースでゆっくり楽しんでみてください☆
是非皆さんのお越しをお待ちしていま〜す!

| | コメント (1)

2011年2月 6日 (日)

明日からいよいよ開幕!

明日からいよいよ開幕!
明日からいよいよ開幕!
明日からいよいよ開幕!

いよいよ「第62会さっぽろ雪祭り」が明日から開幕します!
 
今日は前夜祭ということで、大通り公園の通路片側一方向が解放され、なかなかの混雑。
早くも楽しんだ方がいらっしゃると思いますが、
ここでは、
東川氷土会の皆さんが氷像の最終調整をしていた期間の、「2月2日」に、
製作秘話を伺うべくお邪魔して撮影した写真を掲載しちゃいます!
 
すごい!最高部の高さはなんと6メートル!
大迫力です!
 
ステージ上は、120キロほどもある氷の柱、250本が使われ、(2丁目会場全体で370本)
チェンソーで輪郭を。
ノミで細かなところを仕上げたそうです。
 
全体的なバランスを大事にしつつ、ダイナミックかつ躍動感溢れる仕上がりにするために、しっぽの角度までもこだわって、
どの方角からみても違和感がないように、
お客様が立つ位置まで何度も足を運び、確認したそうです。
東川氷土会のみなさん、本当に本当にお疲れ様でした!
 
 
明日からの毎日17〜ライトダウンの22時までは30分間隔で「光と音のショー」をお届けします!
(照明リハーサルの模様)
昼と夜と違った趣がありますので、
是非みなさん雪祭り会場へお越しください

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

リハーサル

リハーサル

雪祭り会場にて、夕方から連日お届けする「光と音のショー」リハーサル中!
背中が写っているこの方が、音楽制作を手がけられた
YAMAHAエレクトーンデモンストレーターの山田千波さんです
まるで、恐竜が動いて、吠えているような。
そして、命がめぐって、化石になって、
現代で蘇って・・・というような。
勝手な解釈ですが、そんな印象を持ちました。
光で際立つ、氷のあまりの透明さと、
音色と氷像のリンクに涙がじわーっと出てきました。
会場で沢山の方に見て、喜んでいただきたいです!

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

in English

in English

今日は英語でのインフォメーションナレ録りをして来ました
久しぶりにたくさんの横文字を見たので、
目が回りそうでした(笑)が、
一生懸命頑張ってきましたよ
 
 
間もなく7日〜13日の一週間にわたり、札幌では、
冬の一大イベント「第62回さっぽろ雪祭り」が開催されます。
 
私も総合司会でお世話になる予定ですので、
最近はアッチにコッチにと充実した日々です。
一足早く2日に氷像をつくっていらっしゃっる職人さんにお話を伺い、
間近で作品も見させて頂いたので、
詳しくアップしますね
 
楽しみにしていてください

| | コメント (1)

2011年2月 3日 (木)

まるかぶり

まるかぶり

皆さん「丸カブり」しましたか
 
一心不乱に南微東を見つめ頬張るの図。

| | コメント (1)

2011年2月 2日 (水)

いいこと日記

いいこと日記

札幌地下街・小鳥の広場のインコが
目の前でチューをしました。
 
 
 
今日の札幌は、
昨日の吹雪模様とは打って変わって、
空がぬけるように青いです!
 
今日もいい日だなぁ〜♪

| | コメント (1)

2011年2月 1日 (火)

雪なんて・・・!

雪なんて・・・!

きらいだ〜!
と言ってしまいそうです。
 
昨日から今日にかけて、20センチ以上の雪が降りました。
除雪をしようにも雪をすてる場所がありません。
 
さらに、ずっと窓からの景色が吹雪か地吹雪で、
(もう上から降っているのか巻き上げているのかも判然としないんですよ〜!)
 
どうせ積もってしまうし・・・
と怠慢していたら、
 
膝下まですっぽり埋まる雪のじゅうたんの完成〜
 
姉が今日お世話になった飛行機も
羽田→新千歳(旋回)→羽田
と、Uターンしてしまったそうです。
 
 
九州・新燃岳の一件もそうで、
近隣の皆さんはきっと不安な毎日をお過ごしになっているんだろうな・・・と
心配することしか出来ないのですが、
 
本当に自然の力の前に人間は無力だなぁと思いました。

| | コメント (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »