« 春ネイル | トップページ | あわわ・・・お久しぶりです »

2011年3月 3日 (木)

桃の節句

今日は女の子の日ですよ〜
ということで、母が、先日ラジオで聞いた、「ひな寿し」なる和菓子を見に行きたいと言うので、
札幌市中央区南2条西20丁目2ー20にある
北の和菓子 四代 嘉心(かしん)さんに行ってきました。
例のお寿しがこちら!
なんて・・・なんて精巧な作り・・・。
残念ながら完売で、来年まで買えないという事でしたので、許可を頂いて写真だけ撮らせていただきました。
残念な気持ちをルンルンに変えようと、
日頃完売する商品だという、「づくめ団子」を買ってきて、
モッチモチと頂いております。
(写真を撮る前にかぶりついてしまってごめんなさい。)
素材にこだわって上新粉を使い、固くなりいやすいので消費期限が当日というお団子。
折をあけると、一面がゴマづくしで、お団子がどこに入っているのかわからないほどだったんですよ〜!
さっぱりと何本でもいけそうで、ゴマの豊かな香りが口の中をふわっと抜けていきます。
そして、もっちもち!
残ったゴマはほうれん草のゴマあえ等に用いても美味しくいただけるそうで、
二度楽しめるお団子です!
食べログを貼っておきましたので↓良かったら皆さんもご賞味下さい!
お土産にも素敵かも〜!

|

« 春ネイル | トップページ | あわわ・・・お久しぶりです »

コメント

確かに精巧な作り!
まさに職人芸ですね☆

投稿: イナモ | 2011年3月 4日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春ネイル | トップページ | あわわ・・・お久しぶりです »