« ロケ→雪祭り | トップページ | 光と音のショー »

2012年2月 5日 (日)

雪まつりに向けて。

3日のロケの後は恵方巻を頬張り、ひたすら調べ物をしていた新谷です。
120204_211334

今年も盛りだくさんの内容でお届けする第63回雪まつり
120203_193214


昨日・4日は、光と音のショーのリハーサルや、氷像制作をしてくださった、東川氷土会の皆さんへのへの取材、
ステージイベント内容の打合せと、全体を通しての「気持ちのすり合わせ」と盛り沢山で、あっっっっというまに夜もふけておりました。

帰宅後も悶々と考えることがあり、PCや資料、ストップウォッチとにらめっこして、午前5時をまわってしまいました。

なんて不摂生な~。


と、ここまで書いて、眠ってしまったようですが、
今朝起きると、こころなしか気持ちがまとまっているような気がします。

今年の雪まつり・大通り二丁目「道新氷の広場」では、
東北のお子さん達の夢や希望を形にしたいと、氷像のデザインを公募し、「夢のお城」を自由に書いて頂いた、
「そのもの」が氷像になったんです。

120204_171633
Img_0132

この絵を書いてくれた板橋このみちゃんは、小学3年生。東日本大震災でいつも通っていた学校が壊れ、仮校舎が完成するまでは、毎日2.5㎞離れた学校まで通っていたそうです。

何か記念になればと応募してくれた今回の作品は
「動物たちの夢の城」

~~ 全ての人たち、生き物が、ずっとずーーーっと幸せでいられますように。
     そして仲良しでいられますように ~~

そんな気持ちが込められています。

初めて見たとき、いろんな感情がこみ上げてきて、涙がとまりませんでした。

5日、今日これから、そのこのみちゃんをはじめとした、「お城の設計者」と会ってきます。

絵を描いたみんなの気持ちを。
それを「少しでも忠実に表現したい」と向き合った東川氷土会のみなさんの気持ちを。

この企画に携わる、すべての人の思いを、言葉にのせられますように。

いってきます。

|

« ロケ→雪祭り | トップページ | 光と音のショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロケ→雪祭り | トップページ | 光と音のショー »