« 今日の出来事 | トップページ | 出逢いは宝物 »

2013年5月22日 (水)

いよいよ! 第55回さっぽろライラックまつりスタート!

今日、第55回 さっぽろライラックまつりのオープニングセレモニーが 無事に終わりました!!

undefined

undefined

undefined
(準備中の様子〜☆)


街の中心部、大通り公園に自分の声が響くなんて…。
毎年光栄だなぁと思います…。

スタート直前にどしゃ降りで焦りましたが、なんとか屋外で決行!!

自衛隊第11音楽隊の皆様も、ビニールなどで楽器を守りつつ、濡れながら演奏して下さいました。

音響の方も手際良く即席テントを…!!
流石です!!

undefined


各局中継もいらしてたので、何人かからテレビに映ってたよー!!と連絡が! ありがとう!(*^^*)


終了後は明日からに備えて各ブースの取材に!!


undefined
似顔絵を書いていただけるコーナーの皆さんとはすっかり顔見知りに。
元気だったかい?と会話するのが毎年の楽しみなんです。

undefined


ライラック茶屋では、昨年、新茶のお茶席に参加したので、今年は手揉み茶を!!

undefined
静岡の無形文化財に登録されている、300年もの歴史ある製法で作られたお茶を楽しめます…!
低温の 少量のお湯で出すのに、お茶の味わいがあまりにも濃くて、驚きました!!

undefined

undefined

undefined

静岡からご旅行で札幌にいらしたというご夫婦と同席ですっかり仲良くなり、
お茶ソムリエさんとご夫婦と、色々なお話をさせて頂けました。

奥様は照れ屋さんで写真がお好きじゃないとの
事でしたので、こんな感じで(*^^*)

掛け替えのない時間をありがとうございました!

市立札幌高等学校の遊語講座ブースでは、
各国のハーフやご出身の生徒さんによる、グローバルなお話と見事な情報量のポスターが迎えてくれました!

クイズに見事!全問 不正解で、
お祝いに写真を撮ってくれましたよ?!(笑)

undefined
肩にさりげなく手が…!ドキッ!(笑)

彼はボリビアと日本のハーフだそうで、
ボリビアではカピバラを食べることや、
女性が男性を口説くときに「ピィラニィア(ピラニア?!)」と言うこと。
などなど教えてくださいましたよ!へぇー。

道警ブースでは交通安全の呼びかけの一環で、自転車の安全運転体験や、(難しかったー!)
自転車につけるリフレクター(反射板)をオリジナルで作れたり!

undefined

undefined
(交差点で覗きこんでまーす!!)


その他にも、
折り紙教室ではカエルさんを作ったり、
麦わら細工コーナーでは、道産小麦の麦わらで雪の結晶のオーナメントを作ったり、

和紙ちぎり絵の絵葉書作りでは、
すずらんのモチーフで世界に一枚の絵葉書作りを体験してきました!!

7丁目のワインガーデンは道産ワインが勢揃いとあって雨の中でも大賑わい!!

テレビ局も、各局が映りこんでしまうのでは?と思う程の距離感とタイミングで中継していました!

undefined

映り込みそうで遠くから雰囲気だけ…。
わかりにくい写真ですね(笑)

自分の足で、
目で見て、感じたことを。

喋りに活かせますように…!!

みなさんに思いっきり、ライラック祭りを楽しんで頂けますように!!


明日から最終日の日曜日まで、
大通り西6丁目「セイコーマートpresentsライラック音楽祭」の司会をお任せいただきます。

寒さでライラックも寝坊気味ですが、シャキッと頑張ってきます!!!

|

« 今日の出来事 | トップページ | 出逢いは宝物 »

コメント

いよいよ! 第55回さっぽろライラックまつりスタート!: フリーアナ新谷明美の ♪合縁奇縁♪

投稿: GritSpace: with the beats headphones and the other side there are beats by dr dre uk | 2013年5月24日 (金) 23時32分

いよいよ! 第55回さっぽろライラックまつりスタート!: フリーアナ新谷明美の ♪合縁奇縁♪

投稿: ruleer0226 | 2013年5月24日 (金) 20時36分

なぜか、毎年雨に悩まされるね・・・この時期は仕方ないのかしら。。でも無事に開幕おめでとうございます☆
ロングなので日々楽しくステージ進行できますように♫
まだ肌寒そうなので風邪ひかないでね~~~(´∀`)

投稿: akka | 2013年5月23日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の出来事 | トップページ | 出逢いは宝物 »