« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

出逢いは宝物

嬉しかったァ。

今日はイベントのお打ち合わせのあと、
気になっていた百貨店の京都老舗展に行ってきました。

そこで湯葉を販売していた女性と、なぁんか波長があって、
京都に来るときは連絡してって、先方から連絡先を書いてくれたんです。

私もすごく居心地が良くて…。

同じような良い出会いをした友人とも重なり、
思わず年齢を聞くと、
なんと、同い年ということもわかり…。

不思議な 強い縁を感じました。

undefined

undefined


湯葉屋さんの跡取りさんだそうです。
家業に誇りを持っていて、優しく柔らかい人柄に元気とパワーをもらいました。
ありがとう!
乾燥湯葉、また買いに行きたいな★
催事の丸井さんにも、
京都にも!!!


そういえば!!

undefined

undefined
大通りのライラックもやっと微笑みましたね!

先端が4枚以上、もしくは以下になっている花を「ラッキーライラック」と呼ぶんですよ!

今日は見つけられなかったけど、今まで6枚に切り込んだベリベリラッキー♪ライラックを発見した事があるので、あきらめず探します!!


探していたらすっかり気合の入る時間!

undefined

1.2.3!だぁ!
と思ってアップ撮影したら…。

undefined

あれま。
私らしい写真に…(*´▽`*)あはは

でも、明日も気合入れて頑張ってきますよ!
ダァー!!(笑)

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

いよいよ! 第55回さっぽろライラックまつりスタート!

今日、第55回 さっぽろライラックまつりのオープニングセレモニーが 無事に終わりました!!

undefined

undefined

undefined
(準備中の様子〜☆)


街の中心部、大通り公園に自分の声が響くなんて…。
毎年光栄だなぁと思います…。

スタート直前にどしゃ降りで焦りましたが、なんとか屋外で決行!!

自衛隊第11音楽隊の皆様も、ビニールなどで楽器を守りつつ、濡れながら演奏して下さいました。

音響の方も手際良く即席テントを…!!
流石です!!

undefined


各局中継もいらしてたので、何人かからテレビに映ってたよー!!と連絡が! ありがとう!(*^^*)


終了後は明日からに備えて各ブースの取材に!!


undefined
似顔絵を書いていただけるコーナーの皆さんとはすっかり顔見知りに。
元気だったかい?と会話するのが毎年の楽しみなんです。

undefined


ライラック茶屋では、昨年、新茶のお茶席に参加したので、今年は手揉み茶を!!

undefined
静岡の無形文化財に登録されている、300年もの歴史ある製法で作られたお茶を楽しめます…!
低温の 少量のお湯で出すのに、お茶の味わいがあまりにも濃くて、驚きました!!

undefined

undefined

undefined

静岡からご旅行で札幌にいらしたというご夫婦と同席ですっかり仲良くなり、
お茶ソムリエさんとご夫婦と、色々なお話をさせて頂けました。

奥様は照れ屋さんで写真がお好きじゃないとの
事でしたので、こんな感じで(*^^*)

掛け替えのない時間をありがとうございました!

市立札幌高等学校の遊語講座ブースでは、
各国のハーフやご出身の生徒さんによる、グローバルなお話と見事な情報量のポスターが迎えてくれました!

クイズに見事!全問 不正解で、
お祝いに写真を撮ってくれましたよ?!(笑)

undefined
肩にさりげなく手が…!ドキッ!(笑)

彼はボリビアと日本のハーフだそうで、
ボリビアではカピバラを食べることや、
女性が男性を口説くときに「ピィラニィア(ピラニア?!)」と言うこと。
などなど教えてくださいましたよ!へぇー。

道警ブースでは交通安全の呼びかけの一環で、自転車の安全運転体験や、(難しかったー!)
自転車につけるリフレクター(反射板)をオリジナルで作れたり!

undefined

undefined
(交差点で覗きこんでまーす!!)


その他にも、
折り紙教室ではカエルさんを作ったり、
麦わら細工コーナーでは、道産小麦の麦わらで雪の結晶のオーナメントを作ったり、

和紙ちぎり絵の絵葉書作りでは、
すずらんのモチーフで世界に一枚の絵葉書作りを体験してきました!!

7丁目のワインガーデンは道産ワインが勢揃いとあって雨の中でも大賑わい!!

テレビ局も、各局が映りこんでしまうのでは?と思う程の距離感とタイミングで中継していました!

undefined

映り込みそうで遠くから雰囲気だけ…。
わかりにくい写真ですね(笑)

自分の足で、
目で見て、感じたことを。

喋りに活かせますように…!!

みなさんに思いっきり、ライラック祭りを楽しんで頂けますように!!


明日から最終日の日曜日まで、
大通り西6丁目「セイコーマートpresentsライラック音楽祭」の司会をお任せいただきます。

寒さでライラックも寝坊気味ですが、シャキッと頑張ってきます!!!

| | コメント (3)

2013年5月16日 (木)

今日の出来事


undefined

パンを作って姉の退院祝いに実家に行くと、ビックなカニさんが待っておりました。

甲羅だけでもこのサイズ!
しかも、毛ガニで!!このサイズ…!!

チョットだけ遠近法を使っていますが、それにしても人生初の特大サイズです。


家政婦は見たを!!したくなりました|゚Д゚)))(笑)


undefined

美味しくいただきました…。
親戚にも、手を傷めながら剥いてくれた父にも、カニさんにも感謝。
ありがとうございます。


2階にいる姪っ子に会いたくて、
愛犬ラッキーはずーっとこんな状態です…。


undefined

undefined

扉の色が一部変わっているのも、
ワンコが「扉を開けて!ねぇ開けてー!」とカリカリ自己主張した10年来の賜物です…。

家族の一員。
喋れなくても態度でこんなにも気持ちがわかるものですね…。

ところで☆
今日は街中でささやかな人助けをしました。

インドネシアから来て、道に迷っているという観光客の方を、
なんとか、
しどろもどろの英語で道案内をしたんです。

聞かれる場所に「ほほぉ」と思ったので、チョット聞かれた場所をご報告しますね。

●オオドーリガーデン!!
と聞かれたんですが、このように観光案内に書いてあるのかな?
大通り公園のことですよね。
場所と東西に1,5キロある事しか説明できなかった…。

●ダイソー!!
え?わざわざインドネシアから?ダイソーへ?と思いましたが、明瞭なお買い物ができて、あちらにはない文化なのでしょうね。

●アーケードショッピングエリア
狸小路の事でした。
観光案内に載ってるのかな?
古き良き商店街に目を向けて頂けるのは嬉しいですよね!

この3点の場所を聞かれました。
ダイソーは驚きだったなぁ。


大通りはとうきびが美味しいよ!とか、
花壇のこと、テレビ塔のことだって。

あ、狸小路に行くなら、ドン・キホーテだって面白いよ!とか、
いろんな事を伝えてあげたかったのに、
英語が出てこなーい。

そして、気付けば7人に囲まれて3人から質問の嵐(笑)
あわわわわ((((((´Д` ))))))

すごい冷や汗をかいたので、
今日ポストに入っていた英語教室のチラシを、
大切に持ち帰りました…。

言語の壁を越えたら大きくなれる気がする…。
チャレンジしたいことがいろいろあります!!!

が、
どれも先行投資が必要なんだよねぇ☆(笑)
(●´ω`●)
そう言っているうちはまだまだですね…(><)

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

お花見はいかが?

札幌もやっと桜の便り!

昨夜、姉を見舞った病院の帰り道。
普段通らない道を通ったら、200本もの千島桜があるという寒地土木研究所という施設の桜を開放していました。


夜八時までライトアップしているし、
その上、駐車無料!!

車持ちにはありがたいですよね!
私は自走二輪で行きましたが★(笑)

皆さんもぜひ~★

今日は寒雨だから桜も震えてるかな(><)?
undefined

undefined
昨日は月とのコラボ!
美しい♪

undefined
ポスターキレイに映りませんでした…。

undefined


あ、ちなみに!
姉の病院へお土産にチョコレートマーブルパンを手ごねして持って行ったんですよ!!

undefined

こんがり焦げたチョコも美味しかった★
でもね。
すごいカロリーなの…。
あはは( ´∀`)

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

感謝★感謝の 母の日

母の日なので今日はオフを入れて、ケーキを作りに料理教室に行ってきました!!

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined


不器用ながらなんとか完成のモンブランと
お花を手に、これから実家に行ってきます(^-^)/

母の大好きな紫陽花のカードをカーネーションに添える予定です♪

もちろん、だーい好きだった、
私に命の尊さを教えてくれた亡き祖母にもお供えのお花を♪

このしきたりは姉が始めたもので、いつの間にか当たり前になりました。

病院にいる姉の分も2人分頑張りましたよ!
えらいでしょ?お姉ちゃん?(笑)

さぁ喜んでくれるかなー?
感謝★感謝

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

婚礼司会

昨日は大切な友人のお兄様ご夫婦の婚礼司会をお任せ頂きました。
アナウンサーとして尊敬している友人の依頼…。
恐れ多くも、とにかく精一杯を努めようと頑張ったらスーツが汗でぐしょぐしょ(笑)

お開き後は新婦からの あなたで良かった!とのお一言に、飛び上がる思い!!!!
あぁ…良かった…!!
かけがえのないひと時にご一緒させて頂けて、私も幸せでした。
本当にありがとうございます!


結婚式のお父様からの謝辞をお伝えするスピーチで、
ご両家のお父様お二人がそれぞれにお話になるパターンも増えてきました。

そこで
ドラマチックな出生秘話を盛り込んだり、
お父様が これは絶対に守って、叶えて欲しい! と娘さんに対してずっと願ってきたエピソードなどを披露され、
会場は ただただ、感動…。

自分はこんなに望まれて、思われて、
この世に生を受けたのかと、そう思われたはずです…。
私も鼻水が垂れてくるのを拭うのが大変でした…。


しかも!今回、
なんと、両親が結婚式をあげた思い出深いホテルに初めて司会者としてお世話になったんです。

なんだか、鮭の気分でした。
(最近、鮭の気分 というフレーズがマイブームです(笑))

あぁ…心ほんわか。
幸せほっこり。

お引き菓子を私にまで下さいました。
日本で唯一の金平糖専門店 京都の老舗のお引き菓子です。

金平糖を作る工程で手間ひまがかかること、
そして、愛情を込めて作り出した金平糖は長い間食することができることから、

新郎新婦もゆっくりと甘い愛を育んでいくという誓いを星型に込めてお一人ずつに渡すというお気持ちからでした。

素敵です。

みなさんも真似してみては…?


undefined

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

あけオバ 張りきっちゃうよ〜♪

あけオバ張りきって、姪っ子におむつケーキを作りました(*^^*)

姉の子供が生まれた時には最高にゴージャスなおむつケーキを作りたかったんですが、
今できる精一杯で、こんな感じになりました!


undefined

undefined

楽しみすぎて妊娠がわかってすぐに買った靴下3足から、I Loveパパ・ママ靴下を飾りましたよ♪

undefined

日に日に大きくなっていくんだなぁ。
楽しみだなぁ…
スゴイなァ★

子供の名前にちなんで、うさぎさんの近くには桜のお花をたっぷり飾りました!!

漢字は桜良ですが、
一足先に、わたし達のところには桜が咲きました!!

満開です(*^^)v

undefined

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

あけオバになりました!!

かーわーいーすーぎーるーーーーーーー!!!
デレデレ(><)

昨夜、さんざん叫んで力んだ末に帝王切開になったそうで、
無事に あけオバになりました。

お姉ちゃん、頑張ったね。
よく、頑張ったね!

姉と私が産まれた病院に、看護師として従事して、寿退社後、その病院で赤ちゃんを産むなんて。
まるで、鮭!!
と、笑いながら話していました。

あぁ、私まで幸せな気持ちです。

undefined

undefined

ところでこれ、
すごく気になるのですが…(笑)

undefined

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

はらはらはらはら

姉のお産が昨夜から始まりました…。

旦那さんと母がが付き添うからと。
予定通り過ごせと言われて、料理教室に行ったけど。美味しかったけど。
…それどころじゃなーーい!!(><)

何も出来ないけど。
はらはらはらはらはらはらはらはら。

ひとまず仕事の打ち合わせにもいってきます。

はらはらはらはらはらはらはら。

あけオバ動揺でどうしていいか、わかんない!(笑)
undefined

| | コメント (1)

2013年5月 3日 (金)

夕食完成!


undefined

undefined

できたー!
今日はこの間お得に買えたひよこ豆をたっぷりと入れて、ドライカレーにチャレンジ!

なかなか見た目は…!

現場後に自炊も頑張れるようになったのは、ささやかながら成長…!!

これから盛り付けていただきマース(*^^)v

| | コメント (1)

kitaraあらかると 司会

最後の写真はコスプレではありません。
お仕事です!(笑)

今日からの3日間は札幌コンサートホールkitaraのGWイベント、
「kitaraあらかると」の進行でお世話になります!
ロビーにも音楽家のお友達が沢山いるんですよ!

にしても…全道的に寒いGWですね…。
本州はどうなんでしょうか。

風邪などひかぬよう、楽しんでくださいね!
undefined

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »