« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

花フェスタ8日目!!

今から夕御飯ですー。

undefined


控えめにしておきます。というか、軽い夏バテかな?(笑)


今日の花フェスタステージは9時半のカゲアナから17時まで本当にノンストップで、充実でした!!
駆け抜けたー!!

喋っている最中に小さな虫を飲んでしまったり(笑)

お客様の目線が私の足元に集中してると思ったら毛虫が太ももまで登ってきていたり(笑)

さすが大通公園ですね!!
花のお祭りなのでステージにハチも良くやって来ます(笑)


資料をドサッとおきながら、一息

ふーーー!!(*^^*)


undefined


今日は札幌生花商業共同組合のご協力で、プリザーブドフラワーの講座もあって、
こんな、レインボーフラワーの作り方も教えていただきましたよ!

undefined

(これは生花!これを加工すると虹色のお花のプリザーブドフラワーが出来るんですって)


ブリザーブドフラワーや、花の延命材の研究者自らにご説明を頂きました!

中国から帰国まもないなか、横浜からお越しくださいました!

お忙しいところ ありがとうございました!!

北海道フラワーガーデン協会のご協力で、寄せ植え講座の体験もあり、

●背の低いものを前に、高いものを後ろに植えるのがバランスのポイント!


などと教えて頂いたり、


●よく液肥にある、チッソ・リン酸・カリの栄養バランスは、順番に、
葉っぱ・根っこ・花(果実)にそれぞれ効くので、それを踏まえて液肥の数値を選ぶ!


など、
とても勉強になりました!


今日の生け花デモンストレーションの作品たち!
紫陽花を共通花材で、作品をおつくり下さいました!!

undefined

undefined

undefined


円山エリアを中心に犬の散歩の時間を活用して、
安全安心な地域づくりと、交流・活性化を担っている、
円山ワンちゃんパトロール(通称 ワンパト)の皆さんが大通りを出張パトロール!!

メンバーには病院でセラピードックとして活躍するワンちゃんもいるんですって!!


undefined

undefined

undefined

打ち合わせ最中も大人気で、フラッシュの嵐!!


他にも、道新文化センターの発表ステー ジで、
花架拳のご披露や、
ピエロのパフォーマンス!
アフリカのジャンベの調べに、

最後となりました花の種のプレゼントタイムもありました。

花言葉や育て方を調べたら、とても興味深かったですよー!


undefined


控え室も笑いが耐えなくて楽しい現場です!
チームの皆さんにただただ感謝!!

スタッフのCちゃん、Kちゃんと、
Kちゃんの決めポーズでぱちり!(笑)
とっても可愛いお名前で決めポーズが私の周りで流行っております☆
undefined

undefined

undefined
D馬さん!ちゃんと一緒に写ってくださいよー★(笑)


undefined
音の神様Gさんの指導のもとPA卓に座りました、Tさん!

いつもステージサイドでコードをさばいたり、マイクの渡し受け取りなどもして下さっています!

まだまだお世話になっている皆さんがいるんですよー。

私一人では何も成し遂げられません。
皆さん誰一人かけてもなしえないことです。

本当にチームってありがたいですね!

明日はいよいよ最終日!!
3時間にわたる、フラワーチャリティオークションもあります!!

頑張りますね!

| | コメント (1)

2013年6月26日 (水)

花フェスタ5日目!

ん????

undefined


何かおかしい…。

undefined

あれれ??
マイクスタンドの横に…?!?!
Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)


undefined

また今年も始まってしまった…
花フェスタの控え室で アツイ を言う事に100円の罰金制度…。

私、300円で、トップ独走です
人間不信なう!(笑)


でもでも、嬉しいこともあるもので、
フリーアナウンサーの先輩の増田かおりさんと会えました★

undefined

増田さんは本当にお優しくて、いつも凛とされていて、そして、華奢な方で…。

並んで映ると私は全体的ひと回り大きいですね(笑)


最後の写真は、今日ご出演頂いたYAMAHAエレクトーンデモンストレーター山田千波さんの素敵なマイクでおわかれします★

undefined

こんなマイクで私もお話してみたい!!
キラキラキラ…!!

私の声をお客様により届きやすいように日々調整して下さっています、
音の神様(音響)のGさんが手持ちして下さったんですが、

さっすがのポージングです★(*^^*)笑

素敵なスタッフさんに囲まれて、
楽しく現場で頑張っています!!

花フェスタ2013札幌も いよいよ折り返しました!
あと4日間、心込めて頑張ります!

| | コメント (2)

花フェスタ四日目!

花フェスタ4日目 無事終了です!!

今日も花の種プレゼントに、
YAMAHAエレクトーン演奏
合唱のハーモニーや打楽器弦楽器の軽やかな音色と、フラワーステージから様々なイベントをお届けしました!!

以前、地下歩行空間でご一緒させて頂いた、シンガーソングライター児玉梨奈さんとも、今日も、会う事が出来ましたよ!

ご一緒させて頂いた皆さま、
ありがとうございました!


undefined


帰宅後はハチミツを喉に垂らして、
リセットポールで背骨を伸ばしてケアタイムー。

undefined

これ、なかなか効くんですよー!!

どうか無事に全日程務められますように!!
(*˘︶˘*).。.:*♡ 


| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

花フェスタ三日目


undefined

undefined
大通り公園の花壇もますます素敵な花フェスタ期間!!

今日で3日目が無事終わりました!!

でもまだ3分の1(^-^)/!!
この後も駆け抜けていきますよー!!

期間が長くなればなるほど、運営本部の皆さんも、わたし達も大変ですが、
やりがいもあります!!

今日は喋り手の先輩も応援に来てくださって、写真を撮ってくださいました!!

undefined

お客様目線はなかなか見る機会がないので、
この衣装は太って見えるなぁとか、
色合いはこうした方がいいかなぁ?とか、立ち姿とか、とても勉強になります。
ありがとうございました!!


ちなみに、私は個人的に、
暑い日には涼しげな色を。

ハワイアンなど、暑さを魅力とするイベントがある日には、あえての赤など、
色合いも一応考えるようにしています(●´ω`●)


今日はにわか雨予報が出ていて、朝は涼しかったので、五分丈の淡いグリーンのトップスを着ていったのですが、
会場に到着してすぐに、写真のトップスに着替えました(笑)


今年も、天気予報とにらめっこしながら、
衣装選びにも頭を悩ます9日間となりそうです(*^^*)★

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

花フェスタ2013 札幌 二日目

今日は10時から18時まで、本当にノンストップの濃厚で楽しい1日でした!!

いけばなのデモンストレーションの実況に始まり、
蘭の園芸教室、

函館・東北をご紹介する二回にわたるステージでは、
南部手踊りや、国の無形文化財指定を受けている八戸法霊神楽(ほうりょう)のご披露。

大好きな函館のご紹介タイムには、ミス函館も登場!
函館競馬や、GLAYの凱旋ライブ話、7月に開催の野外劇の話と盛り上がり、
市民創作 野外劇の皆さんによる迫力満点のパフォーマンスでは、函館戦争の一部シーンをご披露頂きました!!
会場の皆さん、息を呑んでましたよ!!


道新文化センターで講座を受けている皆さんの発表のお時間もあるんですが、

万福ひょっとこ踊りの皆さんは、ステージ裏でもこの盛り上がり!!
undefined

東京きもの学院夏着物ショーでは艶やかな雰囲気に魅せられて、


undefined

undefined
(すごい人でしたよー!!みんなうっとりとしていました!)


フラダンスの1時間半に渡る総勢211名による舞は、
フラを習っていた私にとっても楽しくたまらないひと時!!

出演者に親戚がいて、久しぶりに会うことも出来ました!


歌のステージもあったりと、
本当に楽しく濃厚な時間(^-^)/★


花フェスタの会場では皆さんが思い思いに自分のペースで楽しくお過ごしになっていて、
私も穏やかな気持ちで司会をさせて頂いています。

あと一週間!!
日々楽しく過ごしますね!


今日、偶然にもスタッフさんは6人全員、黒系のポロシャツでした!!

チーム黒ポロ!!流石!気が合うねー!!
朝から皆で笑っちゃいました★

undefined

undefined

さぁ!今からご飯を食べて、明日に備えます!!

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

花フェスタ スタート!!

いよいよ花フェスタ2013札幌が始まりました!!

9日間!!10-18時ほぼノンストップのステージ!
気持ち合わせて駆け抜けます!

undefined

札幌生花商業共同組合さんのご協力で、衣装の帽子にプリザーブドフラワーをあしらって頂きました!!


素敵すぎるー!!


undefined

undefined

undefined

今日はあいにくの雨でしたが、花にとっては恵みの雨。
雨露でおめかしした花達もまた美しかったですよ!!

undefined


さぁさぁ!
明日の支度をして眠らなくちゃ!

明日は月が最も地球に近づくスーパームーンだそうですよ!
なにか…幸せな事起こるかも??


undefined


| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

ツアー終了&近況☆★


undefined

いよいよ、私がお任せ頂いていた今年のuccツアーが終了しました。
…終了してしまいました。

今年で3年目のご縁。
毎年皆さんにお会い出来ることが嬉しくて、

すっかり珈琲豆の種類にも詳しくなりました。

今年もお任せ頂いて、誠にありがとうございました!!


知ってましたか?
●コーヒーは美肌効果が高く、
シミ そばかす予防にも効果があったり!

●食前のコーヒーは暴飲暴食を防ぐ効果があったり!

●運動前のコーヒーは酸素透過率をあげて、運動効果を高めてくれたりと、
いい事がいっぱいなんですよ!!

焼酎のブラック珈琲割り、通称「ブラ酎」も密かなブームがきているそうで、
1:3ないし、1:1で氷を浮かべて〜というのがお勧めの割合だそうです!

ぜひお試しあれ!!


明後日からはいよいよ大通公園でお花に囲まれる9日間の日々がスタートします!!

そして、嬉しくも、母校の開校40周年にあてて、記念誌に原稿を…というお話も頂いたり、作業を同時進行して日々充実しています。

が、どれも締切が7月1日…。

わぉ!!

誕生日まで仕事漬けとなりそうです!
幸せ者ですね(●´ω`●)

精一杯頑張ります!!

さ、まずは腹が減ってはなんとやらー♪

undefined

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

ツアーあと2日

札幌市を中心に道内をめぐる、香り高いucc
のCafe smile号ツアー
今日を含めてあと二日となりました。

世界に一台のスペシャルカーから自慢のコーヒーを試飲して頂き、
3開催の絵合わせパネルゲームで楽しもうというイベント!


会場のお客様や、
姪っ子が産まれてからというもの、
お子さんと その親御さんとの会話が余計に楽しくて仕方がありません。

今日はあいにくのにわか雨にも見舞われましたが、すぐやんで、
なんとかイベント中はお天気がもってくれて良かったです。

帰り道、傘を買い求める方の姿を沢山見かけましたから、
にわか雨に驚いた方も多かったのでは…。

みなさんは大丈夫でしたか?


ところで、
帰宅したら、こんなものが届いていました!

手ごねパンを作ったよー!という記事が多くあると思うんですが、

その基礎コースの修了証です!

undefined

何種類教えて頂いたのかなぁ?

ここから応用を出来るようになることと、

日々の中でパンをこねて焼き上げるところまでの二時間を優雅に堪能出来るゆとりを持てることが目標ですね…。゚(゚´Д`゚)゚。笑

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

余市町へ

父の日の今日は余市町でみちゅバチと共演!

undefined

undefined
(えーん!方向転換もしてみましたが、
ダメだァ。ひとまず、横向きですが許してくださいね)

お店で「父の日ロール」なるものを発見!!
可愛くてたまらないけれど、持ち歩けないなぁと断念。

undefined

undefined

お店の人に許可を頂いて撮らせていただきました!
スゴイってはしゃいでたら、先方も喜んでくれましたよ!!

気持ちは素直に伝えてみるものですね。


Uhbのエントランスが変わっていて、チーズの壁面に!カワイイ!(*´`)☆★

undefined

undefined

帰札後はケーキを買い出しして父の日に駆けつけました。


母と仲良くね!の気持ちを込めて夫婦橋と共にプレゼント!

undefined
肩揉みなんてどれくらいぶりでしょう。
少しは親孝行できたかな??

充実の一日でした!!

明日もイベントでお世話になってきます!!
頑張るぞーぅ!おー!

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

思い出深い 新さっぽろ!


undefined
常夏リゾートなど、素敵なプレゼントが当たる大抽選会で盛り上がっている新さっぽろ。

今日は そんな新さっぽろのサンピアザ・DUOで、もう一つイベントが実施されました!
題して、 スーパー〇得ディ 大ビンゴ大会!!


5のつく日は 「〇得ディ(まるとくでぃ)」!!
お得が詰まったフェアを開催しているんですが、

半年に一度のペースで !!スーパー!! のつく〇得ディがあり、
まさに今日がその、スーパー〇得ディだったんです!!

その日に合わせ?
世界的人気キャラクターの姿も!!

undefined

undefined

今年は不二子・F・不二雄先生の生誕80周年だそうです!!
おめでとうございます。

そんなこんなで、イベントもお得も盛りだくさんの会場で、
100名様に大当たりのビンゴ司会をお任せいただいてきました!!

パワーは使いますが、楽しかったー!!

お客様も見つつ、ルーレットも見つつ、
引換カウンターも見つつ、
目が6つくらい欲しいなぁと思う時がありますが、それはまさにこういう時です(笑)

小学生の頃、一人で地下鉄に揺られて、迷いながら新さっぽろを開拓するのが私の大冒険でした。
あえて友達とは行かず、小学生の頃から
「一人旅」にもハマるとは、勇敢なものですよね。(笑)

思い出深い場所で司会をできることを光栄に思います。

お世話になりまして、誠にありがとうございました!!

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

お祭りへ


undefined
酸素が薄いです…。

undefined
毎年恒例の札幌まつりに少しだけ遊びに行けました!!


undefined
イマドキチョコバナナはこんなにカラフルなのね?!

undefined
途中藤の花の美しいトンネルもくぐり


undefined

undefined
お化け屋敷の呼込みの技・味に引き込まれ

これぞお祭りの醍醐味!!

undefined
外で食べる屋台料理って、何でこんなに美味しく思えるのでしょうね。

蚊に刺されながらも、川辺で食す価値アリでした!!

リフレッシュして、明日も頑張れそうです!!

それにしても、ひっきりなしにかかる迷子の呼び出し放送が気になって気になって仕方がない…。

私も一度迷子になって、大泣きした記憶があるので、
今後も少しでも迷子が増えず、家族なり、ご友人 カップルで思い切り楽しんで頂けることを願うばかりです。


お祭りに行くと、浴衣が着たくなりますネ!
同姓ながら、うっとりしちゃいました♪

なかなか浴衣を着ていける機会と場所がなくなりましたから、
そういうイベントがもっと増えると良いですよね☆

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

あちちな木曜日

今日は陽射しがサンサンでしたねー。
何度まであがったのかなぁ?

お陰様で?腕がヒリヒリ…。
真っ赤になっています…。

日焼け止めはSPF50+なのにー??


さてさて、一昨日からの二日間は、現場の位置関係で、
実家に泊まりつつお世話になってまいりました。

今朝のオモローなひとコマです。


ねぇ?

undefined

日向ぼっこしたいの?
眩しいんじゃないの??(笑)


undefined

undefined

癒されながらコーヒーでエンジンをかけて現場へ!!


undefined
飲むのはモチロンucc!!

お昼は お世話になった店舗のお弁当を購入したのですが、
今、こんなサービスをしているんですね!!


undefined

お惣菜購入者に嬉しい、
お味噌汁のプレゼント!!

暑い日こそ内臓を冷しちゃダメだよ?!と周りの人によく言われたものですが、
このお味噌汁、胃に心地よく染みました…♪

現場後、MCレッスンに顔を出して、
帰宅すると…

?!?!?!?!

家を空けた二日間のうちに、嬉しい変化が!!


undefined

なんと!!
蘭の花が咲きました!!

正確には、咲いていました!!(笑)


最近つぼみがついたなぁ。
膨らんできたなぁと期待もふくらんでいたら…。


葉っぱを出すところから始まって、
ちゃんと花が咲くなんて…。
嬉しい!!嬉しすぎるー!!

昨年の花フェスタで誕生日プレゼントに!と頂いた蘭。

今年もお世話になることが決まっているのですが、スタート前にとっても嬉しい開花となりました!!

さてさて…仕事をしていたら、もう、辺りが明るく、鳥がさえずりだしましたが…。

どうしましょ?(*^^*)あちゃ

繁忙期、お任せいただける一つ一つの現場と皆さんに感謝を忘れず、

来て下さるお客様と思い切り楽しみます!

無事にやり遂げられるよう、どうか応援していて下さいね!!

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ナレ録り

今日はナレ録りでお世話になって参りました☆

録音ブースに入ると、あまりに静かで、ヘッドホンから聞こえるのは自分の声のみ…。

息の音や、ちょっとした唇をこすり合わせる音(リップノイズ)まで聞こえるので、
日頃と異なる環境に、だんだん体が萎縮してしまいます…。

その中で、どれだけ同じ音質で、同じ喋り位置でキープ出来るか…。
自分との闘い。
もっともーっと声色を操れるようになりたいなぁ。

許可を頂いて、
お世話になったAさんが音質確認の作業中に不謹慎にもパチリ!

undefined


その後は、子育て中の姉が夜泣きで全然眠れていないというので、
サポートがてら遊びに行ってきました。

泣くのがお仕事だもんねー?
よーしよしめんこ~♪と鼻歌まじりに抱いていたら、
もぅ可愛くて可愛くて。

元気におおきくなってね(*^^*)
お洋服選んだり、おませさんになったアナタと一緒にデート出来る日を、
あけオバは心待ちにしてるよ♥

undefined

明日はイベントでお世話になってきます!
この時期は喉・体調管理との戦い!

陽射しも苦手なので、サングラスに帽子、マスクと危険な雰囲気の出で立ちで過ごしています(笑)

上記のような怪しい人を見かけたら、私かも?!しれません。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

かけがえない時間

昨日はお世話になっている婚礼会社の方と、司会者仲間と皆でお食事へ!!
素敵なお店でした…!!

undefined

undefined

undefined

婚礼会場に司会者は1人。
なかなか会えない皆さんと色々なお話が出来て、本当に良い時間が過ごせました。

今日は打ち合わせのあとに、まんまる きなこパン作りをして来ました!!
手ごねパンを作る時の生地の柔らかさがたまらないんだなぁ♥
赤ちゃんのほっぺとでも、いいましょうか…?

undefined

明日はナレ録リ
明後日はイベントとレッスン!
週末は新さっぽろと余市と異なる二つの現場でお世話になります!!


繁忙期が始まりましたよ…!!


心で喋ること。
自分がその場所にいる意味を考えること。

軸を大切に、精一杯がんばります(*^^*)

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

思い出深い私の原点

今日もピーカン晴れ!
千歳のイベントでお世話になってきました。

undefined

undefined


今朝は、なかなか見られない、JR路線の除雪車両を横目に出発ー!!

undefined


今回利用した長都の駅は珍しい無人駅であり、

undefined

undefined

undefined

undefined

そして、
亡き祖母との思い出深い場所。

いとこみんなで長都駅まで夏休みのランニングをしていた時、
癌だということを隠して一緒に走ったり、
自転車で併走してくれました。


いつもビリの私を がんばれ!ガンバレ♪って応援してくれたんです。


良く頑張ったね!って、このお店でアイス買ってもらったなぁ…。

undefined

undefined


何もかもが鮮明に蘇ってきます。

道端のポストまで、懐かしさを煽ります。

undefined

この1つ窓、すっかり見かけなくなりましたね。

帰りはちょっと冒険して、迷いながらお墓参りしてきました。

人の命の重みを私に最初に教えてくれた人…。

目を瞑ればいつでも思い出せる、
「めんこめんこ!!」とクシャクシャに撫でて、愛をいっぱいくれた人。


話したかった事、たくさんたくさん報告してきましたよ。

おじいちゃんおばあちゃんが生きてくれていたら、今私になんて言ってくれるだろうなぁ…。

姉やいとこの子供が産まれた事もモチロン報告してきました!

自分たちがひいおじいちゃん おばあちゃんになった事も、きっと喜んだろうなぁ。

二人がいなかったら、父もいないし、私も居なかった。
私の原点であり、いつも見守ってくれる 心強い味方です。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

なつかしの お泊り会

昨夜、現場終わりから、我が家でお泊り会をしました(*^^*)♥
小学校の頃からの掛け替えのない友人と語り合って、
自分の仕事の事や、プライベートのこと、たくさんたくさんお話して、
パワーをもらいました。


今日は髪を可愛くアレンジしてくれて、

undefined
undefined

よさこいの応援&探偵はBarにいるの観劇!!

二年前?かな?
一緒に演舞させて頂いた仲間と再会!!

undefined

undefined

undefined
代表!おさむさん!
ソイッの掛け声 今年も決まってましたよ!
だんだんハスキーになっていくんだろうな。今年も(笑)

undefined
すごい賑わいでした!!


司会者デビューしたのが同時期の仲間とも会えて嬉しかったです!

undefined

undefined

みんなみんながんばれー!

私も明日は千歳でイベント頑張ってきます!


undefined

いやぁ、映画も面白かったし、
リフレッシュ出来ました!!

せっかくの髪型…
なんだかとるのがおしくて、しばらく見つめてました(笑)


そういえば!!
大通りパレードの演舞の音や掛け声がテレビ塔にぶつかって、
大通り西2丁目では面白い反響が聞こえましたよ!!

音はないけど、思わずパシャ!


undefined

今日は常夏の陽気。
ライラックもすっかり、風に舞って、木々の色が変わってきました。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

日本人のこころ お出汁!

今日は現場を2つお任せいただき〜からの、料理教室!!


undefined

undefined


タフになったものだなぁと思いながらも、半分眠りかけていました…(笑)

undefined
ムース オ ルージュ完成!!


でもこの瞬間は目がランラン!

人生初、そして今後もないであろう、削り節作り!!


undefined

undefined

undefined


すっごーーい!
いい音、イイ香り!!

出汁のとり方を勉強しましたよー!
日本に産まれて良かったー!!(笑)


undefined

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

私の枕元

ライラックまつりの事を綴れていないまま、あっという間に日々が駆け抜けていきます。

突然ですが、
毎日見ている光景。
私の枕元をご紹介します。

今ふと、こんな話もたまにいいかな?なんて、思いました。(笑)
是非付き合ってください。


undefined
最近、本が好きです!!
大好きな音楽をかけながら、鼻歌交じりに本を選んで♪

自己啓発本から、話題本、小説、
人にプレゼントしたかったけど、いろいろあって渡せなかった可愛い本も(笑)

私の枕元は色んな世界と繋がっています。


これまた人の勧めで、どんなに暑くてもマフラーをして首を暖めると風邪をひかないといういわれから、枕元にはもこもこマフラーも!
いつでも開けるようにスケジュール帳も常に私の手の届くところにいます。


今日は「聞く力」という本を読んで、綴られる言葉に刺激を受けつつ明日の現場の支度をしています。
インタビューの力をつけることが今の目標の1つです。

明日はよしもとばななさんの続きを読もうかな~?(*^^*)

| | コメント (1)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »