« プリザーブドフラワーって? | トップページ | 人生レベルアップ!! »

2014年6月29日 (日)

怒涛の花フェス最終日




連日たくさんの内容でお届けしてきたフラワーステージ。


最終日は9日間の目玉となる
3時間強にわたるフラワーチャリティーオークションがありました。

今年花フェスタが22年の歴史を刻み、
初年度から続いてきた伝統ある一大イベントです!!

800点を超える切り花やアレンジメント、鉢花が、
本場のセリ人6人の手によって、ご来場の方へと販売されていきます。

益金は北海道盲導犬協会と、その一部が北海道新聞社会福祉振興基金に寄付されました。


ステージ進行をしつつ、お打合せにドタバタと駆け抜け、
あっという間の10時〜閉幕の午後5時。

うーん、早かったぁ。
そして、何より楽しかったぁ。

ご来場の方とセリ人の掛け合いに、
お客様同士の競り合いにと、盛り上がりましたね〜!!

お世話になったトータル6日間。
各丁目の景色や、催し
何より、初日に発表したガーデニング甲子園の結果発表の瞬間の学生の涙と笑顔。

忘れられない時間がたくさんありました。
お世話になりました皆様
会場でお会いしました皆様
本当にありがとうございました。


では、各丁目を断片的にですが、
振り返りましょう(*^^*)

4丁目では目玉の1つ、
第五回農業高校生ガーデニングコンテスト(ガーデニング甲子園)を開催!
11校13チームのエントリーは過去最多!

初日は生徒によるプレゼンテーションが行われ、審査結果発表が6丁目で行われました。


取材に応じる姿も。
注目度が伺えます。


先生もサポート!
手直しにも余念がありません。

結果はご覧の通り。

(チョット見にくいかな…。)

なんと!旭川農業高校が五回目の開催にして五連覇!
涙を流して喜ぶ姿に。
先輩のバトンを繋げて良かったと安堵する姿に、もらい泣きしてしまいそうでした。

大賞作品を含め、
個人的に気になった作品を…
















今年は初めて、ご来場の皆さんによる市民審査も行われました。
詳しくは是非花フェスタホームページを!!

グランドホテルが手がける花カフェも盛り上がってましたねー!


5丁目には蘭のコーナーが大集合!
北海道蘭大賞に輝いた作品をはじめ、
エントリー全247点が勢ぞろい!!









蘭パビリオンはまさに豪華絢〈蘭〉でしたよ!!(*^^*)笑

ハンギングバスケットのデモンストレーションや作品展示



大賑わい!!








グランドピアノの骨組みに…!!
ステキー!!

ホーマックさん出店のカミネッコン ブース







ダンボール製のリサイクルポットに苗を植えて、固い土壌にも自然の力をかりて簡単に植樹が出来るというもの。
私も個人的に感銘を受けて、花フェスタ開催中大々的に応援している活動です。

フラワーマルシェと題したキッチンカーや各地の名産品、ガーデングッズコーナーも賑わってました!!

6丁目、7丁目は花市場!!
6丁目では、
花器、花ばさみから、花をあしらった食器、衣類、花が咲いたような鮮やかなステンドグラスやカラフルな美味しいものまで…。
ムフフ…(*^^*)
7丁目では、植物を扱っていました。






珍しい植物との出会いもありました。
我が家に来たのは…。

ハーブゼラニウムちゃん☆



食いしん坊な私は食べられるのか尋ねると…。
食べられないけれど、風が吹くたびに良い香りが漂うよ!とのこと。
うん!確かに!



葉を触った後手の匂いを確認すると…。
ミントともまた似たような、清涼感ある香りが…。
た、たまらなーい!

花フェスタのおかげで、ますます楽しい花ライフとなりそうです。

6丁目の札幌グランドホテルが手がける花食堂のメニューはどれも花にちなんでいて、美味しいだけでなく、見た目にもステキでしたねー!!


このお祭りに合わせて、
大通り公園の花壇もコンテストが行われたりと、本当に盛りだくさんでしたね!

実は通るたびに、大通りが華やかになる様を見守っていました。





みんなみんなが
この花の一大イベントを楽しみに。
また、ご用意をすすめてくださったんですよね。

改めて…感動しちゃうなぁ…。


|

« プリザーブドフラワーって? | トップページ | 人生レベルアップ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリザーブドフラワーって? | トップページ | 人生レベルアップ!! »