« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月11日 (木)

原点に立ち返る

いろんな現場でお世話になったことを書き綴りたくても、なかなか言葉に出来ず、
自分のバランスと闘っています。

祖父の入院が、恐らく 思った以上に大きいんですが。
痛み止めで朦朧としていた祖父が、
今は自分の力で闘って、
しかも、前向きに過ごしていて、

その日の別れ際には、私の手を取って、
「じいちゃんも頑張るから、あけちゃんも頑張れ」
と言葉をかけてくれます。

ありがとうね。
言葉の力って、本当に大きい。

それを生業とさせていただいてるんだから、
しっかりしなくちゃ!


お仕事の報告まではまだ綴れなくても、
感じたことを言葉に出す、リハビリをはじめます(^^)


今日は、私が大切に思っていることの一つ
「当たり前のことを、あたりまえに出来ること」について。


ある方が教えてくださいました。

当たり前をあたりまえに出来る人が、大成できる素晴らしい人なんだよ。

大きなことを成し遂げようとしなくていい。


与えられたことに対して精一杯頑張ること。

朝起きたら おはよう!など、周囲に挨拶が出来ること。

自分が間違ったことをしたと思ったら、相手に素直にごめんなさいと伝えられること。
助けてもらったら ありがとう。

そんな喜怒哀楽を相手に ちゃんと伝えられる人であること。

事あるごとに想い出します。


今日、地下鉄に乗っていて、
目の前にマタニティマークが目に入りました。

可愛いめいっこの姿も相まって、
余計に妊婦さんを気に掛けられるようになりましたが、すっかり気が付かず。

はっ!っとして、
悩んだ末に。

「気がつかなくてごめんなさい。良かったら座りませんか?」と話しかける事が出来ました。

スゴく緊張しました…。

私…鈍ってるんだなぁって。
でも、話し掛けられて良かったなぁって。

今日も格言を思い返していました。

当たり前のことを当たり前に。

今日も1日が無事に過ぎ行くことに、有難さを感じて。

おやすみなさい(*^^*)☆

| | コメント (1)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »