« ひらめいたっ!! | トップページ | 声が自分の代名詞になる »

2015年2月28日 (土)

JRタワーアニバーサリーコンサート

今日は、
3月に開業12周年を迎える 札幌駅の複合施設 JRタワーで、
アニバーサリーコンサートの司会をお任せいただいて来ました☆








私もプライベートでも良く利用しています、大好きなJRタワー!!
出来てからどんどんと、札幌の人の流れも楽しみ方も変えてくれましたよね!

感謝と周年記念でお届けするコンサートの主旨を伝えると、
お客様も、「もう12年も経つのかぁ」という拍手と感嘆のご反応。
私も同感です(*^^*)

さてさて、
西コンコースに特設ステージを作るのは月に一度、
妙夢コンサートの時だけなんだそう!
アニバーサリーコンサートが行われる今月は特別に2回なんですよ!(得意げ☆)
天井から長ーーい引っ張り棒でタップをおろして電源を引き、支度を整えていきます。

駅の何百、何千と人が行き交う「コンコース」という場所で、豊かな時間を共有できる事も また 贅沢感 特別感が高まる気がしませんか?

ご出演いただきましたのは、
余市パイピングソサイティの皆さん。



伝統のスコットランドの男性の正装で演奏をしてくださいました。
かっこいい〜!!

右足には剣を忍び刺すこと。(もちろん刃の部分は覆ってます!)
タータンチェックの模様は、日本でいう家紋と同じように、一族を表していることなど、たくさんの知識も教えてくださいました!!

代表は 新谷さん!!(あらや)
私は新谷(にいや)なので、
お互いに読み間違えられるアルアルで盛り上がり、
マニュアルに「新谷」の漢字が多くて笑ったという話でも盛り上がり…笑

お優しい皆さん。
ぜひ、このバッグパイプという楽器に触れ合ってみませんか?
とご提案くださり、
コンサート後には たくさんの方がご参加!



多くの時間を費やして、どうぞどうぞ〜と触れ合わせて下さってました。
これをキッカケに演奏したくなる方がいるんじゃないかなぁ(*^^*)

なんと!
余市パイピングソサイティの皆さん。
マッサンの第1話にも演奏しながらご出演されていたそう!

さらに、今月下旬に札幌で行われます、
世界女子カーリング大会の開会・閉会式でも演奏をされるそう!!

日本を背負っての演奏は緊張するけれど、頑張るよ!と仰せでした。

JRタワーの各所から、お一人ずつご担当も来て下さって、プログラムを配ったりと、
本当に素敵な、気持ちのこもった会場とスタッフさんのチームにお邪魔出来て、幸せでした!!

さらに嬉しいことがあったので、それは、後で…(*^^*)
友人の舞台の千秋楽も行ってきまーす!

|

« ひらめいたっ!! | トップページ | 声が自分の代名詞になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひらめいたっ!! | トップページ | 声が自分の代名詞になる »