« 第4回恵庭犬ぞり大会2日目 | トップページ | 恵方巻きまるかぶり! »

2015年2月 2日 (月)

大氷像 取材☆

作業が遅れてるんだ。
もしかしたら話す時間ないかも!(T_T)

という会話から始まった2月2日。


実は1月24日から氷を積み上げ、全てが積み上がる頃…。
東川氷土会のみなさんも経験したことのない出来事が…。

水平がずれてる…!!
土台が沈んでる…!?


プラス気温になって雨も降り、各丁目慌ただしい1日になりましたが、二丁目も同様でした。

土台には7トン近くの負荷がかかるそうで、作業は中断せざるを得ず。
補強など、対応で、かなり作業が変更になったそう。

今夜までに何としても仕上げるよ!
チェンソーやノミが氷を削る音が響きます。




ずーっと作業を見学していたら、そのままお昼休みを一緒に過ごしながらお話を伺うことができました。





みなさんダンディー!(^^)
(照れながらも写ってくださってありがとうございました☆みなさんとのお話の和やかな時間とっても楽しかったです お忙しいなか本当にありがとうございました!)
東川氷土会は今年50周年!
もともとは料理人が発足し、現在は東川町で農業を営む方が多いんですって(*^^*)

中には氷を削って50年!という初年度からいらっしゃる匠も!

こちらの会員の方は

参加したお祭りやイベントの記念バッチがズラリ!
輝いてます〜!


ビニールシートで覆うと、表面が溶けて、再結氷し、白く濁ってしまうので、遮光ネットしか使えないという自然相手の芸術品。

1つ135キロもの重さの氷を限られた本数の中で、どこにどれだけ積むか…これも大変なポイントだそうです。


大きい〜!!(✪̼o✪̼)
氷ばさみ 取材して四年?五年?ですか、今年初めて見ました!


成田さんいつもありがとうございます!

お、重たい!!


様々なご苦労や想いを伺いました。






青白く輝く澄んだ氷をたくさんの人に楽しんでもらいたいと仰せでしたよ!(*^^*)

昼は青白く 夜はライトアップされて幻想的に浮かび上がります!
是非遊びにいらしてくださいね(^_−)−☆

|

« 第4回恵庭犬ぞり大会2日目 | トップページ | 恵方巻きまるかぶり! »

コメント

この間は、取材ありがとうございます。正直夜までに目処が立つか微妙な時間でした。声はかけられたのですが誰だったのかも判別が付かない状態でありました。昼にお話しをして初めて新谷さんと言う状態でした。(笑)
開幕現地に伺います。よろしく!

投稿: 成田です | 2015年2月 5日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4回恵庭犬ぞり大会2日目 | トップページ | 恵方巻きまるかぶり! »