« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

北海道マラソンだぁ!

今日は、ツアー2日目、恵庭市にお邪魔して来ました(*^^*)

が、そのお話は後日!

明日は北海道マラソンです!!

例年の運営アナウンスに加えて、
明日、初めて合同開催されます、
はまなす車いすマラソンのスタート司会もお任せいただきます。
ドキドキ。


なんと、6時半に大通り公園で喋り出し!!
これまた起きられるか ドキドキ。笑

なんですが、
180度資料に囲まれてアレヤコレヤとしていたら…











ん…??
さっき、22時だったのに。

えーーーー!2時〜!!!!

今から気絶しても3時間…。

まずいまずい!
ということで、気絶します!笑


北海道からエントリーの選手はもちろん!

全都道府県からと、海外からもエントリーをいただいたみなさんにも。
わかりやすく、また、歓迎の気持ちを込めた、アナウンスが出来ますように。

鼓舞したり、リラックスしたり、
微力ながら選手のスイッチになれますように。

おもてなし の気持ちを込めて頑張ってきますね!!
マズイ〜!!ねるねるー!!笑

| | コメント (1)

2015年8月28日 (金)

ツアースタート!



いよいよ、今日から北海道新聞・道新ぶんぶんクラブのツアーが始まりました!


入り口には、大きなバルーンのぶんちゃんも!!
すごい!!

私は実物のぶんちゃんとはステージでしか会う事が叶いませんでした…。
今日も愛らしかったぶんちゃん。


私は、砂川・恵庭・旭川・北見会場の司会進行をお任せいただきます(*^^*)

我が家にいるミニぶんちゃんにも、ちゃぁんとおめかししてもらって…。



私の手に握られるマイクに、ガッチリ抱きついた(貼り付け?ともいう。)状態で、ステージで一緒に居てくれています。

白っぽい感じが良いんじゃないかなぁ?
とのことと、
小さなお子様からご年配の方まで、応募抽選で選ばれた方が来てくださるとのことで、
今日は衣装をこのようにしてみました!



後日の衣装の参考にもなるので、いつも恥ずかしながら記録しております…。


早くからスタッフの皆さんが入って、お客様の位置からステージはちゃんと見やすいか…など、細やかなチェックとリハーサルが進んでいきます。

今日は椅子の位置変えを機械で行う一部始終を見させていただきました!
すごかったぁ。


ホッとしたひとコマを。パシャリ。


つれないS藤さんを横目に 笑
お寛ぎの舞台監督W渡さん 笑

しばし の まったりタイムでした…。ね。

本番が始まると、
胸の鼓動と、目眩くステージにアッッッッと言うまの終演でした…。

スタッフの皆さんと、ご出演の皆さんと、心合わせて、チームで臨ませていただけています。

気の置けないチームは最高!!!
今後もたくさんの皆さんの笑顔に会えますように…!

砂川の皆さんのまっすぐで素直な笑顔に。
そのリアクションに。
口をついて
お会いできて嬉しい!楽しみにしていました!みなさんもですか〜?と言うような言葉が飛び出してしまいました!

だってね、
まだまだ盛り上がって続いていきますよ〜!
と言うような言葉に、

前から3列目のお子さんが《え?まだあるの〜喜!》
と声を出してくれた時は、
会場のみなさんも微笑んで、
私も嬉しくてニッコニコしてしまいました。

なんて可愛いんだぁ〜(✪̼o✪̼)すきすき。

ステージって、お客様が参加して下さって
はじめて完成するものなんですよね!
…と、改めて思う 私でした。

さて、岩見沢駅で乗り換えて〜





わ!!ばんばのオブジェ!
そうか…岩見沢にも、あったんですものね。
ばんばが…。
オブジェでもすごい迫力!!

札幌さぁ帰ります〜。
明日は恵庭へ!!
恵庭といえば、野菜が美味しくて、何より花の街!!

はてさて。
明日の衣装…どうしようかなぁ。
むむむむむ。
いつも考え事は尽きません…。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

お姉ちゃんおめでとう!

8月25日は、私のかけがえのない姉の誕生日でした!

1人は実の姉の。
もう1人は昔から可愛がってくれている叔母!
今も「T子お姉ちゃん♫」と呼ばせていただいていて、姉の様な存在です。
奇しくも2人ともイニシャルもTでお揃い!笑


Tお姉ちゃん お誕生日おめでとう〜!!(*^^*)



辛い事がある時も、
嬉しい事がある時も、
2人とも分かち合ってくれたかけがえのない人です。

T子お姉ちゃん!
千歳でのお仕事の後、直接おじいちゃんおばあのところに行って、誕生日だよ〜ってニンマリお話ししてきたよ!

Tねぇ!
あっという間に過ぎてくね!笑
可愛い姪っ子2人に本当に癒されています。
素敵な家族を間近に見せてくれてありがとう。
大人になるにつれて、家族のカタチも変わっていくし、
それぞれの考え方や進む道も変わっていくけれど、
心はいつも繋がっていると実感します。

姉へのプレゼントはノンカフェインの紅茶の数々。
だって、めんこい姪っ子2人も飲めないとね〜💕

すっかりオババカな私は、
未来に、
あっけ〜 もしくは、明美お姉ちゃん〜と呼ばれる座を狙っています!笑

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

私も地球防衛軍に!笑

今日は、千歳市へ!
新しいご縁をいただき、講演会と親睦会の司会をお任せいただいて来ました。

お世話になる立場ですのに、細やかなお気遣いをいただき…。


司会者控え室まで…。
…ありがとうございます。
恐れ多いです…。



さぁ!集中!!
ブツブツと内容を唱えながら、改めて頭に入れていきます。


本番が始まりますと、
とても興味深い講演内容に、私もすっかり聞き入って…。
ふむふむふむ、と頷いているうちにあっという間にお時間が…!!


近年の海は、だんだんとCO2が溶け込んで酸性になりつつあるとの事。
このままでは、北極の氷が溶け、ホッキョクグマが絶滅してしまうような…
2030年には平均気温が4.5度〜5度近く上がってしまう未来が、もうそこまで来ていると問題提示。

ドキドキしました…。
あんぐりと口があいてしまいました…。

そこで、自然エネルギーへの転換と、省エネ。
そして、技術国日本こそ!
co-generation(コージェネレーション)を一刻も早く取り入れなくては!!とご説明。


コージェネレーションとは、
複数の・協力して・生み出す という意味で、

ここでは、《電気と熱を同時に作り、利用する事》を指します。

コージェネレーションが出来る機械がどんどんと進化しているそうで、
これから国の政策としても各家庭への取り入れ推進が行われ、
補助金対象となる地域もあるそうです。

一例をあげると…

お湯を沸かそうと、火をつける。
お湯が沸騰するまでの間に1000度近くの熱エネルギーを使用し、100度のお湯を作っている。
この様に、日々に大きなムダがどうしてもある。

その排熱をムダにせず、別のエネルギーに変換して発電などを使う。

そのように、ムダをなくしながら、エネルギーが巡るシステムを作る事で、
それぞれの家庭が発電所となり、自然エネルギーで生活基盤が作られる事で、
二酸化炭素の排出量もグンと減る!とのこと。

なるほどなるほど。
(私の掻い摘んだ拙い説明でも、少しでも伝わると良いのですが…)

さらには、
この研究推進と、普及は、
私たち研究者と、専門知識を持つ人の責務だと思う。
子供が、孫の世代が、
この自然に囲まれて平和に暮らせる未来を残せるように。

そう思うと、地球防衛軍なんだ!という気持ちだ

と。笑いを交えながらの講演に、
私も是非防衛軍の一員になりたい!
それに向けて、コージェネレーションをもっと学び、早く実家にその機械を導入出来る日を…。
と思いました…。


冬の自然災害で一番困るのは停電で暖房などが使えなくなること。

でも、このコージェネレーションが進めば、
停電した事にも気が付かず、日常が送れてしまう未来が来るんですって。

…全然知らなかった…。


こうして、その道のプロの方のお話を伺えて、
新しい出会いをいただけて、
私のお仕事は本当に幸せなお仕事です!!
日々感謝…!!

是非皆さんも、コージェネレーションにご興味を持っていただけたら幸いです!

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

デザインしてみました!








ずっと気に入って使っていた手帳タイプのケースが限界を迎え…
ネットなどで探すも、なかなか気にいるものがなく…。

よし!と一念発起してデザインしてみました!笑

と、いっても、ネットからデータを拝借して切り貼りしただけなんですけどね…。

私はフリーランスなので、全てスマートフォンに連絡や資料も入ってきます。

⚫️カバンの中でも目立つこと
⚫️決して忘れて自宅を出発しない事
を叶えてくれる、真っ赤なケース!
なかなかお気に入りです(*^^*)笑

ですが、
友達がデザインの仕事をしているので、
彼女のような才能のある人に手がけてもらったらさぞ素晴らしいだろうなぁと。
ますます願望が…。


(彼女がデザインしたブランドロゴマーク!
彼女のこれまたお友達が立ち上げたというハンドメイドアクセサリーを誕生日にいただいたんですが、これまた素敵なんですよ〜!!)


箱はお気に入りコーナーに飾らせてもらっています。




こちらがそのネックレス!
イニシャルのAを使って、お揃いをプレゼントしてくれました!
宝物です。


今度お願いしてみようかなぁ(ʃƪ ˘ ³˘)☆

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

天赦日って知ってますか?

この土日もご結婚式をお任せいただいたりと、日々充実しています。
幸せです。

人生に一度の特別な日を進行させていただくんだ!
と思うと、お腹がクルクルしたり、
初の結婚式司会は20歳頃から…ですから
かれこれこの10年、
100組以上のカップルとご一緒させていただいてるのに、
いつまでも慣れないものですね。

その分、毎度 感動も一入ですが…(*^^*)!!!

さてさて、皆さん
天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)」
という言葉をご存知ですか?

大安を上回る最上の吉日と言われていて、
結婚式やご入籍を始め、
引っ越し・開業 その他ためらっていた事に思いきってチャレンジするのも良い日なんです。

私はご入籍された新郎新婦に初めて教えていただき、以降、この天赦日をなんとなぁく気に掛けて過ごしています。

何か良い日取りをお探しの方、
天赦日に取り組んでみては(*^^*)??

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

野菜の宝石箱やぁ

野菜の宝石箱やぁ〜!



と一日が始まりました!笑

ご実家が農業を営んでいらっしゃって、そのお手伝いもしつつ、イベントの企画運営、カフェ経営などもされている
スーパーマン!M森さんから、素敵な贈り物が届いたんです。

ありがとうございます!!


実は母が急遽入院しまして…
動揺しているところにこの宝石箱をいただいたので、一気に幸せな気持ちに。

早速母が大好物のスイカを、ブロックカットしたり、
摂取しやすいように、スロージューサーでスイカジュースを作らせていただきました!






次から次へとカット、ギュギュギュー!!
4分の1で、1リットルもの贅沢ジュースが!!
ん〜甘くて美味しい〜!!!

こりゃ母も早く元気になれますね(*^^*)!!
とても喜んでくれました。

とうきびは
(あえて北海道弁で!こちらの方がしっくりくる〜!!)
コンロで焦がし醤油で焼いて…⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾



ん〜香ばしい香りの後に、甘味が…幸せ〜!

私も心身共に健やかになった気がします。

最近植物の植え替えや、肥料やり、水遣りとやっているので思うんですが、

土作りに始まって、自然を相手に 丹精込めてお世話をする、農業を営む方がいるから、
スーパーに並ぶ野菜や果物で季節を感じたり、
美味しさを楽しめるんだよなぁって。

本当に感謝感謝です。
んー。美味しかったぁ。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

ダブルレインボー!!!




えーーーー!!!!スゴイ!!(✪̼o✪̼)

だ、ダブルレインボーだぁ!!


角度変われば見え方も変わる。
ダブルでは見えませんが、大きな架け橋!!


スコール?なんて思うほどの不思議な天気を繰り返しながら千歳から札幌へ…。

途中でのひとコマです!

すごくレアですよね!!

良いことが訪れるといいなぁ。


虹のシッポ、みーつけた!笑





雨上がりは空気も澄んでいいですね〜(*^^*)

| | コメント (0)

千歳市へ!!

昨日は新千歳空港で、
今日はJR千歳駅そばのホテルでと、
お仕事で2日続けて千歳にお邪魔しました(*^^*)

実は私の父は千歳の出身で、
新谷と書いて「にいや」と読む苗字の本家があるのも千歳なんです!

お仕事後、
可愛がってくれた大好きな祖父母のお墓に手を合わせて、
帰り道、ホテルの方オススメのリニューアルスポット!
道の駅「サーモンパーク 千歳」へ寄り道



今月8日にリニューアルしたばかりとのことで、
さすがの注目度!

駐車場からあふれる車を待ち、やっと駐車。
平日なのに…。
表には露店の数々も…。




中に入ると、開放感ある窓から陽がそそぎ
真正面に、フードコートが!!!






⚫️ミルキーベルは、千歳の牧場が経営するアイスや牛乳のお店

⚫️ラーメンきたのやでは千歳の鮭節を使ったラーメン!

⚫️札幌で大人気の奥芝商店が出店!
限定メニューに笑っちゃった!


ホントはシチューが好きって…!笑

⚫️夕焼けボウル と いっとう庵では、
こだわり玉子を使ったどんぶりや、お蕎麦を提供!

どれも美味しそうで、胃袋が何個も欲しかったぁ…。笑

さらには、
千歳の野菜をふんだんに使ったブッフェに、






黒松内の人気店の焼きたてピザが楽しめるお店も!!





地元のパン屋さんも出張です!



ファミリー層のこともちゃんと考えていて…

1、屋内遊具

2、プロジェクションマッピングで森や川の生き物と触れ合う!


3、屋外川辺


ベンチのすぐそばに…。
深さは5センチくらい?
親御さんはゆったりしながら
安心して遊ばせてあげられますね!

4、屋外遊具


右手に見えるのが千歳水族館です!


出発前に、小樽から出張出店していた小樽のぱんじゅうもパクリ!!
グルメも遊びどころもたくさんでびっくりしちゃった!!

何より直売所で1番長居しまして…。


買い物後はこんなシルエットに…



買ってきたものたちの鮮度ったら…!!
驚きですよー!!

みなさんも、こんなシルエットになるはず!笑
是非足を運んでみてくださいね!

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

枝幸・千畳岩

祖父の初盆ということもあり、
オフを入れさせていただいて、
2泊3日で枝幸町へ行ってきました。

久しぶりに時間がゆっくりと流れます…。ふぅ。

そして、
枝幸は季節が先に先に行く町。
何より浜風が強く吹き付けるので、お隣の頓別地方では風力発電が行われているほど。

砂川PAでは、アスファルトの照り返しにあぢぃー!!と大騒ぎしていたのに、
枝幸では長袖二枚重ね!!笑

あいにくの空模様でしたが、
それでも祖父が愛した海は豊かで美しかったです。







久しぶりに足を伸ばして、枝幸カニまつりの際には大賑わいとなります
千畳岩(せんじょういわ)
に立ち寄ってきました。







ホントに畳みたいなんですよね〜。
不思議だなぁ。




冬は流氷も接岸しますよ!!


キャンプ場を併設していて、火を焼べるスペースも水回りもお手洗いもしっかりとあります!
暑い〜!ってうだっている方!
厚着して 笑
お出かけしてみませんか?

荒々しいけれど、だからこそ豊かさを讃えるオホーツクの海に癒されました。


どこでも絵になるんだよなぁ。


自然につくられた奇岩のカタチ。
上を歩くと青竹踏み要らず!笑



ちなみに1
カキの殻…思わず貝を持ち上げると…?



体を小さくして、ビックリさせてしまいました…。
カニさん。覗いて ゴメンね。

ちなみに2







手付かずの大自然に囲まれた地域なので、
キツネの足跡や、窓から鹿の姿が見えるのは日常…!!

ホントに豊かで、心身共に浄化されるのがわかります!!
良い町!!大好きです!

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

つるつる〜っと!

今日は、
「暑い夏、キッチンで火を使いたくない!」
「お腹は空いたけれど、料理をするのは面倒臭い!」
という瞬間にアナタを救ってくれる、あるモノを紹介する撮影でお世話になって来ました!

ここのところ、まさに、上記のような状態が続いている私にとっては、ありがたいお仕事…。

8月21日にHBC金曜ブランチ(AM9:50〜)で放送になりますので、
気になった方は是非ご覧ください☆
そのあるモノ早速使って、今日のお昼は…


サッパリつるつると!
もうわかっちゃいましたか?汗


うーん!気持ち良い陽射し〜!
植物も順番にお外で日光浴です(*^^*)








| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

当別町へお邪魔しました!







今日はなんとか自分で着付けをして、当別町へ!!



(この、「と」のモニュメント、30年以上前からあるそうです。芸術的〜!!)

毎年お盆の風物詩となっている、当別町商工会青年部野外ビアパーティーと、



今年初開催の当別花火大会の司会とをさせていただきました!
当別青年会議所が創立35周年を迎えた事を記念して行われたんですよ!



このイベントにあわせて帰省している方も多くいるそうで、私もなんだか、故郷に帰ってきたような、あったかぁい気持ちになりながら過ごしました。

あら、こんにちは〜!とか、
久しぶり〜!とか、歩く者同士あちらこちらで会話が弾んでいて…ステキだなぁって。
あるべき地域の姿・絆だなぁって思いましたよ!

皆さんと同じ時間を共有出来て、本当に嬉しかった!
ありがとうございました(*^^*)!







お祭りの余韻に後ろ髪引かれながら帰ってきました…。
あぁ。早く来年にならないかなぁ?笑

15.16日はこの櫓を囲んで盆踊りが行われるそうです。
良いお盆になりそうですね☆

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

ご無沙汰しております(T_T)

祖父の旅立ち後、あれよあれよと仕事に明け暮れて、
忙しい方が気も紛れるし!
何より応援してくれていた祖父も喜んでくれるはず!
と、3ヶ月も経ってしまいました(T_T)


その間に私はひとつ人生レベルがupし!笑
ついにアンケートでも20代にマルをする事を許されなくなりました。

ふぅ。時間が早いのぅ。

あまりに写真と内容がたまりすぎて、
iPhoneの容量が全くありません!笑

ということで、ひとまず、今日の事!!

今日はGouTube北海道のロケで鰻をいただきました!


職人技が光ります!!


鰻をまた心から好きになれました!!
本当に感動したぁ!!(✪̼o✪̼)

お盆明けにサイト上で公開になるので、良かったらご覧ください☆
今はラーメン、もうすぐスッポンのリポートも公開になります。
(北海道札幌でスッポンが食べられるって知ってました??!)

先輩2人が見学に来てくださって、ド緊張!と共に、尊敬する先輩の前で下手な仕事は出来んぞ!とますます気合いが入りました!

取材後のひとコマ 笑





左から
⚫️STVラジオやススキノマック上のビジョン・SABROでもお馴染みの野々原由佳子さん
⚫️各商業施設の館内放送など、この方の声を聞くと癒されて昇天しそうになる 高嶋伴子さん

お二人ともマルチに活躍されている、自慢の、大好きな先輩です。
会えて嬉しかった〜!!
ありがとうございます。

⚫️取材に応じて下さった、大和屋 若大将の原さん
⚫️GouTube北海道のディレクター 工藤さん
ありがとうございます!

サイトにはスタッフの方の取材ブログもあるので、是非読んでみてくださいね!


その後 業務試写会へ。



気持ちはまだスリリングな世界のなか〜♫笑
さすがハリウッド!とお手上げฅ(´-ω-`)ฅ
な臨場感で、
手に汗握る2時間半は心臓に悪い〜!笑
映画って別世界に行けるから良いものですよね。
さよなら。さよなら。さよなら(*^^*)
↑もうこれ、平成生まれには通じない?!


明日は当別町にお邪魔します!!
浴衣の着付け、うまくできるかしら…ドキドキ。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »