« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

雪まつりナレ録り


いよいよ、札幌雪まつりに向けて、ナレーション録りでお世話になってきました!!









その後は師匠とマックカフェで人生相談…。



師匠の言葉は、骨身にしみます…。
私の性格や考え方もわかって下さった上で、
押し付けることなく、導いて下さるのが…(T_T)

ほんと、いつも面と向かって言いませんが、
(憎まれ口ばっかりすみましぇーん!笑)
心から 感謝しています。


その後は久しぶりにゆっくりと実家へ…。

オマセな姪っ子は、キッチンに立ってお手伝いする事が大好きで、
バァバがお揃いでエプロンしようね!
とプレゼントすると、もう 張り切る張り切る(^^)





あけー。しゅいーてぃー食べまひょねー。
(あっけ、スイーティー食べましょうね)
と運んできてくれます。
んも〜めんこいなぁ!!

姉のマッサージをすれば、
マネっこして寝そべってくる。




んも〜めんこいなぁ!!!


むぎゅむぎゅして、
デレデレして、
愛犬の甘えにも 寝顔にも癒されて











幸せな時間でした(^^)

応援してくれる家族がいるから、
私は頑張れます!!



ちなみに…
この後にわかったこと…。
この日の服…。



前後を逆で着ていたという
ウソのような衝撃の事実!!笑

アカーーン!!

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

ご縁に感謝(^^)

北海道札幌旅2日目!!
狸小路を案内すると、やはり熊に目がとまり…!


きゃー!捕まっちゃった!!



がおー!笑

その後は
昨日に続き 再びこちらのコーヒーで朝のエンジンをかける。






彼女はジャージー牛乳!
わたしは旬のオススメ 函館牛乳!
見た目の泡からして違うの、写真でもわかりますか?!
味わいも全然違うんですよ!

以前、HBCのロケでお邪魔した、北海道だけでなく全国のお土産品が集まるマルミエ北海道にもお邪魔♡





なんとー!

もんすけを飾ってくださってました!!
ありがとうございます!

彼女の念願を叶えに向かった…

なんと!!


ちーん。

そこで提案しましたのは「スープカレーGARAKU」


あれ?あそこに見える人だかりって…。


ガラクへ続く列でした…。
さすが…人気店…。


待つよ!寒くたって待つよ!の図。笑





待った分、ますます美味しいね〜!って。
ホントだね〜(^^)美味しいね!


丸美珈琲で、コーヒーの知識を教えてもらいながら語らい…。



スペシャリティ感が出てるラベルも撮らせていただきました!(^^)
この珈琲わたし、たまらなく好きでした!



おシャレな雑貨やお洋服、古着を扱うお店の中にあるカフェで、

彼女はさらにエスプレッソをチャージ!



わたしも、珈琲のこと、もっと知りたいな。

ハンドドリップが好きで、
うーん今日はうまく落とせたな!とか、
自己満足の世界でしたが、
資格とか、目に見える形で何かチャレンジしたいな。

彼女のおかげで目に見えぬエネルギーをたくさんもらいました!





若い子ぶって撮ったプリクラ(な、何年ぶりだろう)



彼女の目線を共有すると、
新しい北海道が見える気がして。






一段と 北海道愛が強くなってしまいました♡




新谷オススメの ジンギスカンを頬張って、満喫したわホントにありがとう!
とホームに吸い込まれていった彼女が、


会った時に何か感じた気持ちは間違いじゃなかった。

一度しか会ったことがないのに
信用出来ないとわざわざ北海道までは来られないよね。
とボヤいてくれた言葉が嬉しすぎて。


何よりこの出会いが嬉しすぎて、
別れ間際、離れ難く、
うるうるうるうるしてしまいました。

このご縁に感謝。
こうして人と繋がれていくわたしの人生。
ホントに、合縁奇縁!!です!!(^^)

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

北海道を満喫してね!

昨日から、東京の友人が遊びに来てくれています!
実は会うのは2回目です♡笑

わたし、本当にご縁に恵まれている人生で、

東京での移動の際、
都会〜こわいよ〜と怯えながら 笑
ふと、惹かれて入ったカフェの店員さんが彼女でした。






珈琲の勉強をもっとしたくて、NYへ行く為に頑張っていること。
同い年という事もわかり、意気投合!

その話を帰札後まわりにすると、その友人もまた東京へ行った際には彼女のお店を訪れてくれたりして!

周りの人と人も繋がっていくんです。
本当に嬉しい!!

きっと会いに行くね!という言葉を現実にしてくれて、
10年ぶりに北海道に来てくれました!!
ありがとう〜!嬉しくてたまらないよ!!

という事で、今回は北海道 札幌で珈琲三昧の旅!!




香りや味わいを言葉に出して伝えあったり、
珈琲の知識を聞きながらいただく一杯は格別です。


飛行機の気圧で耳がおかしいの…と鼻をつまむ姿が可愛すぎる!笑



回転寿しと



支度が進む雪まつり会場をチラ見!を挟んで









大通りビッセの徳光珈琲!!





ミルクにこだわったラテを出している
BARISTARTCOFFEE!!




さすがプロ同士!
見るところや会話の内容が違う!!笑




心を込めて素敵なラテアートの一杯を作ってくださいました。

何かにつけオシャレで素敵なお店!
何よりそのこだわりと味わいに、どハマりしてしまいました!
わたし、ここに通います。



夜はカレーと温泉でしっぽりと。
この組み合わせ、札幌では有名ですよね!!
もうどこだかお分かりの方も多いのでは??
わたしの第二の実家です!笑


前に向かってひたむきに頑張っている友人と話していると、
わたしも元気とパワーが湧いてきます。
ありがとう。
明日も楽しもうね!!


ちなみに…。
温泉の脱衣所で、これまただぁい好きな仕事仲間…いや、おこがましくもお友達って言わせてもらっていいのかなぁ♡
優しい音色を奏でるピアニストの女性にバッタリ!!
片手にタオル、片手でガッシリと手を取り合って!笑
キャー!!(✪̼o✪̼)

ほんっと、行くところ行くところでご縁を感じる日々です♡

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

コニカミノルタbizhubFair2016

(目を瞑ったけれど、悔しくて、やっぱり今書きました!!笑)

27日は、コニカミノルタビジネスソリューションズ様の
bizhub Fair(ビズハブフェア)でお世話になりました!!





受付にも少し立たせていただきました。



朝礼後、会の成功を願って!と、とりわけお世話になりました皆さまと。
(ご一緒させていただき誠にありがとうございました)

今年のテーマは「場所にとらわれない働き方」
ということで、取り上げられたものは「Office365」です!


皆さんはOffice365ってご存知ですか??
活用していますか?

導入を検討されてる方も多くいらっしゃるかもしれません。

クラウド上に様々なデータを置くことで、
社の方が、
社内の周知事項に始まり…
・スケジュール(社員全員で共有)
・各種資料データ(2名同時編集・過去保存データへのアクセスも可能)
にアクセスでき
外出先でも仕事が出来るようになったという、画期的なシステムです。

実際にお客様への提案に先駆けて自社で導入した生の声を、
株式会社 宏陽 の筒淵様に伺いました。





導入して良かった。
社内の人間の動きが変わった。
お客様への対応速度が速くなった。

と、具体例をあげながらお話し下さいました。

中でも驚いたのは、
Office365の導入によって、
Facebookと似た使い勝手の社内のSNSが使用できることで、
・お客様からの質問
・その内容と対応
・直接的なサポートが必要な場合、最寄りの人間がすぐ出向く
・誰が出向き、どんな対応をしたか分かる
その一連が全員で共有把握できる!
という事例があげられたときには、感心し通しでした。

また、データの同時編集が出来ることで、
見積もりなど複数人でまとめ上げる内容の資料作成・提出も相当速くなったとのこと!
スゴイですよね〜。

しかも、人に対してIDが紐付き、1人15台までOfficeを入れられる点や、
セキュリティー面も安心なこと。
何より、初期投資の負担もリーズナブルに済む点など、生の声ならではの情報が伺えました。

是非ご興味がある方は、コニカミノルタさんにお問合せしてみてくださいね!!

クラウドシステムがどんどん進化して、
オフィスを持たず社員が連携する会社も出てくるのでは…と未来の働き方を想像してしまう
目から鱗な1日でした!

| | コメント (1)

ショック!!

27日にお世話になりましたお仕事の内容を熱く小一時間かけて書き綴り、
投稿!のボタンを押した瞬間にダウン。

全て消えてしまいました。
あぁ。
ショックで立ち直れない。笑

とりあえず、時間も時間なので、今日は眠ります(T_T)

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

ライブの裏側お見せします

地下歩行空間でのライブ…。
その裏側を少しお見せしましょう。

この空間を保守管理している皆さんはもちろんパソコンシステムなどのプロ中のプロでいらっしゃるわけなんですが!

イベントの際には
照明機材から、椅子設置、音のデシベルチェックまで、多岐にわたって担当してくださっています。







客席オープン前…何をしているかというと、
アーティストさんの音リハはもちろん




デシベルチェック!
地下歩行空間はあくまで道路の扱い。
グレーのタイルゾーンのみ立ち止まることが許されている特殊な空間です。
音のボリュームも75dB以下にしなくてはいけないという決まりがあるそうです!


さすが!
チョット歌声を響かせていただいただけで、
あっという間の人だかり



白いゾーンは立ち止まっては…!!

そんな声がけをする傍らでは、
手際よく



照明機材を設置!!

日々の業務と並行して、こうしてご用意下さっている皆さんの力があるからこそ、
ライブが成り立っています。

私は、この音リハを聞いた後、
アーティストやゲストの皆さんと、
ご紹介文や、MVの撮影秘話など、どんなお話を聞いていくかコミュニケーションを取りながら雰囲気を感じ取らせていただき(楽しくお話ししているだけなんですけどね。笑)

あっという間にライブスタートを迎える…。
というのがいつものライブ前の状況です。

今日は会話に花が咲いて、咲いて、咲きすぎて!
スタート3分前だよー!に慌てて表に出てしまいました!汗
あわわわ!笑

来月は特別に2月9日に2組が出演する雪まつりスペシャルもあります!
是非会場に足をお運び下さいね!

そして、ライブを楽しむ際には、
スタッフの皆さんの用意のご苦労も、少しだけ感じていただいて、
その分思い切りライブを満喫していただけたら幸いです(^^)

詳しくはこちら↓
sapporo*north2Live supported byオトキタ


| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

sapporo*north2Live

今回40回目の開催でした!すごい!
単純計算で、もう…40ヶ月開催してきたんですね!
みんなで力を合わせて頑張ってきて…。
私もこの節目が嬉しいです!

月1の映像作品とライブを至近距離で楽しめてしまう、
sapporo*north2Live supported byオトキタ!!

過去のライブもブログに綴りたいのに書けていないものもあって恐縮ですが…(T_T)ゴメンなさい
まずは今日の事を!!

今日のアーティストは「なかにし りく」さん!
優しい歌声…ファルセットに、みーんな世界に浸っていました。
ちゃんと最後の音の余韻を感じ取ってから拍手がおこる様が、まさにソレを象徴してました…!!

スペシャルゲストに〜!
きづき のMV監督 中鉢貴啓さん(ちゅうばち たかひろ)さん
(滝川市のシャッター街に絵を描いて、街の景色そのものをアートに昇華させる計画を題材にシャッター×シャッターをおつくりになった方です!
大好きな絵本作家 そら さんの描いた絵が題材になっているとあって、前からお会いしたかった方でした!嬉)

さらに!
MVでヒロインをつとめられた、
札幌を拠点に活躍中のモデル 星野朋奈(ほしの ともな)さん

今日スペシャルサポートでコントラバスで音色に華をそえてくださいました、
橘よしきさん!

毎度恒例、ライブ後にサインをいただいて〜




あぁ…美しい!目が合うと堕ちてしまう!笑


書いていらっしゃる瞬間撮り逃したっ!中鉢監督 お早いっ!


みんなで記念写真〜!!



あれ、中鉢監督…「撮られるのは得意じゃないんだよね。」
を体現されてません?笑
あんなににこやかで優しい雰囲気が…お、お固い!笑

なんて、ツッコませていただけるほど
裏側でもとても楽しい打合せ〜本番後のひと時でした!



余談…。
時間の合うみんなでライブ後に初めて打ち上げをしました!!(^^)
MVの素敵さが余韻で残っていて、
この雰囲気…それっぽくない?という周りの言葉に
調子に乗ってヒロイン気取りで一緒に撮っていただきました!笑!!


なかにしさん。すみません。
ありがとうございます。笑

| | コメント (0)

明日のリハ&チカホライブ

今日は明日の講演会の打合せ・リハーサルと、

月に一度開催となっています、
オトキタ×札幌市sapporo north2Liveの司会進行をお任せいただきます!!

毎月楽しみな日がやってきました(^^)

18時から地下歩行空間北2条
(グランドホテルさんすぐ横)で開催ですよ!

今日は無理だぁ〜という方は、是非過去のライブレポートも上記リンクから見てみて下さいね!!

是非どちらへのアクセスもお待ちしています(^^)!!

衣装…何を着て行こうかなぁ…。
これがセンスのない私は1番悩むことなんですよ…。
とほほ。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

北の国から

を歌い、モノマネをしながら道中移動いたしました(ホントの話)


朝6時からの移動は機材の積み込みを考えるとスタッフの皆さんは特に大変でしたが、
そんな気持ちはどこへやら…。


綺麗な景色〜〜!!
空気中の水分が木の幹や枝に凍りついて、真っ白な木々です!!

この大寒波で、
窓ガラスも磨りガラスです…



が、それすらも美しい!!(✪̼o✪̼)


無事に到着!!



雲行き怪しく雪模様…。

でも、パウダースノーでこれはこれで良いか!
と開き直っていたら…。

キターーーー!!


眩しいです!!




見てこの景色〜〜!!
写真には写りませんでしたが、
人生初のダイヤモンドダストも見られました!



美味しいお昼も食べまして…!!




圧雪車までも間近で見させていただきました!!

富良野で何のロケだったのかって??
むふふ。
それは、2月5日のHBC金曜ブランチ(午前9時55分〜)を是非ご覧ください!!

富良野を満喫できるとっておき情報には、
間違いありせん(^^)!!





雪だるまと背比べ!笑




素敵な現地スタッフの皆さま、クルーの皆さんと
笑顔イッパイのロケでした。
深く感謝です。

この楽しさと素晴らしさが映像からも伝わるといいなぁ!!(^^)

2月5日!是非、HBC金曜ブランチをご覧ください!

| | コメント (0)

富良野へ

今日は早くから移動して富良野ロケです!!
起きられて良かった…笑

朝6時ってまだ真っ暗です…。



頑張ってきます!!(^^)

| | コメント (1)

2016年1月22日 (金)

酵素で回復!

昨夜からチョットだけ…唾を飲むとき奥が痛みます…。
温度差で、疲れが出ちゃったかな…。

そんな時には、最近ハマっている酵素の力を借りに…!!
間も無く雪まつりのナレーション録りも控えていて、
いつもだけれど、
特に!今、のどを痛めるわけにはいきません!!!

全身アツアツふかふかの酵素で埋めてもらい、15分…。
全国的にも貴重な、おがくずを使わない、
100%米ぬか酵素で、疲労回復・免疫機能活性・肌もツルツルになりました!
酵素さっぽろ

明日には、きっと元気元気のはず!!(^^)

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

業務試写会



これから公開に先駆けて、観させていただきます。
CGなしのオールスタントだそうで…。
しかも3Dメガネ!!
迫力ある映像に期待!!

心臓飛び出しちゃわないか、ドキドキ。笑



☆追記☆

こんなに手に汗かいて時間があっっっという間に過ぎる映画は久しぶりです!
面白かった!!

アクションシーンとスケールに何度も気後れしながらも
画面から伝わってくる自然の雄大さにも感動し、
良い時間が過ごせました!

アクションが多めながらも、
ストーリー性もちゃんとあって、しかも、描く時間に無駄がない!!

〇〇に行く…となれば、
すぐ着いたシーンから始まったりと…
上手く描写出来ませんが、気持ちよく秒単位の無駄が無い映画です。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

新聞が繋げる縁

さて、
私のおじさんが稚内の水族館のヒーローになった話です。



地方版・北海道新聞にこんな記事が…。

やっぱり、なかなか貴重な存在なんですね…。

が、しかし!
前のブログをお読みの方はもうお気付きかと!
私のおじさん。

新聞を読み。
最寄りの港にたくさんクリオネがいるのを発見して。

(地形や 潮の流れも関係するので特別なことなんですが、何年かに一度大量に港に居る事があるんだそう)

タモで優しくすくって捕獲!!
稚内の水族館に連絡してあげたんだそう!!

その数3〜400匹!!?

そのおこぼれで、私も可愛いクリオネを見せてもらったんです!!




めんこいなぁ。

おじさんは、稚内から引き取りに来るまでの間、極寒の中で海水を入れ替えては大事に見守り。

クリオネも排泄をするようで、それが体につくと弱ると知り、また海水を入れ替えては見守り。
過ごしました…。

バッカルコーンという名の大きな口が開いて、
プランクトンを頬張るシーンもたくさん目撃したようです!
(流氷の天使なのに 悪魔!と巷で呼ばれるゆえん)

水族館を想ってこの記事を書いた記者さん。
安心してください!
賑わってますよ!!笑

おじさんの優しさと、水族館の賑わいと

そこを訪れる人たちを想像すると、

私も嬉しくなっちゃうなぁ(^^)

| | コメント (0)

ホワイトアウト

無事に300キロ帰還いたしました。

この爆弾低気圧に驚きながら、
頭上の矢印は、一面真っ白な中で運転するためにあるんだと、
ありがたく空を見上げながら運転してきました。
(道路端を知らせる為にある矢印って、雪国だけなんでしょうか…?)

途中で一枚…。
これに雪が舞って、悲惨でした…。




出発前も、荷物を積もうと外に出たら、
ウップ!
と高速道路で窓から顔を出した時のような
息が出来ない状態に!(T_T)

ドアが飛ばされるー!!
と押さえながらの積み込みでした。笑


↓吹き付けで、家から窓の外が見えないよ〜!


本来の景色1






本来の景色2



海も波の高さが尋常じゃない!
8メートルの予報でした。



大時化です!
しけ ってこう書くのですね。
こういう天気を北海道弁で わや と言います。

本当に、自然の前に人間は無力です。

枝幸での強風と、歌登エリアのホワイトアウトを抜けた後は、
穏やかな天気の中で移動ができました。

おじいちゃんが見守ってくれてたのかなぁ!なんて、
思っちゃいます!
(^^)

そうそう!ほっこりするお話も。

私が出発後のこと。
私のおじさんが稚内の水族館のヒーローになりました。笑
これだけだと、
ん???
ですよね!笑
その話は後で書きますね!!

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

sea angel

sea angelとも呼ばれるクリオネに…!!
出会ってしまいました!!(๑°艸°๑)きゃー!!





枝幸町のとある港に大量発生していて、
みんな見に来てるみたいです!!
流氷科学館で見たのに続いて、人生で2度目?かな?
羽ばたくように泳ぐ姿が本当に可愛らしい!!

*クリオネ
軟体動物門腹足綱裸殻翼足類(裸殻翼足目、または後鰓目裸殻翼足亜目)ハダカカメガイ科の1属である。
クリオネ属、ハダカカメガイ属。
日本ではハダカカメガイ(裸亀貝) Clione limacina が知られる。

ギリシア神話に登場する文芸の女神たちムーサイの一柱クレイオー(Κλειώ, ラテン語形 Clio)に由来する。

巻貝の仲間であるが、成長すると完全に貝殻を失う(裸殻翼足類共通の特徴である)。

体は透明な部分が多く、体の前半に局在する内臓のみが不透明である。胴体の前部に透明な1対の翼足 (pteropods) があり、翼足を動かして遊泳する。
この姿から「流氷の天使」あるいは「氷の妖精」と呼ばれ、英語では sea angel とも呼ばれる。


動画が載せられたら、1番良いんですけどね…。


追記:ネットで見つけました!!
クリオネの泳ぎ

皆さんも癒されてください!(^^)

| | コメント (0)

枝幸町に来ました!

昨夜から 母のふるさと、枝幸町にやってきました!!

300キロの道のりを運転するのは人生3度目で、
途中少し滑ったりもして、ドキドキしたけれど、

おじさんおばさんや、祖母とみんなでお鍋を食べ、
ワイワイと笑う時間に、きっと旅立ったおじいちゃんも笑って見守ってくれてるはず、と嬉しくなりました。

そして、今朝の朝日です!!


明るくなってきたー!!


窓も凍る寒さです


自然の芸術品だぁ!



この窓から祖父もいつも朝日を見ていました。



わ、真っ赤で眩しい!!


綺麗だなぁ。



御来光です!!



夏は真正面に太陽がのぼるんですが、
地軸の傾きを目でも感じる瞬間ですね!

素敵な朝を迎え…。
眠い目をこすりながら、みんなが起きる頃にダウン。
(ダメじゃない!笑)
オフらしくお昼に起きた私でした…。笑

| | コメント (1)

2016年1月16日 (土)

ご披露宴&たらふく中華

今日も結婚式のご披露宴の進行をお任せいただきました。
結婚式に行く前には、ウェディングソングを聞いて、
スイッチを入れて行くのが恒例となっているんですが、

会場に着いて早々、万一に備えての代読用お手紙を下読みして…うるうる。

ご披露宴中も、もらい泣きしてしまいそうなシーンがたくさんで…(T_T)うるうる。
(涙はなんとかこらえました)

よく、周りの方に
慣れるものなんじゃないの?
と質問されますが、

いえいえ。
どれをとっても、何ひとつ同じご披露宴はないので、
感情が慣れることはないんですよ。

それこそ、涙腺に何も感じなくなったら
このお仕事は退かなくてはいけないかもしれませんね。

さてさて。そんなあたたか〜い気持ちからの延長で、
部活の可愛い後輩ちゃんと
たらふく中華をいただいてパワーチャージしてきました!!


Iちゃん!笑顔が眩しいよ〜!!

ショウロンポーーーーーー!大興奮!!笑
シズルだなぁ。

シズルの中華越しの美女にまた大興奮?笑
めんこいのー。




年下なのに気が利いて、女子力の高い可愛い後輩ちゃんです!
またゆっくりとお話ししようね!!(^^)

明日からオフを取れたので、
祖母のいる枝幸町に行く計画を練っているのですが、
なにせ、猛吹雪になると命がけの運転となるので、
両親に猛反対されております…。

でも、これを逃したら秋までいけないかも…。
どうか、お天気が良く雪が降らないことを祈っていて下さい。

スキー場の関係者 以外 の皆さま!!
あ、あと、雪まつりの関係者 以外 の皆さま!!

| | コメント (0)

札幌移住計画@東京

この度、ふるさと 札幌 を愛する方に向けた、
IターンUターンを支援する
札幌移住計画
のイベントが東京で行われます!!
1月23日です!!!!








実は12月にお任せいただいた秋元札幌市長との対談は、
このイベントで上映されるための収録でした!!




札幌移住計画のフェイスブックを中心に
情報を提供していますので、
是非検索してみてください!

ネットのページも!!
札幌移住計画


インタビュー収録日

人生初の市長応接室…。
シャンデリアが眩しいです!



こちらに秋元市長をお迎えします…。ドキドキ。



この日始めて、初音ミクの生みの親でいらっしゃるクリプトンフューチャーメディアの伊藤社長ともお目にかかる事が出来ました。

市長と、札幌支部メンバー大集合!!



市長が、とても気さくに話して下さって、嬉しかったです。

そのお人柄が滲み出る雰囲気で、
市長自身が感じる札幌の良さはもちろんの事、

東京では通勤時間にかなりを要する方が多いけれど、
札幌はその分の時間をプライベートに充てられるよね。

というところから、

お料理の事、お好きなスポーツのこと、
好物、好きな景色、カラオケの18番!まで!笑

どんな内容に濃縮されているのか、私も楽しみです!

ご公務で本当に日々目まぐるしいことを察しましたが、
プライベートな時間が持てて、どこへでも行けるとなったら、何をしたいですか?との問いに。

温泉に浸かって、のんびり
はたまた、ゴルフ…。
まぁ時間が出来たらだよね…。と。
その多忙ぶりを伺わせながら、次の予定へと向かわれました…。

札幌を良くしたい。
そのためにはひとりひとり、
特にシニア世代までがイキイキと輝ける街にしたいんだ!
人の輝きが、街の輝きに繋がる!
と、市長。

あぁ…なんだろう。このあったかぁい幸福感と、
未来への希望…。
市長の力強い言葉に私も思わず叫びたくなりました。

私も、ふるさと札幌が…
だぁーーーーい好きだぁ!!(≧∇≦)


東京ももちろん素敵な街ですが、
ITの業界はとりわけ、場所を選ばずお仕事できる時代になりました。
札幌が恋しい方、是非イベントに参加して、
東京で札幌を感じませんか(^^)??

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

事務所開き



今日は雪まつりの事務所開きでした!!

いよいよ、ステージの土台となる2メートル近い雪が積み上げられ始めていましたよ!
(光と音のショーで光を司るWさんが良い塩梅で写り込んでくださいました。身長の高い方と比べてもこの高さ!)

この高さに登ってるんだよなぁって。

毎年の事ではあるんですが
…改めてドキドキする瞬間です。
敷居だけでなく、実際に 高いな!と。笑


事故なく、地震もなく(T_T)
会場にいらした皆様に楽しんで出発していただけますように…。

ここから運営の皆さんや、氷像作りに関わる皆さんの怒涛の日々が始まります…。
私も日々、情報を調べつつ、
備えます!!

いよいよ…!!

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

寒いけど。寒いから。寒いからこそ。

この輝き!!



しばれるけれど…いいねぇ〜(^^)

| | コメント (0)

髪を切りました!

今日は髪を切って、落ちついたトーンに染めていただきました。




いつも、ジローラモさんの様な、イケてるHさんが髪と心に魔法をかけてくれます。




以前お世話になっていた美容師さんが修行でカナダに行かれたので、
お父様にお世話になっております。
いつもありがとうございます。
この方にお会いして、私はずーっとロングヘアーだったところから肩上のボブになりました。
新しい私らしさ を見つけていただきました!
感謝感謝です!

プレフェレプレフェ
私のお気に入り☆という意味だそう。



ホント、この↑テーマ通り、
みーんな笑顔で出発していきます!
私も雪まつりなど、大きな現場に向けてパワーチャージしていただきました(^^)

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

お誕生日!!

うぅ〜〜しばれる〜〜って今日みたいな日に使うんだなぁと思いますよね!!笑

そんな冬らしい今日は 母のお誕生日で、
姉の指南の元、姪っ子とヒィヒィ楽しくシフォンケーキを作りました!(^o^)
(と言っても、軽量までしてくれて…ほとんど混ぜるだけ…?笑)




膨らんできたぁ〜〜(^^)

それを姉が上手にデコレーションしてくれて、



サイドの文字は遊び半分で私が…。
意外とうまくいった!?


出来たぁ!みんなで食べよう!!

焼き上がりまで お絵描きしたり、




あっけぇかいてあげるねぇ〜って!んもぅ めんこい。



姉にお昼をご馳走になったり☆


美味しかったよ〜〜!ありがとうね!

実家ではワンコに癒されたり…






むぎゅ〜〜!!

ワンコにも誕生日プレゼントが届いたり
(1月4日でした!)


本当はブラックタンの


ラッキーが14歳を迎えたのですが…笑





お調子者のリリーが成り代わって写ってくれました。笑



美味しいお寿司も食べて!
家族全員揃って今日も和やかなひとときでした(*^^*)
パワーチャージ!
また頑張ろう!

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

新年会(*^^*)





気の置けない業界のみなさまと…!




大好きなお好み焼き 風月で!!


お世話になっている方の会社にお邪魔すると、
小学校の同級生がいて…!!

その会社の方のお仲間がまた、
お世話になっているカメラマンさんだったり!

定期演奏会でお世話になっている学校の、
楽器関係の担当さんだったり。

写真に写っている方の奥様が、
デビュー現場で一緒だったスーツアクターさんだったり。
全員が全員誰かと繋がってるんです!笑
スゴイ!!




もぅホント、
人とのご縁を感じずに生きていけない日々です。

ほんと、スゴイなぁ。

ちなみに…。
このお店は、これまた小学校の同級生が

お好み焼きをオシャレに楽しめるお店にしたい!
と、ジャズを聴きながらシャンデリアの灯りで
楽しめる をコンセプトに改装した

狸小路2丁目にあるお店です!!!

ちなみに、このシャンデリアのデザインをしたのは、

友達の旦那さん(←偶然)
という…。

世の中狭いというか…。
ご縁が濃いというか…。

悪いことはできませんね〜〜〜??笑
ウシシ((≧艸≦*))ウシシ

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

きゃーん可愛い!




新千歳空港での帰り道、
こんなグッズを見つけて、
可愛くて思わず買ってしまいました!!

キティちゃんとドラえもんのコラボなんて、最強!

…いつ、履こうかな。笑

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

最近の料理

義理の兄が姉に負けじと料理上手で、
以前教えてもらったレシピで、
適当 麻婆豆腐を作りました!


甜麵醬と豆板醬があれば出来るよ〜〜!
とかけてくれた言葉に勇気付けられてチャレンジしたら、
確かに…。出来ました!笑

舌が痺れるくらいに山椒を効かせたつもりだったんですが、全然…。
まだまだ研究の余地がありそうです。



それを新千歳空港へ、お弁当に入れて持って行きました!!
茶色ばっかり…。笑

写真を見返して学ぶ事ってたくさんありますね。
玉子焼き焼く時間がなかったんだよなぁ。
色合いも気をつけなくちゃ。


その他…


きんぴらゴボウに、湯葉を入れて煮込みました。
見た目は…だけど、ウマウマー!

ジュテーム イソフラボーンヌ(笑)



これまた姉が教えてくれたカンタンレシピ!
カボチャとハム(本当はベーコン)を炒めて、

オイスターソースとマヨネーズ、ハーブで和えるだけ〜〜!

でも、とっても美味しい一品で、オススメです!



見た目は悪いけど、トマトリゾット…。
作ったチキンライスをリメイクです…!



大好きなふわカリッ食感のサフジュというパンに、
前夜に作ったカボチャスープを合わせて…。


時間を見つけては、少しずつ自炊の時間を設けています。
料理してると右脳が活性化するんですって!!
最近…記憶力がねぇ…。笑

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

ロケでした*\(^o^)/*

今日は朝からロケでお世話になってきました!

現場入りに際して 通りがかった大通公園では、
ついに骨組みに雪を詰めて圧縮する作業が進められていました!



雪まつりが近づいてきたー!

さて、今日の衣装ですが、
白を避けて清楚系という指定をいただいて、
はい!と即答すれども…。
あれ、白が使えないって、清楚系目指すのには結構難しいな…。

と、15分後くらいに気付きつつ、
ないセンスを絞り
セレクトして現場入りしてきました!笑


1月15日のHBC金曜ブランチ内で
(午前9時55分〜)
放送予定です!

白を避けた理由はなんだったのか…。
見ればすぐにわかっていただけます!
ちなみに、雪は関係ありません!笑

北海道にお住いの方、良かったらご覧ください(*^^*)

明日は新千歳空港空港へ!!
早起きがんばらにばー!

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

青春蘇る & 一年の計の巻

新しい年、いかがお過ごしですか?
申年ですから、ウッキウキーな一年に!
と、スタートダッシュを目論むも、
年々、体内にも「年輪」が刻まれていることを感じずにいられない新谷です。笑

姪っ子もどんどん喋りが達者になっていく〜!


まて! はい、どーじょー。

と、愛犬の誕生日にケーキをあげてくれた様子です。


14歳おめでとう(^^)
愛しのラッキーどうか長生きしてね♡


年末年始はたくさんの仲間と
忘年会!
新年会!

大笑いして、幸せでした。

中でも、新年早々の、高校の部活動の先輩後輩が5期集まっての、半分初めまして会は、
みんな同じような年を重ねていることを感じながらも
大人な後輩を見送り、
先輩達とオールナイト!笑

ひっさしぶりだね。こんな感覚!経験!
まだまだ若いね〜!と笑い、
目を擦りながら、語らいました。笑



みんなでパシャ!
10年ぶりの再会の人もいて、嬉しかったなぁ。

夢に近付きたくて放送部だった私!
今では各局やフリーで活躍する技術・制作チームも!

違う業種に進んだ仲間も、それぞれ輝いてました!
憧れの先輩は東京でお子さんが産まれたとか…!

高倉健さんやチームナックスの皆さんへインタビューをさせていただいた、生涯の宝物経験話や
各番組の内容。

戦争体験を語ってくださった元特攻隊員の方の、心からの言葉。
今も胸に深く刻まれています。

そして、思い切りカラを破ってオフザケ満載に演じてつくった、テレビ・ラジオドラマの話なども…!
青春を犠牲にした気でいたけれど、
部活にこそ青春があったと今なら強く思えます。


全国大会にコマを進めた先輩たちの作品の上映会もありました!


懐かしい〜!


学校祭恒例の放送部出し物…。
浅草でしか買えない
激辛せんべい早食い大会を開催!


ぎゃー!
こんな辛いの食べさせてたんですね!私たち!と反省。笑
みずぐだざいー!



三ヶ日が過ぎし昨日からはご挨拶周りに行っています。

クライアント様にご挨拶をして、
仲間とお正月の報告をしあっていると、
自然と背筋も伸びて、パワーが溜まってくるものです!


さて、今年の目標は、年内に2個資格を取ること!

興味がある資格は沢山あるので、
あとは、受験タイミングと費用面も考えたいところ。

もう一つは、今年中に旅に出ること!

出来れば海外に!
国内でももちろん良いですが、チャレンジがある場所へ!


三ヶ日の百貨店売り上げも地元顧客より免税利用の伸びが顕著と知ると、
雪まつりでも英語で会話できるように、スキルを磨いていきたいものです…。
おもてなしをカタチで!言葉で!表せるようになりたいな…。

ボディーランゲージは得意なんですけどね!笑
スゴく伝わるんです!笑
小芝居も入るから!笑

このブログも、書きたい事に時間をかけて書こうとすると、結局溜まっていってしまうので、
お風呂で温まっているあいだにアップする!
など、時間帯やタイミングを身体に馴染ませて行こうかなと検討しています。

あなたはどんな目標や決意を掲げましたか?

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

仕事初め!






どんな2016年初日をお迎えですか
*\(^o^)/*?

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
ありがたい事に、元日仕事初めでしたっ!





大晦日は断酒したので、今日は飲みまーす♡笑

元日からステージに立たせていただけるなんて、司会者冥利につきますね…。
本当に素敵なチャンスをいただけて、幸せです。

ステージは、邪気を喰らってくれるという縁起物の獅子舞からスタート!!
1日あっという間でした。

写真は、



大好きな風船の魔法使い エリサさん!



東北以北唯一の女流切り紙師 千陽(ちあき)さんと!

エリサさんは、一富士二鷹三茄子を風船で生みだしてくださいました!スゴイ〜(✪̼o✪̼)



お花のブレスレット、嬉しかった〜!
会場の皆さんとお揃い!!



スタッフのみなさんとパチリっ!(^^)

獅子舞に私も噛んでもらった様を
お客様が撮って、わざわざ写真をプレゼントした下さったり。




出会えた皆さんの笑顔に、ウッキウキ〜な申年のスタートになりました!
皆さんにとって、笑顔溢れ、最高の一年になりますように…!!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »