« 枝幸町に来ました! | トップページ | ホワイトアウト »

2016年1月18日 (月)

sea angel

sea angelとも呼ばれるクリオネに…!!
出会ってしまいました!!(๑°艸°๑)きゃー!!





枝幸町のとある港に大量発生していて、
みんな見に来てるみたいです!!
流氷科学館で見たのに続いて、人生で2度目?かな?
羽ばたくように泳ぐ姿が本当に可愛らしい!!

*クリオネ
軟体動物門腹足綱裸殻翼足類(裸殻翼足目、または後鰓目裸殻翼足亜目)ハダカカメガイ科の1属である。
クリオネ属、ハダカカメガイ属。
日本ではハダカカメガイ(裸亀貝) Clione limacina が知られる。

ギリシア神話に登場する文芸の女神たちムーサイの一柱クレイオー(Κλειώ, ラテン語形 Clio)に由来する。

巻貝の仲間であるが、成長すると完全に貝殻を失う(裸殻翼足類共通の特徴である)。

体は透明な部分が多く、体の前半に局在する内臓のみが不透明である。胴体の前部に透明な1対の翼足 (pteropods) があり、翼足を動かして遊泳する。
この姿から「流氷の天使」あるいは「氷の妖精」と呼ばれ、英語では sea angel とも呼ばれる。


動画が載せられたら、1番良いんですけどね…。


追記:ネットで見つけました!!
クリオネの泳ぎ

皆さんも癒されてください!(^^)

|

« 枝幸町に来ました! | トップページ | ホワイトアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枝幸町に来ました! | トップページ | ホワイトアウト »