« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

うるう年でしたね!

うるう年に付き合ったので、記念日を祝えたのは4年後でした!とは、先日の新郎新婦の言葉。

なるほど…!笑
今日もそんな素敵なカップルが誕生したのでしょうか(^^)?!


2月はうるう年に関わらず、不思議とペースが崩れて3月に切り替わります…。

31の日がないと、サーティーワンがお得に食べられないじゃないか!笑
と言いつつも、明日3月1日はサーティーワンの日になるようにうまく出来てるわけですよね!笑

ニクの日ということで、夕食はお肉を食べ、明日からの怒涛の3月に備えます。

明日は札幌市の取り組みである、ムスリム向けセミナーの進行をお任せいただき、
夜は婚礼打ち合わせです。

気合い入れて…!
3月駆け抜けるぞー!!
えいえいおー!(^^)

ちなみに、昨年の私の誕生日(7月1日)には、
うるう「秒」があって、
電波時計含め、様々な 時の修正がされた日なんだそう!

周りの方が教えてくれて、
誕生日は不思議な気持ちで過ごしたことを思い起こしました。

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

週末…無事に…!





ご結婚式や、別件の打合せ、友人の結婚式のお手伝いの打合せと、様々な現場と打合せに充実の週末でした!!


ゆいちゃん!かわいいよ〜!!

土曜日、帰宅した際には、玄関に…??
ん?!



どうやら、私がお世話になっているマンションには、キャッツアイが住んでいるらしい。

いや、ドロンジョ様かもしれない!笑

なんて、珍事件もあり…。笑

笑いと緊張感と、なんとも喜怒哀楽の濃い週末で、
今やっと深呼吸しています。

明日は打合せだけなので、
今夜は飲んでもいいかな…?

お世話になっている仲間と、
ご褒美タイム!笑



良い時間でした(^^)

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

持つべきものは…






昨日も今日も同じ景色を眺めつつ…。
デジャブ?いえ、現実!笑

たくさんのご結婚式に関わらせていただける
喜びと、
大変さと、
オツムのキャパがある日突然 倍にならないかと願う
そんな 日々です…。


今夜は、自炊する元気がないので、実家に甘えに行きました。

心配して、炊きたてご飯で迎えてくれた母。
そして、夕食を済ませて、眠たいのに起きていてくれた父。

父がポツリと、
あっけが産まれたときのビデオ出てきたよ。 と。

ん?!?!

わ!すごーい!!


明美 出生
(この時代に、テレビデオがまだある事に、わ、すごーい!と思っている方の方が多いかも?笑)

スヤスヤと眠る新生児に囲まれて、
大きな口を開けて、オンギャーオンギャー!とけたたましく泣く私の姿がそこにはありました。

今のお喋りぶりも、鼻も耳も大きいのも、産まれた その時からだったみたいです!笑

こういうの、大事に取っておいてくれたんだなぁ。

そして、私が産まれたとき、こんなに親戚やいとこのお兄ちゃん達が喜んで囲んでくれてたんだなぁ。

お母さん。若いなぁ。笑

不思議な、でも、嬉しい映像でした。

実家に行くと、可愛い犬達も待っていてくれて、
心から安らぎます…。

仕事を頑張るためには、
私は一人暮らしで全て自分に返ってくる、
自分で不規則生活を管理する、
そんな日々を課すんだ!と決意していますが、

たまには、フニャンフニャンに甘える実家時間も良いものですね。笑

ご飯食べて洗い物しなくて良いなんて、
ありがたすぎる〜!(^^)

ご馳走様でした♡

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

打ち合わせ祭り!

ありがたいことに、来月お任せいただくご婚礼の打ち合わせ祭りで、頭の中も踊っております。
気持ちも寄り添って司会をしたいと思えば思うほど、
F組の打合せをして、A組の施工をして、C組D組の打合せをしてB組の施工をしてと順当にいかないと、頭の中が踊り出します…。

そこをしっかりとまとめるのがプロの仕事だと自分に言い聞かせ…。

気持ちを強く持ちます。
一生に一度のセレモニーだから、私がミスなんぞする訳にいかないんです!!


打合せの合間に友人と美味しいご飯を食べに行ったり、





頑張れ〜って、お風呂が大好きな私にバスソルトをプレゼントしてくれたり(T_T)



応援してくれる人がいる事で、また、頑張れます。
ありがたやありがたやぁ。


そうそう、話は変わりますが、
富良野の哲学の木が、伐採されたそうです。

ネットニュースを見ていて、残念だなぁと、
じわじわ 体が下から凍っていくような切なさを感じています。

それも、観光客のマナーの悪さが、私有地や大切な作物に影響を及ぼすことが原因だったとのこと。
老木となった哲学の木で、落枝怪我をされることを懸念していたとも書いてありました。

観光マップから外して、目が向かないようにしたり
観光ガイドの方も見回りを強化しても、
注意をしても無視
畑にズカズカ入り込み、木の真横に立って写真を撮るなんてことが日常にあったそう…。
(病害中が畑に持ち込まれる危険があったり、踏み固められて作物が育たなくなったりするんだそうです。)

昔、畑を開くために伐採される木々のうち、
畑の境目や、休憩場所などとして、大切に残した…。

その木が今は富良野の景観の名所となっていると聞きますから、
この哲学の木の所有者の方は、どんな気持ちだったんだろうと。

木の幹にバツを書いて、撮影禁止にした期間もあると書いてありましたので、
そうしてでも、畑と木の両方をそのまま守りたかったんだと思います。
その木が自然に倒れるまで、見守りたかったんじゃないかなぁと。

それを伐採したという事は、
それだけの事を決意させる出来事があったということ。

私も富良野で素敵な景色や木々を見た想い出がたくさんあるので、
こんな悲しい出来事はこの限りであって欲しいです。






コンクリートエリアでストップ!
そこから、スーハーして、木のパワーをもらってるところです。笑

名前があるなし関係なく、富良野の大地で長らく街を見続けてきた木々は、どれも素敵だし、大切にしたいですね。
住んでいる方の日常にお邪魔することも、ちゃんとわきまえた上で!

|

2016年2月25日 (木)

仲間に感謝!

今日は、苫小牧に友人の出産祝いで顔を見に行って来ました(^^)!!

実は、連れて行ってくれたのは、私が公私ともにお世話になっている敏腕プランナーさん!

そして、行った先は、2人でお任せいただいてから、すっかり3人で仲良くなった元新婦さんのところ!

こういうご縁もあるのだと、身を持って知りました…。
嬉しいなぁ!


細い、モデルさんのような体から、
ちぃちゃな、でもスゴく強いパワーの この子が産まれてきてくれたんだ!と思ったら、
感動と嬉しさとで、たまりませんでした!





姪っ子が産まれてきてくれた時も思ったけれど、
ありがとうって。
何とも言えぬ、生命力のお裾分けというか。
もぅ、言葉じゃ言いつくせないほどの、あったか〜い強い力をもらってきました。

行き帰りとすごいお天気で、高速が全く通行できず…。


(帰りにやっと少し回復傾向に…)
大渋滞の中運転してくれた友人にも感謝です。

遅刻しつつも、雪まつりの打ち上げにお邪魔して、
美味しいご飯と楽しい話とで、心身満たされてきました(^^)



はぁ。充実の1日だったー!

景色は、苫小牧の行き帰りの風景!








| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

sapporo*north2Live supported by オトキタ

今回で41回目となるチカホ北2条でのライブ!
本日のゲストは〜!
「THE サラダ三昧」の皆さん!

幼馴染4人で2011年から本格活動スタート!
さすがの息の合いぶり!!

ライブ中はすごい人だかりでした!

終了後恒例のポスターへのサイン!


ペンを取り合ってます!
俺がグループ名書く〜!俺が書く〜!
周りは爆笑!笑


結局ワタナベさんが書くことに。
こちょこちょ〜。








素敵に仕上がったサインを背に、
こちらも恒例の〜


集合写真!!
曲ごとにガラリと雰囲気が変わる様に、感動しました。
また好きなバンドが増えてしまった!

Gt.ワタナベ ヒロキさん(作詞担当)
Dr.ゴトウ フミトさん
Vo.ハヤサカ コウスケさん(作曲担当)
Ba.イガラシ ハヤトさん





THEサラダ三昧の皆さん、
ご一緒させていただき、ありがとうございました!


次回のsapporo*north2Live supported byオトキタ

3月22日(火) 18時からです!
地下歩行空間北2条 (グランドホテルすぐそば)に
是非ご来場お待ちしています!!



帰り道…。
美味しい宝石箱を手に入れてしまった…。




み、魅惑的です…。


うまうまー!!

え?1人で4つ?
はい。食べますよ!笑

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

月がキレイですね

充実の週末を終えて、今日は打合せ&事務処理祭り!

行きたかったコーヒー屋さんにも行けて、心落ち着けながら1日頑張れました!!








帰宅の際、玄関口で、
同じマンションの女性と こんばんは! と挨拶を交わした時のことです。
ふた言目に「月がキレイね〜」って声をかけていただいて、
夏目漱石を思い起こしながら同じ事を考えていた私は、ドキッとしつつ!笑
空でこういう会話が出来て、一緒に空を見上げられることに改めて、ご近所さんって良いものだなぁと思いました。

にしても、満月キレイですね〜!!




ススキノのネオンにも負けない眩しさです!(^^)

| | コメント (0)

スイッチon!!!

昨日は実はHTBのマスコットキャラクターonちゃんと共演させていただけたんですよ(^^)



もんすけも、みちゅバチも大好きなんだけど、
浮気してゴメンね!笑

onちゃんの運動神経の良さったらなくて!!
もぅ感動してしまいました!!

いっつも腰に手を当てて、グビグビ〜って大好物の牛乳を飲んでるんだって〜(^^)!!
しぐさも何をしていても可愛くて!!

onちゃんの輝きっぷりに私も心がスイッチon!!
ほんっと楽しい4ステージでした!!
onちゃん!
このチャンスを下さった皆様。
本当にありがとうございました!

帰り道のこと…。
す、滑る〜怖い〜!と叫んでいたら、
以前平岸にあったお気に入りのお店「Mrs.NewYork」の本店を偶然発見!!
わぁ!嬉しい〜!と、ツルツル路面の恐怖も薄れてUターン!


ご褒美のケーキをゲットし、
帰宅後はアールグレイティー片手にまったりタイム!!

いやぁ良い1日でした!

次にonちゃんに会えるようになるまでに、onちゃんおはよう体操を完璧に歌い踊れるようになっていることが目標です!

やる気スイッチが、継続的にon!です!(^^)

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

拝啓深夜の君へ

全館アナウンスと、じゃんけん大会の進行と…。
無事に2日目の決算大商談会を終えて、
帰宅後は原稿作りに追われておりました。
もう、午前3時半だぁ…(T_T)

いま、負けないで 泣かないで〜
拝啓十五の君へを歌いたい気分で作業してました。
(もちろん!原稿作成は全力投球で取り組みましたけど、眠気との闘い…)

そうそう、今日は人生初?(と思われる)
携帯を忘れて、取りにも戻れないまま現場の1日を過ごしました。笑

なので、
写真を撮りたい!と思っても…。
調べ物をしたくても…。

んー。フラストレーションが溜まりました!笑
自業自得なんですけどね。



それなりに…メール…溜まってました(^^;;笑

さ、もうまぶたがくっつきたがってる。
ゆるしてあげていいですか?

いいよー!

ありがとうございます。

オヤスミナサイ!笑

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

3社合同決算大商談会

1日目でした!




朝早くから支度が進み…。




特選車も


商談スペースもお客様を待つばかり!

10時のオープンと同時にたくさんの方が来てくださって、あれよあれよとご成約車が…!!
それだけ、驚きのお値段であること間違いなし!

全館アナウンスに加えて、明日はイベントの司会もお任せいただきます!!


今日はお仕事で何度かご一緒させていただいている
吉本人気芸人のアップダウンのお二人やツーマンセルのたくちゃんにも会えました(^^)

司会進行は憧れの奥かおるさん(✪̼o✪̼)!!
お話も出来て嬉しかったです。

書道家の石野 華鳳さんにフルネームの上手な書き方を指導していただけるコーナーもあり、



私も、トレーニングこそ出来ませんでしたが、
お手本の字をプレゼントしていただきました!

自分のフルネームの漢字にほれぼれするなんて、
産まれて初めての経験?!!

夜はご成約車の移動で、せわしなく車が行き来します…!!




明日も沢山のお客様にお会いできるんだろうなぁ(^^)
来場プレゼントなどもあり、
明日は感謝御礼で特別プレゼントも追加になっているので、是非みなさん遊びにいらして下さいね!!


さ、明日も早起き頑張ります!
ということで、
今夜はお風呂上がりに
トマトジュースのロックで酔っ払いました!笑





うーん。美味しい!
ほろ酔い気分で、お休みなさい!笑

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

ドジな子です&パワーいただき!

あ!ストーブ消したっけ?
と、スイッチに触れて、
ストーブを再運転させて出発したらしい新谷です。

帰宅後の玄関の暖かさに、がっかりしました…笑
冬あるある…ですよね?!
きっと私だけじゃ…ない…です よ ね?!笑


今日は朝からロケでお世話になり、
ステキな美容室にお邪魔してきました!
HBC金曜ブランチで、再来週放送予定です!
春らしく変身したい方!特にパーマにご興味がある方必見です!!
是非ご覧ください!!

その後はお世話になったスタッフの皆さんと中華へ…。


あまりのステキな個室空間に、
セレブぶらせていただきました!笑

あの。
あまりに隠れ家的なステキな中華なので、
もう少し通ってリサーチしてから
みなさんにも詳しくお教えします!笑
(箸袋がヒントというか、答えですが!笑)


よく食べるんです。
ええ、わたし。

若手男性陣も お腹いっぱい!という横で、
わたしもお腹を撫でながらですが、


ぺろりと。
ご馳走様でした!!

その後は打合せを挟み、
カフェで原稿作成に勤しみ…。


ここでもケーキ食べてるわたしって。笑

夜は共演以来 仲良くしていただいてる、
北極点 無補給 単独 徒歩 到達のチャレンジャー
荻田 泰永さんとお食事するチャンスをいただきました!



おぎ様爽やかですよ!(^^)笑

北海道旭川にお住いで、札幌にいらっしゃる時には、近況報告やプロジェクトの進行報告も含めてご連絡をくださいます。

仕事が有難いことにドタバタとしており、
その点もご理解くださって、かき込むようなご飯タイムでしたが、(すみませーん!)
3月からのチャレンジのお話を聞いて、すごく私もパワーが湧いてきました!!

心から 応援しています!!!!!!

さて、明日は早起き&運転なので、少しでも早めに休みます!!
おやすみなさーい!

北海道新幹線開業まで…。




| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

打ち合わせディ

週末からスケジュールが埋まっていくこの業界…。
平日に何をしているのかと聞かれることがありますが、
打合せで結構動いているんですよ!(^^)

打合せと打合せの間に
カフェに行ってちょっと一息いれたり、
頭を整理したり、
本を読んだりと

大好きなコーヒーを相棒に過ごします。

最近行ったカフェ達…(^^)


打合せをカフェですることももちろんあります。
中学の同級生の弟さん!



今度チャリティーの演奏会を開くとの事で、相談に乗りました。

スタバの季節限定さくらのドリンク!

写真撮る前に話し込んでいて、
トッピング…沈んじゃった…。ちーん。

マルヤマクラスのスタバでお打合せしたんですが、
施設内に母校の制服が飾ってあって、
いろんな気持ちでニンマリしちゃった!笑


啓明中学校の制服です。 なつかしい…。


珍しい燻製のコーヒーを提供してくれる

リタルコーヒー!





ショップカードも、パッケージも、ギフトボックスも
何かにつけオシャレです。

香ばしく、深い香りがするコーヒー!
たまらなくハマりました!!



フードもスイーツも充実していたので、今度はお腹ペコペコにして行きたいな(^^)笑


こちらは、バスセンター駅から程近い、カフェ!





何時間でも寛ぎたくなるステキな空間です!!


さぁ!明日は朝からロケ!
明後日からは2日間アクセスサッポロにおります!
頑張ります!!

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

お母さんの味

実家に遊びに行くたびに何かをもたせてくれる両親。

お母さんのキンピラごぼう。
心がほっこりします。



栄養と味わいを考えてゴマを足してくれたであろう母。

あ!ゴマ入れないほうが良かったね!
歯に着いちゃったらダメだもんね。

喋り手の私を想ってくれての一言に、
また、目尻が下がります。

ありがとうね(^^)

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

至福の一日 3

なんと!
雪まつり5丁目会場にも出演していた事を書き綴りました
女優の高子未来ちゃんと都合が合い、
雪まつりの打ち上げということで
夕食&温泉に…!!




(ステキだったぁ。)


楽しみすぎたのか、油断した隙に、
どってーーーーーん。
と転びました。
手の皮膚、三層ほど持っていかれました。


膝を強く打ち…
しばらく動けないありさまに…。

ホンットにこの時期の足元には気をつけなくてはいけませんね。



さてさて、お店にて…!

目の前でファイヤー!

良い薫りにヨダレが…。
やっと自分の番が来ました!!


わぁーーーおーーーー!(✪̼o✪̼)
肉食女子にはたまらないねぇー!!
ね!くぅちゃ…ん?




彼女も夢中でした!笑

その後は温泉でふやけてまったり。
A5ランクばりの良い薫りを漂わせながら、
転ぶもんか!とペンギン歩きで帰宅しました!笑

先輩との時間しかり。
彼女との時間しかり。

こういう時間があるからこそ、また頑張れます!!

| | コメント (0)

至福の一日 2

行きたかったお店、
スタンダードコーヒーにやっと行けました!!












ラテアートの世界大会で賞を受けた技が、
目の前で…。

なんとなく書いたハートが喜ばれて、
ラテアートを勉強し始めたという。

人の喜ぶ姿に喜びを感じて極められた技がゆえに、
見ても、
飲んでも
パワーがもらえる気がします!!

実は可愛い後輩ちゃんが、こちらのコーヒーとワッフルとをプレゼントしてくれて、いつかいつか行きたいと思っていたんです!
念願叶ったー!!
良い時間でした…。

ペーパーナフキンにも北海道愛を感じつつ…。
またきっと伺います!!

| | コメント (0)

至福の一日 1



小道を通って…


リスにご挨拶し…
(こんなに積もったんだ…!)

こんな景色を横目に…





たどり着いた先には…。

足湯カフェ!!



心の里 定山!!

コーヒーや紅茶・シフォンケーキ・パウンドケーキ・クッキーなど好きなものを取り、
好きな場所の足湯に好きな温度で…。

ふぅ〜!!

丹前も貸していただけて、
写真嫌いだけど、ちゃんと写ってくれる大好きなK先輩と…♡
(楽しい時間をありがとうございます♡)

最高の時間を過ごしてきました!


足湯に入りながらバードウォッチングも出来て…



色んな鳥が来ます!!




解散っ!! って誰かが叫んだみたいに一斉に四方に飛んでいくのが、可愛くて面白い!!笑


コーヒーも凍るほどの寒さだけど、



温めればオッケー!笑


良い景色を眺めながら、4時間ほどのーんびりしてしまいました。
体がポカポカ!
足も赤い靴下!笑



もちろん屋内にも様々な空間や椅子があって、




落ち着くよ〜!ここ!

え?!本当ですか?…わ、なんかいい!
パーソナルスペース!!笑

こちらはお茶室の入り口



お気に入りの空間を見つけてしまいました!!
本を片手に1人で行くもよし。
デートで行くもよし!

自分時間が作れるカフェです!!
1日出入りも自由でお一人1000円!
5月1日からは1500円の入館料で満喫できます!


その後は〜?!?!

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

東川氷土会の皆さんに感謝を込めて

毎年雪まつりの会期前に徹底していることがあります。
私は気持ちが入らないと喋れないので、
氷像を作ってくださっている皆さんに、生の声を伺うんです。


東川氷土会の成田さん!
(毎年寒い中ありがとうございます!!)

今年の大氷像は、北海道新幹線をメインモチーフに、
6つのモチーフで形づくられました。

135kgの氷のブロックをトータル250本使って創り上げらています。


左から 函館五稜郭・八戸市えんぶり・弘前城・青森ねぶた・函館 金森赤レンガ倉庫
新幹線のロゴマークも忠実に…!!



内訳も決まっているので、限られた本数でどれだけ精巧にうみだすか、

厚みを大きく出せない中で、
強度を保ちつつ、
光の屈折を利用してどこまで彫刻を際立たせられるか、ご苦労されたそうです。

特に、ねぶたに関しては、作者=ねぶた師さんが存在するものですし、
どのモチーフも現存するものなので、いかに精巧に、現地の方が見た時にも納得して頂けるかこだわって下さったとのこと。

パッと見ただけでは、このアツイ気持ちまでは伝わりません。
だからこそ、
熱弁できるように…と、
手元の資料は文字が小さく、ひどい有様になります。笑

(毎年、こんなの見てたんだ!と驚くので記録用に載せさせて下さいね。笑)



シャチホコは、強度と氷像の作り易さを考えてあえて簡略化したデザイン案を蹴って、
ヒレまで精巧に創り上げたとのこと。
このデザイナーさんと創り手のアツイやり取りも感動です。


照明演出が出来るように、中には通路を作ってくださっていたり…


仕込みが始まりました!



あたたかい気持ちがつまりにつまった氷の芸術品なんです!!

夏は地元でゆめぴりかを作る農家の方が多いという東川氷土会の10名の皆さん。

日々自然と向き合って、
1日にして成らない 作物を愛でる心があるからこその 忍耐力と精神力とを、
取材を介して毎年思います。

今年は若い創り手さんが、初めて小氷像の担当をメインで任されて、
みんなに見守られながら見事に創り上げたお話や、

どこでもユキちゃんの球体の頭を、平なノミで削り出すご苦労なども伺えました。






取材を終えた頃、
ちょうど足場が全て取り払われ、
全景が見えました。






クリスタルの様な輝きです!!

小氷像を見ながら、うんうん。良い出来だ!
作ったその若手は、足場が取れた全景を見てないんだよなぁ…と小氷像を見上げる成田さんの目がとってもお優しかったです。



デザイナーの山本さん
お話を聞かせて下さいました東川氷土会の成田さん

本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!


ちなみに…!!
どれも感動をよんでいましたが、
今にも空に羽ばたいていきそうなイーグルは、昨年ワイドに大きな羽を広げる様から
今年は高さを出し、上を意識させる作りに!!


つくり手が変わると印象もそれぞれに素敵に変わるんだそうです!
私もその言葉の意味を昨年・今年 の2年かけて実感しました。
すごい!!
カッコいい〜!の声がよく聞かれましたよ!




桃の節句を待ちわびて…
お雛様とお内裏様と写真をとる海外の方の多いこと!!

本当にきらびやかな会場でした。

翌日からは、その、アツイ気持ちは、
守るスタッフさんにバトンされて、最終日まで駆け抜けました…!


点検中!


中途半端な気持ちで書きたくなかったので、
遅くなってごめんなさい。

会期中、みなさんが笑顔になっていきましたよ!
東川氷土会の皆さんに心からの感謝を込めて。


来年もまた、きっとお目にかかれます事を
楽しみにしています!!

| | コメント (1)

2016年2月14日 (日)

雪まつりが繋ぐご縁 キャラクター編

今年のステージは、会場テーマ 「つながる いよいよ開業!北海道新幹線」にちなんで、
ご当地キャラ祭りの時間帯も多くありました!






ずーしーほっきーと息ぴったり!とスタッフさんに言われて、個人的にとても嬉しかったです!笑

八戸市PRステージでは、イカの頭巾をかぶった海鳥イカずきんズのこうみちゃん と、
鶴ケ崎くみさんと!!
(鶴ケ崎さんとのフリートーク楽しかったぁ!さすがお詳しくて、魅力がひしひしと伝わって来ました!ありがとうございます!!)


こうみちゃん可愛い!




イカール星人
イカばかり食べる函館市民に腹を立てて侵略に来るも、函館市に魅了され、今ではPR活動もしているという…!
さすが、私にもとても優しくしてくれました!


弘前城 築城400年を記念し誕生した たか丸くん!
弘前城が有りし地域に鷹が飛び交い、鷹岡と呼ばれていたことから、今では弘前城=鷹岡城とも呼ばれていますね!


たか丸くん、振り回しちゃダメ!


もぅ、ダメだったら!
必殺!

白刃取り!!笑

…遊んでくれて、ありがとう。笑



木古内町のマスコットキャラクター キーコ!!
木古内駅の観光駅長も頑張っています!
どっしりと構えてくれるこの懐の広そうなオーラ!!


ドゥーーーーン!

そ、そして…
ブランドの赤牛をモチーフにしていると聞いて…
残酷にも、

お、美味しそう…。
いえ、チューしようとしてるだけですよ。
ええ、決してヨダレなんて。

遊んでくれてありがとう。笑



北海道新幹線開業PRキャラクターの
どこでもユキちゃん!!


ふわっふわの体は、北海道新幹線への夢の結晶で出来てるんでスノー!!(^^)
口グセは語尾に スノー
夢は 新幹線に乗って 北海道から九州まで行くこと!
叶う日が待ち遠しいね!ユキちゃん!

そうそう!可愛いキャラクターのみんなは、氷の芸術品としても会場内に登場していました!!






























初日は手袋の質感も忠実に再現してくださってる様もご覧いただけました!



名産の昆布を食べ続けていたら、下半身が昆布になっちゃった!出汁の助!
めんこいフォルムですよね〜!
オホーツク海にプカプカ浮かんでる様が想像出来ちゃうんだよなぁ!笑



環境忍者 えこの助くん!
3Sキャンペーンのキャラクターとして活躍しています!
ムダ蔵くんとよくお鍋して、クールチョイス(地球温暖化対策のための賢い選択)してるそうです!
素敵な取り組み!!


その他、いぶりoneや、コイタくんメイカちゃん達も大人気でした!!

みんな可愛かったなぁ(^^)
お世話になりまして、ありがとうございました♡

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

寂しくも、閉幕

11日の夕方、劇団四季ミュージカル ウィキッドのご紹介ステージを持って、お任せいただいたいたステージは全て終了!

22時を持って閉幕となりました。


ブース紹介のステージを、友人が撮ってくれていたみたいです!(ありがとう!)

あっという間の1週間…。
たくさんのプロフェッショナルなスタッフさんに囲まれて、支え合い励ましあいながらの日々、
涙がいつ溢れてしまうだろうと思うような最終日でした。
本当にたくさんの仲間に、
応援してくれた人に、
何よりこの、チャンスを信頼していただけたことに。

ありがとうございます!!
感謝感謝です。


宝物たち!


片付けなくてはいけない 資料たち…。笑
駆け抜けましたね〜!





さてさて、
翌日はHBCさんのロケでお世話になり、


鵜野さんありがとうございました!
詳しくは、19日のHBC金曜ブランチで!!
(午前9時55分スタート)

その後、慌てて氷像解体を見守りに…。



もう重機が到着してるところでした!
セーフ…!!
間に合って良かった…。


東川氷土会の皆さんが日々大切に作り上げた
氷の芸術品なので、
このまま大切に保存できたらいいのに…と思いますが、
儚いからこそ美しい…そう言い聞かせて…。





ありがとうね…。



小氷像たちも、優しく…。



近くで見るたか丸くん…。
兜もとっても精巧に作られていて…
プラス気温で少しずつ泣いてます…(T_T)
会期中じゃなくて良かったねってみんなでお話ししてました。


すっかり…寂しくなっちゃったなぁ…。
特に、製作を見守り続けた本部のスタッフさんは、
切ない…となんとも言えぬ表情。
本当ですね。私も同じ気持ちです…。



たくさんの人がキレイだね〜!と感動して、良い思い出を作っていってくれました。
あったかぁい気持ちのこもった、氷の芸術品。

形は見えなくなれど、
私はずっと忘れません。








毎日の閉場時には、お星様が会場内の客席を飛び回り、
1つに重なって空に飛び立つように演出されていました。









お空に帰っちゃったー!って叫んでた!笑
かわいいなぁ。

本当に良いチームでした!!





集まれる限りなので、もっと自慢したい仲間が居るんですが…!(^^)

きっとまた、来年…!!

| | コメント (1)

雪まつりが繋ぐご縁

雪まつり頑張ろうね!って駆け抜けるパワーをたくさんいただきました!
道新氷の広場内、青森県弘前市ブースの皆さん…(T_T)


昨年の写真です!

雪まつりで5年間毎年お会いして、
この再会が嬉しくてなりません。

特に、左側に写っていらっしゃるJ子さんには、たくさんの元気をいただきました!!

腰に手を当てて飲むんだよ〜!と弘前のお土産までくださって…。

美味しくいただきました!
ありがとうございます。

今日は寒いね〜!大丈夫かい?風邪ひくんでないよー。って声をかけてくださったり、

寒い中お疲れ様。乾燥するでしょう。って…
私もお気に入りのリップをそっとプレゼントしてくださったり(T_T)


J子さんのあたたかいお気持ちに包まれて、
リップを塗るたびに、あたたかい喋りが出来るような、
強い気持ちになれました。

最終日、手を取り合いながら、今日でお別れかぁってウルウルしてしまいましたね…。
こういう出会いがある事が、私は本当に嬉しいです。

だから、このお仕事を、
悩む事も、心身共に疲弊する事もないわけではないけれど、
頑張っていけるんだと心から再認識しました。




きっと長崎に来るときは連絡してね!西海市(サイカイシ)で再会しよう!
と約束してくださった、岩倉さま


実は、初めてこの時素顔の岩倉さまにお目にかかれました。
というのも、
西海市の名産、柑橘のみかんを顔に描き、
千両箱を担いで豊年豊作を願う行列とんばんさんをお一人のスタイルで披露しながらステージの登場・退場をしてくださったので、
初めてお目にかかった時からこのお顔だったのです!



会場はとっても盛り上がりました!!
私も長崎の魅力を知る事が出来ただけでなく、
あたらしい柑橘の「はるか」
美味しいみかんの「はやか」共に大好物になりました!


はるかの黄色はレモンや柚子を思わせますが、美味しいんですよ〜!
リアス式海岸の、海からのミネラル風をたっぷりと受けて、水はけの良い傾斜地で育つので、
味が濃く、肉厚でジューシー!
種が多く皮がしっかりしているけれど、



それだけ厳しい環境で頑張って育った宝石の一粒ということが実感できます。
生産者の方は、毎日山登りをするような大変な日々なんだそうですよ!

ご苦労を思っていただくと、涙モノ!!
是非皆さん!aiがある街、sAIkAIに行ってみてくださいね!



私もきっといつか!!





にしても、はやかも美味しい〜!笑

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

自慢の友人!

雪まつり会場、西5丁目で、
友人が舞台に立っています!

最終日の夕方、やっと観に行けました!!








尊敬する表現者の 宮田圭子さん!!

あの、脚本・演出家の斎藤歩さんも自らご出演されています!








高子未来ちゃん!!
くぅちゃんと呼んでいます。
輝いてる〜!!!









ほんっと、こうして輝いてる周りの人を見ると、
どこか自信をなくしてみたり、
どこか鼓舞されて、負けてられないぞー!と思ったり。

今回に関しては、とにもかくにもわくわくする気持ちで溢れて、心躍る気持ちで2丁目に慌てて戻りました。

飲食ブース達も偵察できて、
手前味噌ですが2丁目会場って、本当に魅力的!と改めて自信を持って宣伝ステージに立つことができました!!

忙しない中でも、観に行けて本当に良かった!!
夜のキャンドル輝やく幻想的なステージも観たかったなぁ(^^)

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

明日、最終日!

寂しくも、明日で最終日!
札幌雪まつり!!

今日は猛吹雪で大変でした〜!









が、どの会場もでしょうし!

何より、これが雪まつりの醍醐味ですよね!(^^)
ふわふわの雪を喜んで空にまいている人をたくさん見かけました!


↑わーいって踏みつけてるの!笑

連日、たくさんの友人、仕事仲間や家族がエールを届けに来てくれて、わたしは本当に幸せです。
大好きよ!みんな。ありがとう。


可愛い後輩のAこちん!


目に入れても痛くない 可愛い姪っ子と姉夫婦!


尊敬する喋り手の先輩 増田かおりさん


5丁目のステージに出演しています、女優の高子未来ちゃん!
いつもパワフルでひたむきで…自慢の友人です(^^)!
くぅちゃんの舞台も観に行きたいなぁ…(T_T)
本番前にありがとう!


こちらも可愛い仕事仲間たち!

Kほちん!

Hろの!
可愛い笑顔を見せてくれてありがとう!
赤ちゃんまで連れて来てくれて…(T_T)❤️
差し入れも美味しくいただきました!!


なんてめんこいの〜〜!
ん〜〜kissmark
ちゅちゅちゅー!笑

Oのさん!差し入れ美味しすぎて、元気相当チャージしました!



ありがとうございます!


そんなパワーをもらって、
今日も、エレクトーンonステージの前枠後枠や、
会場紹介、突撃PRタイム、
新幹線開業イメージソングのご紹介などなど
進行させていただきました!!

名残惜しくも、明日で閉幕…。
明後日には氷の山となってしまうのが惜しいですね…。




| | コメント (1)

2016年2月 9日 (火)

劇団四季 ウィキッド作品紹介&クイズ大会 ステージ

先日の劇団四季 ウィキッド 作品紹介&クイズ大会のステージの事が、四季さんの情報ブログにも載っているよ〜!と。






わぁ!(✪̼o✪̼)
写真が…!!四季さんのページに載れるなんて!
光栄です!!


これは1回目のステージの時の様子ですね!



作品の世界観をもっと出したいなぁと、
2ステージ目からは、全身真っ黒にして、
帽子もかなりクリップ&ピンで固定して、
(ステージ上、結構風が強いんです(^^;;)





唇を真っ赤にして ご案内させていただいてます!











友達が会場に来てくれて、たくさん写真を撮ってくれました!!ありがとう!!


最終日・11日(木祝)17時30分からもステージがあります!
1週間お任せいただいたイベントの最終ステージです!

5月3日開幕のウィキッドのあらすじや魅力はもちろん!
楽曲紹介で、大音量で曲をいち早くお聞きいただくことも出来ます!!!
是非遊びにいらしてくださいね!!


あと、残り2日の雪まつり…!
終わってしまう寂しさも少しずつ募りつつ…。
がんばります!!



たくさんの友達が会いに来てくれて、私は本当にみんなに支えてもらって生きているんだなぁと幸せを噛み締める日々です。


四季さんのスタンバイ時に…はるばるベトナムから帰国中!ふるさと士別から日帰りで会いに来てくれました!
だぁい好きなAっかと❤️



実は、この雪まつり会場の仕事仲間でもありました!


音響・N川さんと、照明の神様W部さんと!
Aっか 可愛いお子さんを連れて、はるばる来てくれて、本当にありがとう!!
貴方のように、太陽みたいにキラキラしてる人目指して、日々頑張ります!
私のパワースポット❤️笑



これまた、仕事仲間からプライベートでも仲良くしていただいている美人ピアニスト2人❤️


写真たくさんありがとう!!
そして寒い中見守っていてくれて、ありがとう!!
2人の顔を見て、その瞬間ホッと&ワクワクしました!

わたしは、幸せ者だぁ〜〜な!

明日ももらったパワーで駆け抜けますっ!

| | コメント (0)

十勝が出張!!

9日の朝は、北海道新聞社1階のイベントスペースDO-BOXで、オープニングセレモニーから1日がスタート!

スキーウエアではない事に自分でも違和感を覚え、
ヒールで上手く雪道を歩けない不思議さを思いながら移動しました!笑



とかち魅力EXPO2016!

その名の通り、
クランベリーを始め、素材にこだわったますやパン、味が濃くたまらないウエモンズハートのアイスに
先着で入場プレゼントもあったりと、
十勝の美味しいものたちが札幌に来てくれるスペシャルな催事がスタートです!!


わぁ!私もお買い物したい!!笑


ご一緒させていただきましたみなさんを代表して、

第21代とかち青空レディの佐藤美紅(さとう みく)さんと!!

雪まつりPRステージでは装い新たに!



アンケートに答えて、あの!十勝川温泉 観月苑の宿泊券など、素敵なプレゼントが当たるチャンスも!!
(う、うらやましい!!)

明日も10時〜18時で開催!
是非足をお運びください!!

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

雪まつり3、4日目!!

今日は大雪が降って、みんな真っ白になりながらも〜のステージがありました。
特にりんご娘のお二人…。そして、西海市の皆さんのステージ!
寒い中本当にお疲れさまでございました。


テレビ塔も霞んで見えるほど…!!
でも、写真だと伝わりにくいものですね(^^;;

その後は嘘のような晴れになったりと、お天気が変わりやすい1日だったなぁ。

…まで書いて、3日目の夜は寝落ちしていた新谷です。
前述の光と音のショーの記事で 力尽きたみたい。笑
すみません。


ゲスト控え室のステージスケジュールにも、無事に終了の斜め線が!

3日目が無事に完了して、あっという間に金・土・日曜日が過ぎ去って行きました。
新幹線みたいでした。(乗ったことはまだないけれど、きっとこんな感じ!?笑)


ビューーーーン!


そして、本日・4日目!
平日の穏やかスケジュールだからこそ!で、密に打ち合わせして取り組む内容も後半に向けて入ってきました。

やっと折り返しです!
雪まつり期間は本当に時間が経つのが早い…。

そうそう!
2日分羅列して報告しますと…。



あぁまた寝落ちしそう…!笑
しっかり!

まずは!えんぶりのことを!!

先日も写真でステージの様子をご紹介した、
八戸に伝わる、その年の豊年満作を神様に祈る舞
国の無形民俗文化財に指定されている
八戸えんぶり・横町えんぶり組の皆さんに、
烏帽子(えぼし)を間近で見させていただきました。














文章完成させたのに、手に持って寝ている間に画面がフリーズしていて…。
アプリを立ち上げ直したら
案の定文章消えちゃった…。もぅショーック!笑

馬の頭のかたどった烏帽子(えぼし)と呼ばれるこのえんぶりの帽子!
それぞれにも名前があり、太夫(たゆう・えぼしをかぶって舞う人)にお話を伺えた内容をまとめたんです。

太夫3人の内、写って下さったお二人は木村ご兄弟!
花のついた烏帽子をかぶっていたお兄様の木村ゆうたろうさんは、5歳からこのえんぶりを舞ってきたそうです。

現地でのお祭りは、
神社で神様に向けて奉納した後、
伝統を守る30数組が街中の至る所で舞を披露。

4日目72時間近くにのぼるので、
この烏帽子の重さに耐えられつつ、舞で脱げないよう、
また、頭も痛くならないよよう、
被る時の紐の締め方も、
ゆるすぎても、キツすぎてもダメなんだそうです。

また、代々引き継いでいきますが、作り直す際には、3つの烏帽子は同じ職人さんが1年近くの期間を費やしてお作りになるんだそうです。

烏帽子にもそれぞれ名前があって…。
亀とツルの烏帽子 くろどめ
花のついた烏帽子 とうくろう
タイなど献上品の烏帽子 なかのたゆう

と名前がついてるんですよ!


えんぶりについて、少し詳しくなれた気がした新谷でした。
現地で見てみたいなぁ!!


あーあ、つけたまま寝ちゃった…。

朝6時半!よーし!
続きはまた別記事で今日の夜書きます!
あ、ちなみに、

5日目の今日は、北海道新聞社内DO BOX内で今日明日とお届けする
『とかち魅力EXPO2016』のオープニングセレモニーもお任せいただきます。

もちろん!雪まつり会場でもご紹介しますので、
是非会場に遊びにいらしてくださいね!
お時間は12時からです!!
その他にも、魅力あふれるステージがたくさんありますよ!!

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

光と音のショー!!



写真ホルダーがカラフルになっております。
見るたびに幸せです。

夕方以降ほぼ30分間隔でお届けしている光と音のショー!

日々変化する氷に最高のライティングと、
YAMAHAエレクトーンデモンストレーターの山田千波さんによる生演奏のきらめきのひと時。












私も、ここの照明素敵ですね〜〜!とか、ここはこういうイメージなんですか?ここ、こうなったら格好良いですよね!
なぁんて、厚かましくも 照明の神様(とこっそり呼んでいる)Wさんに熱く語りかけてしまうんですが、

今日は もぅ…ただただ感動!
3日目にして、涙モノのショーになっております。

初日からもちろん素敵なんですが、
氷が見た目ではわからない中にもかなり変化していくので、
Wさんが最初からプログラミングしていたライティングが見えるようになったり、より引き立ったり

もちろんプログラミング自体も氷に合わせて日々変化しているんです。

新幹線の疾走感!
素敵だった…(T_T)

是非皆さんにもその変化を見せたい!と
動画を毎日撮っているのですが、

あの…なにせ、機械オンチでして。

動画のアップ〜リンクを貼る〜という作業がどうも出来ない…。

製作して下さった 東川氷土会の皆さんに見せたいなぁ。

今日は雰囲気を感じてもらえたらと、写真を並べますね!!















少しでも素晴らしい雰囲気が伝わったら嬉しいです!

明日(8日 月曜日)の初回は17時半!
以降30分間隔です!



会場では、17時半から10分間隔で プロジェクションマッピングも開催中!









前夜祭のテストしか拝見していないので、こちらもどんどん進化しているかもしれません(✪̼o✪̼)!!

是非会場で、その目で! ご覧ください!!

| | コメント (0)

雪まつり 2日目!

不思議なもので、時計を見ると今日もまた午前2時です…笑
1日甘えると、あの記事を書かないと前に進めない!と全てが止まってしまうので、
今日中に!!眠たいけど頑張れ私!笑


今日もしばれる1日でしたね〜!

でも、そんな中でもスタッフの皆さんそれぞれが朝早くから会場の支度・お客様のお迎えをしていてくださっていて、
私も皆さんの頑張りに負けるわけにはいきません!

なんてったってお世話になっている道新氷の広場の今年のテーマは「つながる」ですから!(๑•̀ ₃ •́๑)‼ドヤ

…照笑

ステージ上でのMCにしても、
何をするにも
心から動きだすタイプと自己分析しております。笑


今日明日と4ステージご一緒させていただきます、
青森県弘前市が誇る りんご娘の トキさん 王林さんと☆
毎年会うたびにファンになってしまうのです〜(^^)
めんこい〜!!
明日のパフォーマンスも楽しみにしています!!



最終日まで5ステージご一緒させていただく、長崎県西海市PRステージ!
西海市役所の方は伝統的な地元のお祭り「とんばんさん 」を雪まつりでも皆さんに感じてもらいたいと、特別にこのお姿に!!
お打合せからこのお姿で、素顔を拝見したい気持ちがふつふつと…!
明日もよろしくお願いいたします!



春を呼ぶ豊作祈願の舞 八戸 えんぶりのご披露!!
このステージを楽しみに、多くの市民の方も集まって下さいました。
全3ステージ中、今日は2ステージのご披露でした。

八戸で800年以上前から受け継がれてきた伝統芸能。
国の無形民俗文化財にも指定されている舞!
ご披露中は、会場がなんとも言えぬ厳かな雰囲気になり、私も息を飲んで見守りました。
大氷像のモチーフのうちの1つとなっているので、
実物のえんぶりと、氷の芸術品とのコラボレートもオツなもの!!
明日もたくさんの方が来てくださることでしょうね!





青森の観光PRでお越しいただき、昨日今日と2ステージご一緒させていただきました、
RAB青森放送アナウンサー長澤瑠璃子さん
青森県観光連盟・観光コンシェルジュの井上実弥子さん
青森空港のキャラクター ひこりん と!!

お二人はもちろんですが、ひこりんも可愛かったぁ〜!

青森には 滑走路模様の食器に盛られ、除雪をするかのように、スコップ型のスプーンで食べる白いカレー!があるんですって!!
すごく気になりました。
いつかきっと!現地で…!!
北海道新幹線に乗って遊びに行きますよ!!


北海道新幹線開業に向けてのPRで、ご当地キャラクターともたくさん会えました!


今日もキモカワ!お腹のお米はふっくりんこ!
北斗市の ずーしーほっきー !


イカばかり食べる市民に腹を立て、侵略に来たのに、良い街で気に入り、今は観光のPRまでしているという、
函館市の イカール星人 !



イカじゃないんだよ。
イカのずきんを被った、ウミネコだよ。
弘前市イカずきんズファミリーの こうみちゃん !




どうです?
私も 道産子食いしん坊な ゆるキャラになれてるでしょうか?笑
お隣は、
北海道新幹線開業PRキャラクターの どこでもユキちゃん!!
口癖は「〇〇なんでスノー!」
道民の北海道新幹線への夢の結晶で出来てるから、暑いところでも溶けないんでスノー!(^^)



こうみちゃんとは、
八戸市のPRステージでもご一緒させていただきましたよ!


八戸のことはなんでも答えてくれます!
八戸市役所観光課の 鶴ケ崎クミさん
鶴ケ崎さんとの掛け合いアドリブ、とても楽しかったです!
ありがとうございます!

友達も会いに来てくれて、




差し入れのドリンクでパワー注入!


ありがとうね!!



美味しいドーナツの差し入れありがとう!!

本当に人との繋がりを感じながら、
たくさんの人に支えてもらいながらの2日目でした!

あっっという間で、自分が雪まつりを、まだ満喫できていないかも!笑

ま、その分ご来場の皆さんに楽しんでいただきましょうか(^^)
明日も朝から頑張ります!

あ、まずい。3時だ!

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

雪まつり1日目!

あっという間に過ぎ去っていき…。
また深夜の2時です…。笑
ダメだ…少しでも多く寝てパワーを回復しなくちゃ!笑

氷像のお話を詳しく書きたいのに〜(T_T)
でもまだ7分の1日だからなぁ…。

ひとまず…
本日ご一緒させていただき、写真撮影をしていただきました皆さま!

愛媛いよかん大使の皆さま



ハグまでしてくださいました(^^)きゃ


色よし 味よし 香りよし!
いよかん食べて い〜予感!になりました!!


控え室には大好きな仲間が応援に駆けつけてくれたり!





劇団四季 ミュージカル ウィキッド 作品紹介&クイズ大会では、私も魔女に変身!








手袋でウィキッドの肌の色に変身!
実はマイクの風防も(ふわふわの部分は 風の音を防ぐ為のもので、フウボウ と言います!)緑です!!

会場内でめんこの後輩ちゃんもお仕事をしていて、



控え室でも少しお話することが叶いました!
お互いに頑張ろうね!!


しもつ蔵出しみかん 雪まつりキャンペーン!御一行の皆さま!

今年もこの季節がやってきたんですね!!

12月に取れたみかんを酸と糖度のバランスが良くなるまで蔵の中で貯蔵し、手間暇かけた美味しい逸品!
我が子を嫁に出すような気持ちだよ!と生産者さんの言葉…。
うんうん。そのお気持ちとご苦労を味わって受け取ります!!
私も雪まつりでご一緒させていただいてから、すっかり蔵出しみかんのファンです!
もちろん愛媛産には愛がある!のいよかんも大好きですが(^^)






北海道日本ハムファイターズ公式応援歌 YMCAを歌う、北海道出身のシンガー MAANA(マーナ)さん
さすがのパフォーマンスで、会場は大盛り上がり!


初回の光と音のショーは控え室で見守りつつ…
情報整理と、原稿下読みに追われておりました…。




↑ご来場の方にステージに集中して楽しんでいただけるよう、控え室のライトは消灯しています!
この窓の先に大氷像が!!


このほか、ヤマハエレクトーンオンステージ5ステージでは、デモンストレーターの今村弥生さんと!

会場内で特別にお聴きいただく、
北海道新幹線 開業PRソング
GLAYのSupernova Express2016のご案内や

会場内PR、

青函圏周遊博 ぐっとくる旅のPRを兼ねました、
青森市 弘前市 八戸市 函館市 4市のクイズ大会では、
観光課やミスの皆さんとご当地キャラクターと勢ぞろいし!豪華なステージ!!


写真 ありがとうございます!

4市長も駆けつけてくださっての合同点灯式では
さっぽろテレビ塔もH5系のカラーに輝きました!!




写真だと伝わりにくいですが…(T_T)
素敵でしたよ〜!



つながる青森おもてなし学校 女子アナ隊のみなさんからPRクイズ大会もあり、


1日中ステージは華やか!!!

海外の方も目立ちましたが、
地元の方が、
「このステージを楽しみに来ました!」と来て下さったり、
地元の小学生が生活の授業の一環で、来場者にインタビューしに来ていたりと
思い思いに過ごし、楽しんでいる様が私も嬉しかったです!!


控え室にお花やお菓子が届いたり…!
(毎年本当にありがとうございます!)






たくさんのお友達が会いに来てくれて、
ハグしてもらってパワーを充電させてもらったり


一足早いバレンタインまで!嬉しい!ありがとう!

本当に私は素敵な仲間に囲まれて、見守られて、幸せだなぁと感じた1日でした。

上にある写真の他、こちらも友達が撮ってくれた写真たちです!!












寒い中駆けつけてくれて、笑顔と元気をありがとう!!
明日からも頑張ります(^^)

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

私の運営本部 完成!

加湿器に、喉の吸入器、資料スタンドに、筆記用具、
ストップウォッチに、手元ライト…。
あまりに資料が散乱していて、写真は控えました…笑
ひとまず?私の運営本部完成です!笑

今日は1日雪まつりの取材&打合せ&情報整理でした。
あっという間にもう深夜2時です…。
1日24時間じゃ足りない!!

明日からスタートなので、ひとまず…
布団に入ることを優先し、

朝早く起きて続きの支度をします。

光と音のショーのリハーサルもあったんですよ!
ステキにライトアップされた景色をおすそ分けしますね!(^^)




おやすみなさい☆

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

あいやー。4時半?!



資料整理していたらもう日が昇ってきそうな時間です!マズイ!!

ということで、氷像エピソードは明日ご披露させてください(T_T)

福はうち〜!
節分しましたか?
私も方角を確認し…。




恵方巻きをほおばりました!

結構大きかったかな…。


なぁ〜んて!


美味しそうですよ〜!
海老天二本入り!


この後に…食べるのを諦めかけたんです。

胃袋の問題ではありません。
えぇ、ぜんぜん。

美味しい中にも後悔した理由…
それは、
おこわ屋さんで買った恵方巻は
もちろんのこと…
全てがもち米でした!!

アゴが…。
アゴが…。
い、いたいよ。

皆さんに福がたくさん訪れますように!!




そうだそうだ!!


北海道銘菓の よいとまけに新しい味?!
ビックリして写真撮らせていただいちゃいました!
見たことありましたか?!

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

おとな大学

札幌駅にて

激混み中の地下街でなんとか恵方巻きをゲット!
みんな考えることは同じですね。
(自分で作るの面倒くさくっちゃった…。笑)
とプロに甘えるわけですよね!?

しかも、太いほうが恵みが大きい気がしてくるという
この私の欲深さ!笑
さてさて、ここからの時間は…JRタワーで定期開催している
「おとな大学」へ!!



いいネーミングですよね〜!

前回の温泉学に続き、今回で2回目の受講!
何度かお仕事でご一緒させていただいて以来、
その音色も、お人柄も全てがだぁい好きなんです!


大平まゆみさんに会える…♡
嬉しい!!

抽選当たって良かったぁ!


楽しく学んできます(^^)!

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

飲み納め…。



ノドを使う前日は、声帯がカサカサにならないよう お酒を飲まない!!!

それが、私のささやかながら守っている事です。

雪まつり前の飲み納め…!!笑


だぁい好きな生ハムをもぐもぐしながら…。

本当は白ワインが飲みたかったけれど、
冷蔵庫にラスト1缶だけ、
甘口フルーティーなこの子がおりました。

い、い…いっただっきまーーす!(^^)嬉

お酒を飲んでも 顔色が変わらず、
きゃりーぱみゅぱみゅを三唱出来る事を鼻に掛ける
嫌なオンナです。笑


ちなみに、以前も友人との宴席の後、
楽しすぎてもっと飲みたくなっちゃった!
と、こんな写真を送りつけて笑われた事があります。


あっけ…オヤジだな!笑
と、期待通りの感想でした!笑


実は お酒に意外と強く、
飲む事も大好きです!!

過去にお酒の事書いた事は多分…
一度もなかったです。
…かね?

黒ビールにハマっています!と書いて、
差し入れでいただいたこともあったかなぁ?

幸せタイムです(^^)むふふ

| | コメント (0)

雪まつりに向けて






ステージ進行に向けて、特別に貸していただいた、劇団四季さまのステージ映像を観て、ウルウル中‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


今日は完成しばかりの大氷像のデザイナーさんと彫刻家さんにも取材をさせていただいて、
雪まつりに向けてエンジンがかかってきました!


成田さん!山本さん!ありがとうございました!

足場を撤収中!全体が見えてきました!!


1週間…数えると…たぶん…63ステージ?
ブース紹介などを含めると70回強ステージに立たせていただくのでしょうか…。

うぅ。世界的な大きなイベントに、プレッシャーで胃も痛くなりますが、
こんな素敵なチャレンジをさせてもらえる幸せを感じて、精一杯駆け抜けます!!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

東川氷土会の代表でお話を伺った成田さんのお話は明日また詳しく書き綴りますね!
今日は完成して、ホッとしていらっしゃるかな(^^)?
みなさんのお気持ちのこもった大氷像、
バトンを受け取って、会場の運営スタッフの皆さんと大切にお預かりします!!

期間中、暖気で濁ることなく、
沢山の方にステキー!と感動を贈れますように!
職人さん達のあたたかい心までも 伝わりますように!!

| | コメント (0)

魅力的な唇になるために

相棒である手帳に書いている言葉があります。





汚い字で恐縮ですが、

魅力的な唇になるために 優しい言葉を話しなさい

愛らしい目をもつために 人のよいところを探しなさい

大きくなればきっと 自分にもふたつの手があることを発見するだろう

ひとつの手は 自分を支えるため

もうひとつの手は 誰かを助けるため


この言葉を体現したく思っていますが、
まだまだ必死すぎて、
両手でなんとか自分を支えている気がします。

まだまだな自分を鼓舞する気持ちも込めて、
先日、新しい口紅を買いました。



ここでいう「魅力的な唇」とは精神論なのに、
カタチから入る人間だとバレバレですが!笑

魅力的な唇を目指して、
今日も明日も
がんばります!!

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

ありがとうございます!

新年から心新たに書き綴っているこのブログ。

取り留めのないお話ながらも、
毎日30〜60人の方がアクセスして下さって、
そこから更に記事を読んでくださっているそうなんですが…。
(本当にありがとうございます。)



?!?!?!?!
1月19日…。
250人以上の方がアクセスして下さってる…。
何かあったかな…?

とっても嬉しいです(^^)!
ありがとうございます。

コメントもありがたく拝読しています。
お返事こそ返せませんが、
心にじわわわーん。と効いています。

雪まつりの時は特に!
是非エールを下さい!!!笑

あ、それこそ!
雪まつりの時のオススメ情報や、札幌観光など、欲しい情報などがあれば、出来うる限り記事でお返事を書きますよ!!

雪まつりの期間は今のところ温度差が激しい予報です。

真冬日の中でも平年を下回る寒さだ〜!
しばれる〜!(芯から冷える)という日に始まり、

開始2、3日でグッと暖かくなる

その後は閉幕に向けてまた寒さ厳しくなるといった予報のようです。

私がお世話になる2丁目の
北海道新聞・道新氷の広場では、
名前の通り氷 なので、
日中は青白く、夜は幻想的にライトアップの中で輝きます。
表面が溶けて再結氷すると、少しずつ濁りが出てきてしまうので、
開幕後すぐ見ていただくのがオススメ!!

日々陽射しでまぁるく優しいフォルムになっていく氷像が好きと言うカメラを構えた方もいらっしゃいますけどね!
その考え方も素敵ですよね〜!
新しい目線をいただけて、有難いなぁと思いました。


あまり公になっていませんが、
何年か前から前夜祭として、
開幕前日の正午頃から会場内の片側通行を可能としています。

このタイミングを狙ってくるツアーの方も多くいるようです。
ブログを読んでくださった方への
私から贈れるオススメ情報でした(^^)

| | コメント (0)

恥ずかしいけれど

嬉し泣きです‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

わたしは、かけがえのない、素敵な友達に出会うことが出来たんだなぁって。

痛みや喜びもなんでも分かち合って、
笑いあって 語り合える
そんな仲間がいることが本当に嬉しいです。


今日は午後から2組の友達と会うことが出来ました。

ママとして奮闘している、NICUで看護師として従事していた友人。
小学校の頃からの天使のような優しさをもった人で、そのオーラと立ち居振る舞いは健在。

(お子さんの写真何度も見返しちゃうよ♡
優しそうに見つめてる様がまた、わたしまであったかい気持ちになるよ!
バレンタインまでありがとう♡)




そして、薬剤師として責任ある仕事を任せてもらっている天然キャラの友人。
おババまでよろしくね!!と中学の時から約束を交わして、いつも食い倒れの旅や、バカ笑いの時間を過ごしています。




(なんでもわかってくれると思える寄りかかれる人がいると、こんなにも強くなれるもんだね!殿方でもそういうパートナーがお互いに見つかりますように!笑)

夢を叶えて、今も頑張っているその活躍が嬉しい!と
2人とも言葉でもたくさんのエネルギーとお守りをくれて、
心のハイオクがフルフル満タンになりました!!

雪まつり前は少しナーバスになります。
嬉しいけれど、責任重大な大仕事、
また期間も1週間フルなので、
心身の元気さとパワーが相当必要です。

きっときっと2人にもらったパワーで元気に駆け抜けるよ!
本当にありがとう(^^)!!

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »