« うるう年でしたね! | トップページ | H5系に仮装する »

2016年3月 1日 (火)

ムスリム旅行者受入 食のおもてなしセミナー





札幌市地域雇用創造協議会主催の
ムスリム旅行者受入 食のおもてなしセミナー!
その司会をお任せいただきました!

ムスリム とは、アラビア語でイスラム教徒を指す言葉で、その宗派の方は、
(ご存知の方も多いと思いますが、)
豚肉やアルコール由来のものを
ハラーム(禁じられたもの)
として、摂取しません。

海外である 北海道・札幌に来てくださった際、
外国語メニューの用意もしかり。
何が素材として、材料として使用されているのか…。

美味しそうだけれど、
パッと見ただけではわからない。

ムスリムの方にとって、
食を安心して堪能していただく環境が北海道でまだまだ整っていないのが現状です。

そこで!
基礎知識から、現地の生きた情報、
さらにはムスリム対応のレシピまで、
幅広くお伝えしているのがこのセミナーです!

これからのさらなる来道数の増加を見込んでか、
回を重ねる毎に参加人数が増え、
今日は超満員!!


今回で進行をお任せいただくのは3回目!!

わたしも少しずつ知識を得て、

なるほど。

何から取り組めば良いかではなく、
禁じられたものをしっかりと把握すれば良いのか。

家族や友人を大切に思うのと同じで、
嫌だと感じるものが入っていないよ!
(みりんや醤油、固形だしにもアルコール由来・豚の動物性タンパクが使用されているものが多くあります!これらは避けなくてはいけません)

と、心から断定できるもので料理をすれば良いのか!
などと、知識を得る毎に、
おもてなしへの、変な力みがほどけるような気がします。

今日は2時間の会の全体進行と、
レシピ紹介の時間は 青ちゃんこと、
青山 則靖さんと掛け合いで進行をお任せいただきました!

青ちゃん!今日もありがとうございました!

出演陣 全員でもパチリ!!



わたしの左隣は小学校の同級でもあり、風月のアイデアマンでもある、ひかりちゃん♡
(公私ともに繋がれて嬉しい…!!)

そして、青ちゃん!
札幌市役所のコアスタッフの皆さま!
(Iさん!Wさん!写っていらっしゃらない…ご紹介したかった〜〜(T_T))

前列は須美ウィディアさん!
風月の二神敏朗社長!
(プライベートでは、ひーちゃんパパ!)
二神さんには、風月の社会貢献事業の一環で、2年前に東北の震災被災地に行って現地の話を聞くチャンスもいただきました。

昔は二神家のお庭に、大きなかまくらを作らせてもらったり、鼻水垂らして遊ばせていただいたっけなぁ!笑
こうして、幼い頃からのプライベートのご縁が、
お仕事でも繋がることが本当に嬉しく光栄です。

今日もとても勉強になりました!!
その後、札幌国際ビル地下にある美鈴コーヒーでブレイク!!



実はこちらの店長さんも、偶然の再会でしたが、
高校の同学年の女性で、癒し系の素敵な方なんです!!

本当、人と人って繋がってるんだね〜〜(^^)


その後は、ご結婚式の打合せへ!

↑このフレーズが波紋を呼ぶらしく、
新谷が結婚するらしいという噂があちこちで流れていたそうで…。
「え?新谷さん結婚…いつするの?」って札幌市の皆さんに聞かれてしまいました。大爆笑!!!

かれこれ、何百回と結婚式をしてきてますが、
全て司会でーす!!
たしかに…紛らわしいかぁ。

今日は帰り道も真っ白で、
不思議な写真が撮れちゃいました(^^)


真っ白な地面に自分の足跡と影だけ…!


帰宅後はサラダとパンをむしゃむしゃ。
(この前に、お弁当を2個たいらげている…)

さ、なかなかハードな3月!たくさん食べて!
がんばらにばー!

|

« うるう年でしたね! | トップページ | H5系に仮装する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うるう年でしたね! | トップページ | H5系に仮装する »