« 東北をめぐっています | トップページ | 釜石にいます »

2016年3月10日 (木)

東北をめぐっています 2

さんさん商店街→



美味しく食べるてお金を使うことも復興支援だよ!とは、1年半前の友人の言葉。

そうだよね!!


一緒にツアーで来ている、大学教諭の教え子さんのお店!
ご実家がこのお店を営んでいらして、
防災庁舎のすぐそばにお店があったそうです。













互いに買ったものを交換し合ってたくさんの種類を食べたり(^^)

顔出しパネルではしゃいでみたり!


このパネルは富山から送られたもののよう



海苔もたくさん買いました(^^)
美味しく応援!


その後も
気仙沼→
陸前高田・奇跡の一本松→
大槌・風の電話→
釜石・漁師の松本さん体験談・現状話・宿泊先 宝来館

と盛りだくさんで過ごしました。

道中は、
基礎を残して流された建物跡…。
堤防の予定高さの看板(建設中)
津波到達ライン(ここは津波で浸水しましたという目安)
そこらじゅう盛り土の工事がたくさん目に付きました。

何より、心のケア。
まだまだ真の復興には時間がかかります。

明日は是非皆さんも手と、心とを合わせませんか。

|

« 東北をめぐっています | トップページ | 釜石にいます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北をめぐっています | トップページ | 釜石にいます »