« 札駅ロケ&結婚式司会 | トップページ | 旭川にて…(^^) »

2016年3月26日 (土)

周りがくれるホッとする気持ち

北海道新幹線が駆け抜けた歴史的な日。
お任せいただいた、人前結婚式と披露宴が無事にお開きになり、
今月お任せいただいた全ての門出を見守る事が出来ました。
…ホッとしています。

周りからは「たくさん担当して もう慣れたものでしょう?」と聞かれたりもしますが、結婚式に慣れ は無いのではと感じます。

前夜も当日も 新郎新婦お二人と一緒に緊張もしますし、

当日、プロフィールを読み上げるまでの間。
4分にも満たない中で、人の誕生から今日まで。
思いや、人生の選択を 言葉だけで伝え、
馴れ初めの中で2人の軌跡に想いを寄せていただく。
本当に大きなプレッシャーです。

でも、お2人が周りを大切にされたり、感謝の気持ちを強く持つ方であればあるほど、
ゲストも また素敵で、私も幸せのお裾分けをいただけて、

なんとも言えぬ、あたたかぁい心持ちで会場をあとにするんです。
だから、また頑張れるのかなぁ。


不思議と、心を落ち着かせたい時には、母の携帯を鳴らし、とりとめのない話をします。

今日は友人にも、東北のお土産を届けに行き、
互いの近況を少し対面で話せて、良い時間が持てました。

もうすぐ祖父の一周忌だという話から、痛み分けもしてもらいました。

もう1年経つんだね。
いつも近くであっけを見守ってくれてるはずだよ。

友人がくれた言葉に。
いつも手を握って、仕事頑張れ!とパワーをもらった病院での日々と景色を思い起こしながら帰宅しました。



力強いおじいちゃんとの握手が、今もしっかりと手に残っています。
そして、マイクを握る力に変わります。

大好きな仕事。
でも、いつもチャレンジングに感じる仕事。

極論に響くでしょうけれど、いつも仕事は命懸けです。

家族や友人の言葉は私を本来の私にしてくれます。
感情を落ち着かせて、
当たり前をかけがえがないことと思えるスイッチを入れてくれます。

ホッとして、深く呼吸が出来る。
肩の力みがゆるむ。

今日の新郎新婦お二人も、
二人一緒にいると、心からホッとして安らげた。
と言っていました。
これって、本当にすごいことですよね〜!

出会いも、チャンスも
ありがたいな。

|

« 札駅ロケ&結婚式司会 | トップページ | 旭川にて…(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札駅ロケ&結婚式司会 | トップページ | 旭川にて…(^^) »