« 東北をめぐっています 2 | トップページ | 無事に帰札しました »

2016年3月11日 (金)

釜石にいます

午前10時から釜石町・常楽寺での慰霊祭に参加させていただきました。

50名程の御導師様による読経に、
ご遺族を想ってお作りになった檀家さんの甚句のご披露。
100パーセントの痛みを身をもって痛み分け出来ない中にも、
涙が止まりませんでした。

ご説法では、新しいふるさとづくりに向けた、
心を前向きに強くしてくれるようなお話がありました。



慰霊祭の後は、表にある鐘を是非皆さんで打ってくださいと言ってくださって、
海を見下ろしながら みんなで。

今釜石の街中を移動していますが、
防災無線で、この後、被災者の方のご冥福を願って
午後2時46分にサイレンを鳴らします。
気持ちを合わせて黙祷を捧げましょうと放送がかかっています。

今も横目に、

勇気をありがとう。
釜石はきっと立ち上がります

という看板が目にとまりました。

是非皆さんも、
気持ちを寄せていただけると幸いです。

|

« 東北をめぐっています 2 | トップページ | 無事に帰札しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北をめぐっています 2 | トップページ | 無事に帰札しました »