« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

昨夜は…

友人宅でお料理教室&トークタイム!!
趣味が料理!と言える、なんとも女子力の高い友人が出来ました。

実は、東北ツアーに一緒に行った仲間で、
そこから仲良くしていただいてます(^^)

キッチンドリンカーしながら 笑



おしゃべりも弾みつつ、
お腹減ったぁ〜!とお料理!

できたぁー!!





いただきまーす!!

甘辛いタレが美味しい〜!!

食事後には、福島で復興支援をしながら働いていた経験から、
いろんな事も教えてくれました。

美味しく楽しく、
また勉強にもなって、
最高な時間をもらいました!!

帰り道で醤油麹を買っちゃった(^^)

見かけた夜桜も素敵でした♡


| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

嬉しい!!

今、速報の音がなって、
え?!なに?!
と不安に駆られて、お洗濯物片手にテレビに駆け寄りました。



九州新幹線、全線で運転再開!!


よかったー!!!
嬉しいですね。

祝!九州新幹線 開業 CM

放送開始後すぐに3.11をむかえ、
お祝いできるムードでは…と自粛。
幻 と言われたCMが
改めて脚光を浴びていると聞きました。

改めて…「 繋がってくれてありがとう! 」ですね!

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

north2LIVE supported byオトキタ



今日は月に一度のライブの司会です!
Sapporo north2 LIVE supported byオトキタ
第1回目からご縁をいただき、今回で43回目!!

道々の桜を愛でつつ、チカホへ。


リハーサル時から大混雑でした!


さすが!
HAMBURGER BOYSの皆さん!!
大人気!!

北海道の市町村の歌を作っている事もあり、
札幌市が運営しているnorth2に
いつも以上に公的機関の職員さんも多かったのは決して気のせいではないはず。笑

鹿部町の歌、耳に残ってます。
ずっとエンドレスで流れてます。

札幌市の歌を作ってくださる日も、市民の1人として心待ちにしていますよ!!

楽しい曲の数々と、MVはこちら⬇︎からどうぞ!
笑顔になれて、市町村や栄養雑学まで不思議と頭に入っちゃう魔法の楽曲たちです!
http://hamburgerboys.com/music.html
オトキタさんのサイトからもお楽しみいただけます!


Vo.KING山田さん
Gt.田村次郎さん
DJ.ヒデミさん

ありがとうございました!!


相当おフザけの過ぎたお三方なのかと思いきや(失礼!)
お人柄も紳士的でまっすぐ!!

真剣に1つのテーマに向けて考え、
創り上げていく過程で、
こーんなキャッチーな遊びゴコロ満載の
楽しい曲がうまれちゃいます!

納豆家族 とか、マゼマゼしながら毎日歌っちゃいそうだなぁ!
マーゼマーゼマーゼ Hey!笑
マーゼマーゼマーゼ Ho!!笑


MV内、上記の部分は、納豆のネバリ気を出すために倍速録りして、
2分の1速で再生しているんだそうです!!

そんな秘密のお話もトークタイムで聞けちゃいました!

次回のライブにも乞うご期待!!





余談ですが、大盛り上がりのライブの中で、私の芸名が密かに2つ決まりました。笑
ええ、皆さんが名付けてくださいました。

アニータ?もしくは、ニキータ!です。笑

苗字のお話からしなくてはいけませんが、

打合せでコミュニケーションを取る際に、
この「にいや」という苗字、ありがたい事に話題になります。

私生活でもなかなか大変なんです。

お店の予約も1回で名前が通った事はありません。笑
え?みいや 様ですか?
な、に、ぬ、ね、の の な…に…「にいや」です!
ま、み、む、め、も、の ま…み…「みいや」さま。

心折れて、みいやで予約した事もありました。笑

という事で、控え室での雑談で 名前あるあるの話をしていたら、
iPhoneに署名登録をする際、誤変換で、
しばらく AKEMI NIKITAと登録されていた話しに発展し、

ステージMCで美味しくいじり倒していただきました。

ニキータ?
アニータ?
と素敵なライブのMC中にニイヤの名前が話題にのぼり、恐れ多くも嬉しかったです!

やぁKING山田さんのトーク術、勉強になったなぁ。
お客様のキラキラ笑顔に私も幸せな気持ちでした!

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

桜前線キター!!

札幌で桜とタンポポの開花が宣言され、春到来!!
函館ではもうすぐ見頃だそうです!

ついに北海道に桜前線きたぞー!!!(^^)

いいなぁ!五稜郭の星型のピンクのじゅうたん、見てみたいなぁ〜〜!!

景色を愛でる楽しみが一斉に出てくるのがここからの札幌の街です!!








あちこちで新しい息吹が感じられます。

暖かい風に心までほぐれる気がする〜〜!!

そうそう!
北海道では、梅と桜が一斉に咲くだけではなく、
花と葉っぱも一斉に目を覚ますんです!!

なので、桜のピンク一色だけでなく、
緑も混じってるんですよね!

これって、道民には馴染みすぎた色合いだけど、
他の地域の方が見ると、はて?何かが違うぞ?と思うんでしょうか…(^^)

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

靴の衣替え&キッチンでの時間

1日1日をかみしめて、大切に過ごしたいものです。

今日は靴箱の衣替えをしまして。


靴が多いね〜!と友達に言われるんですが、
これも衣装なので…(^^)てへへ

私、大きくなってから足が成長しまして、
ずっと24.5センチにねじ込んでいた足は、
この2年で1センチ成長!
今や25.5センチの中で(時に26センチで)
のびのびしております。笑
大きめサイズの展開が増えて、ありがたい(T_T)
安定感抜群なの!と自慢する割に、良く蹴つまずく足です。笑


お花や植物が大好きで、
しおれかけたお花をドライフラワーにしてしまい、
どんどん蓄積されています…。
たまにひらめきでこんな


作品?なんて(とても恐れ多い言葉ですが)作って

運気を吸うなんて云われをよそに、
家中にたくさん飾っております。笑

お手洗いにも、洗面所にも、居間にも玄関にもありますね。
ええ、いたるところに!笑
だってお花が好きなんだもの!(^^)

さてさて、女らしい発言しましたところで、
今日はとことん女ぶってみようと思います。

人生初チャレンジ!
酵素玄米!!




うーん!良い香り〜!
小豆と玄米とをお塩と水で炊いて、
3日発酵させたのちにいただいていくという、
栄養価たっぷりのご飯です。

先日行ったお店で出してくれた高岡式酵素玄米が美味しくて、自分でも出来ないだろうかとチャレンジ!
3日待てずに ちょびちょびと食べているのはご愛嬌。



大根おろしをたっぷりと入れて、豆腐と薬味のスープ!
生姜が驚くほど入ってます。

写真で大根おろしが主役になっているのは、
ジップロックに入れて、
四つ折りして、
冷凍すると便利!
と言うのを実践したことを
自慢しようかの下心からですね。たぶん。

バレンタインにいただいたチョコレートを活用して、お豆腐チョコムースも作りました!


あ、完成写真撮ってない…。笑

ゆで卵を四角に成形すると見た目に面白く、
サラダにトッピングしても食べやすいという
クックパッド様の教えも実践



ここから、蓋をしてプニュっとつぶします。
狭くてゴメンね。と思いつつも、
可愛く変身してくれることを願って。
結果は明日…。



夜ご飯は早めに、かつ、味濃いめに!
米風亭の油そばをスーパーで買って自分で!

トッピングでお気に入りは岩のりと
見えないけど一面にかかっているコショウです!笑
(あ、やっぱり見えるくらいかかってるかな…)

食べないと元気でないものね!!
たくさん食べて、明日も頑張ろうー!!(^^)

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

なんとか…!

まだ本調子に戻らないんですが、
(喉は粘膜が剥がれて絶好調!!私、年に2度ほど脱皮?する喉なんです!笑 コレ、リアルなお話!)
現場に穴をあけるわけには行かないので、精一杯頑張っております。

昨日は現場の後、姪っ子の1歳のお祝いも出来て、目尻がたら〜ん。
がんばれがんばれー!




すりエビを使った姉お手製のアンパンマン巻き寿司にも、姉妹ながら感動!

上の姪っ子が、もうすぐ3歳になるんですが、
1歳のときには出来なかった背負い餅を、
「おもたくないよー。できゆよー。」とテクテク歩いてみんなにハグをする様にも嬉しくなっちゃいました!!

今日は千歳のホテルで懇親会をお任せいただき、
華やかなひと時にお邪魔しました!


オープニングは勇壮な太鼓のパフォーマンス!

(立ち位置など確認中)

めでたいお席で、鏡開きや餅つきもあって!

お正月ぶりのペッタンペッタンに、
決して間違わないように…。
と慌ててメモしたのがコレ。


私…臼と杵がどっちがどっちか、混乱しちゃうんです!笑
そして、この絵心のなさ!笑
急いでメモしたとはいえね…。笑
もう、思い切ってネタにしちゃいます!!


改めて…これ!スゴイですよね!!

節目を使った木そのものを生かした見事な…えっと。
臼!!!
(また、混乱してる私…。)
これ、いつまでもニガテなんです。笑
お開き後には、
昨夜の縁起物のお餅を備えつつ、千歳の祖父母のお墓に手を合わせて、
帰宅いたしました(^^)

明日はオフ予定!!
ですが、勉強を兼ねていきたいところもあって、寝込んでもいられません!

病は気から!
気をしっかりと持って、吹き飛ばしちゃいます!!
頑張ります!!(^^)

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

ちょっと休憩

ここのところの勝手な心労からなのか、
昨夜からちょっと体調を崩してしまいました…。
目眩と熱が…。

温泉ソムリエのご報告は次回に…!

明日のロケに備えて、今日はこの後もひたすらに休みます(T_T)

| | コメント (1)

2016年4月18日 (月)

自分も前を向いて

地震の情報をネットニュースからしか得られない日々が続いています。

亡くなった方を表す
数字の羅列に胸が苦しくなると共に、

一歩外に出れば、
当たり前の日常がおくれてしまう事への
罪悪感にも似た感覚。
東日本大震災の時、
気持ちが深く落ち込んだ、
あの日々と重なります。

同じ気持ちの方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか…。

少なくとも私の友人はそういう人が多く、
会って楽しいお話もしますが、
想いを言い合って、
九州熊本に、そして、
東日本大震災の復興半ばの被災地にも
心を寄せています。

避難生活が続くと、心身ともにくたびれると思います。
エコノミー症候群にもどうか注意して。

少し動いたり、
声を掛け合ったり、
こんな時こそ音楽の力を借りてみたり、
前向きになれる瞬間が少しでも多く訪れますように。


私も、1日1日をかけがえない気持ちで 過ごそう。
前を向くんだ!という志を持っていこう。
と、この週末には、大好きなものを一言で公言できる

温泉ソムリエ
温泉ソムリエ分析書マスター

の資格を取得しました。
(次回の記事でご報告させていただきますね)

温泉の力で心身を癒してあげたいけれど、はいよ!と簡単に運べるものじゃないからなぁ…。
鮮度も大事だし。
何より温泉大国だし…。

募金活動や、チャリティー活動など、私にも出来ることを続けていきますからね。

一時じゃなく、
ちゃんと、続ける事が大切。

長く心 寄り添っていきますからね。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

余震が続く

余震が続いて全く眠れていない方も多いようで、心身のお疲れが心配です。
度々の地震で、亡くなった方も9人と被害も拡大しています。

国の災害派遣も被害の拡大を受けて拡がっていますので、
どうか命を繋いでくれとテレビでは呼びかけています。

こんなに揺れたら、耐えてくれた建物も、道路も危ないんじゃないか…って、
不安で仕方がなくなりますよね。

孤立エリアがないかなど、気にかけて捜索している隊員の方も多くいらっしゃいますので、
不安に過ごしている方も、どうか気持ちを強く持って。
必ず生きるんだ!という気持ちをどうか持ち続けてください。
大好きな故郷から離れたくない方も多くいると思いますし、もしも、その、お考えがあるなら…ですが、
飛行機も変わらず大丈夫なら、北海道へも逃げてきてください。
こちらでは揺れがありません。
不安なお子さんやご高齢の親族を安心させてあげられるかもしれません。
そして、災害救助法の適用を受けている都道府県の保健証を持たず避難した方は、
全国の病院で、必要個人情報を伝えれば、保険適用で診察を受ける事が可能とのことです。
この後、強い雨が降る予報で、とても心配です。
故郷から逃げて、命を守る事ももしよかったら考えてみてください。


東日本大震災の被災地に話を聞くと、
中心になって声を掛け合ったり、生きるための動きが出来る人が、ありがたいことに必ず地域にいます。
その方を手伝って、手を差し伸べあってください。

心を送ることしか出来ませんが、思っています。

| | コメント (0)

津波注意報

当たり前に日常が送れる事が、辛い。
そんな偽善のような言葉がリアルによぎって、
2011年の3月11日がよみがえります。

あまりに大きな余震と、
日中暖かかったのに、夜寒くなってからの津波注意報と
どれだけ不安な時間を過ごしているでしょう。

現地にいて、五感で痛み分けをできているわけじゃないのに、くたびれてきました…。

メディアも、生中継や、随時入ってきた情報を伝えているのは2時13分の時点で2局だけ。

現地の方に情報が届かないとも聞きます。

ネットで情報を流していても、電波がなければ、バッテリーがなければ知ることができない。

どんな状況でしょう…。

いろんな事を考えさせられます…。

しかも、先ほどの地震は、余震ではなく、
本震である事が気象庁から発表されたそうです。

ということは、昨日は本震の前ぶれ?
今後が余震ということになるんですか?!

あまりに規模は大きいですが、
こういう時、住んでいる人を一斉に避難させてあげることは出来ないものでしょうか。

良かった…津波注意報が解除された…。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

熊本 地震 情報 まとめ(わかる限り追記します)

【 ☆マーク→新しい情報 】
☆災害救助法の適用を受けている都道府県の保健証を持たず避難した方は、全国の病院で、必要個人情報を伝えれば、保険適用で診察を受ける事が可能

●NHKネットでテレビニュースを同時配信


少しでも身体を休めて、適度な水分補給とエコノミー症候群対策で体を動かし、声を掛け合って!



活断層の横ズレによる地震発生とみている
余震でも本震と同等の大きさの地震が起こるのは異例だが、イレギュラーパターンで今後も活発な余震に警戒

グーグルで安否確認サイト
「パーソンファインダー」開設




ソフトバンク キャリア関係なくWI-FI無料開放


●熊本県内45市町村全てが災害救助法を適用

●災害用伝言ダイヤル171
災害用伝言板 web171 を開設

●LINE通話一件につき10分無料

●14日23時に国の災害対策本部設置
人命救助を最優先

●自衛隊350人
警察200人
消防200人の支援要請中
近隣から災害派遣の自衛隊・消防・警察少しずつ到着中

●日本沿岸で多少の潮位変動があるかもしれないが、津波の心配なし

‼︎ 阪神淡路大震災で、ガスや電気が復旧した際の火災が相次いだ。
ガスの元栓、ブレーカーを落とすなど徹底呼びかけ ‼︎

‼︎ 車での避難の際、換気・エコノミー症候群にも注意 ‼︎

●益城町役場 200人以上避難
(公民館・小学校へも避難を呼びかけ)
役場には簡易的な診療所となる特殊医療救護車両が到着
中に4つのベットがあり、手当てが出来る
水と毛布の支援物資 到着

寒いので、益城町役場の屋外にいる方を自衛隊によって交流福祉センターに移送スタート

●熊本市内の小学校全てを避難所として開放

●午前3時過ぎ→
益城町役場にカンパン・飲料・マスク・オムツなど到着!!
役場が拠点となって、地域の物資供給にまわっている様子。
毛布が足りない場所の皆さんにも届きますように。


●明日の熊本最低気温12度予報
●熊本で16日夜から17日にかけて雨が強まるおそれ

●飽田東小のグラウンド・小島下町の一部で液状化現象

●全日空は朝の2便欠航を決めるも、それ以外の熊本便は遅延の可能性ありつつ平常運行予定
●日本航空は全便平常運行予定

済生会熊本病院2人重症だが、命に別状なし
熊本赤十字病院 135人搬送
15人骨折など重症

740人以上けが
●益城町 3人 熊本市1人 死亡
益城町広崎60代男性
益城町馬水50代女性
益城町惣領20代男性
熊本市東区60代女性
●熊本県内で9人の死亡情報あり(上記含むか否か不明)
(15日 17時47分現在)

●原子力施設の被害情報なし
異常なく運転中

●今後1週間は震度6レベルの余震に警戒

●熊本県内(特に嘉島町)停電・ガス漏れあり
県内1万6,300戸停電

●足元多くの破片あり、明かりもないので、十分注意
余震で家屋倒壊の危険あり注意

●高圧ガス・コンビナートに被害なし

●阿蘇山と今回の地震の関連なし

●熊本駅から北へ1キロ地点で6両新幹線脱線するも、映像からは転倒などなし。
早めに停止するシステムとのこと
回送車両けが人なし

●国の重要文化財 熊本城の石垣一部崩れる
長堀 約100メートル倒壊


熊本城の屋根瓦もかなり崩れている様子
ヘリ中継から




熊本のシンボル…。
胸が痛みます。

☆希望ヶ丘病院が倒壊の危険あり、患者移送を願い出ているとのこと



東日本大震災の教訓として、
自分は必ず助かるから、あなたもどうか無事でいて!
てんでバラバラにとにかく逃げて生きる
という、「てんでんこ」の精神があります。

どうか、自分の身の安全を守って、夜明けを待ってください。


2時を過ぎて、アクセスが落ち着きました。
情報も繰り返しになってきたので、私も少し休みますね。
明日まで、まず、頑張りましょうね。


といいつつ
結局私も寝付けなかった…。
報道番組の情報をハシゴしてまとめられるだけ綴りました。
現地のどなたかの役に立てていたら…。


今日は日中25度前後になり、熱中症に注意!
夜は気温がまた下がり、寒暖差があるとのこと。
心労に加えて温度変化で風邪を召されませんように。

どうか、無事でいてください。

こういう時こそ、助け合いだと思います。
すぐに駆けつけて何かする事は叶わないけど、
想っています。

| | コメント (0)

LINEで通話無料

九州の震災で
携帯電話各社の固定電話が繋がりにくい事を受けて、
「LINEからの固定電話への通話が最大10分無料」との事。

テレビを観られない方が現地に多くいる事を思うと、
こうして書き連ねることも、微力ながら誰かの役に立てるかもしれません。


自衛隊はじめ、多くの方がそちらに向かっています。

壁沿いを歩かず、
暖をとりながら、夜明けを待ってください。

どうか、無事でいてください。

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

熊本が

大きく揺れたとメールの速報で見て、気が気じゃなく、今帰宅してテレビをつけました。

倒壊家屋が19件とのこと。
余震があまりに多く大き過ぎる。
大丈夫でしょうか。

東日本大震災に想いを寄せているところにこう言った大きな地震が来ると、
いてもたってもいられません。
どうか、無事でいてください。
ただただ祈るばかりです。

| | コメント (0)

桜の開花はいつ?



久しぶりにキッチンにゆっくりと立てて、
野菜盛りだくさんスープで、今日はお腹いっぱい!

になる予定が、
もうちょっと。
あともうちょっと。と、
4人前くらいの大量のお鍋の中身をぜーんぶ平らげてしまいました。
あかーーん。

豆腐半丁入りの鶏つみれ
セロリ
アスパラ
エリンギ
全部仲良く胃の中に…。

私の胃はブラックホールだなぁ。

ところで、植物の成長も、私の胃袋も成長著しい春の日々。

北海道の桜はいつ咲くのでしょう?

気象の世界では、札幌や函館の桜の開花予想は、
3月に入ってからの最高気温を足し算して500度になった時とされていて、
昨年の例で見ても、かなり信用度が高いんだそう!

一昨日の時点で、300度は当にこえているそうなので、
平年を上回って、4月27日頃では?
と言われているそうです。

天気予報を見る時に、目線が1つ増えた気がします!

皆さんも参考にしてみては(^^)??

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

がんばれがんばれ!



先日の雪で、こんな景色を見ました。
チューリップかな?!
思わず、がんばれがんばれ!!!!

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

5年後どうなりたい?

フリーアナウンサーになった18歳の時、
目先を見ない!5年先をみる!とお世話になった方が良く言っていました。

以来、ふと、立ち止まったら必ず自分に問い掛ける言葉です。
皆さんはどうですか?
5年後どうなっていたいですか?

わたしは自分の「好き」をたくさん見つけて、伸ばしていられますように。と、
ふと、お酒で気持ちも筆もユルユルな時に、
思いつくものをメモしてみたことがあります。

久しぶりに見返していました。


一個だけ、おイモって書いていた言葉は、未だに??です。笑
お酒と共に、ポテトでも頬張ってたかな?笑


まずは今週末に、温泉にまつわる資格を取ります!!
好きをカタチにするのも、
立派な行動だと自分を褒めてあげて、
1つ1つ行動に起こしてみようと思います(^^)!

コーヒーにまつわる資格も、今年のうちに取るぞー!!


不健康な健康マニアなので笑
お灸や樹液シート、
食事の面でも酵素とか、スローフードとか大好きなんですが、そういう物ももっと、ちゃんと勉強してみたいなぁ。

何事も言葉に出してみるのって、大切ですよね!
心の整理もできる気がします(^^)!!

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

季節感が混ざる

友人とご飯して、まったりとした良い時間を過ごしたり、夜深い時間過ぎて、ちょっと生活リズムが狂ったりしております。マズイマズイ!笑

先日、北海道神宮でお参りしたら、
おみくじに、まずは規則正しい生活をするところから!と書かれていた言葉が、チクチクと胸に刺さります…。
はい、改めます。
ごめんなさい。


4月11日は、祖父のお誕生日の日でした!
亡くなった方には 命日の方が大切になるとの事ですが、
1年前は病院でケーキを食べたなぁと思い起こし、
おめでとうの気持ちを送りました。

玄関に誕生日の時に遊びに行って撮影した祖父母の最高の笑顔の写真を飾っているので、
一緒にお祝い出来たような、勝手にそんな気がしています。

明日からは久しぶりの連休オフを取っています!
祖母の元へ行くことも考えましたが、びっくりする雪!!アラレ!!


(空を撮っても、地面を撮ってもわかりにくかったので、カッコいい赤い車の景色を拝借しました。持ち主さんすみません。)

どうしよう…。
足元は春の装いですが、ちゃんとパンプスは滑り止めが貼ってある靴にし、
軽い上着を着つつも、インナーダウンを着て、
スカーフをまきたいところを、首元はふわふわのファーマフラーをして出歩きました 笑
北海道のこの時期のお天気は油断できませんね〜!!

そうだそうだ!
わたしの尊敬する気象予報士の菅井貴子さんが、素敵なエイプリルフールをしていました。

この中で嘘はどれ?
と出したフリップ。





実はどれも実際に4月にあった出来事で、
嘘はどれ?という出題がわたしからのウソでした!

と。
おっしゃれ〜!!(✪̼o✪̼)
上級のウソに、わたしはエイプリルフールを諦めたのが今年の4月1日でした。笑

お天気が変に変わらず、
順調に暖かくなっていくといいなぁ!

北海道ならではの、梅と桜の共演が楽しみですね!!

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

土田英順さんの想いの軌跡

帰宅して、チェリスト 土田英順さんのドキュメンタリーの同録を拝見しました。

東日本大震災のあと、チャリティーコンサートを始めたキッカケや、
津波で亡くなられた女性のチェロが、土田さんの元に届き、復活し、音色を奏でるまで。

現地の方との心の繋がりや、
チャリティーコンサートで奏でる音色そのもの。と、
まさに、祈りの音が溢れているドキュメンタリーでした。



私も見た現地の景色。
辺り一面 12メートル前後の盛り土…。
テレビを介しても、異様に目に残ります…。









色んな事を書き留めながら、
土田さんの想いを記録したいと、食い入るように拝見しました。

そのままの流れで、震災にまつわる絵本
「かぜのでんわ」
「ひまわりのおか」
を音読しているうち、溢れてくるものがありました。

私も、現地の方の痛み分けをしたいと思っています。
長く、現地の復興の過程を、現地の人と対面で話して、目で見て、感じて、
見守り続けたいと思っています。

でも、土田さんは、私と比にならない たくさんの方と繋がりを持って、
どれだけの方の痛み分けをしてきたのだろうと思った時に、
形容する言葉が見つからず…。
ただ、ただ、スゴイなぁと。

10キロのチェロを抱いて、ご自分の荷物も持って、
毎日移動してはコンサートをされて。

本当に荷物持ちででも一緒に現地に行きたいと懇願した想いを実現しなくてはと強く思いました。



人々が集う集会所として、つくりあげられた、
じいたんドーム
名前も優しい…!!



コンサートポスターは、強いメッセージが込められていました。

これは、被災者から、対面で会う事が叶わなくなった大切な人への言葉でもあるだろうし。

土田さんから、現地の方に向けた、いつも心はそばにあるよ!というメッセージにも受け取れました。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

門出のお手伝い

今日は結婚式の司会進行をお任せいただきました。

お父様お母様が笑顔あふれる家庭を築き、
兄弟や友達を大事に過ごす事の尊さを
日々の中で伝えてくださってた事が、
お2人を見ていてよくわかりました。

毎度の事なのですが、
プロフィール映像を見ていらっしゃるゲストのお顔…
とりわけ、ご両親を見ていると、

幼い頃の 我が子の姿に
懐かしむ微笑みと、どこか寂しそうな眼差しを向けていて、

なんとも言えぬ気持ちになって、
もらい泣きしてしまいます…。
(ひっそりと!バレないように!笑)


結婚式をせずに旅行に費用をまわすというお考えもあったそうですが、
結婚式をして、良かったぁ。
と謝辞で飛び出した言葉に、私も ホッとすると共に、嬉しくなりました。

ギリギリの個人情報漏洩をしたかった訳ではないんです。
↑上の、この事について お話をしたかったんです。

結婚式をするかどうかで悩むお2人がいると思うのですが、
みんなに向けて誓ったんだから、必ずや幸せな家庭を築く!という決意にもなるし、
何より、ご両親にとって、「親の役割を果たしたんだな」と、親 卒業式の節目になります。
ですので、結婚式を催すのがオススメですよ!

私もご縁が結ばれる日がもしも来たとしたら、
是非結婚式はしたいなと思います。
いつになるかは、謎ですが。w

一生に一度の門出に。
いろんなカタチと、想いとに携わる事が出来て。
あったかぁい気持ちです。


プチギフトを私にまでくださって…。
嬉しい…♡

はっ!お腹がグゥー!!と大きな音を立てています。
帰って早くご飯食べよ!笑

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

CM撮影でニュースキャスターに!

今日はCMの撮影でお世話になりました!





ありがたやありがたやー。
すこーし親孝行出来たかな?笑 と思えるような瞬間です。

ニュースキャスターに扮しての撮影なんですが、
なりきれてますでしょうか…??


プロのヘアメイクさんに変身させていただき…。

ありがとうございます!(^^)

カットがかかればお水をストロー付きで運んでいただける好待遇に、

こんなに甘やかしていただいて、脳みそ溶けちゃう♡
と思いました…。
ありがとうございます。


手汗がスゴい事を、
ハンドクリーム要らず!
と言っていたら、
テツヤさんが、「天然ニベア!」と命名して下さいました笑

明日も天然ニベアで 婚礼司会 頑張ります!





10年ぶり?位に再会出来ました DJテツヤさんにたくさんリードしていただきました!
ありがとうございました!!

| | コメント (0)

いいなぁ新幹線



乗ったよー!!
と、お仕事仲間に見せてもらいました。

う、うらやましい〜!
に、しても。

ピッカピッカですね!

コスプレ止まりの新谷は、
是非この格好で(いや、さすがに恥ずかしい)



人生初の新幹線に早く乗ってみたいです!



今日はCMの撮影に行ってきます!!(^-^)/

(新幹線絡みではありません。悪しからず。w)
メイクさんまでついて下さるって、
ありがたく、ドキドキ…!!
頑張ってきます!

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

ほっこりタイム

今日はご婚礼やイベントに関する打合せで充実の1日でした!!

そしてそして!
喋り手仲間で、色んな共通点もある仲間の、
かわむらはるな ちゃんと念願のお茶タイム!!





私はハーブティーを。
はるなちゃんは春らしい桜茶を!!



まったりほっこりタイムで、元気もらいました!!(^^)
ありがとう!

そだそだー!
婚礼打合せの前に少しだけお散歩して、北海道神宮に行ってきましたよ!!

恋みくじは中吉

縁談あってもまだ早い だそう 笑
出会う所からなのに、大丈夫かしら。

梅も桜も準備中!笑

こちらも良い時間でした!

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

春ですね〜!

札幌の現況気温は12度!!(17時15分現在)

大通り公園で憩う人もたくさんいます!!

薄手のコートで軽やかな気持ちで外を歩けますねー!

日差しが気持ち良い〜!!

| | コメント (0)

嬉しいことが続く!

そういう時こそ気をつけなさいよ!

と、自分に言い聞かせて…。
父からも 同じ事を言われて…。笑

ありがたいお仕事のお話が、
沢山舞い込んできています。

幸せです!!

今もお打合せをしていた横に、お世話になってる別の会社の方もいらしたみたいで、

新谷さん忙しそうで何よりだよ!
とご連絡を下さって、あらびっくり!笑

たくさんの人に手を差し伸べていただいて、
もう、どこにも足を向けて眠れないから、体育座りして眠らなきゃ!と言っていたのを
現実にしなくてはいけないかもしれません。笑

報告できる時が来たら、ブログに綴りますね!!

気持ちをクールダウンさせる意味でも。
ちょっとだけ、ブレイク。




実は興奮しすぎて、昨夜から微熱が出てます。笑

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

何事もチャレンジ!

朝からしっかりと腹ごしらえ



今日はフリーランスとして契約をいただいている会社の代表の方にお時間をいただき、
いろんなお話をしました。

良い仕組みを今後に作っていきたい!

その想いを汲んでくださって、拙い新谷の話に、懸命に耳を傾けて下さいました。

プライベートな事も沢山お話ができて、
とっても嬉しかった〜!!

喋り手を目指す年下の女の子に、目をキラキラさせて言われたんです。

新谷さんのお仕事の仕方が、私の理想なんです。

とっても嬉しい言葉だけれど、
もっと心も 生活リズムも、様々な意味で 豊かさを 受け取れる業界にしたい。

そう思って、今月は行動に移していきます!

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

気持ちのいい日差し

春の気配を感じます。



キラキラ眩しいっ!
大通り公園を通ると、すっかり雪も溶けて、
花壇に花を植える準備が始まっていました。

ここに、雪まつりの時は氷像があったんだよなぁと、
じーっと見つめてしまいました。

さてさて、今日は昔からお世話になっている企業の、事務所移転開きにお呼ばれして、
ワイワイとみんなでお話ししてきました。

お祝いの席だもの!
と、珍しいビールを見かけて差し入れさせていただきました!



黒ビールに近いような…。
かなり芳醇な味わいの濃いビール!
美味しかったです!(ちゃっかり私も飲んだという)

会社の垣根を越えて、良いチームで、良い仕事をしようと考えていらっしゃる皆さんとの時間は、
強いパワーももらえるし、
かけがえのない時間!!

その後、恩師と場所を変えて、
今後の展望や、私の想いなども聞いていただきました。





喋り手の世界も 役者さんや歌い手さんなど表現者の世界と同じくなかなかシビアなもので、
私は喋り一本で生計を立て、
後輩に希望を残せる、モデルケースをつくり、
そういう環境を残したいと、
(諸先輩が沢山いらっしゃる中でおこがましいですが)
心から思っています。

諦めたらそこで終わりです。
日々チャレンジ!
日々強い想いを持って、向かっていきます。

嬉しいお仕事のご依頼もあって、充実の1日でした。
今日もしあわせ。
明日はきっと もっとしあわせ(^^)

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

出逢いに感謝!!

先日チャリティーコンサートでご一緒させていただいたチェリストの土田英順さんと、
ゆっくりと会ってお話する機会をいただきました。



チェリストとしての日々の過ごし方や楽しいお話はもちろんですが、

東日本大震災の現地の見聞きした事を伝えあったり。

チャリティーコンサートの活動のお話。

コンサート時に使用している、津波で亡くなられた女性の宝物だったチェロが、土田さんの手元に巡ってきて、復活させた詳しい経緯など。

本当に時間が足りないね!と語り合いました。

そして、土田さんと、何か一緒に出来ることはないかというお話から、
絵本を持ち合って、読み合い、
参考としてお借りしてきました。


現地で見聞きしてきた、「 風の電話 」が絵本になっているなんて!!

こんな、優しく愛のこもった作品があったんだなぁ。
そして、これは、被災者の方の実話なんだなぁと、
読みながら、溢れてくるものがあって。
何度も何度も読んで。

全然眠れません。
眠れそうにありません。


時間のかかるものですが、
だからこそ、風化させずに、
人と人が手を取り合って、
明るい未来に向かっていけるように、
祈り続けたいですね。

うまく伝えられるかわかりませんが、
土田さんと、
東日本大震災に限ったことじゃないよね。

隣の人を家族や恋人、友人と同じように、
「想い」合えたら、
きっと良い世の中になるよね。

と話していて、
本当にこういう気持ちを共有出来る人と出会わせてもらえることが、私の人生にとっての宝物だなぁと思いました。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

新年度の決意・自分に特技をつくる!!

今日は小樽で、運河を眼下に結婚式の司会をお任せいただきました。





人生の門出に立ち会うのって、
最高に嬉しくて、でもプレッシャーもあって。
本当に悩ましく 幸せな仕事です。

さてさて、
今月はプライベートも少し深呼吸して、パワーチャージの月にしようと決めています。

お開き後は、余市まで足を伸ばして、
源泉掛け流しの 鶴亀温泉に!!
わたし、昔から温泉がだぁぁーーい好きです!!


赤茶色の熱の湯とも言われる、食塩泉(旧泉質)
確かに!芯からあたたまりました!!








レストランメニューも今度味わってみたいな(^^)

中標津の牛乳を使っているというジェラート!


散々コーヒー味と悩んだ末に、野イチゴを選択!!
正解でした!
美味!!美味でごじゃりますー!!笑

そうそう。
昔から、これは誰にも負けないっていう、特技を作りなさい。と業界の諸先輩にもアドバイスをいただいてきましたが、

なかなか コレ!!
と断言出来るものがなかったんです。


「私!水物と氷に強い人間になります!!笑」

今月、温泉マイスターの中でも、マスターと呼ばれる上位資格を取ります!!

そして、お酒、珈琲、アロマ、さらには…。

津波で大きな被害を受けた東日本大震災の復興を今後も見守り、現地に行っては状況を伝え、支援していける人間になります!


北海道に海外の方が多く訪れるのは、
景色や食を目当てとして だけではありません。

寒いからこそ、美しいものがある。
雪に憧れて来道される方が多くいるんです!!

そこで!雪まつり前の取材が興味を掻き立てている、雪の結晶などについて、語れる人間になります。
空からの恋文を読み解ける人間になるって言った方がオシャレかな?笑
気象の事も勉強しないと、理解出来ないのかな…。
頑張ろう!

何より、カーリングの試合にも出て、実況まで出来る喋り手になります!!!

フリーアナウンサー歴、13年目!!
やっと、わたしらしい道標が立った気がする(^^)!!

| | コメント (0)

母校を訪ねて…

3月29日、
札幌へ向けて出発する前、
旭川で母校の小学校を訪ねました。


タイムカプセルを開けた、高校卒業の時だから…18歳ぶりの訪問!?
実は昨年も開校の周年で、タイムカプセルを開けたんだそうです!

教頭先生自らご案内してくださって、いろんなお話を聞かせてくださいました。





いつ来ても変わらない景色!
そして、あの日に戻れる空気感。

嬉しいなぁ。
あったかいなぁ。




実際に使っていた教室とシンク!
新校舎が出来た初年度か、2年目かあたりに入学していたので、施設は当時とても珍しかった共有スペースがあったり、扉が移動式で仕切りを外せたりと自由度が高い!
画期的だなぁと感じていた 当時のまんまです!!


校歌もさらりと口をついて出て、驚き!!
歌えるもんだ!笑

実は、校内まで訪問したのは、意味がありました。
わたし…今では考えられませんが、当時は必ず本を借りて帰る子供でした。笑

それは、窓から見える山並みが好きだったこともあってなんです。

ゾロリとか、クッキングがテーマの本とか、伝記物とか、借りてましたね〜。
あ、ゾロリ今もある!



あの時の景色は…?
ドキドキしながら中を覗かせていただくと…。



見えた見えたー!
でも、ずいぶんと建物も増えて、山が遠く感じるなぁ。


表の松にもご挨拶。




あなたの根っこで転んだ跡が今も足にあるんだよ。笑

長い年月の落ち葉で、根っこがかなり土に埋もれてました。経過を感じるね〜。

通学路も歩んでみると…。
遠く遠く感じていた通学路は400メートルのわずかな距離だったことが判明…。

大冒険だと思っていた景色たちも、半径500メートル範囲に収まっていました。

小さな世界で大きく生きてたなぁって。
ふふふ と笑いながら歩いてしまいました。


おばけ柳の大木の下で、サワサワサワ〜と風に揺れる葉の音に癒され、日向ぼっこもしたものですが、
年を重ねたんだね〜。


古木になって、葉は落とされ、赤いテープが巻かれていました。
思わず木に手を当てて、痩せたね。
長い年月が経ったね〜。
わたし大きくなったでしょう?なんて話しかけてみたり。笑

そう考えると、ふるさとの景色って、決まった場所に決まったものがいてくれるだけで、
帰ってきたって思えるんだろうなぁって。

そう思った時に、
子供にすてきなふるさとを残してあげたいんだと言っていた東北の皆さんへの気持ちもこみ上げてきました。

初めて姉とお使いをした商店は、佇まいはそのままに、SPARの看板が掲げられ、
友人と遊んだ空き地には立派なマンションが建っていました。

ふと…。
あ、この工場の屋根に冬は大きな大きなツララが出来て
平気で舐めてたなぁ…。

今の私なら絶対全力で友達も止めるなぁ。
なんて、恥ずかしエピソードを思って立ち止まると、

犬を抱いた男性が、見覚えのある同級生の家敷地に入っていく…。
あの〜と恐る恐る話しかけると、なんと!同級生のお父様!!

近況なども聞けて、連絡を取りつないでくれることになりました。

なーんか、小さい頃の自分に還れて、
ホッとしました。

景色や人、建物。
いろんな再会が叶って、嬉しかったぁ!!

いつでも気軽に遊びに来てくださいね!と言ってくださった教頭先生の言葉に、
あたたかい気持ちになって。

また ひとまわり成長して伺えるように頑張ろうと思いました(^^)

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

29日はロビーコンサートでした!

3月29日はアミノアップ化学様で、ロビーコンサートの司会を仰せつかりました!!



2013年から年に一度の開催をされていて、
今年は東日本大震災から5年ということを受けて、
日々チャリティーコンサートでも 心の復興を支援されています、
チェリストの土田英順さんのコンサートです!!

以前舞台などでもお見かけし、音色に惚れ惚れとしていたので、本当に光栄でした!!



今日の演奏で東日本大震災チャリティーコンサートの300回目の節目を数える土田さん。
現地の今の状況はもちろん、どんな支援をしてきたのか、演奏の合間には生きた情報を話してくださいました。

現地で私も聞いたお話、そのままの内容に。言葉に。

手に抱いているチェロが、被災され、亡くなったチェリストの女性の楽器だった事を聞いて、

お話を聞きながら涙が止まりませんでした。

と、同時に、浮かんでくる東北の人たちの顔。
また会いたい!と心から思える人が東北に出来たことが、私と東北の繋がりだと思う今。

あぁ、漁師の松本さん。
宝来館の女将の岩崎さん。
なにわ の大将ご夫妻。
いまどうしていますか?
と溢れる気持ちがありました。

土田さんは4月末にまた東北を訪問し、チャリティーコンサートをしながら南下、
福島のギリギリのエリアまで、自分自身でお感じになり、被災地の今を見てくる予定だそうです。

会話の中で、周りの方から、土田さんが痛み分けをしてどんどんとつらくなってしまうのではとの言葉がありました。
その質問に。

「いいのさ、もう演奏中いつコロッといってもおかしくない歳だよ?早くね。東北に元気になってもらって。元々のチャリティー(赤十字や国境なき医師団など)も出来るようにと、願ってるんだ」と。

本当に心で演奏される方の徳というか、
そんな言葉をあてがう事も恐れ多いような。

土田さんがどれだけの人を想ってきたのか、そして、それを行動に移していらしたのかを思いました。

私にももっと出来ることがあるんじゃないかな。

そんな事を私だけでなく、みんな みんなで思ったら。
家族を思い遣るように、隣の人を支えたいと思えたら。
もっとあったか〜い日々になるだろうにな。。とも思いました。

何よりも、コンサートを開催されたアミノアップ化学さまも素敵な企業で、
こういった業界は、工場ばかり作って街の景観を悪くしてしまったり、環境に影響を及ぼしてしまいがちだけれど、それではいけないと思うんだ。
と、
間伐材など北海道の木材をうまく利用し建てた社屋や配置品から、

エネルギーを循環式で使い、
夏は冬場の雪を活用し、

冬は日光や、排熱をうまく活用して、
エネルギー使用を通常の60パーセント減されているとのお話も!!
(会長室は一切暖房を使用されていないそう!驚!)
モンロー様の足元にも、夏に活用される雪が!!




自然環境にも配慮されて、
動物の食料となる木の実がなるものを植えたり、また、センサーカメラを置いて、何を好んで食べるのか生態把握もつとめていらっしゃるそう!!

本当に地球の縮図というか…。
これからの未来に残したい考えと取り組みだなぁと思って伺っていたら、
なんと!世界各国から、社のシステムの見学に多くの方がおみえになっているそうです!!

納得!!

遊び心も忘れず!
ロビーでは、歴史に名を残す3名の偉人たちが迎えてくれている他、社屋に10体のお人形がいるそうです!



マリリンモンローは、ショービジネスの世界で懸命に自分を磨き続けた事から、
「常に高みを目指し、クリエイティブな仕事をしよう」と。


オードリーヘップバーンは、ユニセフの活動を積極的にしていた事から、
「社会に貢献するという気持ちを大切に」と。見るたびに思えるようにと課していらっしゃるんだそうです。

あ、ステージ越しに目があうこちらの方は…。




べ、ベートーベン様!!
これは土田さんも少しだけ緊張しちゃったのでは…!?笑

素敵な空間で、素敵な。
いろんな事を想える時間をご一緒させていただきました。
感謝 感謝。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »