« 新年度の決意・自分に特技をつくる!! | トップページ | 気持ちのいい日差し »

2016年4月 3日 (日)

出逢いに感謝!!

先日チャリティーコンサートでご一緒させていただいたチェリストの土田英順さんと、
ゆっくりと会ってお話する機会をいただきました。



チェリストとしての日々の過ごし方や楽しいお話はもちろんですが、

東日本大震災の現地の見聞きした事を伝えあったり。

チャリティーコンサートの活動のお話。

コンサート時に使用している、津波で亡くなられた女性の宝物だったチェロが、土田さんの手元に巡ってきて、復活させた詳しい経緯など。

本当に時間が足りないね!と語り合いました。

そして、土田さんと、何か一緒に出来ることはないかというお話から、
絵本を持ち合って、読み合い、
参考としてお借りしてきました。


現地で見聞きしてきた、「 風の電話 」が絵本になっているなんて!!

こんな、優しく愛のこもった作品があったんだなぁ。
そして、これは、被災者の方の実話なんだなぁと、
読みながら、溢れてくるものがあって。
何度も何度も読んで。

全然眠れません。
眠れそうにありません。


時間のかかるものですが、
だからこそ、風化させずに、
人と人が手を取り合って、
明るい未来に向かっていけるように、
祈り続けたいですね。

うまく伝えられるかわかりませんが、
土田さんと、
東日本大震災に限ったことじゃないよね。

隣の人を家族や恋人、友人と同じように、
「想い」合えたら、
きっと良い世の中になるよね。

と話していて、
本当にこういう気持ちを共有出来る人と出会わせてもらえることが、私の人生にとっての宝物だなぁと思いました。

|

« 新年度の決意・自分に特技をつくる!! | トップページ | 気持ちのいい日差し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年度の決意・自分に特技をつくる!! | トップページ | 気持ちのいい日差し »