« 29日はロビーコンサートでした! | トップページ | 新年度の決意・自分に特技をつくる!! »

2016年4月 2日 (土)

母校を訪ねて…

3月29日、
札幌へ向けて出発する前、
旭川で母校の小学校を訪ねました。


タイムカプセルを開けた、高校卒業の時だから…18歳ぶりの訪問!?
実は昨年も開校の周年で、タイムカプセルを開けたんだそうです!

教頭先生自らご案内してくださって、いろんなお話を聞かせてくださいました。





いつ来ても変わらない景色!
そして、あの日に戻れる空気感。

嬉しいなぁ。
あったかいなぁ。




実際に使っていた教室とシンク!
新校舎が出来た初年度か、2年目かあたりに入学していたので、施設は当時とても珍しかった共有スペースがあったり、扉が移動式で仕切りを外せたりと自由度が高い!
画期的だなぁと感じていた 当時のまんまです!!


校歌もさらりと口をついて出て、驚き!!
歌えるもんだ!笑

実は、校内まで訪問したのは、意味がありました。
わたし…今では考えられませんが、当時は必ず本を借りて帰る子供でした。笑

それは、窓から見える山並みが好きだったこともあってなんです。

ゾロリとか、クッキングがテーマの本とか、伝記物とか、借りてましたね〜。
あ、ゾロリ今もある!



あの時の景色は…?
ドキドキしながら中を覗かせていただくと…。



見えた見えたー!
でも、ずいぶんと建物も増えて、山が遠く感じるなぁ。


表の松にもご挨拶。




あなたの根っこで転んだ跡が今も足にあるんだよ。笑

長い年月の落ち葉で、根っこがかなり土に埋もれてました。経過を感じるね〜。

通学路も歩んでみると…。
遠く遠く感じていた通学路は400メートルのわずかな距離だったことが判明…。

大冒険だと思っていた景色たちも、半径500メートル範囲に収まっていました。

小さな世界で大きく生きてたなぁって。
ふふふ と笑いながら歩いてしまいました。


おばけ柳の大木の下で、サワサワサワ〜と風に揺れる葉の音に癒され、日向ぼっこもしたものですが、
年を重ねたんだね〜。


古木になって、葉は落とされ、赤いテープが巻かれていました。
思わず木に手を当てて、痩せたね。
長い年月が経ったね〜。
わたし大きくなったでしょう?なんて話しかけてみたり。笑

そう考えると、ふるさとの景色って、決まった場所に決まったものがいてくれるだけで、
帰ってきたって思えるんだろうなぁって。

そう思った時に、
子供にすてきなふるさとを残してあげたいんだと言っていた東北の皆さんへの気持ちもこみ上げてきました。

初めて姉とお使いをした商店は、佇まいはそのままに、SPARの看板が掲げられ、
友人と遊んだ空き地には立派なマンションが建っていました。

ふと…。
あ、この工場の屋根に冬は大きな大きなツララが出来て
平気で舐めてたなぁ…。

今の私なら絶対全力で友達も止めるなぁ。
なんて、恥ずかしエピソードを思って立ち止まると、

犬を抱いた男性が、見覚えのある同級生の家敷地に入っていく…。
あの〜と恐る恐る話しかけると、なんと!同級生のお父様!!

近況なども聞けて、連絡を取りつないでくれることになりました。

なーんか、小さい頃の自分に還れて、
ホッとしました。

景色や人、建物。
いろんな再会が叶って、嬉しかったぁ!!

いつでも気軽に遊びに来てくださいね!と言ってくださった教頭先生の言葉に、
あたたかい気持ちになって。

また ひとまわり成長して伺えるように頑張ろうと思いました(^^)

|

« 29日はロビーコンサートでした! | トップページ | 新年度の決意・自分に特技をつくる!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 29日はロビーコンサートでした! | トップページ | 新年度の決意・自分に特技をつくる!! »