« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

門出のお手伝い

腹ごしらえをして…。



司会進行も、不思議なことに結構カロリーを使うんです。笑
なので、開宴前は豪快に熱量を摂ります。

むしろ、見返したら いつもより少なめです。
良く持ったなぁ。笑
(だからかな。夜ご飯暴飲暴食してるの… 笑)


いざ!!
(リコーダーが刺さってるのはご愛嬌。色々と訳があるんですけど、それはまた別の機会に。いつか。)

人生の門出のお手伝い!
婚礼司会!!

何度お任せいただいても、緊張します。










空が綺麗〜!
とか、五感が当たり前に使えている日は、
きっと大丈夫!
と、自分でも思えるから不思議です。



無事にお開きになって、
ホッとしています。

今日の感動フレーズとしては、

「私のキラキラした想い出には いつもアナタの存在がありました」
という言葉

素敵な言葉の響きに出会うと、
私ならなんてお手紙を書くのかな?
もしも、そういう時が来たら…。

なんて、現状あり得ない未来に、
想像を膨らませてしまいます。笑

それを 取り越し苦労 とも言えれば、
希望あふれる下準備 とも言えますね。笑

仕事だけでなく、
日々の生活でも、
全てを優しい言葉で包める人になりたいなぁ。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

元気に産まれておいで!

お仕事でお世話になり、プライベートでも仲良くしていただいてるスタイリストの女性が、
めでたくご懐妊されました(^^)

やったね!楽しみだね〜!!

お腹を触らせてもらって、

元気に産まれておいで…!
みんな楽しみに待ってるよ!

と気持ちを送っていると、
生命の神秘とでもいうんでしょうか。

不思議と涙が出そうになります。


そんな、妊婦さんでありながら
私の衣装選びにもセンスを貸してくれて、
お買い物もしちゃいました♡(๑°艸°๑)

(良い買い物出来たよー!ホントありがとう!)


選んでいる時。
私を見つめる目と服を見つめる目が
「お仕事モード」ですごく格好良かったです!笑
やっぱり、私の周りの女性は、格好良くて可愛い人が多いなぁ…。
みんな尊敬する人ばかり!!


あ!そうそう!!
感銘を受けた言葉があったので、記録させて下さいね!!
男性女性問わず、意識できる言葉だと思います。


‼︎‼︎‼︎「ファッションは足し算・引き算」‼︎‼︎‼︎

私は顔が甘め (らしい)
だから、
お洋服も甘いテイストを選ぶと、プラスプラスで重たくなってしまうそう。

なので、
カッコいい雰囲気のシャツや、先端がシュッとしたピンヒールや、
パンツなどで締めて マイナスを入れてあげると、
調和が取れるんだそうです。
へぇー!!へぇへぇへぇー!!


2人とも気分がお蕎麦だったので、ランチは
ズズズ、と。



色んなお話を聞けて、
とてもとても 良い時間でごじゃりました。

ありがとうね♡

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

ラッキーライラック!



5枚のラッキーライラック!
今年も、みーつけた♡(^-^)
みなさんにも良いことありますように!!

良い香りにも癒されました!!

お仕事の後で
足を伸ばして、初めての百合が原公園へ!


ひ!ひろーい!!!


お散歩も良い気分でしたし、
素敵な景色も、お店も、見つけちゃった(^^)









これだけ美味しく食べて1000円って、
どういうこと?
いいんですか? のレベル…!!


素敵な器もゲット!!


蝶々みたい(✪̼o✪̼)!!


ホンモノの蝶々がシャッターを押すタイミングで
遊びに来てくれましたよ!


見事な藤棚は、今が見頃!!


ミツバチも忙しそうでした 笑





実家では、愛犬がトリミングから帰宅して、
スムースっぽく変身♡



どんな姿もめんこい!!
い、癒されたぁ♡

極上のハッピータイムでした!

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

言の葉ノート

エネルギーをためる時期のようです。
過去にも何度かありましたが、
ちょっとお疲れちゃんみたい。
ありますよねー。人間だものー。

ここを乗り越えられたら、私はまた強くなれる。
そう言い聞かせて、この仕事を長らく続けてきました。

続けてきた というより、
このお仕事は、求めて下さる方がいてのお仕事なので、
「続けさせていただいて来た」
が正しい気がします。
本当にありがたいことです。

それに応える力が自分にあるか、
いつもお仕事をお受けするときには自問自答します。
けっこう生真面目なんですね…。笑

また脱皮できる時期に来ています。
がんばれ私!


キャラクターショーのお姉さんとして喋りが上手くなりたい。
お友達を楽しませて、
なおかつ親御さんに気持ち良く保安の協力をお願いしたり、全体誘導をしたいと必死になっていた18歳。

A4のルーズリーフ(学生って感じ)イッッパイに
真っ黒になるまで いろんな言葉を羅列しました。

ビデオテープ(がまだ主でした)を巻き戻しては止めて、書いての繰り返し。
先輩の言葉を盗み取る事に必死になりました。

今、それと同じようなことを始めています。

いろんなドキュメンタリーやドラマなど、日々に溢れている言葉から、ハッっとした瞬間に書き留める作業です。

きっと努力は自分の支えになってくれるはずです。


言の葉ノートには、私の大好きな黄色を!
なかなか良いサイズ!とネットで購入したら、
思ったよりオレンジ色に近い!笑

あれ?何か見たことあるなぁと思ったら、
ヒトメボレして買った本の表紙と瓜二つの色合いでした(^^)



大事にします。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

新緑が綺麗(^^)



ん〜新芽の若々しい色をなんて言えばいいのかなぁ?
とグーグル先生?ヤホー?に聞いてみたら、

ちゃんとそういうサイトがありました。
色の名前と色見本

深い抹茶のような「利休茶」
「コーヒーブラウン」に、
「ビスケット」
「シャンパン」
「チョコレートブラウン」
なんて名前から、

灰汁色(あくいろ)
朽葉(くちば)
など へぇ〜っていう色名も!

黒にもこんなに色合いがあることを知りました。


このグリーンは、若緑?いや、萌黄?
色名の世界も深いなぁ〜(^^)

| | コメント (0)

Sapporo*north2LIVE!!



今日は月に一度のライブの日〜!!

地下歩行空間north2を舞台に、
MVの映像作品と、至近距離でのライブとが一緒に楽しめる

Sapporo*north2LIVE
supported by オトキタ!

今回で44回目を数えます!

出演は、 時空美月(じくうみづき)のお二人でした!



お二人とも平成生まれなのに、
昔懐かしいロックを21世紀風に表現!

甘辛い歌声とギターに、うっとりして、癒されて。
ロックのイメージが変わりました。

MVは本日初公開!!
白い大判の紙を背景に、スカイラインという曲のタイトルに合わせて、空や滑走路からの景色などを投影。

今後youtubeなどで公開予定とのこと!
是非「時空美月」で検索してみてください!


ライブ後には恒例でポスターにサインを!
だいぶ3枚目のポスターも賑やかになってきました。




時空美月のお二人と、
サポートコーラスの有紀さんと、
記念撮影!!
ありがとうございましたっ!!!


実はつい先日 東京にお引越しをしたお二人。
今朝の飛行機で帰省!

引っ越してまだ1週間経っていないのに、
札幌駅に降り立った瞬間の匂いや風に、
懐かしさを感じ 安心したというお二人。

都会人ぶってごめんね〜!なんて笑いながら、
「やっぱり道産子なんだなぁと思いました」とのこと。


北海道出身で、
北海道が大好きなお二人が、
これからは、北海道を背負って
東京から音楽を発信します!!

音楽性の面からも、道産子を応援したい面からも、
ダブルで応援しています(^^)!!

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

よく食べます



ドライトマトと明太子、岩のりのパスタ


きんぴらリメイクの鶏つみれ と
コーンと玉ねぎのミルクスープ
期限の迫った牛乳をどう使うか考え、偶然生まれました


野菜たっぷりのカレーに、
冷凍した黄身とろりの卵をのせて


ある日の朝ごはん
ヨーグルトにイチゴとハチミツたっぷりで目が行きますが、
実は、美瑛選果で買えるストレートの野菜ミックスジュースが感動級の味わいでメインディッシュ!!


大好きな米風亭の油そばを自宅で。
岩のりとコショウたっぷり!
どーんと姉夫婦のお土産のスペアリブをのせて!


スペアリブを食べ終えて、骨から出汁を取ってみた末。
スンドゥブスープになりました。
実はこの1週間は美瑛のゴーシュで買った(過去記事参照)自家焙煎コーヒーの「トラジャ」で
元気チャージして1日が始まりました。
が、今朝で飲み終えちゃったー!!(´pωq`)

また買いに行きたいなぁ。
ほんっと美味しかったです!(^^)

よく食べるのはキャラだけだと思われてるけれど、
振り返ると 自分でも マズイな…と思うほど食べてしまっておりますな。

車に乗る機会が増えて、ポニョ美になりつつある最近。
ダイエットも考えなくちゃ!
内容が特になくて恐縮ながら、
わたしの食記録でした。笑

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

あなたなら何の映画を?

美容室で今後の撮影のために髪を黒く染めてもらっています。

なかなか日ごろ触れ合うことのない新しい雑誌や
みずみずしい文章と触れあえて、刺激的!

気になる記事がありました。
というか まず、雑誌の存在が気になりました。



映画を特集した雑誌!!
( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)おぉ〜

映画に出てくる服装や、食べ物まで!笑



この視点はなかったなぁ…!!


中でも、
俳優・クリエイター・デザイナー・作家などなど、様々なジャンルの方が、
この映画に影響を受けました!
1人1作品をあげて紹介する、
28人の28作品ページ「生き方を教えてくれた映画」が興味深く、



作品のもつ世界観と感動ポイントを
その人は どんな言葉にして表現してるんだろう…。

どんなところに ハッっとしたんだろう。
と随分と読み更けてしまいました。

…面白い。


私なら何をあげるかなぁ。とも。

んー。
人に教えてもらった2作品ですが、

●岩井俊二監督の「Love Letter」

小樽が舞台なのもあり、道産子としてはまず嬉しいところ。
真っ白な雪原で
お元気ですかー!と叫ぶシーンが頭から離れない!
この言葉にどれだけの深い気持ちがこもっているか、
ジワジワと伝わってきて、
静かな涙がこぼれてくる。

中山美穂さんのピュアな演技も素敵で印象に残ってるなぁ…。
人生で二度見ましたが、年齢を重ねるほどに、深く受け取れる映画だと思いました。

●マイフレンドフォーエバー(洋画)
10年以上も前に見たのに、嗚咽を漏らして喉から血が出るほど泣いた感動を身体は覚えてる。
あれこれ言う大人
世間の目
そんなもの関係なしに、当の本人たちが心を深く通わせて、真の親友になっていく様に、
そして、その後の結末に、涙が…。
身終えた後、自分の大事な友人に会いたくなる作品。


って、私、
映画を見て思い切り感動泣きしたいタイプなんですね!


文章にして 初めてわかる自分のココロ。笑
あなたなら何をあげますか?(^^)

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

結婚式の打ち合わせ



朝から小洒落たひと時を過ごしたフリして、
グラスの中身はブルーベリーの酢!笑
んーすっぱー!!笑

上にはナッツと見せかけて、
そばの実をフライしたものを!


(食感や味はまさにナッツ)

先日旭岳や美瑛・富良野で購入したものたちを活用して、
美味しいご飯も楽しんでます!






ホントに北海道って食の宝庫!
油断したらすぐポニョ美になってしまう!w
(肥えるという意)


今日は、後輩ちゃんの結婚式の司会進行打合せに、
初めての会場にご挨拶にも行ってきました!



初めてお世話になる会場だと勝手が違うので、
互いにどこまで チームになって呼吸を合わせられるかがキモになりますが、
親切丁寧な会場とプランナーさんで安心しました!!

場所を新居に移して、さらに詳しく打合せ…!


2人の気持ちや、
どんな風に演出したいのか などの細かいすり合わせ。

馴れ初めなども伺ううち、
泣かずに司会が出来るか、
本当に心配になってきてしまいました。

一生に一度の、特別な日。
素敵な時間にしようね!!

精一杯2人の代弁者となって
お手伝いさせていただきます!

がんばるぞー!(^^)!!

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

月と…

月がキレイで、月光浴を楽しんでいたら、
オレンジ色の星が…?!?!



調べたら…

火星でした!!

しばらく火星は見えるのかなぁ(^^)?
良かったら皆さんも見上げてみてください♫

追記・5月22日は、地球に大接近している火星と、
土星・アンタレス・まんまるお月様が共演ですって!!
(✪̼o✪̼)わぁ〜お!

| | コメント (0)

ライラックまつり

すっごい日差し!!
なんと…電光気温計が…。


えーーーー!(o゚Д゚ノ)ノシンジラレナーイ

太陽の中輝くたくさんの花たち!

キレイ!そして…
ん〜甘くて優しい香り〜!!

小学生の頃から
この香り好きだなぁと思っていたんです。
さすが!香水の原料になるだけありますよね!!


毎年ライラック祭りの時に会う皆さんと挨拶がしたくて
勇気を出して会場に行ってしまいました!(^^)w






6丁目、ステージ側にブースを構える
カフェテラスライラックの皆さん!!

毎年、孫みたいなもんだぁ!だなんて可愛がってくださって、(皆さんハツラツとお若いから 娘ですよね!!)

寒かったでしょう。風邪引くんでないよ!
今日は暑かったね〜。長い時間お疲れ様!

なぁんて、嬉しい言葉をかけて下さって。
一年に一度会えるのが楽しみでならなかったんです!!

今年も会えた♡
そして、お話ししながら、イベントも満喫できた!
充実でした!





ステージ進行をしていたのも
お世話になっているディレクターさんと、
可愛い後輩ちゃんで、

フリートークが上手になったなぁ…とか、
オンタイムに合わせるのに頑張ってるなぁとか、
(プログラムが早く進み過ぎてもダメなんです…。)
頑張る姿に嬉しくなりました!

綺麗になってて、
女性としても喋り手としても磨いてる姿に…感動。
うぅ、わたしも嬉しい!!


行ってホントに良かったです!!

あとは、漫画人協会の似顔絵コーナーの皆さんと、
書道教室 華の皆さんにもお会いしたかったんですが、
こちらのブースは週末だけとのことで、
お目にかかる事が出来なくて残念…。


一緒に行った後輩ちゃんと、グルメや
八重桜とライラックの共演を楽しんだり!

地下街のキャラクター ちかぴぃが会場に駆けつけて、ミニじゃんけん大会がスタート!
え?みんな気がついてないの?
じゃあ私たち先に行っちゃうよ!と、ちゃっかりイベントにも参加!


後輩ちゃん、見事足ジャンケンで勝ちました!w
わたしは負けてしまいました…(T_T)

ホント楽しかったー!
ただ、紫外線のアレルギー反応は年々強くなっている気がして、焦りました…。
荒療治で、大好きな太陽を嫌がらない肌になってくれないかなぁとサンサン浴びてみましたが…。
け、気だるい…。笑

夏のイベントに向けて、色々と考えねば…!

景色をおすそ分けです(^^)


(手前 ライラック 奥 八重桜)

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

言葉のチカラ

日々仕事を頑張っている友人が、
資格試験に受かり、
共に喜んだ会話でのことです。

ありがとう
本当にいっぱい応援してもらって、
そして支えてもらってたので
すぐあっけの顔が浮かんだよ


この言葉にも
真っ先に報告してくれることにも 嬉しいのに。


本当に本当にありがとう!
いつもいっぱい応援してくれて、そして何よりいつも私を信じてくれてるあっけの存在はとても大きいです
いつもありがとう♡

と。

なんだか、嬉しくて涙が出てきました。
言葉でこんなにも存在を認めてくれたり
私も微力ながら人の力になれてるんだなぁと
一緒に嬉しくなれる あたたかい言葉があるでしょうか。

こちらこそ、いつも ありがとう!!
頑張り屋さんの友人が周りにはたくさんいるので、
私も頑張れます。




実は今日は祖父の命日でした。

1年前は病院に泊まり、
祖父が旅立つ朝方のその瞬間も手を握って過ごすことができました。
たくさんたくさん泣きました。

その時も支えてくれたのは、周りからの励ましの言葉でした。

北斗星さんからのコメントも嬉しく拝読しました。

言葉のチカラって、目に見えないけど、深いところに効くんですよね。

コレを生業にしているって、幸せな人生。
たくさんの人に、こういう、あったかい気持ちを贈れますように。

| | コメント (0)

小トリップ・出会い編 ヤスダさん

【富良野】
新富良野プリンスホテルの目の前に
富良野ドラマ館という、倉本聰さんが手がけた作品たちのグッズ販売コーナーと
(じゅん!と真似したくなる帽子やコート、まだ食ってる途中でしょうがラーメンもありました。)



作家が、自然由来を原料にしたり・自然をテーマとした富良野らしい作品たちを販売する
森の中のロマンチックなショッピングエリアがあります

このニングルテラスが昔からだぁいすき!


景色を見ながら森の中を歩くだけでも幸せなんですが、
「ペーパーワークの家」というお店が私の癒しで、必ずお邪魔するお店なんです。


和紙などを使って、ちぎり絵で富良野の美しい景色を作品一枚に閉じ込めている様と、
その優しい色合いが もぉたまらなく大好き!

実は、冬にスキーのロケでお邪魔していた際に、
新作の原画を前にして感動していた様を覚えていて下さって、
あ、あの時の…?!

と、「スタッフのヤスダさん」が声をかけて下さいました。
(のちに、クレジットの担当者欄から 保田さんと書く事を知る…。)


作家さん自らがいらっしゃる時もあれば、
スタッフさん2名が交代でいらっしゃる時もある中で、
奇遇にもヤスダさんに連続で会えて…。

しかも、私の事も記憶にとどめていて下さって。
いろんなお話ができました。


ヤスダさん!ありがとうございます!!


人との出会いや 良い関係を築く事が
人の幸せと長生きにつながる そうですが、
(74年にわたるハーバード大学の研究結果で導き出されたとの事!すごい!)

私、寿命伸びたかもー!笑


とある場所は 富良野をテーマに、
壁に、大好きな作品
ニングルテラスで購入したものたち
紫のドライフラワーを飾り、
消臭スプレーはラベンダーと…
(場所わかっちゃいました?)
しています。

玄関にも、ついに。
原画に惚れこんだ…
こちらの作品が…!


しんしんと積もる雪原にシカの仲間たち。
自分の息づかいさえも大きく感じるような空気感…!
でも、優しい雰囲気なのがたまりません♡


コピー作品だとリーズナブルに作品を手元に置かせてもらえるので、
すごくありがたいです。

見るたびに、北海道っていいなぁ。
と深呼吸が出来るような気がします。

素敵な作品を生み出して下さった作家さんにありがとう!
素敵な出会いと想い出をくれた、ヤスダさんにありがとう!
私の好きな場所に付き合ってくれて、
一緒に感動し、見るたびに今日の事思い出すね!と言ってくれた友人にありがとう!

作品の中に、あったかぁい想い出もこもって、
ますます宝物になりました!!
大事にします。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

この気持ちを大切に

暖かく、主役も見頃な中で、
「さっぽろライラックまつり」が始まりましたね!!
2010年から毎年関わらせていただいてきた、思い入れのあるお祭りです!

ライラックの別名・リラを用いて
「リラ冷え」という言葉があるほど、
寒いのか暑いのか…この時期の気候は難しい…。

なので、脱ぎ着出来るように!と、
日々アンテナを張って、ライラックカラーのお洋服に目をやったりと、衣装集めも毎年苦労してきました。

今年はコンペの関係で、関わることが叶わないのです。
とても切ないけれど…。

それでも盛会を願っています。


現場にMCは基本的に1人なので、
孤独でもあり、
だからこそ、責任を持って会場の全てを代弁しなくては!と、徹底的に調べて
心から染まって喋る。

そして、毎年の思い入れが強くなると、
不思議と縄張り意識のような変な感覚が出てくるのがこのお仕事です。

私もそれで、ある事ない事言われたこともありました。

でも、すべてご縁とタイミングだと思うので、
後ろ向きな気持ちになったり、
人をおとしめようとする時間があったら、

その分を前向きな時間に使いたいなぁと思います。
そう、思えます。

今年はお天気も良く暖かい中での開催で、
人出も増えるのではないでしょうか(^^)

人間らしいつぶやきを、
文字にして残してみました。

複雑な心もあるさ。
人間だもの(by 相田みつを さん)


そんなことを考えてみた 帰り道
月がオレンジがかって キレイでした。



甘く良い香りがして辺りを見回すと、
そこに いました。


ライラック!
…泣けました(心の中だけで号泣!w)

おかげで、思い出に浸る事が出来ました。

2010年

2011年

このブログに載せていた写真です。

髪が長い!笑
そして、とにかく寒かった…。
ライラックが咲かずに、雨に打たれた日もあったっけ…。

もう振り返るのはやめよう。

この経験と出会いは消えないもの。
たからもの。
さぁ!明日も頑張ろう!!

| | コメント (1)

2016年5月17日 (火)

小トリップ・グルメ&アトラクション編

立ち寄ったオススメスポットをご紹介します!

【深川】

深川の道の駅が私の中で最高にヒットしています。
地元で採れた玄米、栄養価も高い黒米はもちろんの事、
新鮮野菜やスイーツ、コーヒーに地酒、
はちみつに、スイーツ、珍しいアイスもありました!!

ハッピー!!


ホント魅力的なラインナップ!
(以前買い物をした際、レジで撮影させていただきました!)

タイミングが合えば夕日も素敵ですよ!

ここから車で20分程(で着いたかな…?)のところに、
源泉かけ流しの
「 妹背牛温泉 ペペル 」があります!

様々な効能が溶け合って泉質豊か
体が芯からあたたまり湯冷めもしにくい!
肌をツルツルにしてくれる
地元の方にも愛されている
秘密にしたい でも広めたい
そんな オススメ温泉です。
(チョット温泉ソムリエマスターっぽいこと言いましたね!私! w)

【富良野】
富良野 ゴーシュ
(セロ弾きのゴーシュが由来とのこと)







雰囲気の良さもさる事ながら、
お料理が…美味しい!!!!!

ハードパンや、自家焙煎のコーヒーも是非楽しんで!!


トラジャコーヒーのお豆を連れて帰ってきました!
ほんっと美味しい〜!


【美瑛】
美瑛の道の駅では、





どちらも美味しいけれど、
ジャガイモを使ったチュロスがたまらなく美味しかった!
もっちりとしていて、ジャガイモが香るのに、粉糖もかかっているので自然な甘みの他スイーツ感もあるという…。絶妙!!

【旭岳】
旭岳温泉郷に行ったら温泉の他に 是非味わいたいのは 湧き水!!

口当たりが優しくて、まろやかぁー!!
(嗅覚が敏感な愛犬も驚くほど飲んでました)
旭岳を見つめながら、この恵みをありがとう!と
おすそ分けをいただきました。

くんだどー!!

【東神楽】
札幌〜旭岳方面へ移動中
偶然に発見し、立ち寄ってヒット!!





なんとなんと!
遊水池の上を足こぎで進んでいく、
とてもスリリングな体験ができます!



一台400円とリーズナブルで、こんなに笑い・ドキドキもしたのは久方ぶり!

ジェットコースターより怖い!とは、友人の言葉。

もう一周したい も、友人の言葉。笑

東神楽森林公園の近くにはキャンプ場や宿泊施設もあり、是非ここに泊まりに来たいなぁと思いました!

どなたかの参考になれば幸いです!
以上オススメでした♡

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

小トリップin旭岳温泉

小学校の頃からの友人と、一泊二日で旅に出てきました(^^)

小さな旅のことを、その友人と
小トリップ(ことりっぷ)
と呼んでいます。笑

小さな旅だからという他に、
その名の響きと同様
鳥になったような気持ちで
羽をのばしてきました!笑

道の駅 ライスランド深川で




黒米クレープ・深川産小麦の2種たこ焼き

黒米バーガー・旨豚サンド(⁈)

おなご2人でシェアする量としては多い事にお気づきでしょうか。
えぇ…私たち。
よく食べるんです。


お宿到着後…

面白いお茶菓子のパッケージに、のれんから覗くようなテーマでパチリ。笑
(お宿到着後のお茶菓子とお茶は、空腹・水分不足で温泉に浸からないよう、理にかなっているんですよ!by温泉ソムリエ知識)

はち切れそうなお昼ご飯から4時間後には、
驚くほどの量の夜ご飯も!

一汁三菜なんてもんじゃない!
お魚・お肉…カニ半身にデザートもペロリと

さらにはお酒まで!




小学校の頃からの友人とお酒を酌み交わせるのは
とても嬉しく、感慨深いものです。

実はいつもカフェで過ごすので、
お酒で乾杯したのは初めて!
嬉しいね〜!

テレビをつけるのも忘れて、ひたすらに話していた2人。
枕投げこそ 口だけで 実行しませんでしたが、
幼い頃から変わらない2人がそこにはいました。笑


翌朝は


旭岳を見つつの朝ごはん!
こちらは、まだ雪が路肩にあって、
風が冬を感じさせる名残をまとっています。




少し遅めの春の息吹も!

旭岳では、レンタルスキーをしていて、
2メートルの積雪があるそうです!
山開きは6月とのこと。





山開きが待ち遠しいなぁ!

標高が高く、気圧の関係なのか、
お化粧品の数々がチューブから飛び出し朝は大笑い!

こんなことしたら、大好きな旭岳に怒られるかな。







行き帰りで、知らなかった面白スポットとの出会いや、
美味しいお店やグルメ、
人との出会いもたくさんありました。
それは次回アップします(^^)

シカも、タヌキも、キツネも
桜も春紅葉も見られました!

あぁ〜まだ夢から覚められない!
幸せな時間をありがとう!

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

薬学大会 懇親会

今日はコンベンションセンターで薬学大会 懇親会の司会をお任せいただきました!!




あの、大きなコンベンションセンターを貸し切っての2日間!
ここで 薬業のいま が全て報告されていると言っても過言ではありません。

ロビーでは写真展なども行われていて、








この子と目が合ってしまいました!!



かわいい〜♡
お仕事モードのスイッチが入っているところに
癒されてチョットふにゃ〜んとしてしまった…。笑

さて、会場入りです。





北海道副知事 山谷様や
北海道医師会 副会長 小熊様
北海道歯科医師会 会長 藤田様
日本薬剤師会 副会長 森様
日本病院薬剤師会 副会長 松原様
札幌市副市長 板垣様
そして多くの衆参議員の皆さま
と、錚々たるみなさまがご出席の懇親会…。

肩書きでドキドキするなんて違う。
人として!と10代から心に言い聞かせて来ましが、
実際、人として考えても 徳のあるすごい方ばかりでいらっしゃるので、
毎年ドキドキいたします。笑

会の中では 面識のある薬剤師の皆様や、
尊敬する徳永エリ議員にも久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!
(高校の同学年の男の子まで出席していて、名前で気が付いて声をかけてくれました!ありがとう!!)

以前イベントでご一緒させていただいた星澤幸子先生も、特別講演をされた関係でご出席されていて、
久しぶりにお話をする事が叶いました。

ご飯の時に冷たい飲み物を飲むと
胃の周りの温度が7度下がるから、
消化に影響が出るので食事の際は特に控えた方が良い

など、知識も様々教えて下さいました。

華やかな場にご一緒させていただけて、光栄でございました。
ありがとうございます。

帰りは最寄りのiias札幌にお邪魔して、
ご褒美シュークリームをパクりと。


抹茶クリームです!たまらなーい!!
法事で家を空けている両親に代わって、
愛犬とお留守番。




かわいいなぁ。
今夜は一緒に寝ようね〜。

お留守番ありがとう!
あ、冷蔵庫にケーキ入ってるよ〜!
と、母の言葉。

え(^^)?!ヤッタァ〜!!

…ご褒美を与え過ぎかなぁ。笑

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

ロケ&打合せ

今日は朝からロケでお世話になりました!
良いお天気〜!!
気持ち良い日差しに八重桜も喜んでそう!!



2社にお伺いして、いろんなお話を伺いました。
1社目のエントランスには、こんな、マニアにはたまらないだろうフィギュアもお出迎えでいたり…!


(広告イベントに合わせて製作されたそう!)


2社目では日本人ならこれだよね。
コレがないと生きていけないよね。
という あるもの が経済活動にも繋がっているというお話を伺ったり…。
(それを手に札幌駅前や大通り公園でカメラ前に立って居ると、色々な方に見つめられ、海外の方は面白そうに写真を撮っていかれました…。笑)

色んな方のお目にかかれて、生の声を聞かせていただけて、幸せなお仕事です。

最先端を走る方の言葉って、為になり、かつ、ズシンとくる言葉ばかり!!

必ず
●楽しんでお仕事をされている、もしくは、それに匹敵するアツイ軸をお持ちである。

●止まらず前へ前へと動き続けている

そんな事を、短い時間の中でも感じました。
ホント、良い1日でした。


今後もHBC金曜ブランチの旬な情報にご注目下さいね!


ロケとロケの合間にはスタッフの皆さんと美味しくカレーをいただいたんですが…。
あの…タージマハールでカレーブッフェをやっている
特別な曜日がある事を皆さんご存知でしたか?

私は知らなくて、驚きました!!





とっても美味しかったです!
顔から汗かき、舌がしびれましたが、
薫り高い辛さだから美味しいんだよなぁぁ〜!


夜は婚礼打合せで、とても充実の1日でした!
布団に入る前に、寝落ちしてしまいそうです…。
しっかりー!笑

明日は毎年お世話になっている、
薬学大会 懇親会の司会進行をお任せいただきます!

みなさんにとって、もちろん、私にとっても、
土日も最高な1日1日に、なりますように☆

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

HBC金曜ブランチ

13日の金曜日〜!不吉な予感をふっ飛ばせ〜!!笑
明日のHBC金曜ブランチ では、ステキな札幌近郊のお店紹介リポートが放送されます!









新緑を楽しみながらドライブで行きたいお店なので、運転シーンもテレビで初めて放送される…かも?!

友達に、あっけがハンドル握ってるなんて想像できない!心配だ!なんて言われ続けてきましたが、
これでホッとしてもらえるかな?笑

とにもかくにも、プライベートでも通いたいステキなお店なので、みんなにも知ってほしい!!
という事で、告知させていただきます(^^)!

混むから教えたくない!でも教えたい!…と葛藤しちゃう!!笑

良かったらご覧ください☆

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

花より団子?!

あいにくの天気でしたが、友人と都合が合うのが今日しかなく、雨に濡れる梅もオツなものだよね!
と、平岡公園へ行ってきました。



き、キレイ〜(✪̼o✪̼)!!
散って、絨毯のようになっている白梅も美しい…!

昨夜からの雨が花散らしになったかなぁと少しハラハラしつつ坂を下ると…。


わぁ〜お!!!



紅梅がキレイ〜!!

鼻の高さの梅からは、優しい甘い香りが…!
あれ、何か見たことある形!と思ったら


完全に「こちらへどうぞ!」みたいな 矢印!!笑


しかもあちらこちらに。



気が付けば雨も止み、晴れ女やったねー!と大はしゃぎ!!


白梅にそっっっくりな すもも の木!


支え木をしてもらっている、愛され梅や


赤ちゃん梅に


風格ある大御所梅?!


一本の木から、白梅と紅梅が咲いている珍しい梅まで!

ん〜ステキー!!


調子に乗って、園内を散策!
水芭蕉も咲いていて、


花を愛でる良い時間を過ごしたかと思いきや…。



目がギラギラして…足が止まり…。


結局梅ソフトに、梅おせんべいも。笑




花より団子…。
いや、花も団子も!?かな?今日は。

鳥のさえずりやせせらぎに、雨のお陰でフィトンチッドも感じられて、リフレッシュ出来ました!!


| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

母からの気合い

今日は自炊を充実させられた日でした!


酵素玄米に、蕎麦茶と明太子!
大葉を添えて、サラサラ〜っと。
蕎麦茶漬け!

ホタテに下味をつけて、

小麦粉をはたいて

少し焼き色をつけて
作ったネギの麻婆ソースとドッキング!


ここに活用されているのは、
実家で母が持たせてくれた、
愛情こもった カット小ネギの冷凍ちゃん。

一人暮らしは大変だろうと、こういうの持たせてくれるんです(´pωq`)
ありがとう!!

袋の表に、なぜだか



気合い注入されてる。

大好きなおにぎり屋さんの「きゅうさん」の真似をして作ったゴロゴロきんぴらごぼうも
普段と違う味付けだけど、
醤油がたったベースにゴマたっぷりで
まぁまぁ美味しく変身してくれた気がします(^^)



最近キッチンに立つのが好きです。
酵素玄米を作り始めたからか、
合わせて食べるおかずを作りたくなってるみたい!
良い連鎖!!
ただ、1人のご飯って、作りすぎてしまうのが悩ましい。

ま、私が2人前近く食べるから、いっか!笑
(この後、おかわり3回しました!笑)

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

生みの苦しみ

東日本大震災の復興支援活動をしていてご縁が交わり、
お人柄にも尊敬の念を抱いて、
チェリスト土田英順さんと仲良くしていただいています。

実は、先ほど、土田さんのブログを拝見して、改めて気持ちが引き締まっているところです…。

コンサートスケジュールの記事で…。




文面をなぞってドキドキ。

朗読はフリーアナウンサー新谷明美さん
という文字にお気づきでしょうか…。
(というか、見えましたでしょうか…。)

6月10日を皮切りに、コンサートで朗読などコラボをさせていただく事になりました。
土田さんがお知らせをされたので、情報解禁です。


それに伴って、絵本を選んでいるのですが、
自分で作品を生み出す事も考えて、日々を過ごしています。

説明口調ではなく、短い言葉で、
でも 明るい未来を思っていただけるような作品を作りたい!!と目標は大きく持っています。

考えれば考える程難しいです。

とある映画の中で、感動したフレーズがありました。

「もう家もないし、家族もいないので。」
と言った主人公に、

「ふるさとってさ、思い出の事じゃない?そう思えば帰る場所なんていくらでもあるし、これからもいくらでもできるって事。」

と言ったセリフです。
じわじわとパワーが湧いてくる言葉だと思いませんか?

言葉って、言い方ひとつで人を傷付けもすれば 励ましもする。
だからこそ、本当に難しい仕事だなぁと日々感じてお仕事に臨んでいます。

あなたの大切な人も
あなたの大切な景色も想い出たちも
決して消えない。
目をつむれば変わらずそばにある

そんな事を伝えられる作品を生み出せたら良いなぁと思っています。


もう1つパターンを考えていて、
それは、じいたん と呼ばれ、
人の痛みも喜びも分かち合って演奏活動を続けていらっしゃる、土田さんご自身のノンフィクション。
作品の合間には、土田さんのチェロにのせて、皆さんで手拍子をしたり、歌を歌ったり出来るような、
でも、土田さんの気持ちが伝わるような。

そんな作品を生み出せたら…と。

ほーんと。
言葉って難しい。

心からの言葉じゃないと意味がないし、
かといってストーリー性がないと成立しない。

しばらく、作品たちがならぶ展示場=本屋さん(or図書館)
に通おうかと思っています。

むむむー。
師匠と思う方もよく仰せですが、
何事も0から1を生み出すのって、難しい。
生みの苦しみを楽しみながら越えられますように!

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

姪っ子誕生日 & 母の日



姪っ子が3歳のお誕生日を迎えました!

大きくなったら何になりたいの?
「ぷりんしぇしゅ〜!」

文字通りみんなのプリンセス!(^^)


愛犬もテーブルを囲んでお祝い準備バッチリ!笑


こちらでは アナ雪のケーキにロウソクを。

そして、義理の兄は、支援先の九州から電話で。
義兄のご実家でもケーキにロウソクを3本立てて



FaceTimeで3ヶ所同時にハッピーバースディを合唱!
画面越しにロウソクをふぅ〜!するとロウソクが揺らぎ…消えた〜!笑

みんなにお祝いしてもらえて、良かったね!
文明の力を借りつつの楽しく賑やかなひと時でした。


私からは絵本をプレゼント!
一緒に読み聞かせてして歌って、楽しかったです!
(まゆネェ!オススメの本を教えてくれてありがとう)


翌日は母の日!
お料理を手伝ったり、



(取材でお世話になった日本食研さんのタレが美味しくてこれでガーリックチャーハンとか、炒め物とか決まります!!長芋ステーキもオススメ!)

お花をプレゼントしたりして、


(まずは姪っ子から姉へ)

これまた賑やかな2日目!

家族だんらん満喫してきました!(^^)
皆さんはお母さんへの感謝、何かしら表せましたか?

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

晴れた〜〜! ロケでした!

雨予報の中…晴れろ〜晴れろ〜の念願がお空に届いたのか…。
良いお天気〜〜!!

晴れ女だね!
というお言葉もスタッフさんからいただき…。
嬉しくなってみたり♬しながら
札幌近郊の2つの市へロケへ行ってきました!

1件目のお店には、なんと!

羊毛フェルトを提供してくれる、可愛い羊さんもいました!
(日向ぼっこしてるうちに寝ちゃって、起きたところを激写!オハヨ〜!)

土を踏んで歩くと、こんなにフカフカで気持ちが良いのかぁとか!
鳥のさえずりが心地よかったり、

2件目のお店でも、素材の美味しさに自然の恵みに生かされてるんだなぁってシミジミしたり。

自然の中であったかぁい気持ちになる1日。


ドライブシーンの撮影で、実際にハンドルも握ってみたり(^^)
日々運転はしていますが、
免許取得後10年?ほど経って、初めてテレビのお仕事でも役に立ちました!
こんな日が来るなんて!

素敵な出会いに恵まれて、
思わず帰宅後綴った日記には、

もっともっと、頼りにされて、いろんなドラマを
言葉と映像で伝えられるリポーターになりたい!!
との熱い文字!

文字にすると少し気恥ずかしいけど、本当の気持ちで。
やっぱりどんなお仕事も難しさや大変さやあるんですが。
みんなそれぞれに日々頑張っているんだから、私も止まっていられない!と自分自信を鼓舞する、
そんなパワーをいただけた日だなぁと思いました。

お料理の接写シーン!



この辺りにあげますっ!位置を確認して…。

緊張の一瞬…!!




こんな風にお料理のアップを撮っています。
ついつい息が止まってしまうんですよね!笑

プライベートでも通いたい!
秘密にしたいけど、教えたい!
そんなお店の情報です!

13日の金曜日!
HBC金曜ブランチ(AM9時55分〜)で放送予定です!
是非ご覧ください!

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

ナレーション録り

今日は子供の日!であり 24節季の立夏!
暦の上では夏なんですね…!


やねよ〜りたかぁ〜い鯉のぼり〜♪



(写真は以前友人と定山渓温泉に行った時のもの☆)


そんな今日はナレーション録りでお世話になってきました!!
声色だけで表現する ナレーションやコマーシャルのお仕事が大好き!
もっともっと高みを目指して頑張りたいです!!

明日は朝からロケでお世話になってきます!
紫外線アレルギーの気配があるけれど…。
そんなの、気にしてられない!笑
外ロケだもの!晴れるといいなぁ(^^)!!

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

劇団四季ウィキッド オープニングパーティー

今日は、とても光栄な司会をお任せいただきました!
劇団四季「ウィキッド」札幌公演オープニングパーティーです!!


雪まつりでもイベントステージをお任せいただき、
札幌市民の1人として、開幕のこの日を待ちわびていました!
やっと…ウィキッド旋風が
札幌に上陸したんですね…!!

昨夜プレビュー公演を観劇させていただき、
2人の主人公の生き様や、選択、
何をもって幸せというのか…など、
本当に深いテーマに考えさせられ、
深く感動したばかりで、ますます力が入ります!




会場入りして 規模の大きさにも ステキさにも 一瞬めまいがしそうでした。笑

華やかなひと時。
あっと言う間の時間です。


お開き後、スタッフの皆さまのひと時にも同席させていただき、先方の御厚意で、私を囲んで集合写真を撮りましょう!なんて腰の抜けるような事をご提案下さって…(´pωq`)


生涯の宝物がまた1つ増えてしまいました…!!
掲載もお許しくださったので、この贅沢ぶりを、チョット自慢させて下さい…‼︎‼︎‼︎
あぁ〜〜嬉しすぎる〜〜!!

ステージで輝く俳優さんたちのオーラと立ち居振る舞いに近くで触れて、
ますます、劇団四季さんのファンになってしまいました。

それと共に、両親に親孝行を少し出来たような心持ちがしています。


テレビ塔もエメラルドグリーン!!
(明日からは時計台も!)

ファイターズの観戦チケットをプレゼントしていたので、観に行った感想を聞きに実家に行ったら、こちらもまた緑!!



エメラルドグリーンな1日でした♡

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »