« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

カウントダウン…

あっという間に6月最終日になって…。
今日、素敵なお心遣いをいただき、気がつく…。


大好きなボディーソープ!季節限定の香りだそう(✪̼o✪̼)
早速使わせていただきます!!


先日お仕事で共演させていただいた、MANBO INNの皆様から、ポストに粋なプレゼントが…!!

嬉しい〜~~(*/>_<)o
と、共に気づく。

た、誕生日じゃん!?
ホント気付かずに当日を迎える感覚が
わかるようになって来てしまいました…。

間も無く 人生レベルがひとつ上がってしまいます…。

現場で迎えるなんて、幸せ者です。
やり残した事はないかなぁ。
ちゃんと一年一年
成長して来られたかなぁ。

誕生日前の日付が変わる直前って、なんだか、
その一年を振り返る時間ですね…。

| | コメント (0)

会いたい人に会える

現場に、先輩たちや、仕事仲間、友達や後輩が会いに来てくれて、嬉しい〜(T_T)♡
元気をいただきます(^^)!!











差し入れでメロンパンナちゃんに変身!!笑



アッツーーーイと思っていたら、生き返る差し入れまで✧


しあわせ…。
わたし、会いたい人にこんなにいっぺんに会えて、
元気がもらえて、お仕事にも臨めるなんて、
しあわせ…。

そして、食べて、喋って、食べて、喋って
しあわせ…。笑

あと3日!楽しく頑張りますね!!

| | コメント (0)

花フェスタ6日目

9日間の花フェスタ!
昨日、無事に折り返しまして、本日6日目!
今日も暑くなりそうです(^^)!

今日も楽しく頑張ります!!


差し入れありがとう〜♡
会えて嬉しいな!
可愛い後輩ちゃんがお子さんを連れて遊びに来てくれました!!




きゃーん!セクシーショット!笑
お着替えして、初ビキニ見せてくれましたよ♡
めんこめんこ!
元気に大きくなってね!
元気とハッピーをありがとう!

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

ひと工夫

今日は衣装の帽子にひと工夫(^^)


コレで統一感が出るかなぁ?と持って行ったワンポイントが
あった方が良いね!と褒められました!えへへ



でもでも、



お客様の位置からステージだと…。
ホント衣装って難しいですね…。

| | コメント (0)

市民賞が決定しました!



大通り公園4〜7丁目を舞台にお届けしている花のお祭り!!

花フェスタの目玉として西4丁目で行われているガーデニング甲子園の「市民賞」が公式HPで発表になりました!!

結果発表

旭川農業高校が準大賞とダブル受賞!!
おめでとうございます!!!

6月25.26日で、ご来場・ご投票くださった皆さん!
ありがとうございました(^^)



今日は表も控え室も 暑い…!!





ひぃー(^^;;

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

あちちー夏だ!

昨日までの寒さはどこへ行ったのか…。
暑い。
とても暑い…。
夏だーーーー ウシシ((≧艸≦*))ウシシ
(太陽が大好き!紫外線ニガテな私です w)

本来の暑さと陽射しが戻ってきました!

そして、たくさんのお客様にお越しいただいていますよ〜!!




以前共演させていただいたアーティストさんも遊びに来てくださったり、
スタッフみんな家族みたいだし、
とても嬉しく 楽しい仕事場です(^^)
ありがたやぁ。

今日はついに、見た目に涼しさ満点の
「寒色系」の衣装を解禁しました!


翌年の為に、衣装記録を残しています…。
自撮りなんてお恥ずかしいですが、
来年の自分の為に掲載させてくださいね〜。

脱ぎ着出来るようにパーカーも持ってきたけれど、
いらなかった…!笑

出店ブースからの風鈴の音に癒されながら、
しっかり水分補給して、このあとも頑張ります!!


同級生が仕事の途中で会場に来てくれてたみたい(^^)!
ありがとう〜!!

| | コメント (1)

写真をドカドカ!

26日↓

27日↓


空がキレイ!


#ご褒美メロン!
#2日で一玉!
#しかも深夜に!
#全て贅沢な肉=贅肉になる件
#カブトムシ明美



昨日の衣装!
この時期と思えな寒さに
インナーはヒートテック!



今日の衣装!
インナーは今日もまたヒートテック!



朝ごはん
べんべやさんのクロワッサンが好きすぎて、危険。


大通り西5丁目にドーンとそびえ立つ



蘭パビリオンは 豪華絢「蘭」は
毎年のお決まりフレーズ!
だって。その通りなんだもの。

↑道内最高位の北海道蘭大賞!↑

242鉢の中には、

こんなコロンとしたレブンアツモリソウを思わせるような蘭も!!


西4丁目に登場!



アリスの世界で写真を撮りませんか?
勧める人がやらなくちゃと。

座ったら、こうなった。



髪の毛がないパターンの帽子も
ご用意があります。
(撮影後に知りました)

ステージ以外の空き時間は、少しでも取材を〜と大通りをお散歩しております。
気忙しくて移動は駆け足なんですけどね(^^;;笑

毎日充実してます!幸せ!

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

感動の再会だらけ

花フェスタでの3日間で、感動の再会がたくさんありました。

一人目はなんと!
小学校の恩師!!
わたしに大きな影響を与えてくれた憧れの存在です。


お着物のステージに出演されていて、
ステージの前後には司会者として仕事をしている姿も見てもらうことが出来ました!!

小学校の卒業式の時も、ご自分で着付けた袴姿で
一人一人の名前を呼んでくれて、卒業証書を受け取ったなぁ。

同級生の結婚式の時や、年末に集まる際など参加していただける時は、先生を囲んでの会を催してきましたが、何年ぶりかなぁ…!!
あっけが頑張っている姿を見られて、先生も元気をもらったよ!とのメールに、ウルウルしました。


二人目は、その小学校の、同級生!
の 妹さん!! 笑



バッタリの再会!!その瞬間に何度も手を取り合って
ハグしてしまいました!
兄姉妹、の三人とも仲良くして下さっていて、
東京に行った際には泊まらせていただいた事も!

なんと!彼女の働くオフィスビルの入り口で会ったのですが、
今月の末でご縁があって退職し、海外に行くとのこと。
なんというタイミング!!!
何かの思し召し?!
本当におめでとう!!!

三人目は仕事仲間の男性!
愛犬を連れてお散歩中にわたしを見かけてくれたとのこと。
彼は大きな病に体を蝕まれていることを、
何も気にしていないかのような素振りで、
報告してくれました。

何が出来るのか、すごく、すごく考えています。
でも、まずは久しぶりに会えて、
直接お話を聞けて、本当に良かった…。



そうそう!
可愛い後輩ちゃんもね。
駆けつけてくれたんですよ(^^)


大学の授業後にわざわざ反対方向に足を伸ばして会場まで来てくれて。
嬉しかった。
ありがとう。


栄養ドリンクより、会えた大切な人の笑顔の方が、
わたしには効き目がありそうです。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

花フェスタ1日目

花フェスタ2016 札幌 いよいよ開幕(^^)

天気予報は…外れては…くれないものですね。
あいにくの雨になってしまいましたが…。




こんな日こそ、美しい景色にも出会えるものです!


今日は、大通り西4丁目で開催中の
ガーデニング甲子園の審査・結果発表もあり、

第7回の今年は、
昨年に続き、新十津川農業高校が大賞2連覇となりました!!




おめでとうございます!







お花に囲まれてのお仕事
シアワセ〜!!

生け花のデモンストレーションをして下さった先生からプレゼントで頂いたお花を、玄関と居間に飾りました(^^)

お家の中の雰囲気が華やかになりました!






今日知って、目から鱗な情報を備忘録として書かせていただきます!

植物に肥料を与えてあげるときには、
窒素・リン酸・カリウム(N・P・K)の配合量をチェックし、より良いタイミングであげると良い。

窒素→成長
リン酸→花
カリウム→茎・根 に効くんだそうです!!
勉強になったぁ(^^)


明日も頑張ります!!

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

花フェスタ打合せ&取材日!

ナレーション録りを終えて、
花フェスタ2016札幌の打合せ&取材へ!!

やっぱり9日間のお祭りってすごいなぁ…。


全部で60以上のステージをお任せいただきます。
土日は…息つく暇なく駆け抜けます。
楽しんで!
ね!自分も楽しんで!!駆け抜けます!

それだけステージイベントだけをとっても、
盛りだくさんという事です(^^)!!

会場も大通り西4〜8丁目と大規模なので、
情報量に頭から煙が出そうです…。

倒れても代わりがいない。
いや、倒れるわけにいかない!笑
と、お任せいただく仕事の大きさと責任感とで、
毎年自分が潰れそうになりますが、

こういう時こそ、成長出来る時です。

ご来場下さった皆さんに、素敵な時間を過ごしていただけますように。

準備から、施工まで、頑張って来たたくさんの人の気持ちを汲んで、
私らしく喋れますように。

明日からの9日間は更新がまちまちになると思いますが、お許しを!

がんばります!!


打合せでの一コマ。
資料がありすぎて、
どこに何があるか、それぞれにパニックの図 笑






| | コメント (1)

2016年6月23日 (木)

北ガスマイホーム発電ネットワーク

今日は 千歳で、北ガス マイホーム発電ネットワークの司会進行でお世話になってきました。

北ガス千歳支店の皆さんは、
生きた最新情報をお伝えして、
地球に優しい、エネルギーの巡り作りをご提案しようと、
定期的に勉強会と交流の場を作っていらっしゃいます。

今回も、進行でお世話になりながら、大変勉強になりました…。


北ガスの電気にいち早く変え、
電気代が安くなった恩恵を受けている私…。

どうしてガス屋さんが電気を安く提供出来るのか
どこか疑問でした。
実際にそういうお声もあるそうです。

でも、その仕組みがわかりましたよ!

企業努力と技術力、
何より地元・北海道を愛して、地球環境までも思う、アツイ気持ちのお陰様でした。


北ガスさんは、火力発電時の排熱や暖房の排熱など
今までは「ただ無駄に捨てられていたもの」を
電気エネルギーに変える仕組みを作りあげたんです。

これを コージェネレーションと呼びます。

(コージェネレーションの説明も記述した前回の日記はコチラ!

こうしてエネルギーの無駄のない巡りを作るシステムが構築されたことで、
環境破壊に繋がる二酸化炭素の排出量も抑えられるし、
エネルギーをより安価に提供出来る。

本当に素晴らしいシステムです。

さらには、火力発電に使う資材も、
活用されず野にさらされる 間伐材をチップにして使用するという徹底ぶり。
この仕組みが継続的に行えるよう、多く木を所有し、地球環境に想いを馳せてくださる企業と提携したそう。


このコージェネレーションのシステムは札幌でも、
大型商業施設やホテルでも取り入れられています。

もちろん北ガスさんでも取り入れている訳ですが、
今後、「さらに大規模で」取り入れるんだそう。

つまりは、
エネルギー循環のシステムが北海道地場で強くなるということです!

これによる展望は

電気を今よりもさらに安価に提供出来るようになるかもしれない。
ということ。

さらには、長期ご使用の方へのポイント(割引)還元なども検討しているそうです!

北ガスの電気は 社のテーマ通り
ますます
おトクで 優しく 便利で 安心
になっていくだろうなぁと思いました。



| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

ロケ&事務所開き

今日は朝からロケでお世話になってきました!!
三件の魅力的なお店と出会うことができて、
スタッフの皆さんのチームワークと叱咤激励の愛情に支えられて…。

本当に感謝です。
こういうチャンスをいただけることも、
悩めることも、全てがありがたい(^^)

HBC金曜ブランチで7月1日に放送予定です!
是非ご覧ください。



夕方は花フェスタの事務所開きでした!

今日から一足早く始まった北海道初開催のベルギービールウィークエンドのオープニングセレモニーにも顔を出し、
花フェスタとベルギービールウィークエンド2つのお祭りの成功をみんなで祈ってきました!




全国を廻りながら行われているベルギービールを一同に楽しめるお祭り!
会場でまずスターターセットというグラスとコインを買って、




グラスを洗って、
各所で好きなフードやドリンクをコインで交換して
満喫します!


色は2色ありますが、価値や対価に関係はありません。
あくまで、一枚!!


↑こういう、お座敷みたいなの、面白いなぁと思いました。
我々スタッフ一同は、スタンド席で!
日曜日までの開催です!!

イベント関係や、テレビ局の方もたくさんいらしていて、
嬉しい感動の再会もありました!!


明後日から開幕する花フェスタのステージも
着々と準備が進められています!!

今年の背景は淡いブルーか…。
涼しげで素敵!
でも、衣装で青は避けようかな…。


私も9日間のステージ準備…しなくちゃ。

運営本部のスタッフの皆さんと、決起集会&未来に向けての熱いトークもし、
ますます燃えてきました!!

頑張るぞ〜!

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

夏至ですね!

今日は千歳で打合せでした!
移動中の景色も美しかったです!!



帰札して、北海道マラソンのオフィシャルスポンサーのスボルメさんに!!
気になっていたパーカーや帽子など、
あれやこれやと大人買い…!!笑


これで、当日も頑張るぞ〜!!
にしても、
19時を過ぎてもまだ明るい…!
そして、20度を超えている…。



夏至のこの時期は赤みがかった、ストロベリームーンが見られるんだそう!
今夜は空を眺めてみようかなぁ(^^)!!

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

仕事〜茶道体験&充実時間



朝からスタジオ撮影で出演&ナレーションでお世話になり、


その後、

日本文化に触れたいと、茶道の体験へ!

全てに感謝と敬意をあらわして
ひとつひとつの丁寧な所作や工程がある事を知り、
時間が濃厚に、ゆっくり流れる感覚に。
好きだなぁ…!!



その後は中学の頃からの友人とご飯タイム!
からの〜〜

中学の同級生がやっているお店に、
何人かで集まっていると聞き、


参戦!!w

楽しく濃厚な、
公私ともに充実の日でした!!

明日は千歳へ(^^)!!
さぁ!7月中旬まで、駆け抜け!
少しでも時間をやりくりして、

資料と頭の整理と、事務処理も。

気合いを入れて頑張らなくちゃー!!

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

父の日

久しぶりに札幌は暖かくて気持ちが良かったですね!
それでも軽く長袖を羽織るぐらいでしたが…。


雲越しにも存在感がある 真っ赤な夕日…。
見とれつつ実家へ。

姉家族も、私も時間を合わせて訪ねることが叶って
家族全員での団欒が出来ました(^^)

父の日に合わせて、
お花やお寿司、コーヒーをプレゼント!



愛犬もみんなが集まって嬉しそうにしてくれてます。
甘えん坊さんね♡
あぁ癒される〜〜。


お寿司にかぶりつき、
食後には
プレゼントした
岩井コーヒーの父の日ブレンドを
父が自らおとして、みんなに注いでくれました。
(主役なのに…ありがとう!w)


父は夜遅くにカフェインをとると眠れない性分にも関わらず、
喜んで受け取ってくれた事を行動でも示してくれて、
贈ったこちらとしても嬉しかったです。



さぁ、また新しい1日が待ってる。
7月中旬まで、駆け抜けますよー!
気合いだー!!


良い時間にホッとしました。

おとうさん
家族みんなを支えてきてくれて
ありがとう(^^)

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

記者発表セレモニー

先日お世話になった記者発表セレモニーの景色を
写真でいただきました。



朝早くからのセレモニーだったので、


↑このねぎらいの言葉を
朝9時55分に見るという…笑

今の時代は本当に画期的ですね。
iPadさえ持っていれば、レジ機能を
無料アプリで入れることが出来て、

周辺機器を揃えれば、どんどん便利になる。

そのサポートデスクがBIGカメラ札幌店さんに出来たんですよ!!

アットホームなカフェなど、
省スペースでレジ機能をしっかりと持ちたい方にとって
は、画期的 かつ ありがたいですよね。

お仕事を介して色んな事を見聞きさせていただけるのって、本当に幸せですし、
日々に発見があります!

| | コメント (0)

温泉ソムリエ的日記・ニセコ五色温泉






札幌から下道で2時間弱

標高750メートル!
霧の中…というより、雲の中にその温泉はあります。






建物のすぐ横もこの景色。
硫黄の香りが立ち込めます。

幻想的かつ、
お湯に浸かると、ここは…極楽?と
どこかに召されてしまったかと思うほど。

何と言っても、硫黄が驚くほど豊かな証。
お湯が「淡いブルー」をしているんです!!

例えが良いか悪いかは別として、日差しが注ぐとそこはまるでグアムの海のよう!
(源泉温度が70度台と高めなので、温度は熱めだけれど 笑)


五色温泉HPから 女湯 大浴場の景色)

もう一方のからまつの湯が特に気に入りました!!

露天風呂の青色が濃い湯底部分を巻き上げてみると、
水流でサラサラ〜〜っと沈殿している有機物が動く!!
なんて豊かなお湯なんだ!!




表に温泉分析書があったので撮影させてもらいました。


泉質は

酸性・含硫黄 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム−硝酸塩・塩化物温泉
と、書き連ねるのも大変なほどの豊かさ。
しかも、自然湧出で鮮度も抜群

ニセコアンププリやイワオヌプリを眺めながら、
鳥のさえずりや、
太陽と雲とが作り出す景色を眺めながらのひと時は格別です。


宿泊客が朝食でいただく温泉卵は、
日帰り客には今時期限定の提供だそう!

もちろん!食べます!!笑




私のは…残念ながら、
卵黄までしっかりと温泉成分が染み渡った感じのかた茹でに仕上がっていたんですが、
どこかの「黒たまご」と同様に、長生きできるような、
そんな心持ちがいたしましたとさ。

温泉上がりは…あら不思議!
遠くに薄雲は風に動きながらも、
すっかり晴れた!!







標高が高いだけあって、お天気が変わりやすいですが、
そこにだけ気を付ければ、
行く価値大アリの
最高の温泉でした!!

帰り道には羊蹄山も素敵におめかししてました!


ん〜例えるなら、スカート?それとも、おひげ?笑

皆さんも是非
自然を感じながら癒されに行ってみませんか〜?

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

旬をいただく



ヒメタケノコ

うまし!!

日々充実で、記事が書けていません。
でも、寝る時間も6時間を切りました。
あかーん。

バタン(布団に倒れこんだ音)

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

CM録り



CMナレーション録りでした(^^)!!

声色だけで表現する世界が大好き!
もっともっとこういうお仕事をお任せいただけるようになりたいな(^^)!!

情報解禁になったらご報告します!!




スタジオの窓越しに10人以上の方がアツく見守ってくださっていました。

これをプレッシャー とも思えれば、
期待値の高さ とも思えます。w

いつもお世話になっている皆さんなので、
あくまでもアットホームですよ!(^^)w




からの〜〜ご縁があって、その後は
昔から好きな倖田來未さんのライブに行ってはしゃいできました!!

映像技術さん達の真上の席で、
プロの仕事を間近に見ながら、
改めてイベントとかショーの世界のそれぞれの専門職の格好良さも感じつつ…でした。


くぅちゃんのお子さんと思わしき姿も側にあって、
防音ヘッドフォンで耳をガードしつつ、
ママの晴れ姿を見て踊ってました。
かわいい。


くぅちゃんがママになって、演出面での変化も感じました。

子供とのハイタッチタイムがあったり、
会場の表情が見える客電をつける時間が歌の最中も多かったりと、
以前のライブとはまた違う要素も盛り込みつつの素敵な雰囲気でした!!

あぁ〜〜良い日だったなぁ。
嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

札幌トヨペット月寒店で!

札幌トヨペット月寒店さんで 11.12日と行われた
MUSIC SQUARE SPECIAL ARTIST LIVE

私は2日目の司会進行を担当させていただきました。


様々なイベントを企画している月寒店さん。
スゴイなぁ。綺麗…!!


会場はコチラ!
天井が高く音色もより美しく響きます






MAMBO INNの皆さんは、呼吸がピタリと合っている音色に楽しく感動!
楽しく写真も!ありがとうございました!!


やっとお目にかかれた!
佐藤広大さんと、サポートギターのだいちさんと!
伸びやかで優しい歌声とギターの音色に昇天するかと思った!!w








my&jennieのお二人のCDは、ドライブ中に聞きたくてゲット!
サインもありがとうございます!


すずきゆいさん!
あなたの歌声も喋り方もキュートすぎます!
納豆のうたもコロッケのうたも楽しみでコープさっぽろさんに通いたくなりそう!!

会場内では、試乗はもちろんの事、
美味しいアップルパイと香り高いコーヒーもお楽しみいただけました!




創業28年目を迎えた「かぐらじゅ」さんのアップルパイはザクザク&サクフワ&りんごたーっぷり!


その時期の一番旬なりんごを使用しているこだわりぶりです!!
またプライベートでも買いに行こうっと!!


キュートな代表の 山谷れなさんとの出会いも嬉しい宝物!




岩井コーヒーの岩井たかゆきさん自らが提供して下さった、この時期限定の 父の日ブレンド!

美味しくて、帰路でお店に立ち寄り、
父の日のプレゼントにゲット!!




コーヒーのお勉強をしたいので、
岩井さんに色々と相談に乗っていただけるよう、
美味しく「通学」しようと計画しています!(^^)

良い出会いに感謝感謝の週末でした!

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

やばしゅ寝るしゅ

現場報告の詳細はまた明日!
と書いて有言実行が出来なかった にいやです。
ごめんなさい。
反省してます。

時間に追われつつも、
昨夜も今夜も、仕事と共に、最高のプライベートタイムも過ごして来ました!




昨日は念願のバディバディでお仕事でお世話になった皆様と華やか女子会!
(札幌シティジャズの会場でご飯を食べた事はあれど、お店はなかった…。美味しかった。)

今夜は、女優さんのお友達2人と3人で
おババな温泉タイム!!笑







こういう時間を持つ余裕が前はありませんでしたが、
少しずつ。
少しずつ。

その人がどんな気持ちで、
何を基軸に持ってお仕事をしているかを聞くと、
スゴイなぁ、とか、
私もそういう気持ちを大事にしたいなぁ、とか。

この時間のエネルギーが、
良い巡りになります。

明日は朝早くからの、記者発表の現場をお任せいただいていて、
起きられるかとても不安です…。

という事で、少し焦っていたら、
友達から癒し系な「お子さん」の写真が送られてきました。



癒されたわ。
ありがとう。

と共に、思わず出た言葉は
やばしゅ 寝るしゅ。

ハムスターってこんな風に喋るイメージを持ってるのはなぜ?
と自問自答。

あ!?ハム太郎?

の口癖は… なのだ。のはず。

まぁとにかく、
寝るしゅ。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

ホッとした…。

土曜日は人前結婚式とご披露宴と、2組のご婚礼進行を。

日曜日の今日は 札幌トヨペット月寒店さまで、
たくさんのアーティストさんとご一緒させていただき、終日ライブの進行をお任せいただきました!!

幸せな、あっという間の土日でした!!(^^)

楽しんでもらうためには、
まず、自分がニュートラルで、誰よりも楽しむ心を持つ!

そして! 一言入魂を常に想って 音葉を紡ぐ!!


と思うと、自分に自然とプレッシャーをかけているようで…。
無事に2日間が過ぎ、
今こころからホッとしています…!


楽しい週末の詳しいご報告は…明日♡(^^)


美味しい夕ご飯をバックバク食べて、

今から私、
お腹ぷくぷくの
ほぇ〜ブタになります。
(ホエー違いw)



両親にもらった、スペシャル牛肉ディです!
わーい わーい!
ありがとう!



いっただっきまーーーす!!!(^^)

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

AIR-G & チャリティコンサート

今日は、AIR-G「Action」内のママ’sテーブルに出演させていただきました!

スタジオ入りして…。

マズイ〜心臓が飛び出るー!の図
(写真までいただきありがとうございます!)

花フェスタ札幌の総合司会として、過去5年間お世話になった経験を活かしてお話をさせていただきました。

パーソナリティ千葉さんのお声に癒されていた私としては、
憧れの人と目を合わせるだけでもドッキドキ!!


ラジオの奥深さと、楽しさと、何より難しさとを感じながら…あっという間の時間でした。
ありがたい経験をさせていただき感謝です!



午後は、チェリストの土田英順さんとの、チャリティコンサート 初コラボ!!
場所は、毎年土田さんがお邪魔している
札幌市・西野ケアセンターさん!!

ケアを受けている方も
施設の方も、
雰囲気の良い方が多く、
とても良い空気感の中にお邪魔いたしました。

お昼ご飯のおにぎりを頬張りつつ、気持ちの擦り合わせ。
新谷の作った作品に、イメージを膨らませ、
音色を合わせて下さいました…!!



土田さん、西野ケアセンターの皆さん
本当にありがとうございました!!


そして、次回のコラボに向けて、またさらに頑張ります!


今日も1日が濃く幸せだった!
人の笑顔と喜びが、私にとっても幸せだなぁ。


明日は婚礼司会で2組の門出のお手伝いをさせていただきます!
明日も濃い1日になりそう!
頑張るぞー(^^)

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

怒涛の週末に備える

喉が…チョット不調を訴えている…予感。
気のせいだと信じ込んで、少し午前中は大事をとりました。
ドキドキ。
ハチミツばかり舐めて、プーさんみたいです。笑

さてさて、
明朝は、エアージーのaction!内のコーナーに出演させていただきます!
(9時15分頃から10分程の予定です!)

今月25日から始まる 花フェスタ2016札幌の総合司会者としてお話をさせていただきます!
千葉ひろみさんにお会いできるのも楽しみです!(^^)


午後は、チェリスト土田英順さんとのチャリティーコンサート!!
初コラボになります。


何をしていてもドキドキしてきてしまうのですが…。
(本当にわたしったら小心者!w)
気持ちを穏やかに〜と、
今夜は、雨霧がかかる中島公園を抜けて、


kitaraでのコンサートにも行ってきました!
笑いながら素敵な音色に癒されて、
良い時間をいただきました!

金曜日〜日曜日と怒涛です。
幸せなことです。
頑張れわたし!


今日はね、お花も買ってきたんです!


(素敵な心遣いのスタッフさんで、写真を〜?とお願いしたら、手元とお花は良いですよ!顔は写さないでくださいね!と優しくお断りされてしまいました。笑)

太陽のイメージで作ってもらいました!
明日のラジオスタジオに持って行こうと計画中!
花フェスタのお話ですし、
千葉さんにプレゼント!

わたし自身も、お花が視界にあると、和やかにお話できそうっ(^^)



頑張りまーす!

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

フォルティウスの皆さん最高!!

今日は…!!


新さっぽろでの、
北海道銀行フォルティウス の選手とのトークショー司会をお任せいただきました。



5人にそれぞれドラマがありますので、
1時間で、どこを掘り下げようか…。

基礎的なカーリングのお話はどこまで…?
来るお客様によって、変えなくちゃ!などと
昨夜の現場終わりから、
ずーーーっと考え続けていました。

抱きしめて眠ったみたいで、
資料に囲まれ 目を覚ましました。笑



そんな心配は何処へやら…。
打合せの時から、スキップの小笠原選手を中心として、初めましてじゃない空気感!
楽しくて泣き笑い!!

その楽しい雰囲気をそのままに、
ステージでも1時間では時間が足りない程!!

カーリングのシーズンの事や、
基礎知識、
フォームのことや、
声が届かない状況での指示の出し方やそのジェスチャー(体を叩く動作は、その位置でストーンの速さを指示、
下半身から頭にかけて、速さをどんどん求める指示となる)
細身なのに、すっごく筋肉が発達していて、
それだけ氷上でハードなプレイをしている事も教えてくださいました。


筋肉痛になる程のトレーニングがシーズン中には出来ないので、
実はこの2ヶ月弱のオフシーズンの方が過酷なトレーニング期間!

小笠原さんは今日もトークショーの前に10キロ走ったんだそうです!!!(๑° ꒳ °๑)


ママアスリートとして、小笠原選手と船山選手にはこんな質問も…。

「お子さんがカーリングをやりたいと言ったら、どうする?」

小笠原さんはすぐに、しかめっ面をしてダメダメ。

一同 「えーー!(o゚Д゚ノ)ノ」
じゃあママがコーチしてあげる♡くらい仰るのかと思っていたので、びっくり!

理由を伺うと、
小笠原さんのお母様も、スキップという(司令塔であり、最後に投球する)相当なプレッシャーがかかるポジションで試合に臨む娘さんの姿を、
緊張でとても見ていられなかったそうなんです。
特に五輪は…。
同様の理由から、見ていられない!との事でした。笑
見ていられない上に、自分がやりたくなっちゃう!とも。笑


対して船山さんは、子供がやりたいと言ったら反対はしないかな(^^)とお答え。

小笠原さんと、船山さんも中学の同級生同士で、
その子供が同時期に生まれて、
男の子と女の子なので、
これからミックス(平昌オリンピックから正式種目となった男性1人と女性1人ミックスチームで臨むもの)とか子供同士がやりたいと言えば、それも面白いな!
と仰せでした。


小野寺さんは、ムードメーカーぶりを発揮し、
カーリングと、7種目の陸上競技との二刀流をして来た自慢の上腕二頭筋を披露!
6月下旬には、札幌ドームの始球式にも登場予定だそうです!!(✪̼o✪̼)

吉村さんは美しい容姿で美しい投球フォームを披露!
船山さんと同様に皆さんのことを優しく見守る雰囲気が漂いうっとり!

近江谷さんは、ハサミ要らずな存在になっているそう!可愛い容姿とは裏腹に、肩幅がしっかりされていて、持ち前の筋肉で、開かないもの(お菓子の袋やペットボトルの蓋)をはじめ、
プラスチックのタグなども、ぷちん!と切ってくれるそうです!笑

このように。
氷上では知り得ない、意外な一面も教えてくださいました。

シーズンオフに入って間も無くの貴重な時間にお越し下さって、
たくさんのお話を伺えて嬉しかったです。



7月の北見での大会を皮切りに、2016-2017シーズンがスタート!

翌8月に札幌の道銀カーリングスタジアムでも試合があります!

「家族のように過ごしている」
「以前の自分より、今の自分の方がますます強くなったと感じている」
「このメンバーでなら、世界を相手に闘える」
「最高の仲間がそろっている」
と口々に話す様に、

「戦術も含め、カーリングは進化し続けている」
「長くやっている身でももっと上手くなりたいと思い続けていて、ゴールがない」
との言葉に、

日常に当たり前にカーリングがあって、
その、カーリングと仲間を心から愛しているんだなぁというのが伝わってきました。

これからも ラテン語で「より強く」を意味する
フォルティウスから目が離せません!!

わたしも心から応援しています!!
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

日本語って難しい!

やってしまいました。
日本語不足。

今日もロケで美味しい食事をいただいたんですが、
美人になれちゃうという要素が詰まったご飯に対して、

「美味しく食べて、ますます美人になれちゃうわけですね?!」

と言った後に気が付いた…。

「美味しく食べて、ますます(食べた方が)美人になれちゃうわけですね?!」

と言わないと、
なんだか、
なんだか…
気持ち悪い発言に…聞こえるなぁと。笑

でも、回りくどいのも、嫌ですし…。

日本語って。
日本語って、難しい!!
あー!!!笑


明日は、北海道銀行フォルティウスの5名の皆さまとトークショーをさせていただきます!

カーリングの経験を活かして、
が、頑張ります!!





| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

ロケでした(^^)

朝からロケでお世話になってきました(^^)!
美味しいランチ特集です!!!

今日明日の2日間取材した内容は、
17日のHBC金曜ブランチ(午前9:55〜)
で放送予定です!

今日伺った2店舗…。
美味しかったなぁ。
プライベートでもまた行きたいなぁ。

明日も楽しみです!!


さて、特集の途中で衣装が変わると悪目立ちしてしまうので、
明日も同じ衣装を着ます。

帰って、洗濯洗濯〜!笑


…ちょいと裏話でした(^^)

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

新さっぽろでお仕事&感動の再会!

新さっぽろサンピアザ・デュオの専門店街では、毎月5のつく日を◯得ディ
(まるとく)として、
お買い得が盛りだくさんの日に設定しています!

今日は中でも、何ヶ月かに1度!さらにお得になる
「スーパー◯得ディ!!」





各店でお得な割引や、ポイント還元、ノベルティサービスなど盛りだくさん!
ご近所の方は、特に覚えて活用してくださいね!!

毎度この日は、
大ビンゴ大会の司会でお世話になっております。
(いつもありがとうございます!)

ビンゴカードのお引き換え30分前から沢山の方にお並びいただき、
引き換えが始まれば
あっという間に先着200名に!!

椅子に座って、皆さん開始を待って下さっています。




衣装は、光の広場をはじめ、館内を彩る、
絵本作家・イラストレーター そらさんの
作品の雰囲気や色に合わせて
なるべく選ぶことにしています(^^)
(そらさんも、そらさんの作品もだいすき!!)




(忘れないように、衣装記録!)
青・緑・黄色が小さく入った小花柄模様のスカートです。

たくさんの皆さんと大いに笑い、
ハラハラドキドキし、

新さっぽろルールと名付けた
リーチで片手上げ、
ビンゴで両手バンザーイのビクトリーポーズも
皆さんがやって下さって、
ビンゴが出れば、自然と拍手が起こったりと
一体感がありました!

お客様のお人柄の良さがにじみ出ますね。
本当にありがとうございます。

可愛い6歳のお子さんも、去り際に「ありがとうございました」とご丁寧にお礼を伝えに来てくれたり。

ちょっとヤンチャそうな小学生3、4年生位の男の子が、
お姉さんバイバイっ!って
去り際に手を振ってくれたり。
(お姉さん という言葉選びの響きにも、喜んでしまう!笑)

警戒心なく、お子さんが声をかけてくれると、
あぁ…雰囲気に溶け込めたかな?と嬉しくなります。
そして、
本当に出逢いに恵まれるお仕事だなぁとも感じます。


そんな中でも、とりわけ 嬉しい出来事が。

特賞に続き、一等で当選された方が、
どうも見覚えのある、目鼻立ちのハッキリとした、
モデルさんのような男性なんです。

…?!
私、どちらでお会いしたんだったっけなぁ…。
と、頭の中でモヤモヤしながら過ごしていました。

終了後、その男性が奥様と一緒に声をかけて下さいました。
「結婚式ではお世話になりました」と。

ハッ!!(๑°艸°๑)
お二人が並んだ姿を見たら、
すぐにわかりました!

門出の司会をお任せいただいた、
美男美女の 新郎新婦様だったんです!!

嬉しい〜(T_T)!!!
良くぞ気付いて下さって。
そして、声をかけて下さって…。
ありがとうございます。

しかも、素敵なお二人だとは思っていましたが、
お買い物券が当たった旦那さまに使い道を聞くと、
「妻の欲しいものを買ってあげたい」と仰せになるんですよ。

素敵なお二人と再会できて、
スゴく力をもらいました。


水曜日は、再び新さっぽろ光の広場に見参! です!
北海道銀行フォルティウスの皆さんと、1時間のトークショー!!

是非いらしてくださいね!



《 食いしん坊日記 》

帰り道は、だいすきな ふわもちさんのドーナツ!



からの〜

ドルチェビータの焦がしキャラメルがたまらないケーキ


ブラウニーのしっとり感と、
ふわふわのクリーム…何より香ばしいキャラメルが



た、たまらなーーーい!
ご褒美あげ過ぎですね。

とても幸せな1日でした。

| | コメント (1)

温泉ソムリエ 家元 遠間さん

私が温泉ソムリエマスターの資格を取る際、
温泉の神様やぁ…。
と思った方がいます。

温泉ソムリエの家元、遠間さんです!







今日ラジオを聞いていたら、遠間さんのオススメの本が紹介されていました。


買わなくちゃ!
読まなくちゃ!


温泉ソムリエマスターとして、知識を高めて、

みんなに、温泉大国ニッポン!
誇らしい北海道温泉をご紹介出来るようになりたいです!

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

UCC cafe smile号に!スタッフさんに!

また、会えたー!!

昨年お世話になる事が叶いませんでしたが、
一年越しで、世界に一台の可愛いスペシャルカーと



またお会いしたかった、大好きなUCCのスタッフの皆さんと
お仕事でお会いする事が叶いました!!





ホットコーヒー アイスコーヒーの試飲をしていただき、
UCCのこだわりを舌で感じていただく他、

1日3回、絵合せのパネルゲームを開催!
豪華な景品をかけて、
ご来店中のお客様と盛り上がりましたー!

たくさんの出会いに、感謝♡

2011年に初めてこのお仕事でお世話になってから
どんどんとコーヒーの事が知りたくなり、
コーヒーそのものが好きになり。

コーヒーを美味しくハンドドリップしたい!と、
電子測りに、コーヒーポット、ミルなども買い揃え、

朝はコーヒーで1日が始まるという、
すっかりNO coffee NO lifeな人間になりました。

素敵なキッカケをくださった出会いに感謝!
今日の再会に感動!

コーヒーを介して沢山の方に笑顔を届けたいという気持ちが込められた車
「cafe smile号」と会えた今日、
一番笑顔をもらったのは、実は私かもしれません。

世界に一台のスペシャルカーは6月中
北海道を駆け巡ります。

もしも、いつもご贔屓にしている、お近くのスーパーやデパートの駐車場にこの子がいたら、
香り高いコーヒーと素敵なスタッフの皆さんが
楽しいゲームを用意してお待ちしている証です!



明日は…もしや、
あなたのところへ…?!

お世話になりました皆さま、
本当にありがとうございました♡

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

土田さんと打合せ

チェリストの土田英順さんと、6月10日のチャリティーコンサートのお打合せも兼ねてお食事タイム!!



先日のおとな大学のご講演のお話をしたり、

拙い文章ながらも、わたしが作った作品のお目通り?お耳通し?!もお願いしまして、
よし、コレで行こう!とGOサインをいただきました。


音楽文化に関しても、目から鱗のお話があり、

私は司会者として、前説後説で喋るのが体に刷り込まれている感覚なのですが、

音楽を楽しむ文化が成熟している海外では特に、

影アナでの注意事項を含め、
何か口頭で人に伝えるという事はしないんだそうです。

マナーがなっているから、当たり前なんだそうです。


そうかぁ…。

チャリティーコンサートでも、
私の作る作品が、前説を兼ねた(これまでの英順さんのチャリティー活動や想いを代弁する)プロローグ的な作品になれば良いなぁと、どこかで想っていたのですが、

お門違いだったなぁと思うと共に、
音楽文化の成熟度の違いと、自分の良識の無さを痛感しました。

私ももっと「良い観客」に成熟して行けるといいなぁ。

楽しく美味しい時間を過ごす事が出来て、
また心を通わせていただくことが出来ました。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

経済センサス活動調査




経済センサス活動調査という言葉を皆さんご存知でしょうか?

企業や事業所の総務の方や、経理の方は、あぁ…担当しているよ…!なんて方が多くいらっしゃるかもしれません。
(お疲れ様でございます!)

全国全ての事業所と企業に対して行われている調査で、
全産業分野の売上(収入)金額や、
費用などの経理項目を把握し、

日本における事業所・企業の経済活動を
全国的・地域別に把握する事で
産業構造全体を明らかにすることを目的としています。

H24年に初めて実施されて、今回が2回目の実施です。

6月1日が調査期日で、
調査員によるインターネット回答は7日まで
調査票の回収期限は 24日までとなります。

草野仁さんと皆藤愛子さんが広報タレントなのですが、

その北海道版広報として、
DJテツヤさんと共にCM出演でお世話になっております。
(撮影風景です)






総務省と経済局との重要な調査の広報に携わる事が叶い、幸せに思います。


今後のスケジュール

来年の5月末には、速報が出て、
9月以降には確定情報が公表されるんですね!

日本経済の未来は、あなたの調査票から!!
皆様のご協力をお願い致します。



経済センサスで実際どのような事がわかるのか?
絵と文章で分かりやすく解説!
news pics


H24年の調査結果・利活用状況はこちらから!
(総務省HPにリンクしています)

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

おとな大学

6月ですね!
気がつけば、人生レベルアップ(誕生日)まで
カウントダウンが始まってしまいました…(T_T)

今回も無事抽選に当たり、
今日は
JRタワー おとな大学

に行ってきました!!

今回の講師は
チェリストの土田英順さんです!!

東日本大震災の18日後に第1回として開催した、
現在309回を数えるチャリティーコンサートのお話。

そして、現地を訪れて、見聞きしたお話。

涙を拭いながら、お話を聞いていらっしゃる方が
私の他にもたくさんいました。
心のこもった演奏も聴けて、本当によい時間でした。



ちょうど今日、
土田さんをテーマとした朗読作品が
やっと文字になったところです。

今後ご一緒させていただくチャリティーコンサートで、朗読コラボをしていこうというお話から、
この作品作りが始まりました。

拙い私の言葉では まだまだ描ききれていない気がするけれど、
土田さんとお食事しながら
互いに見聞きしたことや 感じた事
会話の内容や想いが
そのまま、文面になった感じです。

これから、さらに磨いて、
ご本人にもお目通りをいただこうと思っています。


6月10日にチャリティーコンサートで初めてコラボさせていただきます。

気持ちが、
1人でも多くの人の心に
届いてくれますように。

土田さんの 想い を伝える
そのお手伝いが、
微力ながら私にも出来ますように。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »