« ロケ&事務所開き | トップページ | 花フェスタ打合せ&取材日! »

2016年6月23日 (木)

北ガスマイホーム発電ネットワーク

今日は 千歳で、北ガス マイホーム発電ネットワークの司会進行でお世話になってきました。

北ガス千歳支店の皆さんは、
生きた最新情報をお伝えして、
地球に優しい、エネルギーの巡り作りをご提案しようと、
定期的に勉強会と交流の場を作っていらっしゃいます。

今回も、進行でお世話になりながら、大変勉強になりました…。


北ガスの電気にいち早く変え、
電気代が安くなった恩恵を受けている私…。

どうしてガス屋さんが電気を安く提供出来るのか
どこか疑問でした。
実際にそういうお声もあるそうです。

でも、その仕組みがわかりましたよ!

企業努力と技術力、
何より地元・北海道を愛して、地球環境までも思う、アツイ気持ちのお陰様でした。


北ガスさんは、火力発電時の排熱や暖房の排熱など
今までは「ただ無駄に捨てられていたもの」を
電気エネルギーに変える仕組みを作りあげたんです。

これを コージェネレーションと呼びます。

(コージェネレーションの説明も記述した前回の日記はコチラ!

こうしてエネルギーの無駄のない巡りを作るシステムが構築されたことで、
環境破壊に繋がる二酸化炭素の排出量も抑えられるし、
エネルギーをより安価に提供出来る。

本当に素晴らしいシステムです。

さらには、火力発電に使う資材も、
活用されず野にさらされる 間伐材をチップにして使用するという徹底ぶり。
この仕組みが継続的に行えるよう、多く木を所有し、地球環境に想いを馳せてくださる企業と提携したそう。


このコージェネレーションのシステムは札幌でも、
大型商業施設やホテルでも取り入れられています。

もちろん北ガスさんでも取り入れている訳ですが、
今後、「さらに大規模で」取り入れるんだそう。

つまりは、
エネルギー循環のシステムが北海道地場で強くなるということです!

これによる展望は

電気を今よりもさらに安価に提供出来るようになるかもしれない。
ということ。

さらには、長期ご使用の方へのポイント(割引)還元なども検討しているそうです!

北ガスの電気は 社のテーマ通り
ますます
おトクで 優しく 便利で 安心
になっていくだろうなぁと思いました。



|

« ロケ&事務所開き | トップページ | 花フェスタ打合せ&取材日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロケ&事務所開き | トップページ | 花フェスタ打合せ&取材日! »