« おとな大学 | トップページ | 土田さんと打合せ »

2016年6月 2日 (木)

経済センサス活動調査




経済センサス活動調査という言葉を皆さんご存知でしょうか?

企業や事業所の総務の方や、経理の方は、あぁ…担当しているよ…!なんて方が多くいらっしゃるかもしれません。
(お疲れ様でございます!)

全国全ての事業所と企業に対して行われている調査で、
全産業分野の売上(収入)金額や、
費用などの経理項目を把握し、

日本における事業所・企業の経済活動を
全国的・地域別に把握する事で
産業構造全体を明らかにすることを目的としています。

H24年に初めて実施されて、今回が2回目の実施です。

6月1日が調査期日で、
調査員によるインターネット回答は7日まで
調査票の回収期限は 24日までとなります。

草野仁さんと皆藤愛子さんが広報タレントなのですが、

その北海道版広報として、
DJテツヤさんと共にCM出演でお世話になっております。
(撮影風景です)






総務省と経済局との重要な調査の広報に携わる事が叶い、幸せに思います。


今後のスケジュール

来年の5月末には、速報が出て、
9月以降には確定情報が公表されるんですね!

日本経済の未来は、あなたの調査票から!!
皆様のご協力をお願い致します。



経済センサスで実際どのような事がわかるのか?
絵と文章で分かりやすく解説!
news pics


H24年の調査結果・利活用状況はこちらから!
(総務省HPにリンクしています)

|

« おとな大学 | トップページ | 土田さんと打合せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとな大学 | トップページ | 土田さんと打合せ »