« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

興奮して眠れない事件

しゃべる仕事の6割は前日までに終わると思っています…。


過去の資料とも見比べて…。


どこで繋ぎが発生するかも、事前にできるだけ把握し。
万一の雨&風対策もしておく。


すべてのグループのプロフィールに目を通す…。
(これだけ用意してくださるの、大変だったろうなぁ。ありがとうございます…!!)

いつでも喋れるように。
市長のお名前や、実行委員長、
参加地域の出展品なども、おおよそ把握しておく…。

衣装を決めて…。
目覚ましを5つほどかけて…。

そして、あとは寝るだけ!!

なのに、目がらんらんな件。
もうカラスが鳴き出すよ〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

パーソナルを交わす

蒸し暑いですね。
夏らしい…というか、夏過ぎる気候に、
お祭り気分が騒ぎ出す…?!

札幌市中心部・大通りではホコテンが行われていて、賑わってる〜!



子供達も中心部の道路に落書きタイム!
いいなぁ〜!私も書きたい!笑


そんな今日は、hbcの室谷香菜子さんと
念願叶ってカフェタイムが過ごせました(^^)


美味しかった!
そして、
たくさん笑って、いろんな話が出来て、嬉しかったぁ!

アナウンサーっていう表現より、
パーソナリティーという言葉が、嬉しく しっくりくる という、室谷さん。
あ、かなたん♡笑

色んな経験と想いを重ねてきた誠実な人だからこそ、
その言葉に深さを感じました。

ということで、パーソナルな話をたくさん交わして、
よい刺激をたっくさんいただきました(^^)

帰り道…。
明日も頑張れるようにと、ずっと気になっていた抹茶屋さんに!!
7月中旬にオープンしたばかりの、注目のお店です!

ナビを使いつつ…。
方向音痴…歩きました。
おっ?!


札幌市中央区南1条西5丁目
shirayuki


メニュー撮らせていただきました!


はっ!端が切れてる…。
私は悩んだ挙句…。
抹茶を濃厚に感じられるとのことで…。


抹茶ジェラートを〜!
(本日、明日の現場に向けて帽子を衝動買いしました。)


うん。こっちの写真の方が、わかる。笑
最初はアイスだけを堪能し、少し柔らかくなった頃に、パリパリの最中で挟んで はむっ♪

サイッコーー!!美味しすぎる!!


素敵な水引のプレゼントもいただいちゃいました♡
皆さんも是非!!

最高の時間に、明日も頑張れそう!!
よーーーし!!
明日は一年に一度、帰省する気持ちで伺う現場の1つです!

美唄市で、朝から晩まで大盛り上がりの歌のお祭り!
第6回YEG祭 ハモビバ!!

美しい唄のまちで、酔いしれながら司会してきますね〜♪

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

家族のじかん

ご心配いただいた母の体調もだいぶ良くなりました!
ありがとうございます。

最近実家に行く時間が多いので、姪っ子達ともたくさん会えます♡
先日は、仕上げの歯ブラシを姪っ子が
「シャカシャカ シュワー」してくれました。笑
(知ってる人はこれでわかってくれるはず)


(顔テカテカ…笑)

ユリの花を食べてしまった愛犬も、肝臓の数値が良くなって、すっかり元気です!
よけてよ〜 立てないよ〜。笑

あなたも寝るの?(๑° ꒳ °๑)笑

ねぇ…狭くないの…??笑

姪っ子の奥には、父も居るんだけど。笑



日向ぼっこ


一緒にプール遊びをしたり

ボトルキャップをうまく使う発想が、手前味噌ですが、素晴らしいですよね。笑




公園に行けば、ブランコに酔いそうになったり。笑
滑り台の滑り方がわからなくなってたり…。
(え?これ、急じゃない?って、階段から降りちゃいました…。)

姪っ子が怪我しないか、異様に心配してみたり…。
公園にも、懐かしさと共に、違った目線でたくさん発見がありますね!


姪っ子が可愛くて、もぉ…たまらなく 癒されます。
…パワーも使うけどね!笑

みんなで食べるご飯って、とっても美味しいです。
こうして家族が集って、過ごせる時間って、
ありがたいですね。
すべての原点であり、パワーの源です。

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

今日は帰路の足取りが軽い!

今週は、火曜日を除く 月〜金曜日で
uhb「みんなのテレビ」内の 生コマーシャルをお任せいただいています。



友達も自宅で応援してくれてたようで、嬉しい!(ありがとう!)

リハーサル後、
素敵な髪型にしていただき、スイッチを入れてもらって
本番に臨みます!



1秒1秒に、貴重なご提供をいただいているものなので、
内容をしっかりと伝えながら、
90秒ピッタリにする事が大切です…。

スタジオには独特の空気感があり、
みーんな仲間なんですが…。
その空気感にも、人数の多さにも、ちょっと圧倒されてしまうので、
少し早めにスタジオ内に入って、慣らすようにしています。

いつも分量が多く、強調したいところに思うだけの尺を使って表現出来なかったりとあるんですが、

今日は、ゆっくりとお伝えする事が出来たので、
どこを相手の耳に残したいか、
HABAさんのどんな想いが、どんなこだわりとなって商品化されているのか。
しっかりと感じながらお話しできました。

そして、時間もぴったりに出来たので、
自分の中でも出来うる限りが出来た!と思える、嬉しい日です。
やったっ!!!



その後は、北極点無補給単独徒歩到達を目指している冒険家の荻田泰永さんと、
共にサポートで行くケイン ことK.Tさんと
8月3日からの「100マイルアドベンチャーツアー」打合せ &親睦会?!

100マイルの道のりを、自分の荷物を背負って、自分の足で歩くことで、目に見えない大きなものを得る、
小学6年生を対象としたツアーです。


100マイル=160キロ なんですが、今年は過去ないハードなツアー計画となり、190キロの道のりです。
札幌赤レンガテラス横の広場〜旭岳山頂までを自分の足で歩きます。

私も…前半の行程の100キロ程を歩きます。笑
そのためにもね。
歩く量を増やして、しっかりと体力つけておかなくちゃ!!(^^)

ちなみに。
荻田さんは明日の(28日 木 深夜0時10分~)全国放送のクレイジージャーニーで前回の冒険の様子が特集されるそうですよ!!
クレイジーな冒険の様子が垣間見られますね。
私も見つつ録画もしよっと!

子供達のサポートがちゃんと出来るように!
気力!体力!!高めていきます!!

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

温泉ソムリエ的日記・豊平峡温泉

先日、大好きな友人とタイミングがあって、仕事後に温泉に行く事が出来ました。


私の中での自然パワーゲージが減り
(無性に自然を求めるという意)
温泉に浸かって癒されたい欲求が間欠泉のように噴き出しました。
ブシャーーっとね。

行き先は大好きな 第二の実家。笑
源泉掛け流し
やわらぎの里 豊平峡温泉」です。
(大好きすぎて、豊平教信者1号なんて、字を変えた怪しい肩書きを名乗り、その認定を前専務からいただいております 笑)

豊平峡ダム建設の際から
たくさんの人を癒してきたお湯。

札幌市の巨大な水瓶が最寄にあるので、
簡単に大きな増改築が出来ません。
それ故に建物も温かみのある年季の入り方をしていますが、それがまた味わい深くホッとするんです。
(階段やテラス、お手洗いなど、少しずつ手を入れてより良い空間作りをされています)


お湯は申し分なく。
毎分630リットル湧出量を誇り、同時に200人も入れる日本最大級の露天風呂があります。
(↑こちらの方は、男性は偶数日・女性は奇数日に楽しめます!)
冬場の足元は、床暖を入れている訳ではなく 温泉を流して温めている!という程です。
(それが出来る湯量ってスゴイ!)


「 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 」
泉名には載りませんが、カルシウムも多く含むお湯です。

切り傷や慢性的な皮膚病に効果がある
「熱の湯・美肌の湯」
サイト内ではベルベットの湯と表されていますが、
その名の通り、肌当たりがまぁるく、とても柔らかいです。

肌の表面をキレイに落として覆うので、
クレンジング効果と保湿効果がある事から
「リンスインシャンプー」のような温泉とも言えます
(温泉ソムリエテキストで1番キャッチーな言葉でした!お気に入りフレーズが大好きな温泉に当てはまり嬉しい…!)

芯から温まり、湯冷めしにくい効果をもつ塩化物泉と

入浴後、皮膚からの水分の発散が盛んになり清涼感を得られる ナトリウム-炭酸水素塩泉
とのミックスですので、

サッパリしているのに、汗がひかない(^^;;
あちちー!となります。笑(不思議)


全国的にも珍しい「飲泉」も出来ます!(✪̼o✪̼)
消化器系に良く効きます。
食後に。
250mlを目安で飲んで下さいね!
お腹の緩い方にはオススメしません。


あ!熱く書き綴ってしまいました…。

ここのお湯に浸かるとね。
露天なんかは特に、森林浴をしながら、長湯できるぬるめ設定なので、
のーんびりと、色んなことを語らう内に
身も心もほぐれて。
文字どおりハダカのお付き合いになります。

大事な人とだけ一緒に行く、
(考え事がしたい時はとりわけ1人で行く)
私の中で 特別な 大切な お湯です。

ほんと。癒される。


そうそう!
パン博士の友人は、この日。




素敵なパンを翌朝のご飯に♪
とプレゼントしてくれました!
めちゃウマで、すっかり 朝はコーヒーとパンで1日スタート! のスイッチが入ってしまっています。
ありがとう!

さらに。
お誕生日に!と。




優しい言葉が紡がれた作品を
「読んだ時に、アケミンっぽいなと思って」と素敵な言葉を添えて 贈ってくれました(T_T)
ありがとう!!

幸せ。
あぁ。シアワセ。

元気出た。
また、頑張れる♡
ほんと、ありがとう。




あ!大事なことを書いてませんでした。
豊平峡温泉!なんと、2016年7月から営業時間が変わっています!!

残念ながら、夜は22時30分までの営業になりました…。
24時までだった時は、夜深く 貸切状態になってから良く星を見上げて考え事をしていましたが…。
そうですよね。スタッフさんは、大変ですよね。

私と同じ楽しみ方をして来た方のためにも、
お知らせでした(^^)

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

今月もこの日がやってきた!

Sapporo*north2 LIVE supported byオトキタ

主催・札幌市
協力・オトキタ

札幌市 地下歩行空間の北2条を舞台に、
映像作品と
北海道のインディーズ音楽シーンを代表したアーティストのLIVEが楽しめます!
しかも、「超」のつく 至近距離で!!


(サウンドチェック中!)

今回の出演は〜!?
「coler chord(カラーコード)」の皆さん!


ちょ…。


ちょっと!青柳さん!笑
シブいキメ顔!笑

左から順に
Vocal.Bass 青柳 唯 さん
Drums.Chorus 窪内 祐平さん
Guiter.Vocal 竹田 良平 さん

ありがとうございました!!(^^)
文頭のリンク先で、過去のライブレポートもご覧いただけますので、ぜひ!!
ライブの動画もありますよ♪

次回の出演は
ソロアコースティック ギタープレイヤーの
山木将平さん!!

サッポロ シティジャズぶりにお目にかかれます!!
嬉しい〜(^^)!!
ハイトーンの音色を聴くのが、特に楽しみだなぁ。

| | コメント (1)

2016年7月25日 (月)

嬉しいお便り



帰宅したら嬉しいお葉書が届いていました!!
文通していた北見にお住いの視聴者さんご夫妻から

uhbのHABAコマーシャルを見たよ!
声ですぐにわかったよ!
応援してるよ!という、内容でした。

慌てて録画もして下さって、繰り返し見て下さってるそうです(T_T)うぅ。うれしい。

uhbおはヤマ時代(18歳〜22歳)から応援して下さっていて、
よく番組にメッセージを下さっていた方で、

大通り公園でイベントの司会をしている所、声をかけて下さって再会!
(やっと対面で会えた!ともいう。)

以来、ご夫婦で年賀状や寒中見舞、暑中見舞などのやり取りをして下さっているんですが、

雪まつりなど、ロングイベントの前にも、
お守りかのようにお葉書を下さったり。

ホントに、何かわかっちゃうのかな…?

と思うタイミングで、
支えの言葉をプレゼントして下さいます。

こういう気持ちを持ってくれる方が居て下さる嬉しさと、
そう思って下さる方がいるから、
この仕事をさせてもらえるんだなぁと思う、感謝と。

色んな想いが込み上げてきます。
ありがたいなぁ(^^)


今日はボトルを持つ角度と、手の所作が難しい…。
コソ練中…。


素敵な髪型にセットしていただき、
お葉書と、プロの技と、ダブルのパワーをもらって、頑張ります!!

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

心臓が飛び出そうでした。

やっと話せる事ですが、
昨朝、母が救急車で運ばれました…。
連絡をもらってから気が気ではなく…。

慌てて駆けつけたときの母の状況に唖然としました。

とても人に話せる事ではないと思っていたのですが、
これは、同じような症状で不安を感じている方の何かキッカケになれるかもしれない。
事前に予備知識として持っていただく事で、いざという時に対処しやすくなるかもしれない。
という気持ちで書きます。


「 良性発作性頭位めまい症 」
耳石が本来の場所から三半規管へ進入してしまう事で、平衡感覚が取れなくなってしまうものです。

母の場合はひどい吐き気を伴っていて、
軽く動くたびにひどく目が回り、寝ている状態で、足が天井を向いているような錯覚を覚えたそうです。

ひとまず… 吐き気・めまい・痺れ と聞くと、真っ先に心配するのが脳梗塞。
まずはそれを疑うべきですが、そうではなかったので安心したと共に、

2件目としてお世話になった 耳鼻咽喉科の先生が仰った「耳鼻科の症例で直接的にすぐ命が取られてしまう病気はありませんから」という言葉に胸を撫で下ろします。

そして、
安静にさせてあげたいけれど、安静にしてると治らない病気なんだよね。とのお言葉が…。


三半規管の管の中に入ってしまった耳石(じせき)を管の外に出してしまえば、その瞬間に症状が落ち着くそうです!!
世の中にはその体操もありました!!

寝た姿勢で、アゴを斜め45度天井向けにし、右。
時間をおいて、
同様に、左。
と、めまいがおさまるのを待って、繰り返します。

後は、めまいと闘いながら、日常生活の振動で、
「その日」が来るのを待ちます。

大体の方は1週間ほどで少し回復するとの事。
ホッとしました…。

いつ何が起こるかわからない…。
当たり前がこんなに有難いんだ。
と言った母の言葉が、強く耳に残りました。

私も出来る限りのサポートをしたいと思います。

| | コメント (1)

2016年7月21日 (木)

嬉しい再会!!

今週も、水曜・木曜とuhbみんなのテレビ内HABA生コマーシャルに出演せていただきました!


放送を終えてあっという間に静かなスタジオ…。


18歳からご縁があったuhb…。

笑い話なのですが、
エントランスを入ると、ビシッと決めた制服姿の警備員さんが、
ハッ?!(๑°艸°๑)って顔をした後、
胸元で小さく手を振って
元気だった〜?と声をかけてくださったり…。笑
(早朝番組時代は午前3時入り。スタッフさん以外で主に会い、会話をする方達でした。)

エレベーターに乗れば…!
階段を昇り降りすれば…!
各フロアに行けば…!
いろんな大好きなお顔に会えるので嬉しいです!

昨日の事…。
報道フロアをチラリとのぞくと、昔からお世話になっていた敏腕ディレクターのWさんが…!!
…会えた‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ご挨拶したいなぁと思って、ドキドキしながら伺ったら、

顔をくしゃくしゃにしながら、
「喋りうまくなったなぁ」「大人になったなぁ」って。
リハーサルから見てたよ!と、異なるフロアから気にかけていて下さった事を知る…。
心を寄せて、見守って下さる方が居るんだ…。

昔は散々叱咤激励をいただき、
ちょっぴり怖い存在でも…
いつか認めていただきたいと意識する存在でもあったので、涙が出るほど嬉しかったです。


今日はついに、おはよう!山田です。時代から大変お世話になって来ました、山田アナにもお会いできました!!‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

嬉しいなぁ…。
合縁奇縁に感謝感謝です!!

オマケ


入館証をグルグル巻きされてるエントランスのみちゅバチが可愛くて パシャshine!笑

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

AIR-G ママ'sテーブル

AIR-G Action!内 ホクレン ママ'sテーブルに、6月10日
花フェスタ2016総合司会者 として出演させていただいた事が掲載されました。
とっても嬉しいです。


間も無くスタート!
心臓が飛び出そうです…。の図

コチラ

初めてのラジオの出演…。
視覚に頼る事が出来ず、「 聴覚からの情報のみ 」になるので、
ラジオならではの難しさを切に感じました…。

頭の中では情報が入っているつもりでも、軽いパニックの中で言葉を紡ぐので、
あぁ〜私が質問するお相手は、こういう気持ちになるのかなぁ…とか。
質問される側の立場としても、大変勉強になりました。


もっと端的に。
キーワードを強調して。
主語述語を精査し、ゆっくりとしたテンポで
話す事が大事だなぁと…猛省。


そして、
パーソナリティ千葉ひろみさんのお気遣い。
相槌&フォローをして下りながら
目で「いいよ、もっとお話ししていいんだよ」
と導いて下さる空気感そのものにも、感動!!

緊張と興奮と…感動とで、
この日は一日中、なんとも言えぬ心持ちになり、
地に足がついていませんでした…。

やっぱり第一線を走っている方ってスゴイ!!
ラジオは深い…。
職人技が光っている…と。
ラジオそのものの魅力を垣間見て、
ますます毎週金曜日の番組が楽しみになっています。

貴重な機会を信用して与えて下さった道新の皆さま
AIR-G Action!(金曜日 8:30-12:55)の皆さま
本当にありがとうございました(^-^)/

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

愛しの我が子♡

入院していた我が子が無事に退院しました…。




良かったぁ…。
心配したよ…。


普段はそんなことないのに、
居間に置かれていた花をかじってしまって…。

それがよりにもよって…。
犬にとって毒性がある ユリの花だったので、
腎機能に影響が出てしまう所でした…。





ラッキー♡リリー♡
この子達に会うと、心から癒されます。



もう、14歳と、10歳…。
人間より早く鼓動を刻むこの子達は、人間年齢にすると、新谷の家族で1番の敬老さんです。

1日も長く、たくさん想い出を作りながら一緒に居たいなぁと思うのですが、
実家の両親に預けっぱなしで、
申し訳ない気持ちです。

会えた時はくしゃくしゃに撫でて、
ムギューっとして、
こちらが幸せな気持ちをもらいます。
ありがとう。

目は口ほどにモノを言う と言うけれど、
何が言いたいか、なんとなくわかるから不思議…。

今日も会えて、嬉しかったぁ!

| | コメント (0)

HBC赤レンガプレミアムフェストへ!

運転免許証の更新に今日を含めて2度足を運ぶも、
時間ミスや、日祝は受付していないとの事で、
今だに更新が出来ておらず…。
(T_T)がーーん。
つくづく自分のドジさに嫌気がさします…。

落ち込みつつトボトボ歩いている時に、ふと 思い出した!
そうだ!赤レンガテラスの横で、イベントをやっているじゃないか!!

応援の気持ちで少し顔を出したら、
わぁ!すごい賑わい…!!

カーナビラジオの公開生放送中でした!



こんなところにも もんすけ…。
福を運んでくれそう…!!笑



お久しぶりですって声を掛けて下さるこの声は…?と顔を上げると、そこには天使の笑顔が!!
室谷さんありがとうございます。
癒されました…♡
フィナーレの司会で早めに会場入りされて、お手伝いをされていたとの事。
みんな見惚れてましたよ…!!
もちろん私も含む…(✪̼o✪̼)ウットリ〜♡

スタッフさんオススメのアイスと散々悩んだ挙げ句、
桃のフレッシュジュースをいただきました

ウマー!!(^-^)/

どんより気分はどこへやら…!!
すっかり元気をもらって、ウキウキ気分です♡笑

最終日賑わってますよー!!
是非皆さんも!!

| | コメント (0)

10年後どうなりたい?



こんな異国情緒あふれる開放的な空間で、
前々から約束していた素敵な方と
のんびり語らいタイム!!(^-^)/




美味しいご飯と…。
この日の為にずーっと我慢していた


ビヤ♡笑

札幌市のセミナーの場でお会いした、素敵な空気をまとっている女性で、
後に、名前を出せば誰しも知っている企業のご令嬢と知るのですが、
会社とか肩書きとか、そういうものを一切省いて、
人として本当に魅力的な方で、すっかりファンです。




すすきので作っている夕張市石炭ビールにもビックリ!


お話をしてみると、やはり、色んな経験と、
日々努力されていることが沢山ある方だから、
言葉1つ1つに想いがあって。
なんか…なんか、ただ楽しいだけでなく感動しました。


人って、想いが顔に出る。
気持ち良く人と繋がって良い巡りの中で頑張っていたいね、という事や、
互いに日々大切にしている想いの軸なども語り合う事が出来ました。

新谷さんはこれからの10年を大切にして、
色んな人と(男女業界問わず)お付き合いをして欲しいなぁと思う。

と言って下さった言葉が、女性として。
人生の先輩としてすごく温かくて、しみました…。

その方も、一年一年を噛み締めて、
自分を振り返るようにしていらっしゃるそう。

師匠の言葉を思い出します。
今ももちろん大事。
だけれど、
5年後…10年後に自分がどうなっていたいか。
それを常に思うんだよ。と。


10年後かぁ…。
結婚もしてるといいなぁ…。笑
大好きな北海道にいたいなぁ。
人の笑顔を作る仕事をしていたいなぁ。
まだまだ、漠然…。
もっと具体的に言えないと、甘いですよね。
んー。

20歳になった辺りも、この言葉を胸に刻んでいたと思うんです。
ブログ…見返して見ようかなぁ…。笑
その時描いた理想の自分に、なれてるのかなぁ?


いやぁ…楽しく大笑いして、考え事もして、
会話が止まらない最高の時間でした。


帰りはハーブティーで、肝臓を労わって。笑
シンデレラタイム(24時のこと)よりはるか前に
健全にお休みなさい♡笑

次回のデートが待ち遠しい…!!(๑°艸°๑)

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

まったりタイム





今夜も月がキレイですね…。

ウロコ雲のような、なんとも幻想的な空に。
かぐや姫でも飛んでるんじゃないかと、竹の舟的なものを探してみる…笑

こんな夜は燃えない電池式キャンドルを灯して、
(燃えない←ここ、大事!!)

映画でも見ようかなぁ…!!

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

少〜しずつ、肌に自信が持ててきた!

金曜日
本日もHABAさんの生コマーシャルをお任せいただきました!


素敵な空を見上げつつ、uhb入りいたしまして、


こんな素敵な編み込みヘアーにして下さり、
スイッチが入って頑張れました!
いつもありがとうございます。


帰り道はこれまた

天使の羽根みたいな雲に目を奪われ パシャリ
最近空ばかり見上げております…。

生コマーシャルのチャンスをいただいたお陰様で、美容にも少し気を付けられるようになり、
夜はお灸をすえて…。
髪を少し燃やし…笑


目が覚めて、耳付近の髪の毛がなかったらどうしようという不安を抱えながら眠りましたが…。笑
朝…ホッとしました。笑

最近、
HABAさんの高品位スクワランのお陰様で、肌の調子がとても良いです!


スッピンでも写真を撮れたのは、人生初のことです。笑
この肌の調子を記録しておこうと、思わず行動に移せるスゴさを感じていただけると思います。笑

汗ばむこの季節は肌が潤っていると勘違いしがちなんですって!!
バランス良く保つ為にも、オススメですよ!!
札幌だとアリオ札幌店さんが私は通いやすい気がして
お気に入りです!!

| | コメント (0)

とうもろこしピラフ







作ってみました…。

3分の1量で作ろうと適当に作ったら、
ハーブも…(アレンジで足しました)
お塩も…
チョット足りなかった…みたい。笑

でも、これ、
アリですね!!
甘みがあって、ハーブバターが香る!!
うまし!!

次回はもっと美味しく作れるといいなぁ…!!

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

うまいべぇ!!

私のだぁいすきな函館タナベ食品さんに取材させていただいた内容が
今日のHBC金曜ブランチ(AM9:55〜)で放送されました!!

大好きな函館に伺えるだけでも嬉しくてたまらないのに
大好きな企業に伺って、こちらの


熱血工場長・入部 太郎一さんにお会いできるのも嬉しいことです!!
1年ぶりの再会…!!(^-^)嬉!!

シュウマイのファンなのですが、
今回は並べると「函館」になるという
名前も洒落た、
たらこと明太子をいただき、
素直な感想をお伝えさせていただきました!!


これ、贈答でいただいたら、すっごく嬉しいだろうなぁ。

ツブツブかつ、サラサラの粒子感!!
すっごく美味しかったです!!
…思い出してもヨダレがでる〜。
(画面を介しても迫力あるようにと盛られた 大盛りご飯を、たらこと明太子を相棒にあっという間に平らげてしまいました…。
美味しくてバクバク頰張り完食する様にスタッフさんがびっくりしてました…。笑)



工場にもお邪魔させていただき、
衛生管理が、当たり前に徹底されている様にも。

従事されている お一人お一人の職人技。
その真剣な眼差しや、
一腹一腹、手作業で大事に扱われている様にも感動。


シュウマイ同様に、
「 量産する中にも、人の口に入って命につながるものだから、温かみを大切にしたい 」
という軸のお気持ちが表れた作業工程で、

大事なところは手作業!!
人の手と目で最終チェック!!
をして下さっている様に、
消費者の1人として、心から安心しました。
そして、ますますのファンになりました!!(*ˊ˘ˋ*)♡

ちなみに…ラブ具合を衣装でもあらわしたいなぁと。


たらこ色のパンツで伺いました♡笑

函館海鮮市場さんでも、素敵な景色と出会いがありましたよ!


絶妙な焼き加減で、新鮮海鮮をイートインできます!
気さくでチャーミングな方でした!



当日は海が時化ていて、あまり量は多くないという品揃えだそうですが、それでも私には驚きの光景でした。


ピッチピチ!!新鮮なのが見た目にわかる!!

お土産の品数としても2000点近くのお取り扱いは北海道ナンバーワン規模!!
函館に行ったら、金森倉庫群の一角にあります
函館海鮮市場」さんへ是非(^-^)/


函館タナベ食品さまのブログにも、今回のことが!
金曜ブランチの事だけでなく、私の事まで…(T_T)
ありがとうございます(T_T)!!

取材景色や工場の様子も写真で写っています!
是非お読みください(^-^)/
店長あやっぺのうまいべ通信

あやっぺさんにも会えて嬉しかったです☆

たくさんの「出会い」に恵まれるこのお仕事に感謝!
そのお仕事に、情熱を持って取り組む方に会えることで、私もまた頑張れます!!

| | コメント (0)

月がキレイですね



月がキレイですね。
夏目漱石さんの名言が、このブログには素直な心で度々登場します。

月の周りに、円をえがくように、ボワァンと虹色の輝き…!!
(写真で わかるかな…??)

今日はuhbみんなのテレビの放送中にも、虹が出ているのがカメラでハッキリ映っている様に感動しました。
相当ハッキリと見える濃さだったという事ですよね!
(直接も見たかったなぁ…(^-^))


私の夢の1つに、
ハワイでダブルレインボーを見ること!
叶うなら、真っ暗な中で「ナイト」ダブルレインボーを見ること があります。

虹色って神秘的…⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
自然のつくりだす景色って…ホント素敵!!




実は、
7月3日まで大通り公園を舞台にお届けした 花フェスタでも、
虹色のお花の作り方のステージがありました!!

fantasyという色のついた液体にお花を飾っておくだけで、
こうなります!!


改めて見返しても、わ〜ぉ!
ドライフラワーにして、この子達が家に飾られています。

お花の延命剤を研究開発されている
パレス化学さんが
延命剤がちゃんとお花の隅々まで行き渡っているか検査をするためにつくりだしたそうで。
今ではすっかり、この技法が当たり前となり、
「お化粧」をしたお花が店頭にも並ぶようになりましたよね!
(皆さんも、お花屋さんでfantasy欲しい!と伝えれば、ご自宅でこうしたカラフルなお花が作れますよ!)

自然界では難しい、ブルーローズなど、
(KSKでお馴染み、著名な方の結婚式ブーケなどでも使われましたね)
珍しいカラーのお花を、
白いお花から生み出す事ができます。

新しいお花の楽しみ方で、
喜びも無限大・虹色のひろがり方ですね!


あ、なんだか、いろんなところに話が飛びました!笑
さ、寝ます。

おやす…zZzz

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

癒されながら、休憩






友人の舞台の千秋楽を観て、
お気に入りのカフェでまったりタイム…。



今日も暑いけど、
面白い「コーヒーソーダ」の爽やかな味と、



中島公園からの風が吹き込む席で(偶然の産物)



癒される〜!!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

さて、この後も頑張りましょう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

ただいまー!





小樽から帰って参りまして、
そのままスタジオへ!

今日は、1日あまりに暑かったので、
白のパンツに涼やかな淡いブルーの衣装にしました。

話題的にも、「暑さ」「紫外線対策」がキーワードになった生コマーシャルでしたので、
大正解!(^-^)/やった!

帰り道はお月様がキレイでした…。



夜は…冷えるよね…。笑
うぅ。日中の暑さが嘘みたい(^^;;

大通り公園では…。




始まってますよ、アノ準備が…!!


大通り公園のビアガーデンの季節も迫ってきましたね!

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

コーヒー大好き!!



ん〜キレイな空だぁ〜!!

今日は、私のコーヒーの先生様々!!
いわい珈琲の岩井さんとお店で色々とお話をさせていただきました。


この、珍しい珈琲




をいただきながら、穏やかな時間を過ごしました。

改めて、自分がコーヒーを愛していることに気が付きました!(笑)

もっと味を感じて、表現できるようになりたい!

温泉ソムリエ同様に、
人に良さを伝えられる知識をしっかりと身につけたいなぁと、思いました。

岩井さんは朝6時からお昼頃まで今日も焙煎をしていたそうです。
ホント珈琲のルーツから歴史まで知り尽くしていらっしゃる、スゴイ方だなぁ。



さて、小樽に行ってまいります!!(^-^)

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

さっぼろ「食」の実践セミナー

札幌市が3年度計画ですすめている、
ムスリム(アラビア語でイスラム教徒を意味)の方をおもてなしするための企業・事業主向けセミナー

今回も司会進行をお任せいただき、
共に勉強させていただきました!!



お開き後の景色
ここが一杯になりました…。
反響の大きさを感じます。


札幌市の海外からのお客様の受け入れ状況や、
その為の市内の環境整備
・様々な看板の多言語表記
・sapporo city Wi-Fiの整備
・観光案内時の整備やボランティアスタッフの確保
など…。

ムスリム旅行者に関する基礎知識
・礼拝はいつするの?
・礼拝室は必要?
・断食って??


迎え入れる環境と心の準備とが整ったところで、
では、日本らしい食のおもてなしを!
と、
フードコーディネーターの青ちゃん こと、
青山則靖さんと楽しく掛け合いで
・巻き寿司
・茶碗蒸し
・ハンバーグ
レシピを3種類ご紹介!!


このノートにはたくさんの愛情が詰まってます!!
ありがとうございました!
(あ、今朝 髪を切りました! とても…余談ですが。)

札幌市 ムスリム で検索していただくと、
このレシピ集や基礎知識も出てきますので、
お役立てください!!
ムスリム旅行者向け食のおもてなし情報

このセミナーのお陰様でひろがったご縁もあり、
喋る仕事を介してたくさんのことを学び、
ご縁が結ばれる事に、深く感謝しています。

ありがとうございます!!


この後は、美唄のイベントのお打合せに行ってきます!

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

やっと実家へ

久しぶりに実家に顔を出す事が出来ました!!
花フェスタの会場に遊びに来てくれて、一目会えたのですが、
用意してくれていた誕生日プレゼントをやっと受け取り…。


わぁ!ありがとう〜(✪̼o✪̼)!!!
このオーキデの香りだぁぁいすき!!




おじさんがオホーツク枝幸町で漁師をしているお陰様で、
今日はご褒美とも言える、美味しい あま〜いウニ丼をいただきました!
んん〜シアワセ!!

母は珍しくクラス会へ!楽しんでるかなぁ(^^)?
なので、父と2人ご飯です。

リクエストして、大きな卵焼きも焼いてもらいました。
先日、釣り仲間と行った旅行先で、漬物をつけたら
絶品と褒められて嬉しかったようで、
家族にも食べさせてやろうと思って…と、どんどん勧めてくれます。笑

美味しかったよ!
明日顔がパンパンな気がするけど、美味しくて、止まらないよ!笑

家族全員揃っての団欒は 時間が合わずになかなか難しくなりましたが、

めんこいこの子たちにも会えて…。




良い匂いするの?倒しちゃ や〜よ♡笑

癒されました…!!

明日は、セミナー司会&イベント打合せ!!
合間に美容室にも駆け込みます(^-^)/

良い香りのボディクリームで、癒されて、
明日も楽しく頑張るぞー!!(^-^)/☆

| | コメント (0)

一票を滑り込みで投じる…

移動中になんとか

政策の新聞を読みつつ、一票の行き先を考えました。


間に合った…。

19時40分…。
もう、表には投票箱を運ぶためと思われるタクシーがスタンバイ…。




今回、とある選隊には19歳のウグイス嬢も居たそうですね!
それを聞いて思い出した事がありました。

18歳からこの仕事をスタートし、
19歳で選挙カーに乗るチャンスをいただいたのですが、
選挙権を持っていない人間は、ウグイス嬢にはなれないとのことで。(そりゃ、そうですよね…。)
以来、私はどの選隊にも加わった経験がないのです…。

時代の変化を感じました…。

若人の清き一票も加わった今回の選挙。
どうなるのでしょうね…。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

シズクと闘う司会台



おめでとうー!!!
大歓声が耳に残っています。


可愛い可愛い後輩ちゃんの結婚式司会をお任せいただきました!
(写真ありがとう!)

もぉ、結婚式の入場&ベールダウンからウルウルしてしまい、泣かずに司会が出来るか 自分の事ながら 心配。笑

家族が増える喜びと、ちょっぴり切ない気持ちが入り混じる表情を目の前にすると、
もぅ…わたし…ジョボー(T_T)笑


案の定、涙腺を引き締めながら司会をする事になるのですが、
鼻声にならないように…。
みなさんがちゃんと、泣けるように…。とこらえていると、
目から出るはずの水分が、動くのか…。

鼻水が止まらない…!笑

目から鼻から 両方のシズクと終始闘う 感動の時間でした。

ウェルカムスペースも2人の好きなムーミンで統一!







かわいい〜(✪̼o✪̼)

会場内も、プロポーズ・結婚指輪のブランド名
「milk&strawberry」で統一!






苺の花には 幸せな家庭 という花言葉があるそうで、そこにもあやかったそう⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ステキ!!

持ち込み司会という事で、初めて連携を取らせていただく会場だったのですが、
先方もとても良くして下さり、心通わせるチームとして迎え入れてくださいました…。
(音響さんとは知り合いだったり!連携が取りやすい上にこの安心感!!って会えた途端、握手してしまいました!笑)
ご縁に感謝!!



二次会では思い切り楽しませていただき、
チーム戦のクイズで3位に(^-^)/わーい!


ありがとー!

幸せのおすそ分けをたくさんいただきました♡

ここからが、スタート!
どうか、ずっとずっと手を取り合って、
その笑顔を輝かせていてね!
末長くお幸せに…♡


| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

プロってスゴイですね。



今日は市役所での打ち合わせのあと、
遅めのお昼ご飯でチャージ!



くましゃんが かわいいんだぁ!


が、がわ”い”い”ん”だぁ〜(吸い込まれるぅ)



さてさて。笑

uhbに局入りいたしまして、今日は特別にヘアメイクの方がメイクも直して下さいました。


こんなベッピンさんにメイクしてもらったら、照れちゃう…\(//∇//)\
ヘアメイクの工藤まや さんと♡


眉の位置が少し変わると、印象がガラリと変わる…!
目と眉の間を近づけると、若々しい印象になるんだそうです(^-^)/!!
勉強になったぁ!!

自分でも…出来るかなぁ…。
頑張ってみよう!!



同録をチェックさせていただき、帰路です…。
反省は次回に活かす!!

HABAさんのこだわりを知れば知るほど、
私もどんどんファンになっちゃうなぁ〜〜♡

| | コメント (0)

CM流れてます!

いつも各種イベントで大変お世話になっている
新さっぽろ サンピアザ&duoさん!!

毎年、夏と冬のバーゲンのコマーシャルの声もお任せいただいて、

夏OFF祭のコマーシャルが6月30日から放映になっております!!
(観たよ〜って連絡ありがとう(^^)!!)





なかなか私の声だと気が付かれないのですが、
テンション高めでワクワク感を出せるように表現してみました!!
(青空プライス のフレーズは、外でサンサン太陽を浴びてる想像をしつつ、実際に背伸びするような動作をしながら声を出してました 笑)




新さっぽろの公式HPにリンクがありましたので、
共有させていただきました!!

良かったらご覧ください☆

夏OFF祭 CM

こういう、声だけで表現するお仕事を基軸にしていきたいなぁ…。
もっともっと、ナレーションを頑張りたいなぁ…!!

地声は高めですが、日々喉を鍛えているので、相当低い声も出るんですよ!!(^^)


声の音域が狭いと思っている方。
カラオケでこんな高音は歌えない(またその逆も)諦めている方…。

磨けば必ず光ります!!

…なんだか、危険な香りのする広告の様なシメになりましたね…。笑

何が言いたいかって、
何事も頑張れば、ちゃんと応えてくれる
ということです(^-^)/☆

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

久しぶりの生放送…




テレビ局のスタジオには何かがいる…。

というのは、「感じるアンテナ」がある人も、時に言っている言葉ですが。笑
私は違った意味で…。

リハーサルでは、穏やかな気持ちで臨めるのに、
本番となり、1秒ずつ刻まれると、
急に血圧が上がって呼吸が苦しくなってしまう(^^;;
そんな中で、精一杯を尽くします…!!

これを日々やっている人は、本当にスゴイなぁ。
と、改めて感じました…。

今日からの水〜金曜日は、1ヶ月間
uhbのみんなのテレビにインフォマーシャルでお世話になります。

HABAさんの素敵な情報をお伝えしますよ!!

衣装は自前で用意。
カーディガンを肩がけして落ち着かせようと、アワアワしていた私を見て、
10代の頃からお世話になってきた、大好きなスタイリストさんが、
特別にラインを整えて下さいました!


この、カーディガンのまとまり感&ラインの絶妙さったらない!


思わず自撮りします。笑

両面テープで綺麗に止めてくださってる様から盗んで
私も真似をして来ましたが、
やはり、ご本人がして下さると、全然違うものだなぁ。

プロってスゴイなぁ!!!

そんな、素敵なパワーを注入していただいた出演を、
帰宅してVチェック…。



最大限を尽くしましたが、
あぁ…ここは、こう表現したかったなぁ…とか。
色んな思いがあります。
ゴールがないから、このお仕事は難しいし苦しいし、でも楽しい!!

明日も頑張ります!!



その後は後輩ちゃんの結婚式の打ち合わせでした!



もう、今週末かぁ〜!
素敵なパーティーにしようね!
私も微力ながら空間づくりのお手伝いを最大限頑張ります!!(^-^)/

| | コメント (0)

潔さと覚悟が大事!

函館では、結局 雨が小降りになったタイミングで傘を手放し、
潔くロケいたしました!笑

あとは、屋内で決行!!

また、嬉しいご縁が深く交わりました(^^)

ご飯によ〜く合う、贈り物にも喜ばれる、函館らしいものをご紹介しますよ!

7月15日のHBC金曜ブランチ(午前9:55〜)で放送になる予定です!

是非、ご覧ください(^-^)/



無事に帰札して、ベットにダイブいたしまして、
久しぶりにゆっくりと睡眠を取りました!

元気ふっかーーっつ(≧∀≦)ノ
寝る子は育つと言うけれど…。
11時間は寝過ぎましたね…。笑


昨日はね、ロケで美味しいものをいただいたにも関わらず、
函館らしい…




シスコライスに…


モリモリライスで、函館山の様なラインを描いてますよ…。ボリューミー!!




ハセストの焼き鳥弁当に…


道外からのクルーの方がハマって
箱買いレベルで買い占めて行ったという、
とあるハセストにしか売っていない






ブルーハワイで乾杯して帰札しました!笑
へぇ〜七飯で作ってるんだぁ…。

よく食べ よく笑い よく眠って、
あとは、よく喋ってくるだけです!笑

仕事に行ってきます!!(^-^)/

| | コメント (1)

2016年7月 6日 (水)

雨ですね…

降ってしまった…。
紫外線ニガテの超晴れ女! と言うのが自慢なのに…(T_T)




朝のお天気では撮影が出来ないので、お天気待ち中です…。
晴れて!晴れておくれ〜(T_T)!!

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

函館入りしました!



和気あいあいの車内で素敵な景色を見ながら、
ロケの前乗りで函館入りしました!


ホテルのお部屋からは、シンボルの1つとも言える、五稜郭タワーが見えます!!
お散歩しに行きたいなぁ〜。
温泉にも行きたいなぁ〜。

函館は魅力的でウズウズします…。が、明日に備えてしっかり支度!!


お部屋にはあたたかい心遣いのメッセージ!
手書きに余計にあたたかみを感じる…。

明日の英気を養って、




活イカさん…ありがとう。
これが、「いただきます」のご挨拶の意味なんだな…と改めて命を感じつつ。
美味しく…ご馳走様でした。

よーし!!
明日も素敵な日になりますように…☆

オヤスミナサイ…!!

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

千歳にて…(^^)

昨日までの熱い時間の名残をまとった装飾を見つつ、会場入り。






今日は千歳で関係者の皆さまのアフターゴルフコンペ表彰司会でお世話になりました。

毎年お世話になりまして…今年で…多分8年目?!
すっかり顔と名前を覚えて下さった方もいて、髪型変えたんだね!ってお声をかけてくださる方も。笑
ありがたいです。

結果が出てからご芳名違いなく、いかに早く表彰式を始めるかが重要になるのですが、
毎年組んでいるスタッフの皆さんがとても良くして下さって、万全の体制でリードして下さいます。
ありがとうございます。



キュートなコンパニオンの女性2人と和気あいあいのランチタイムを経て、
スイッチを切り替えてランスルー&本番に臨みました。



今年のポスター!



衣装はセガサミーさんのテーマカラー
グリーン&ブルーから、青をイメージ(したつもりです)

飛行機の時間に間に合わせてお開きに出来て、ホッとしてます…。

エントランスには、こんな豪華なサインボードも!



今年も伺えて嬉しかったです!!

明日からはロケで函館へ行ってきます(^^)!

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

9日間が過ぎ去った…。

長いようで早かった…。
あっという間に、
花フェスタ2016札幌が終わってしまいました…。

寒雨から始まって、暑くなり、
また雨が降って、カンカン照りでフィニッシュ!

道外から出展して下さった皆さんが風邪をひかないかが特に心配です…(T_T)
わたしも体調管理をしっかりしなきゃ!

最終日はフラワーチャリティーオークションで締めくくり。

撮って下さったのは、同業の仲間であり、女性としても喋り手としても憧れてます。
宮地聖子さん♡



ありがとうございます♡

3時間にわたってお届けなので、
飲み物だけでなく、色々と…色々と、心配でした(察してくださいw)

会場の皆さんとお話して楽しんでるうちに、あっという間に3時間!!





今年もたくさんの出会いと、想い出に感謝!


会いに来てくれた人の笑顔に、どれだけ力をもらったか…。

自分が支えてもらい、生かされている事に気付けた日々でもありました。
ありがとう〜‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

まだまだ書きたい事はあるので、別記事か、追記しますね(^^)!
明日は千歳なので、ひとまず寝ます!
目覚ましをかける前に寝てしまうと朝悲惨な目にあう事を知ったので、
スイッチ入れてからブログ書きました!笑

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

人生レベルアップ!!




誕生日って、いつの間にか忘れていた…。と色気のない気持ちになるタイミングで、
ステキな贈り物をいただいて(๑°艸°๑)!!
ハッとする…。





現場で迎える最高の誕生日!!幸せです。わたし。


すごい剣幕で呼ばれて、
何のダメ出しをいただくのかと思いダッシュすれば、

ハッピーバースディのBGMにのせて



えーーん~~(*/>_<)o

ステージ裏を通って、スタンバイに入ると…?!
ん?!
思わず二度見!!







ステージスタッフ仲間だけでなく
運営本部の皆さまにもお祝いしていただいて…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

幸せ者です…。


師匠のI垣さん!!
私にステキなチャンスをくださって、
信用して、いろんな事を共有して下さってる方です。
わたしのダメな所もぜーんぶわかった上で、信じて託して下さいます。






ステージ進行をすぐ側で指示&支えて下さったK元さん!
優しい笑顔と口調で、どんな時も味方になっで支えて下さいました。
ありがとうございます。

ステキなピアス!!早速衣装にも使わせていただきました(^^)!!

その他、写真をお載せしていいのか判断が難しい方(会社の兼ね合いで)もいらっしゃるので、掲載は控えつつも、
写真ホルダーに幸せな写真がたくさん!!
宝物が増えました♡

新しい年の一年、
言葉を介して、
たくさんの人と和やかな、幸せな時間を創り出せますように…。頑張ります!!

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »