« 今月もこの日がやってきた! | トップページ | 今日は帰路の足取りが軽い! »

2016年7月27日 (水)

温泉ソムリエ的日記・豊平峡温泉

先日、大好きな友人とタイミングがあって、仕事後に温泉に行く事が出来ました。


私の中での自然パワーゲージが減り
(無性に自然を求めるという意)
温泉に浸かって癒されたい欲求が間欠泉のように噴き出しました。
ブシャーーっとね。

行き先は大好きな 第二の実家。笑
源泉掛け流し
やわらぎの里 豊平峡温泉」です。
(大好きすぎて、豊平教信者1号なんて、字を変えた怪しい肩書きを名乗り、その認定を前専務からいただいております 笑)

豊平峡ダム建設の際から
たくさんの人を癒してきたお湯。

札幌市の巨大な水瓶が最寄にあるので、
簡単に大きな増改築が出来ません。
それ故に建物も温かみのある年季の入り方をしていますが、それがまた味わい深くホッとするんです。
(階段やテラス、お手洗いなど、少しずつ手を入れてより良い空間作りをされています)


お湯は申し分なく。
毎分630リットル湧出量を誇り、同時に200人も入れる日本最大級の露天風呂があります。
(↑こちらの方は、男性は偶数日・女性は奇数日に楽しめます!)
冬場の足元は、床暖を入れている訳ではなく 温泉を流して温めている!という程です。
(それが出来る湯量ってスゴイ!)


「 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 」
泉名には載りませんが、カルシウムも多く含むお湯です。

切り傷や慢性的な皮膚病に効果がある
「熱の湯・美肌の湯」
サイト内ではベルベットの湯と表されていますが、
その名の通り、肌当たりがまぁるく、とても柔らかいです。

肌の表面をキレイに落として覆うので、
クレンジング効果と保湿効果がある事から
「リンスインシャンプー」のような温泉とも言えます
(温泉ソムリエテキストで1番キャッチーな言葉でした!お気に入りフレーズが大好きな温泉に当てはまり嬉しい…!)

芯から温まり、湯冷めしにくい効果をもつ塩化物泉と

入浴後、皮膚からの水分の発散が盛んになり清涼感を得られる ナトリウム-炭酸水素塩泉
とのミックスですので、

サッパリしているのに、汗がひかない(^^;;
あちちー!となります。笑(不思議)


全国的にも珍しい「飲泉」も出来ます!(✪̼o✪̼)
消化器系に良く効きます。
食後に。
250mlを目安で飲んで下さいね!
お腹の緩い方にはオススメしません。


あ!熱く書き綴ってしまいました…。

ここのお湯に浸かるとね。
露天なんかは特に、森林浴をしながら、長湯できるぬるめ設定なので、
のーんびりと、色んなことを語らう内に
身も心もほぐれて。
文字どおりハダカのお付き合いになります。

大事な人とだけ一緒に行く、
(考え事がしたい時はとりわけ1人で行く)
私の中で 特別な 大切な お湯です。

ほんと。癒される。


そうそう!
パン博士の友人は、この日。




素敵なパンを翌朝のご飯に♪
とプレゼントしてくれました!
めちゃウマで、すっかり 朝はコーヒーとパンで1日スタート! のスイッチが入ってしまっています。
ありがとう!

さらに。
お誕生日に!と。




優しい言葉が紡がれた作品を
「読んだ時に、アケミンっぽいなと思って」と素敵な言葉を添えて 贈ってくれました(T_T)
ありがとう!!

幸せ。
あぁ。シアワセ。

元気出た。
また、頑張れる♡
ほんと、ありがとう。




あ!大事なことを書いてませんでした。
豊平峡温泉!なんと、2016年7月から営業時間が変わっています!!

残念ながら、夜は22時30分までの営業になりました…。
24時までだった時は、夜深く 貸切状態になってから良く星を見上げて考え事をしていましたが…。
そうですよね。スタッフさんは、大変ですよね。

私と同じ楽しみ方をして来た方のためにも、
お知らせでした(^^)

|

« 今月もこの日がやってきた! | トップページ | 今日は帰路の足取りが軽い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月もこの日がやってきた! | トップページ | 今日は帰路の足取りが軽い! »