« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

北海道マラソンのお話①

8月28日…いよいよ号砲

第30回記念 北海道マラソン
共同開催 はまなす車いすマラソン

充実の1日でした…!




目がくらむ程の朝日
連日の雨予報から一転、晴れてくれてよかった…。

帽子で目を隠さないと、前が見えません!笑




6時半から交通規制が入り、スタート位置が出来ていきます…。

スタッフさんは5時入りです…。
私は6時入りでへばってられない!!

たくさんの方が20000人のランナーを思って、頑張っていらっしゃいます。

それを見ながら、
続々と集まってくるランナーに、
パンフに記載されている手荷物預けやスタート整列などなどの場所や時間などを声でお伝えし、
鼓舞するのが朝一のお仕事です!




みんなみんな、頑張れ!!





報道カメラマンさんは、先日のユニクロ撮影でお世話になった方や、婚礼司会の時に組む仲間の方も多く、
頑張ろうね〜!と声をかけて行ってくださいます(^^)
元気出る〜!!

| | コメント (0)

今日はセミナー司会&イベント司会

今日は

HBC健康経営セミナーの司会と、
(ポスターに私の名前までお入れくださって…うぅ。)

その後はANAクラウンプラザホテル千歳で
フリーアナウンサー仲間のかわむらはるなちゃんと
イベント司会をお任せいただきます!!

1日気持ちとパワーをしっかりと保てますように。

楽しく勉強しながら
精一杯頑張ってきまーす(^^)!!

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

ワイルド

北海道マラソンですごい充実感を感じ、
帰宅後、立ったままや浴槽でも寝そうになったりしていたので、
この食い意地が張っている新谷が
ホットミルクだけで寝ようとしている。
現場の詳しい報告は明日にするという内容を必死に書いた後

全て削除 ボタンを押してやったぜー
ワイルドだろ〜。

ちーん。
9時半から寝るなんてどれくらいぶり?笑
寝ます。

| | コメント (0)

すごい充実感…北海道マラソン!

いろんなドラマを紹介したい。
選手が混乱なく競技に入れるようにしたい…。

運営アナウンスと、
はまなす車椅子マラソンのスタート10分間フリートーク、
ショートレースのゴール実況
と色々と任せていただくにあたり、
ここ数日マラソンのことしか考えていませんでした。

まずい…。
1時間後に起きなくては…。
かなり、本番前に…充実感です。





これだけ支度したから、きっと、大丈夫!!
自分を信じて頑張ろう!!

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

UNIQLOファミリー!!

わたし。
ユニクロ無しには生きられない人間なんです。

特に冬は…。

中に着てるのもちろん、ユニクロのヒートテックとセーター!!


こちらはライトダウンそのもの!笑

いつも本当に助かってます…!!
この場をお借りして、文字で叫びます!笑
「ユニクロさぁーーーん!!
いつも、ありがとぉぉおおぉおございます!!」
(叫べてるかな?笑)

そんな「UNIQLO♡」な気持ちをずーっと胸に秘めていたら、
光栄な事に、公にする日がやって来ました…!!









えへへ〜!
ユニクロ エスタ店さんの展示「まっぽろ」で
ヒートテック活用術が飾られることになったんです!!


嬉しい!嬉しすぎるよ〜!!
そして、自分で言うのもなんですが、適任だよー!笑


今日はその撮影でお世話になってきました(^^)!!
UNIQLOエスタ店さんで、
9月1日から展示される予定です!!

是非お買い物の際に、見ていただけたら嬉しいですっ!


ここからはウラ話♡

撮影の際なんですが…。
ヒートテックの力を改めて感じる瞬間で…。
着替えた途端に、汗が…。

時期じゃない時に着ると余計に、
驚くほどの効果を知りますね…!!

なんてお話ししていたら…
皆さんも、
よっしゃ!仲間だ!と、


ジャケット着用!


着用!


うぅ〜‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ホットな仲間でした…!!笑

場を仕切って下さる敏腕Dを筆頭に、
カメラマンさんがのせてくれるフレーズにニンマリ。
ライターさんに質問されるのが、くすぐったくも嬉しくもあり、ニンマリ。

予想もしていなかった質問が来た時に 心からの本音って出るものなんだなぁとも思いました。

自分が大事にしているものとか、思いとか。
人を介したおかげ様で再認識出来ました。

本当にありがとうございました。

照れくさいけど、み、見に行ってみよう…かなぁ!
や、見に行くんじゃなく、また普通にお買い物で行って、通りがかってみよう(^^)

| | コメント (0)

嬉しいご縁!!

嬉しいご連絡をいただきました。

「私の結婚式の司会を依頼できませんか?
個人のオーダーは受けていないんじゃないかと彼に言われたのですが、諦めきれなくて…。」

との内容…。

うる。
うるる(T_T)


喜んでっ!!
なんて嬉しいご依頼なんでしょう…!!

わたし。
この仕事を頑張ってきて、良かった…。


私が19歳からお世話になっていたuhbの早朝番組時代から名前を覚えて見守ってくださり、
6月に新さっぽろのイベントでトークショー進行をしている様も見守って下さっていたそう。

こうして、人生の特別な日に、
私を司会という名のパートナーに選んで
思いを託してくださる事が嬉しいです。

お二人に早くお会いしたい…(^^)
その日が楽しみだなぁ〜!!

| | コメント (0)

わぁお!ありがとうございます!

先日のSapporo*north2 LIVEでご一緒させていただいたMVの監督御二方からコメントをいただき光栄です。
ありがとうございます。


ナレーションも頑張っております。
というか、実は1番…。
「私、ナレーションで生きていきたいんです!!」

このブログで宣言する良いチャンスをいただいたと思って、本文でコメントをお返しさせていただいちゃいますね!

素敵な写真も届きました!
ありがとうございます。
さっすが!
撮る方が違うと、写真が違う…。
雰囲気がそのまま伝わってくる。
素敵な写真〜〜!!

ありがとうございます!!


山木さんのFacebookに…!
嬉しいです!ありがとうございます。

















素敵な出会いに感謝!
早くまた山木さんのギターの音色を聴きたいなぁ…。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

アナタはいま…

久しぶりに長い時間 地下鉄に揺られてみると、

今日もお互いに頑張りましたよね〜ZzZz(^^) とか、
あなたは読書がお好きなんですね〜?とか、
あら、彼女からメールですか?いいですね〜!とか、
思わず相手の頭の上に 吹き出しが出ちゃう!!(笑)

今どんな気持ちで過ごしてるのかなぁ?と、
人間観察が楽しい乗車時間でした。



①相手の置かれている状況や、
求めている 真の要望を汲む目線

②復唱確認を活用し、蓄積情報の中から、より的確な案内に注力出来るコツ

③前向きな言葉選びの基盤とアンテナづくり

④ピンチはチャンス!!
クレームは対応の基盤と対応法

今日は、そんな内容を基軸にした 接遇研修の講師をお任せいただきました。


頑張るぞー!
白ジャケットで、自分を演出してみました…。
衣装によって心にもスイッチが入る!
相当なチカラをいつもかります…!!


同施設でお任せいただくのは2度目。

コールセンターでの品質向上の業務をお任せいただいていた経験と、
日頃からの司会の仕事で使うスキルを活かして 準備を進めましたが、

吐露するとまだ講師は不慣れな事の方が多く、
資料作りから今回も必死でした。

自分に出来るだろうか…という気持ちになる瞬間もありました…。
でも、そこで、「よし!やってみよう!!」
と言葉を前向きに言い換えて踏ん張れた事が、
研修が和やかに完了した今、とても嬉しいです。




全12ページ!
思いを詰め込んで形になったぁ〜〜!!

努力は裏切らない。

そして、自分の思いが強ければ強いほど、
ちゃんと相手にも受け取ってもらえる事が再認識出来て、本当に良い機会をいただきました。

ありがとうございます。



帰り道、早速稼働しているお一人の元へ(^^)
N木さん!その笑顔!!とっても素敵です〜!!


地下鉄の昇り階段…
消費カロリーがわかったり、
リズム感の良い言葉が並んでいたり、

前々から良いな〜と思っていたけれど、
マジマジと見ると…
ますます良いですね!!!(^^)

周りを再度 意識的に見てみると、
色んな努力や思いに気付けますね!



夜ご飯は…。
サラサラと…
明太子のり茶漬け…。



今日もサラサラ〜にしてしまいました。
ダメねぇ。

でもね、今日の夕ご飯は久しぶりに座って食べられました。
ホッ…っとしました。

あとね。チョットだけ…。



良い夜です…。

チョット考えたい事があってね…。
良いよね。
3センチだから。
明日は喉を使わず、スチール撮影だから…。
ちょっと顔が浮腫むくらいだよね…。笑

| | コメント (0)

朝ご飯はバジル目玉



腹ごしらえをして、まだ納豆ご飯をかっ込みたいくらいの食欲がありますが、
お仕事に行ってきます。笑



1分1秒が惜しいくらい!
言葉の響きって繊細…。

どう表現すれば、語弊なく、より良い形で「そのもの」が伝えられるかなぁ…。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

夜ご飯も またお江戸やで

もう、こんな時間なので…。
今夜のご飯もお江戸スタイルの立食いで、
サラサラと納豆茶漬け…。



こだわりは 大好きなひきわり納豆ということと、
ただのお茶漬けじゃないんだぞ!ミッキーのお茶漬けなんだぞ! という点です。笑

海苔を手千切りで追加!
さ、早く食べて、仕事しよ!(^^)

| | コメント (0)

山木将平さんの音色に感動!

今日は待ちに待った、
Sapporo*north2LIVE supported byオトキタの日!!



山木さんとは、2011年のサッポロシティジャズ オープニングパーティーぶりの共演で、
以来、ご活躍を眩しく応援していたので、嬉しい〜!!!

リハーサルを終えて…。

間も無く 開場しまーす!!

打合せ〜本番!!

高校時代の放送部の先輩が通りがかって写真を撮って下さってました!
嬉しいです!
ありがとうございます!!


すごい人集りでした!!



MVの監督をお招きして、トークタイムもあり、盛りだくさんのプログラム!!

山木さん曰く、こんなに近い距離での演奏は過去ないとの事…。
フゥ〜!たまらなーい!! ですね!笑


ライブ後恒例のサインタイム







左から、
●「Round2」のMV監督 フォトグラファーの山下恭子さん(山木さんの多くのジャケット写真を手掛けられています)


動画の作品作りは大変だったとの事。
フォトグラファーならではの目線が活かされていたり、静止画を効果的に使われているのも印象的でした!
MV(YouTubeにリンクしています)



●「The Sun」のMV監督 美瑛を拠点にご活躍されている映像作家の山崎 一 さん

今日も遠方から、また、台風で大変な中でありがとうございました。
山木さんの音色に合わせて、映像に色がついたり、
見ているだけで森林浴をした気持ちになれる映像美に感動!
MV(YouTubeにリンクしています)


そして、札幌市出身ソロアコースティックギタープレイヤー「山木 将平さん

山木さんの、自然からインスピレーションを受けて生まれる音色たちには、北海道がつまっています。
もぅ、ただただ、癒され、心が洗われました。
The LIFEの時には、入り込んじゃった!(๑°艸°๑)



そして、笑顔いっぱいのお客様たち。
人が減ることなく、増えるばかりで、
最初から最後まで、ずーっと一緒に楽しんでくださいましたね!!

みなさんにお会いできて嬉しかったです。
ご一緒させていただき、ありがとうございました!!

| | コメント (2)

ついにお江戸立食いスタイル



キッチンの電子レンジのフタが、たまにテーブルになります…。笑

現場の朝にやりがちな、お江戸立食いスタイル!笑

その割に、ズルズルっとすすれるようなメニューじゃないところが…w

食いしん坊ですな。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

囲まれてご飯




今夜はエビフライとカボチャの炒め物です(マヨとオイスターソースで炒めると美味しくなります)

実はこの周り…。





スゴイことになってます…。笑

切り取る映像によって、印象が良くも悪くも変わる。
これを「メディアリテラシー」と言う言葉で表現する事を知ったのは 高校生の時。

だからこそ、影響力あるメディアから受ける情報を全て享受するのではなく、
自分の尺度と考え方の軸をしっかり持つ事が大切だ。
というのが、メディアリテラシーの話のゴールなのですが。

なんか…なんか。
フラッシュバックしました…。笑

頑張ります!

ちなみに、1分1秒惜しいので、
お昼は


囲まれながらの、おからカレーでした。笑

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

言葉の持つチカラ

現場が立て込んだり、大きなチャンスを与えていただいた時。
ふと、自分に出来るだろうか…。
と、歩が止まる時があります。

きっと誰しも経験がある、
自分が成長出来うる スタート地点。
その場所に立ってるんだなぁと、思う瞬間です。

そんな時、
マイナスの言葉選びが始まると、決してうまくいきません。

少しでも努力をして、
少しでも自分を信じるチカラ「自信」をつけてあげるしかない。


きっと出来る!
やり遂げた時の笑顔と心を想像して、

出来る、出来る、必ず出来る!
やる!やり遂げる!やり遂げてみせる!

と、三段活用のような節回しで、自分を鼓舞します。笑

声に出すと不思議と力が湧きます!
カタチに残せないけど、
言葉の持つチカラはきっと、
強い心の栄養剤。

相手に日々かける言葉も、
そういう良い響きを伴う言葉だと、
きっと毎日が楽しくなりますよね。



よし!接遇研修の資料見直しと、
北海道マラソンの下調べと、
noth2LIVEの下準備と〜。
あ、撮影の準備と、情報提出も。



今日は、研修資料を頑張ろう。
できる!出来る!必ず出来る!!

| | コメント (0)

充実の週末!

打ち合わせや、
北海道マラソンの事務所開き

本部の皆さん…日々お疲れ様です。

先輩の結婚式の参列♡

素敵なお姿…♡
笑顔が一段と輝いて…お母様からのサプライズレターに
うるうる( ˃ ⌑ ˂ഃ )

尊敬する先輩とも再会出来て

ハッピー!!

小学校の頃からの友人と、時間を合わせてのプライベートタイムで、
取材でお世話になったお店巡りをしたり
友人のお勧めのお店を教えてもらったりと、



「超」のつく充実の週末を過ごしました(^^)!!
( 以前取材でお世話になったお店、詳しく下記しますね! )

こういう時間があるから、また頑張れる!!
全て、自分のパワーになる!!




ありがとー!!!


来週もかなり、かな〜り、充実の日々となりそうです!幸せなことだぁ!うっし!(๑•̀ㅂ•́)و✧


「 CREPE ANETTA 」
札幌市中央区 界川1丁目8-2
(旭山記念公園に向かう道沿い右側にあります)

生パスタのレヴァーロさんと
系列のクレープ屋さんへ!
念願が叶いました〜!




オーナーさんと取材ぶりの再会が出来ました。
遊び心もある、素敵な雰囲気の店内
女性はときめく事 間違いなし!!(^^)





景色も味わいの1つです

クレープは皮がもっちもちで、美味しかった〜!



蝶々をいただくのが、惜しかった…
けれど…



あぁ〜!笑

絶品生パスタは、メニューは限られますが、こちらでもいただけることが判明!!
次は食事〜デザートで来ようっと!



「 Restaurant パストラル 」
岩見沢市 幌向南3条4丁目297番地


見えてきた〜!
激混み!!(✪̼o✪̼)


だってね!
前菜も、パスタも、







最高に美味しいんです!!

取材で感動した、岩農高校アイスもオーダー!


季節に応じてその時の最高の一品を!と
お料理を仕上げているシェフ。

来るたびに異なる最高の 素材と味に出会えますよ!!
ぜひ皆さんも行ってみて下さいね!

| | コメント (0)

今日もお手軽 晩御飯!

夏野菜が美味しい!
ズッキーニとオイルの相性抜群ペアが大好きで、
ハーブを漬け込んだオリーブオイルを活用して




フライパンにポンポンと入込み炒めです。笑

チーズとドライトマトが味を出してくれるので、
塩、胡椒でととのえて終了〜!

盛り付けの時、チーズがボロボロになっちゃったけど…。
ま、いっか(^^)

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

むむ、眠れない

そんな夜もありますよね。
楽しすぎたのかなぁ。笑

深呼吸して、心を落ち着かせるとともに、
外の音に耳をすますと、
すっかり秋の虫が合唱してますね〜!!

季節が動いてるんだなぁ…って感じる瞬間。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

夏を取り戻しに

午前中から打合せなどなど。

もうすぐ周年の祝賀会の司会をお任せいただきます!
大好きな書家の先生のお話はその時に♡

空の美しさにも心洗われて。





立ち寄ったお店でも、花の美しさに心ほぐれて。




オシャレな車にも出会い…!笑


夜は、以前から約束し 楽しみにしていた 東急デパートさんのビアガーデンに行ってきました!


大通り公園も狸二条広場も終わってしまってシュンとしていましたが…。

そんな、みなさーーん!
まだ夏の醍醐味を満喫することができますよー!笑






アジアンな雰囲気で楽しむお料理たちも美味しいし!
何より、今日は蒸し暑い気候が味方してくれました!

台風一過で、余計に外で過ごせることが嬉しく感じました。


同じ本を読んでいた偶然に笑い合い

シメパフェなる、オンナらしい締めをし、





帰り際に見かけた掲示に、背筋が伸びて…。

(今年も、頑張り時がきたぞ!)

沢山語って、笑って、良い巡りがもらえました(^^)
何事も ご縁に 心から感謝!!

| | コメント (0)

ドンブリ 再び

お昼は一度帰宅して、
野菜たっぷり
ドンブリごはん!


(たまごのせるときに 割れちゃった…)

豆板醤と、醤油、みりん、山椒、花椒、ごま油で簡単味付け!
覚えたぞー!
(と言いつつ、ブログにメモしている私…。)

お試しあれ。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

右代選手を応援しています!

過去に2度、お仕事でご一緒させていただき、







彼の密着取材をしているスポーツ記者が、
私の元AD仲間で、右代選手と同い年 なんていう
いろんなご縁もあり、
仲良くしていただいてます、

江別市出身のどさんこデカアスリート右代選手!!

十種競技で、リオ五輪のステージで闘っていらっしゃいます!
(旗手をされた事でも話題になりましたね!)
今は走り幅跳びの時間です!











なんとか、7メートル飛んで欲しい。

にしても、この踏み切り。
さすが…。


| | コメント (0)

手抜きゴハン



のせただけ。笑

ご飯 のり カクテキ ひきわり納豆(が好き)
温泉たまご

ネバネバ&発酵パワー!笑

| | コメント (0)

大雨大丈夫ですか?

見かけた豊平川が、過去にないほど増水しています…。
いや、望月寒川の氾濫警戒の際と同じくらいでしょうか?

何度も携帯が鳴り、
避難準備情報がはいってくると、ドキドキしますね。
皆さんの場所は大丈夫ですか?


以前とは異なり、ひたすらに「避難しろ!」の言葉だけではなく、
避難所の開設情報なども合わせて送られてくるようになった点が改良されたなぁと感心しました。





何事も教訓を活かす事が大事ですね。

そして、災害に備える天候時こそ、忙しい人がいるご苦労も思いました。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

放送になりました!



リハーサルの様子

本番前のスタジオスタンバイ

仲間を代表して、コウセイとハルナが出演しました




こっちの写真のコウセイの照れ笑いもめんこいね♡


STVのクルーの皆さんと100マイルアドベンチャーチームで。
(じじとおじさんもきっと鷹栖で見てくれてたよね!?)

わたしもそうですが、
きっと、参加した子供達が何か支えが欲しい時。
ふとした時に、この旅が力になってくれることと思います。

みんな、頑張ったね!
出会えて、ホンットに嬉しい!!(^^)

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

かわいい子たち♡

明日!STVどさんこワイド内で、先日までの100マイルツアーの様子が放送されます!
私も楽しみでならない〜!!
(ご一緒させていただき、たくさんの出会いと感動をもらいました。本当に本当にありがとうございました。)


荻田さんが、どんな風に子供達を導いたか。
そして、参加した7人それぞれの成長を是非 ご覧ください!!


今日は所用を済ませたあと、実家へ…!!
こちらにもまた、姪っ子という名の かわいい子供達がいまして。

あっけ〜会いたかったよぉ〜とハグしてくれます。
うう。癒される。

そして、虫刺されとは異なる場所に、
絆創膏はりましょーねー。
早く良くなりましゅよーにー。
と張ってくれました。


これ、「龍の鈴」って書いてあって、
結構激しいけど…。笑



メロンに貼ってあった…シール?かな?笑
ありがとうね。

何をされても、めんこくて、たまらないのでした(^^)





父が、私が133キロも自分の足で歩いた事に、感動しているようで。

参加の子供達の話を聞いて欲しくてたまらず語るのに、
お前はどうだったんだ?
と、私の事ばかり聞いてくれました。笑

やっぱり、親は親なんだねぇ。笑

安心したのか、ご飯のあと、すっかりうたた寝をして、帰宅しました。


家族はやっぱり、自分の基盤ですね。

| | コメント (0)

蚊に刺されたくない場所

蚊に刺されたくない場所ってありますよね。
どうか、ここだけは、やめてくれ〜っていう。

ビンゴしてしまいました。

その1

服が擦れる、脇のそば
カイカイ。

その2


昨日動物園でチクっとした気がして…。
見事に。
カイカイ。

その3

内腿の付け根付近…。
ワンピースを着て 草むらに行った時だなぁ。
カイカイ。

見事にビンゴしてしまいました。

ちなみに、この他、
100マイルツアー中にも、
アゴの下や、手のひら、
足首などなどをガブガブ噛まれまして。
(気付こうよ)

左足は、あと1つで北斗七星の形が見事に完成しそうです。笑

どうせなら、北斗七星にぴったりな場所
刺してくれないかなぁ…。笑

皆さんもどうぞお気をつけ下さい。笑

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

ふっかーつ! からの動物園

半日もしないで復活し、
つい先日までお世話になっていた、荻田泰永さんのトークショーの見学に円山動物園へ!!








円山公園から動物園までの道のりが気持ち良い〜!


現場では、打ち合わせも早々に、
動物図鑑でクイズをしていらっしゃいました。笑

トークショーは北極での事はもちろん!
トドックと同じシロクマ(ホッキョクグマ)のお話なども!



クイズ大会もあり、盛り上がっていました。
現場を見学するのは、とても勉強になります。

会場には、青森から100マイルにエントリーしていたユウマも来ていて、ゴール後感動の再会!!



その後は、夜の動物園を少し回ってきました。
夜行性の動物のイキイキした姿って、カッコいいなぁ〜!!









こんな、グッスリな姿が見られるのも、特別な夜の動物園ならでは…。

かわいい!
イビキが聞こえてきそう!笑

実は、この前に、100マイルツアーに参加していた、唯一の女の子 はるちゃんのチア発表ステージを応援に行ったのですが、
本編が始まる前にパフォーマンスをしたそうで…。


絵に描いたような肩の落とし方に、
通りがかった喋り手の先輩が大笑いで写真撮ってくれました。笑

色んな事があった、濃ゆい1日でした(^^)
明日も良い日になりますように…☆

| | コメント (0)

あれ?おかしいな…。

昨日の浴衣で 変な力がかかった?
それとも、100マイルのみんながゴールして、安心したの?

いきなり…全身筋肉痛なんですけど!笑(๑°艸°๑)
私の体どうしちゃったの?笑

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

当別野外ビアパーティ&とうべつ花火大会 司会

阿蘇公園を会場に、
第49回当別町青年部野外ビアパーティ&第2回とうべつ花火大会が行われ、
司会進行でお邪魔しました!!



今年も「帰って来ました!」
と、言いたくなる、この暖かい雰囲気!最高です!!







開始1時間弱でこの賑わい!

夜は超満員となりました!





会場では、日頃からの仲良しが集っている雰囲気から、
会社のお仲間でというテーブルもあれば、

「久しぶり〜まさか会えるなんて!!」という感動の再会フレーズも。

毎年13日に行われている このお祭りに合わせて帰省する方も居るということですから、納得です。


花火大会の歓声には、私も涙が出そうでした。









当別神社のお祭りを明日からに控え、
一足先に出店も大賑わい


偶然にも小学校の同級生が

肉巻きおにぎりを提供する出店に!!

新谷自分で着付けたの?やるじゃん!
31歳には見えないよ!オエェ(お世辞だよと吐いたフリ)
との言葉に、満更でもなく嬉しくなってみたりして。笑
っていうか、当時と会話の感じ変わってないねぇ〜笑



素敵な雰囲気を満喫して、帰札しました。

また来年も当別に「帰省」できるように、頑張ります!
ご一緒させていただき、ありがとうございました!

| | コメント (0)

100マイル➕30Kの旅お疲れさまでした

愛しの子供達が、今日無事に190キロを踏破しました!
良かった〜(T_T)





朝から気が気じゃなくて。
コーヒーくらいしか喉を通ってくれなくて。
ソワソワしっぱなしでした…。

今どの辺りにいるよっていう写真を送ってもらいつつ、
私も仕事の支度をしながら、
ソワソワ…。



お昼過ぎに、無事にゴール!と、フェイスタイムで報告してくれました(T_T)!!
私にも景色を見せてくれてありがとう。






あけちゃんのお守り効果抜群だったよ!
晴れだったよ!
なんて嬉しい言葉をかけてくれたり。
一緒に山頂に立てたような気持ちになれる景色と言葉に感動しました(T_T)

札幌から旭岳の山頂まで自分の足だけで。
本当にみんなすごい!!!

この経験は、きっと大きな財産になって、みんなを支えてくれることでしょう。

私もみんなと出会えて、歩いて、少し、強くなれた気がする。
この出会いが本当に嬉しい!

フェイスタイムで、今の気持ちは?と聞いた時、

下りるのが面倒!笑 という子供らしい感想もあったんですが、ちゃんと頑張って下山したみたいです。笑





無事に親御さんと再会し、帰路に…。
みんなホッとした顔。

可愛いなぁ。
今日はゆっくりと休んでね。
お父さんお母さんに、どんな話をしてるのかなぁ。


実は、この模様が、
16日のどさんこワイド内で放送されます!!

クルーの皆さんも、
重たいカメラなどの機材を持って、共に汗だくで歩き、
見守り、声を掛けてくださって。

子供達に寄り添って日々撮影をして下さいました。


愛情を持って取材していただいた内容が
どんな風に仕上がるのか、
私も楽しみでなりません。

是非ご覧になって下さい!!


改めて。
この出会いとチャンスを下さった、
尊敬する北極冒険家の荻田泰永さんにも
深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした(^^)

みんなで願掛けした神社に、お礼参りしておいたよ


みんなを見守ってくれてありがとうございました。
(これからもお願いします 笑)

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

何事も練習は大事

無事にロケが完了!
だぁい好きなお店がまた二軒増えてしまいました!!




思わず脚組で気取ったポーズ!!笑

どんなお店で、
どんなメニューをいただけたかは…ヒミツ♡

是非19日(金)HBC金曜ブランチで放送になる予定ですので、是非ご覧ください…(^^)!!

明日は、当別町ビアパーティー
その後、第二回 当別町花火大会の司会でお世話になります。
昨年から1000発増えて、3000発の花火が夜空を彩ります。
開拓の歴史に想いを馳せて、テーマを設けて花火をお届けしますよ!!
阿蘇公園へ是非遊びに来てくださいね!!

浴衣を着るので、ヘアアレンジの練習中…。
髪が短いから…む、難しい。
ど、どうかな。






明日の支度して、今日は早めに休みます…。

100マイルツアーのみんなも、いよいよ明日ゴール!
旭岳を横目に今日は歩いていたようです。


10日間の日程もあっという間!
いよいよだねぇ…。

みんなが無事にゴールする事を願って、
心は一緒に頂を目指してるつもりで。
私も過ごすからね。

| | コメント (0)

ロケの前は

より味覚を研ぎ澄ましたい気持ちもあって、
軽〜くつまむ程度で備えます…。

本日は、ヨーグルト&バナナ…そして。


ハチミツたっぷりコーヒーシェイク!!

ハンドドリップで落とすのが好きなんですが、
シェイクを作るときはインスタントコーヒー!
少量のお水で全てが泡になるまでシェイクして、
牛乳で割ります。

お砂糖を少し入れてシェイクするのですが、
ハチミツで代用しています。

あの、某Tコーヒーのコーヒーシェイクの味にそっくり!笑
初めて母が作って飲ませてくれた時、
ソックリで!美味しくて!発狂しました!笑


メイソンジャー風なガラス容器はなんと100均!
企業努力ってスゴイ!
ありがたやぁありがたやぁ。笑


今日のロケも楽しく頑張ってきます!!
どんな想いやこだわりが聞けるかなぁ(^^)

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

来てしまった!

結局来てしまった♡

愛情が先行して、人生初の東川町日帰りを決行してしまいますた(。-_-。)
出来るものですね!何事も!気持ち次第!!

クールダウン出来るようにと、冷たい飲み物と首を冷やす保冷の物と…と買い占めて、仕事も片付けていたら、
道中ではなく、ゴール場所への差し入れになってしまった…。
ごめん。

でも、みんな喜んでくれて、
会えなかった丸一日の話をたくさんしてくれて、嬉しかった(^^)


パーフェクトヒューマン発見!笑



遊びに行く人この指とーまれ!笑
イタイ!爪はつかまないで〜(^^;;









今日も20キロ近く歩いたのに、みんな元気だなぁ…!笑


水遊びはわたしも大人気なく参加!

持って行った水桶も活用してもらえて良かった(^^)


旭岳のゴールに向けて、お揃いのダウンでハイポーズ!





美しい夕日を眺めながら、
念願の大家族の図でのご飯!!




某局の密着取材をしてくださっているクルーの皆さんも、すっかり仲良しで、
情熱と愛情を持って、ゴールまで見守ってくださっているのが、チームの1人としてとても嬉しいです。

100マイルツアーはあと2日…。
心から応援してるよ!!

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

ひとりごはんは切ない

当別町での打合せを終え、

帰宅して、今夜はトロなすステーキとトロなすのお味噌汁…。
それと、元気が欲しくて、大好きな 函館タナベ食品さんのシュウマイを…!!


やっぱりウマー(✪̼o✪̼)

と、一瞬元気になるけれど、
ひとりごはんが寂しくて…。
昨日までの、大家族の図でのご飯が恋しくてなりません…。

わたしの100マイルロスを心配して、
写真を送ってくださいます…(T_T)ありがとう。





モッチモチの餃子の皮をガス缶で伸ばして、手で成形する楽しそうな様子や、

こんなシーンも。


あけちゃんに教えてもらった、花冠つくろ〜っと。

ってお花を摘み始めたそうです(T_T)
うう〜(T_T)
はるちゃーーーん!!

今夜…徹夜ででも仕事を片付けて、
明日、少しだけ会いに行っちゃおうかなぁ…(T_T)

| | コメント (0)

足音のリズムが今なお

100マイルツアーのみんなは、今どこを歩いているかな…。
そんなことが何をしていても頭にあります。

一緒に刻んだ足音のリズムがずっと体に響いています。
今日も暑いけど、大丈夫かな。

わたしも仕事頑張ります!!
今日は週末のイベント打合せで当別町へ!!

富良野・ファーム富田さんでのビューティーショットあげますね!
















| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

日常に戻る…



札幌駅に着いて、現実がかえってきてしまいました。
虫の鳴き声や、葉が風に揺れる音から、
ゾロゾロと聞こえる足音に。

帰札して早速 現場打合せ
→習い事→体ケアへ…(T_T)




みんなと7日前に出発式をした景色が、
すごく懐かしく感じます…(T_T)



早速、宝物を、毎日目につくところに飾らせてもらいました。


以下、
無事に帰札する事を母に伝える際の今朝の会話です。

「大荷物でどうやって帰るの?迎えに行こうか?」

「ううん!無理せず(^^)
毎日20キロ強歩いてたから、パワー持て余してるの!笑」

「まさか、札駅から歩いて帰るわけじゃないよね?!」


やば!見透かされてる!と思いました。笑
結局、親心に甘えて、車の中で号泣して帰宅するという子供ぶり。笑

すっごく寂しくなっちゃった…。
みんなに会いたい(T_T)

| | コメント (0)

ジェイアールの中から

大事な家族が増えました! という感覚です。

冒険家 荻田泰永さんと行く小学生の100マイルの冒険!



6日間サポートで同行させていただいて、毎日20キロ以上を子供達と励まし合い歩きました。

行くぞー!おー!!

十勝岳連峰を見ながら




あっという間に時間が経ってしまい…
私は札幌〜上富良野の133キロの同行をもって、
泣く泣く帰札…。

寝不足なのに、朝早くから起きて見送ってくれて、ありがとう(T_T)

最後に見たのは、我らが隊長!荻田さんの送って下さる姿…


旭岳の頂まで、みんな、頑張ってね!!
心は一緒だよ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )




始発で帰札中…いま、ジェイアールの中から
みんなと歩いた道を窓越しに見かけて、
ドバーッと涙がとまりません。
大人が、恥ずかしいね。

1番寂しがってるのは、私かも…。
いや、私だな。笑







離れて数時間…。
可愛い我が子たちに、もう、たまらなく!会いたい!!(T_T)!!笑














血をおろす、足ブラブラ体操〜!

膝にトンボ!の癒し&ミラクルショット!笑


鼻水じゅるじゅる。
ティッシュはもう1人の心優しき筋肉マン たくちゃんに置いてきちゃった…。笑




本当に濃密な時間だった…(T_T)

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

ありがとう!










あけみちゃんと過ごせる最後の日だから
夕陽が沈む前に、皆で写真を撮りに行こう!

そう言ってくれて、みんなで山を駆け上がりました!



間に合わないー!なんて叫びながら


わぁ!良い景色!良い写真!!








みんな、ほんっと、良いチームになったよ!!


素敵な景色を一緒に見られて、嬉しかった!!










たくさん写真撮ってくれて、ありがとう!


ユウマめちゃくちゃ決まってるよ!笑





みんなの加工もすごいね!笑



あっという間に夜になっちゃった!

最後の晩餐…




そして、サプライズプレゼントまで(T_T)




みんなと過ごした時間は私の宝間のです。
ありがとう(T_T)!!!


名残り惜しすぎて終電を逃したわたし…笑
明日の始発で帰ります。


茶碗洗いもすっかり上手になったみんな。
お母さんって大変なんだな

という言葉が飛び出した時に、
お母さま…このツアーに参加させた意味がここにもありましたね!と心の中でつぶやきました。笑

あ〜あ。
離れがたいなぁ。

| | コメント (0)

100マイルツアー富良野制覇気分

今日は、富良野市を出発して、




チョコもデロデロに溶ける暑さの中で

富良野〜中富良野〜上富良野まで21キロを歩きました!










人参の収穫初めて見た!!


35度の気温に、途中で、レストラン涼みを挟み…。







景色を横目に楽しみながら頑張って進みました!









お昼はみんなで地元の味自慢の食堂へ
子供達はお蕎麦とお肉をセレクト!

お味噌汁がすむる〜(しみる〜)

すむる〜

大人チームは生姜焼きです
途中、食レポ体験なんかもチャレンジしてもらって、盛り上がり、全員でペロリと完食してくれました!!



お店の方のエールを受け取って、出発!

途中、富良野といえば!のファーム富田さんにも立ち寄りました!











みんなをよく見て気遣い・リードしてくれる存在です
良い表情♡


どこまで行くの?!と警備員さん!


みーーんなで、力合わせてゴールしようね!!



せせらぎを見ると一気に元気が出る子供達!笑
パワー補給して出発です!


十勝岳連峰をバックに!






あ、あつい。


日差しも少しずつ傾き…




今日のキャンプ場が近くなってきました!


ここで、最後のブレイクタイム


ザックが寄り添う様でさえ、関係性からか、絵になります。
服の擦れで歩くのがやっとの子が出てしまい。
みんなでサポート

(色々と、演出的ミラクルな写真)




がんばれがんばれ!
楽しく会話しながら、励ましてくれる仲間が居るって、いいね!







無事に全員で、今日もゴール!!


ドラマチックな夕陽です

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

100マイルツアー 富良野に着いたどー!




行くぞー!おー!!





美味しい朝ごはんをみんなでいただいて、
今日も元気に歩き出しました!!



祝!100キロ!!笑

今日芦別〜富良野間を歩いている途中で
札幌から100キロを越えました!!

やったね!
無事に、目的地に到着しています!!


| | コメント (0)

一緒にいたくて

100マイルツアーの子供達!
本当可愛すぎる!笑

みんなで遊びたくて、お話ししたくて、たまらない様子で、
5時から起きて遊びに行きました!笑

今日も21キロ歩くのにね!笑

| | コメント (0)

感動!!!

温かい飲み物片手に
大人チームで反省会と報告会をしていました。


ガスライトが良い雰囲気です!


明日は北海道の七夕ですが、
頭上には驚くほどの満天の星空!!

天の川に、流れ星までハッキリ見えます!!
すごいっ!!

感動!!(✪̼o✪̼)

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

100マイルツアー 芦別 三段の滝まで



行くぞー!おー!!

今日もジリジリな日差しの中で、24キロをみんなで一歩一歩重ねていきました。



途中、足が痛くなってしまって、
頑張っても頑張っても遅れを取ってしまう子がいた際には、
みんなで荷物を手分けして持ってくれて…。

ますます良いチームになっていっています。

どこまで来たかなぁ?ねぇ!地図係さん!

一息橋で、一息!笑

新谷目線

荻田さん目線

国道にあるキロポストを励みにしたり…


美しい蕎麦の花畑に癒されたり





みんなで励ましあって頑張りました!


そして…。




無事に本日のゴールに到達〜!!



やったね!!


異様に高い カラーコーンと…。
えっへん!!
今夜のご飯は…オムライスでーす!



だんだんと虫に慣れてきたり…。
満天の星空に感動したり…。
自然の中に身を置いて、みんなも、私も、少しずつ変化してきています。

明日は、富良野まで21キロ!!
さ、早めに寝るべし!笑

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

100マイルツアー 三笠に着きました!

今日も暑い中みんな頑張って歩きました!
行くぞー!おー!!



ギラギラの太陽が照りつけますが、
みんなで励ましあって、
楽しく25キロを歩きました!!

子供達の結束と、個性と、想いが見えてきて、
助け合う心も少しずつ うまれてきて、
3日目にして、もぅそれぞれが愛おしくてたまりません(^^)笑


歩けば必ずたどり着く!!


岩見沢市から、無事に三笠市に!!!


途中、炭鉱跡地や、



旧唐松駅なども横目に…。

毎日、地図係を決めて、どのあたりに今いるのか教えてもらってます!



空が広い!そして、暑い…。


足ブラブラ体操〜!笑
血の巡りを良くし、脚が楽になります。


木陰で、長〜い日向に進む前の休憩タイム。

1時間4キロペースで歩いています。


やっと着いた!待ちに待ったお昼タイム!!
お店の方もすごく応援してくださった!
(嬉しかったね〜!!)

名物のジャンボザンキ!
脂身までとろけるようで、味がお肉そのものにしみていて、すっごい美味しかった!!
地元の方に愛されている訳がわかりました!!


鹿にも会えました!
東京の子には、特に見せてあげられて良かったぁ!


最後の急勾配の下り坂で、足の付け根が大変なことになりましたが、

なんとか無事に三笠のキャンプ場に!!


みんなでワイワイ夕ご飯!
みんなで食べると、すっごく美味しいね!!



初日のチャレンジ再び。
薪にうまく火を起こせるかな…?!
子供達、7人で小競り合いしつつも力を合わせます!笑


見事達成!!
喜びの集合写真が、軽い心霊だけど!笑
やったね!!


明日は三段の滝まで歩きます!!
っしゃー!明日も頑張るぞー!!

あ、足首8箇所と、手とあごの下を刺されました…(T_T)
どうして、こんなところ…。笑


手は アブに刺されたみたい…。
痛痒い!笑

夏、あるあるでした!笑

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

100マイルツアー 岩見沢に着きました!

無事に25キロを歩ききりました…。
みんな、暑い中頑張った(T_T)!!!





風通しのよい場所で急遽お昼タイム!



こんな瞬間もありました…。
(私もこの一角で倒れてます…。あ、奥にいた。笑)


沿道のご家庭から、「冷たい水飲んで行きなさい〜ほれ、野菜も〜」と声をかけていただいたり、
差し入れをいただいたりと、
人情に触れて感動です…(T_T)


この出会いも、皆でチャレンジする 100マイルならでは…!

1日が、濃密に。しかし、あっという間に過ぎて行く…。



にしても、荻田さん…日に焼けましたね…。笑


あ、気がつけば私もでした!笑


ケアします…。

明日は三笠まで24キロ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

100マイルツアー 江別に着きました!!

100マイルツアー!
無事に本日の予定地に到着!!
今日は札幌の赤レンガ庁舎前から、
江別市の森林キャンプ場までの
17キロをみんなで歩きました!!

冒険家・荻田泰永さんのホームページやツイッターで最新情報を公開しています。

私も写真で少し(^^)


いくぞー!おー!!


暑い〜暑すぎる〜!
すごい湿度の中で、みんな頑張って歩きました。

休憩〜ふぅー!!







某局の密着取材がついて下さってて、
途中、プチお仕事体験会!
(お優しいスタッフさんに感謝!ありがとうございます!)

カメラってすごく重たいね…!!


音がハッキリと聞こえる!!不思議〜!

無事にキャンプ場へ到着!


炭火を起こすのって難しい〜!の図


差し入れでいただいたお肉にかぶりつきます!!

今日初めて会う子同士なのに、すっかりお友達!!
子供ってすごいなぁ!


反省会の時、
みんな「足が痛かったけど、周りが弱音の1つも吐かず頑張ってるから、自分も頑張ろうと思えたんだ。」と
同じ気持ちだった事を知りました。

明日は25キロを歩きます。
…ちょっとだけ、不安。
でも、きっと!みんなでなら 大丈夫!!(^^)

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

歩きます!131キロ!

旭川在住・北極冒険家の荻田 泰永さんと行く100マイルの冒険

私も明日から6日間引率で131キロを同行させていただきます!!

小学6年生がトータル190キロを
自分の荷物を背負って
自分の足で歩く冒険です。

100マイル=160キロなのに、
荻田さん可愛く…
ちょっとオーバーしちゃった(^^) って! 笑
30キロが軽い誤算扱いなのが、さすが!笑


毎年行われているツアーなのですが、
過去最高の距離の踏破を予定しています。

でも、ルートを見て納得しました。
明日、赤レンガテラス前の広場を出発!
最終目的地は、旭岳の山頂です!!

これは、達成感があるゴールですよね。
そりゃ、味合わせてあげたいと思い、ゴールを頂に決めれば190キロになりますよね。笑

「小学生に大丈夫なんですか?」
と思わず、保守的な心が口をついて出ました。

「不思議なもんだよ。
みんな、日々心も体も強くなっていく。
どれだけ弱音を吐く瞬間があっても、
だんだん家族みたいになって、助け合っていく。
そして、チームでさらに強くなっていく。

最終日には、体力がついてるから、スイスイ山を登って、降りるときには思わず走り出しちゃう子もいるんだよ!笑
前に富士山を登った時は、そうだった。」


…人の秘める力は無限大なことを、
私も感じに行ってきます。

子供達と、一緒に一歩一歩踏みしめて、
新しい自分に出会えることを、願っています。

いや、見つけてきます!笑


スコールのような雨が続く不安定な天気が心配ですが、
どうか、誰1人リタイアなく。
怪我なく。
ゴールする事を一緒に願っていただけたら幸いです。

| | コメント (0)

花火と○○に…ワァッ!

今日は、7月31日に雨と豊平川増水の影響で延期になった
道新・uhb花火大会 開催日!!

最後の方だけ少し見られました(^^)




(すっごい雑な編集でゴメンなさい(^^;;笑)

スコールのような雨でビックリしたけど、開催されて良かった!

花火に感動した、わぁ(✪̼o✪̼)のすぐ後に、
ベランダの大きなクモに怯えて、わっ!ฅ(๑*д*๑)ฅ
と二段活用したことは、
きっと、お隣さんにバレてないはず。笑

夏の風物詩を少しでも楽しめて良かったっ!

| | コメント (0)

uhbみんなのテレビ(^^)

uhbみんなのテレビ内の
HABAさんの生コマーシャル出演。
8月1日がお任せいただく最終日でした!!


リハーサル前に記念にパシャ!

懐かしのスタッフさん達との再会もたくさん出来て、
嬉しくて仕方ない時間。


実は、この生コマーシャル。
大好きな菅井貴子さんのお天気コーナーの間にスタンバイをし、バトンを受け取るのですが、


スタジオ出演者の皆さんを横目に、生でお届けしていた90秒なんです…!!!

最終日にはゲストの森本稀哲さんも!!
毎回…ドキドキでした(^^)

HABAさんの無添加へのこだわりや、想いも知る事が出来て、商品とも人とも良い出会いをいただけて、
感謝感謝。

素敵なチャンスをありがとうございました!!

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

第6回美唄YEG祭 ハモビバ!!

7月最終日は、ただいまー!と言いたくなる場所での司会進行をお任せいただきました!

今年で参戦3年目の、美しい唄のまち美唄のイベント!
「第6回美唄YEG祭 ハモビバ!!」



司会の相棒をお任せいただいております。
ピパの湯 ゆ〜りん館 支配人 藤井さんと☆


今年もお願いしますっ!!

スタッフの皆さんと!

元気〜?ハツラツ〜?!
(T橋さん良い笑顔〜!)



市役所前のスペースが全て会場です!
ひっろーーい!
準備にもどれだけのご苦労がある事か…。
商工会議所 青年部の結束があってこそのお祭りですね!


その名の通り
アカペラ・コーラス・ダンスと、音楽を堪能するお祭り!
朝から晩までノンストップで駆け抜けました!
いやぁ楽しかったぁー!!

音響卓を見て、ふと、あっと言う間だったなぁと実感。

今年も盛況の中 幕を閉じました。

皆さんとたくさん笑って、喋って、食べて…!笑




あ、また食べててゴメンなさい。笑

素敵なハーモニーはもちろん!



食べ物にも、
レッドブルのお姉さんにも、
そして抽選会は虫にも囲まれました!笑









(はらっても。ブンブンはらっても。動かない…。)

何より、会場に集いし皆さんの楽しそうな笑顔と和気あいあいとした雰囲気に、
私も幸せな気持ちで過ごさせていただきました。

楽しい1日はあっと言う間!!
皆さんがあたたかく迎えてくださるから、毎年帰省のような気持ちです。
今年も本当にありがとうございました!!




あっという間に夜は更けて行く…。
そして、宿泊させていただき、夢から覚められぬままいる…なう。笑

アルテピアッツァ美唄で、自然パワーを補給して、
帰札後は本日ラストのUHB生コマーシャルでお世話になります。
頑張ります!(≧∀≦)ノ

暑いですね〜。今日も。
ご自愛下さい(^^)








| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »