« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

業務試写会へ

時間に追われて、更新が滞っておりますが、私は元気です!笑

昨日は、業務試写会のご案内をいただき、行ってきました。



来月公開のDEATH NOTE!

す、凄すぎる!
面白い!!(✪̼o✪̼)






DEATH NOTEに名前書かれちゃうのも怖いので、なおの事口を滑らせるわけに行かないけど!
(規約も手が込んでる〜✧)

CGを含む映像の数々、
基盤のストーリー、
錚々たる役者さんの演技
…どれを取っても満足!!

まさか、こんなアナザーストーリーが出来上がるなんて!!
これは、是非見て欲しい映画「DEATH」!!←

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

夜食になっちゃった。

夜ご飯…。
試合に夢中になるうちに、
調理の手が止まり、
こんな時間になってしまいました。

22時…。
夜食ですね…。笑

ビールかけ出来るお店は、札幌にないのかなぁ。笑

| | コメント (0)

ありがとうファイターズ!



ありがとう〜と言いながら、
涙&笑いの不思議な状況。

きっと応援していた誰しもがそう!

4年ぶりのリーグ制覇!おめでとう!ありがとう!

栗山監督〜!!
貴方のお人柄の良さがホンットに滲みでていて、
ますますファンになっちゃいますよ〜(T_T)


うう〜(T_T)栗山監督〜(T_T)!!!


武田勝投手の引退前最後のシーズン…。
日本シリーズでもさらなる歓喜に期待♡

| | コメント (0)

大興奮!!

優勝!優勝!!
ファイターズ!絶対勝ってくれー!!!



栗山監督が宙を舞うところを早く見たい!!(✪̼o✪̼)

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

将棋のお勉強中

JTプロ公式戦の司会でお世話になった事をキッカケに、
将棋のルールを知って、初心者ながら打てるようになりたいなぁと思い、
駒の動きを頑張って勉強中です…。



原稿などの言葉を紡ぐ暗譜ものは
録音して耳で覚えるのですが、

こう言う法則や字面などは
書いて覚えるタイプらしい…。

面白いですよ〜!
みなさんもコチラからどうぞ!

| | コメント (1)

道新さんのイベント司会ディ!

嬉しくもドキドキの道新さんディ!!
さっぽろ10区(トーク)創刊記念 内館牧子さんのトークショー進行と、





会場を札幌ドームに移し、日本ハムファイターズと東北楽天ゴールデンイーグルスの応援団同士の交流会の司会とをお任せいただきました。




パークホテルでは、開場の1時間前から当選した方の長い列が…。
開場を早め、影アナ業務もフライングスタート



370ページを読みきるまであと8ミリ…。
影アナを入れつつ、滑り込みで読みきりました。笑



内館牧子さんのベストセラー作品「終わった人」
オススメですよ!!!



明日はコーチャンフォー新川通店でサイン会も予定されています!!


札幌ドームでは、衣装を悩んだ末に、チョットだけ楽天カラーを。


(すっごい並べ方ですね汗 でも、こうして先方に選んでいただきます。)



帰り道…嬉しい表示が。


むっふっふ。

沢山のお客様や、錚々たる皆様に囲まれて、とても刺激的な1日でした…!
アドレナリンで…眠れるかしら。笑

明日からは知床へ行って来ます(^^)

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

支笏湖と一体になれる掛け流しの湯・丸駒温泉

久しぶりに 温泉ソムリエマスター的日記です(^^)
温泉ソムリエとは正しい入浴法や、知識を普及させ、日本の温泉の良さを広める事を目的とした資格です。

よく、飲んで色々とわかるの?と聞かれますが、
ドヤ顔で「湯気でわかります。」と答えます。


嘘です。


温泉分析書と、肌から感じる情報で、わかります(^^)
まだまだ、テキスト片手に確認しぃしぃの新米温泉ソムリエマスターなんですけどね。


さて、今日の温泉です。

美しい最北の不凍湖・支笏湖畔にその温泉宿はあります。







歴史は古く、大正4年創業。
先人が支笏湖畔を開き、自然災害や物資の調達・交通の不便さとも闘いながら守ってきたお湯です。
(館内に先代のパネル展示もあります)




ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉で、
切り傷・火傷・冷え性・慢性婦人病・虚弱体質などに適しています。


湯の入り口は二カ所。

1つは、
●内湯・2つ(熱湯・適温湯)
●露天・1つ(適温湯〜温かめ 支笏湖を眼下に見るロケーション 紅葉も少しずつ…ステキでした!)
●サウナ
●☆飲泉☆(全国的にも数%しかない、貴重なものです)


もう1つは、
木造りの30メートルの廊下に続く、
露天風呂の入り口です。

これぞ!丸駒温泉名物!という、
立ち湯の露天風呂がその先には待っています。

源泉温度はどちらも54度。
パイプの周りを支笏湖の水で冷やし浴槽に注いでいますが、野趣あふれるもう1つの露天だけは別です。

露天風呂と支笏湖を隔てるものは砂利の水門だけ。
支笏湖そのものに浸かる感覚です。

全国で見ても20箇所ほどしかない足元湧出型のお湯の温度を、
支笏湖の湖水を注ぐ事で温度調節しています。

なので、もう一方の 成分が濃い源泉そのもののお湯と比べると、
肌当たりの柔らかさが際立つ感があります。
(肌に優しく成分が薄まっているとも言えますが…。)

この水門の調整も手作業だそうで、
長湯出来る、
ぬるめ? いや温かい? という、
絶妙な湯加減も開湯時から守られてきた職人のなせる技。

シアノバクテリアの藻が多く発生するので、
ぬるっとしていたり、浮遊物があったりとしますが、
自然と溶け合っている感覚も存分に感じられ、
目の前に広がる風不死岳と湖面の美しさに時を忘れます。

なんと!信じられないことに、
今時期は湯の高さが160センチ近くありました。
台風の影響だそうです。
この時期にここまでの高さは過去なかなか無い とのこと。
今後、あまりに高さが上がり、水門以上の高さになった場合には休止になるそうです。


前回伺った時は、寝て空を見上げるのがギリギリの、
ぬるい「寝湯」だったので、
支笏湖の水位と連動しているという、
なんとも言えぬ 自然の力 を、入る前から感じました。

目の前に浮き輪がありました。
これは…必要ですね。

足元をスノコで底上げしてくれていますが、
そこ以外では、
161センチの身長の私は、目の真下までお湯が来まして。

スノコに戻る途中、軽く溺れかけました。笑

それすらも楽しい!笑
でも、だれも助けてくれない!汗

浮き輪を抱きしめてプカプカ漂っていた先客が、
浮遊感が気持ち良いよ!と譲ってくださり、
色々と話をしながら私も水中浮遊してみました。

何だろう…この感覚。
不思議…。
飛んでるみたい。

疲れも吹き飛び、
気管支炎にも良いとされる湯気をスーハースーハーして、喉を労って帰宅しました。

また、早く行きたいな。
今度は、泊まりで、行きたいな。笑

これからの時期は、湖畔の木々も、風不死岳も、
紅葉がステキな時期が来ますね。

みなさんも、ぜひ!

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

オフでございます(^^)むふ



ふぅ〜深呼吸できる〜!!!

今年初めての5連休をいただいております。
(なんだかんだで仕事の調整や対応もしているのですが…笑)

本当は京都に旅をしに行く計画もしていたんですが、
天候で飛行機が飛ばず、仕事に影響をきたしてしまった前科があるので、保守的になってしまいました…。

北海道以外では今日は全国的に雨だったそうで、
台風の影響が心配です。
どうか被害が大きくなりませんように。


さて、連休ですが、
日々タイトルをつける気持ちで、テーマを持って過ごしています(^^)

ある日は「映画の日」
またある日は「温泉の日」
そのほか「お料理の日」「のんべぇの日」「読書の日」「車窓の旅の日」「芸術鑑賞の日」と、色々組合せつつ過ごしてきました。

旭川にも行って、大切な友人にも会う事が叶いましたし、(あら、ドライブの日も入れ忘れたかな!)

今はひたすらに、明後日お任せいただくお仕事の関連本を読破するため、
楽しく頑張っております。

370ページほどあります…!


友人にプレゼントしてもらったショコラティエマサールさんのフォンダンショコラと共に…♡最高!

まだ半分もいってない…でも、面白い!からすぐ読めそう。
贅沢な時間です!!

パワー充電…と思いきや…。
たくさん使っちゃったかな(๑°艸°๑)?!笑

と、いうのも、気を緩めてしまうのか、連休になった途端、少し体調を崩してしまうことがあるのです
…。


のどをいつも守って眠ってるんですが…(T_T)

たくさん食べて栄養つけようー!!笑






あれ?連休中のご飯、これしか写真撮ってなかったっけ…。
ま、いっか♡笑

最後は、とある湖の景色を…







丸駒温泉で160センチの立ち湯に溺れる前の一枚です!笑
と書くと、わかって下さるかな(^^)?

いろんな景色と思いが紡げて、良い日々です!!
のんびり立ち止まる時間も、豊かですね。

| | コメント (0)

HBC金曜ブランチ

明日、お世話になったリポートが
HBC金曜ブランチ(AM9:55〜)内でオンエアー予定です(^^)
とっても素敵なお店とメニューなので、
是非ご覧ください!!

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

みんなの収穫祭2日目(のご報告)

uhbみんなの収穫祭2日目!


2日目の衣装は 紅葉 をテーマにいたしました!笑
どうでしょう…?笑

首に巻いてバランスを取ろうと思っていたリボンが、
2人のキャラクターグッズをお腹の辺りにつける
良い仕事をしてくれて、助かったぁ!
ボールチェーンを取って、小さなベルトループにリボンを通しました!

衣装からも少しでもキャラクターとの一体感や、ブースの楽しさが伝わるといいなぁと思ってご提案させていただいたら、
先方も喜んで下さって…良かったぁ。



どんなキャラクターなの?
と、友人からもお問い合わせがあったので、
まずは名前から!


ハッピーニンジェルズという、札幌生まれのゲームのキャラクターで、
とある惑星のバナナの木から生まれた赤ちゃん忍者です!

色んなミルクを飲んで変身するんですが、

モーリーちゃんはリーダーシップのある女の子!
最強の虹ミルクを飲むと、
目にも止まらぬ速さでパンチを打つ事が出来るので、
写真撮影時にも、両手の残像が見えております!笑

エメ君は人形が大好きな男の子で、甘えん坊さんだけれど、いざという時は頼りになる子です!
お腹のポケットから大きな恐竜のぬいぐるみを操作してるのがエメ君です。
恐竜はあくまでも、ぬいぐるみです。
エメ君ではありませんので、あしからず!笑

可愛かったですよ〜!
ブースではいつもお子さん〜大人、カップルと、みんなに囲まれてました!!

ゆるキャラグランプリにも参加してるそうなので、
皆さん応援をお願いしますね!

| | コメント (0)

吉田さんありがとうございます!



吉田アナが一緒に撮ろう〜って撮影して下さった写真を送ってくださいました!
吉田アナとは、サザエさんのあの家族の構図の素晴らしさをカフェで軽く3時間ほど語った仲です!笑

さらに、ステージ写真まで!泣
ありがとうございます!





uhbのアナウンサー陣の皆さんは 朝からお出迎えをしていたりと、1日中 休む間も無く動いていらっしゃいました。



皆さんに総出でおはようございますを言われると、壮観でビビビびっくりしてしまいました!笑

頑張ってる姿って、ステキですよね!
私も負けじと頑張るぞー!とパワーをたくさんいただきながらの現場でした。

ご縁に感謝!

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

岩見沢に行って来ました!

先日、現場でご一緒させていただいた、ギタリストの山木将平さんのインスタから、
こんな

岩見沢人と言う
素敵な巨大人形劇をやっていると知り、

友人が付き合ってくれて、JRにユラユラ揺られて観に行って来ました(^^)!

3ヶ年計画の、3年目!
集大成ということもあり、
過去に創作してきたモチーフも登場!
続編としての15分程のストーリーでした。


おお〜駅を降りてすぐの広場が人で…!!







ライティングで一気に雰囲気が変わり、
異空間に誘われて行きます…。


木が重なってしまいましたが、
ばんばを思わせるような力強い馬の走りに感動!



山木さんのギターの音色も、歌い手さんの天女のような、なんとも高く澄んだ歌声も
スゴかったです…!


クレーン車に馬が押し潰されてペシャンコになってしまったり、頑張って作った滑車が台風で壊れてしまったりと、様々なドラマがあっての今日だったそうです。
それを聞くと余計に…染みる…(T_T)

思いつきだったので、知らずに行ったんですが、
百餅まつりと、情熱まつりと、2つのお祭りが一斉に行われていて、賑わってたなぁ〜!







百餅つけるだろう杵?あれ、ちがう、臼!!
(いつも間違えちゃうの…)
スゴイ大きさでした!!

雰囲気おすそ分けです♡

| | コメント (0)

お昼ご飯

昨日のみんなの収穫祭のお話も書きたいのですが、
今日から久しぶりの連続オフなので、ゆっくりと書きます(^^)!

という事で、まずはランチの報告から!



タルタルソースを初めて手作りしました。


ゆで卵を潰して、水をよく切ったみじん切りの玉ねぎとマヨネーズを合わせ、塩コショウで整えるだけ!

やれば出来るもんだ(^^)!!

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

番外編…

生放送が盛りだくさんのuhb…。
台本もこんな…



文字通り「山積み」でした…。

ADも庶務もやっていた経験から、スタッフさんのご苦労を思うと…。
うぅ。
この楽しいイベントの陰には
今日までにどれだけの汗と涙(は言い過ぎ?)があった事か…。

感謝感謝。

| | コメント (0)

みんなの収穫祭1日目

雨もあがって、よかったぁー!!
さとらんどは すごい人です!!!



uhbみんなの収穫祭「ハッピーニンジェルズ」ご紹介ステージでお世話になりました!

大きなステージ!
おぉ〜緊張感高まる〜!





衣装のテーマはカボチャ(カボチャ)笑



アナウンサー陣の皆さんの衣装も緑&オレンジで
良い塩梅でカブリました♡

昔からお世話になって来たスタッフさん達にも会えて、嬉しくて嬉しくて
‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )!!

みちゅバチにもステージへの移動中会えて、
キャラクター共々エールをもらいました♡





屋外のイベントって、やっぱり開放的でイイですね〜!!



海外でも大人気!札幌生まれのゲーム
ハッピーニンジェルズとは??

こちら(ゆるキャラグランプリの投票ページにご紹介があります)
公式twitter

可愛い2人を是非チェックしてくださいね!
明日もお邪魔しますっ!
モーリーちなんとエメくんと、楽しく頑張って来ますね♡

| | コメント (0)

uhbみんなの収穫祭

明日からの2日間は uhbみんなの収穫祭にPRステージの司会でお邪魔します!!

お天気が…心配だけれど…。
晴れ女が本領発揮出来ることを一緒に祈っていただけたら幸いです。


いやぁ…ステージイベントも生放送も盛りだくさんですね!



秋色の衣装を…これから決めます。
おおよそは目星をつけたんですが…。
何を着て行こうかな…。

楽しい 美味しい会場に、皆さんもぜひー!!

| | コメント (0)

コーヒーの師匠に会えるデパ地下

大丸百貨店では、ポイントアップが始まりましたね〜!
私も先日、大好きなジルスチュアートで仕事帰りにチラリとお買い物をしました!

さて、地下に降りて、帰路に着いた時…。
ふと、鼻をくすぐる よい香りが…。



!!!!
なんと!
大好きなお店「岩井コーヒー」が期間限定で出展していたのです!!(✪̼o✪̼)

わぁ〜おー!!
岩井さんじゃありませんか!

私が「コーヒーの師匠」とお慕いし崇めている方です。笑



この時期ならではのブレンドも登場!
まだ残暑もあるこの季節。
人気の水出しコーヒーもありましたよ!

岩井さんの水出しコーヒーは、パンチと満足感がある水出しコーヒーで、オススメです!

私はハンドドリップが好きなので、
悩んだ末にオススメのホットコーヒー用のお豆を。

購入した方には、エスプレッソラテを一杯サービスしてくださいます!!
美味しかったぁ。


20日までって仰ってたかな…?
たしか。
不確定でごめんなさい。
オススメ!
是非行ってみて下さい(^^)

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

今夜も…

月がキレイですね。




(雲が流れて、虹色に…でも一瞬ですぐ消えちゃった!)

昨夜はお月さまを眺めましたか(^^)?

ネットから情報を引用させていただきますが、
旧暦の15日が現代の暦でも15日になるのは、
1970年9月以来、「46年ぶり」の事だったんだそうですよ!

紫式部は中秋の名月を眺めて源氏物語を着想したという伝承があるそうです。

興味深い…。
あぁ…京都にいきたいどす。

| | コメント (0)

企業パーティー司会

光栄です…(T_T)
昔からの仕事仲間が、自身の所属する企業のパーティーで司会をご用命下さいました。





ディレクターや音響・照明チームをオーダーして下さった事で私も繋がったわけなんですが、
組むチームがみんな顔見知りなので、
意思疎通のなんと取りやすい事!!!

あぁ…またこのメンバーでお仕事を出来る日が来るなんて…。
しかも、ご縁のあるホテルの会場で…。

本当に感謝。


社風も、社員の皆さんもとても素敵で!
場の雰囲気に私も楽しみながら司会をさせていただきました!

クイズ大会に、豪華なプレゼントをかけた抽選会と盛りだくさん!

モエシャンの愛称の高級シャンパンを抽選する時には、無い色気を出し切って、
景品・番号発表などを ちょっと艶っぽく演出するよう、心がけてみました!
良い塩梅で笑いが取れてホッとしてます。笑


お開き後…。

見るだけで笑顔になれる、優しい「笑文字」のプレゼントを私にも!!



こちらこそ!
ほんとうに
ありがとう ございました♡

| | コメント (0)

打合せでした!








光栄な事に、さっぽろ10区の創刊記念イベントに司会で携わらせていただきます!

尊敬するご担当の女性の元でお世話になる事が出来るので、
打合せから、もう 嬉しくて、刺激的で、たまりません!

こんな、芯があって、凛としている素敵な女性になりたいなぁ。
そう思える目標が身近に居るって、恵まれてますよね。

さぁ!次の現場に行ってまいります!!
気合い入れてー!いくぞー!!

…お腹減った。

おにぎり買って、いくぞー!!笑

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

花より団子?!いえ!今年は…

旧暦で8月15日にあたる今日は十五夜ですね!
中秋の名月、皆さんの地域でも見られたでしょうか…。
とーってもキレイ!!





ボーっと
移りゆく雲の表情と、月とを
眺めてしまいます。

今日はね、お団子も、おはぎも、食べてないんですよ。
ロケで 胸一杯、胃もいっぱいだから。
最近チョット体が重たいから…。笑

花より団子は今年卒業です!
今年…は、
今年…だけ、
卒業…かな?笑

| | コメント (0)

ロケでした!

今日は朝からロケでお世話になって来ました!
お料理が美味しいお店をご紹介するのですが、
詳しい内容は放送までヒミツ…!!

あ〜声を大にして、今すぐ…言いたい!笑

23日の金曜ブランチ(AM9時55分〜)で放送予定です。
是非ご覧ください(^^)


今日は、私の心の叫びと共に、番外編のお話です!


1件目のお店ではレジに金色のもんすけー!!
看板を持ってお仕事も任せてもらっています。笑

(飾ってくださって、ありがとうございます!)
私も初めて見ました…!
思わず手を合わせました…。笑
ご利益ありそう。

こだわりの本場〇〇が札幌で食べられるなんて!!が私の心の叫び。
オープンと共に駐車場満車&満席の、隠れ家的お店です!
(写真が結構なヒントですかね…。笑汗)

2件目のお店では、
美味しいロケ中にお花が秋仕様に変わりました!


う、美しい…!

私の心の叫びは、
こんなエンターテイメントな空間とお料理は、経験がないぞ?!笑
です。
感動と笑いが止まらなかった!!
最後の方は軽い酸欠になりました。笑

ちなみに、店内にこんなジャケットもかかっていて…。

これ、店長の私服だそうです!(本当に言われた)
…なんちゃって!

イベントごとの時などに盛り上げで使っているそうです!
こんな、「ザ・司会者」な面白いジャケットを目の当たりにした事がなかったので、
お借りしてみました。笑

ほんっとお子様から大人まで、
道外の方まで、
喜ぶだろうお店です!
お誕生日のお祝いなどもオススメ!

2件ともとっっても素敵なお店で、
プライベートでも必ずや伺いたいなぁと思いました。


| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

函館タナベさんのイカしゅうまい



美味しすぎるよ〜!!!

ぷりっぷりの食感!
すり身と、イカの素材の良さが、
何も付けずに食べても美味しい様からわかるー!

今日の夕ご飯は、
函館タナベ食品さんの「イカしゅうまい」パーティーでした(^^)♡うまうま

| | コメント (0)

JALカップ2日目のこと

9月11日(日)





晴天に恵まれ、いよいよJALカップ2日目!
泣いても笑っても、この日の結果で、全日本選手権大会の成績が決まります!

このステージで、優勝ジャケットを着る選手は一体?!




道新スポーツより




白熱の試合を見守りつつ…。




運営アナウンスや表彰式など、長丁場頑張りました!

女子は同成績で、優勝者を決める3人のプレーオフとなり、白熱!
男子は過去最高齢 初優勝!!

パークゴルフって、素敵!!
安全面も考えられているし、
道具も少なく、年齢層幅広く、
全日本選手権大会でもアットホームな空気感もまといつつで、
コミュニケーションを楽しみながら出来るスポーツ。

わたしも関わらせていただいて2回目ですが、
すっかり「見守り・応援する側からプレーする側に回りたい!」と思い始めてしまっています…。

どなたか…。一緒に始めませんか?

| | コメント (0)

なんて素敵な映画!

9月に入って7本目の映画(DVD)
今日観たのは、


ミッドナイト イン パリ

勧めてもらって知った作品なんですが、
最近のNo. 1!だよ と言うだけあって、
私もグッと入り込んで魅入ってしまいました。


現実と夢の狭間感…。
夢心地で穏やかに観られる映画なのに、
優しく背中を押されるような作品で。

同じその場所に、いろんな想いや歴史があって、
何を大切に思い どう生きるのか。
そんな事を考えさせてくれました。

文字に出すのって難しいなぁ。
とにかく、見終わった後に、
なんとも言えぬ清々しく、嬉しい気持ちになる
「らしく」生きることを前向きに推してくれる

そんな映画に感じました。
映画って本当に良いものですね。

さよなら さよなら さよなら
(幼い頃から、映画といえばこのフレーズ!w わかる方にはわかってもらえる!?)

| | コメント (0)

お昼ごはん



本日も野菜たっぷりに。
最近小松菜を上手に?
いえ、普通に!
使えるようになってきました。笑

ポーチドエッグもどきは、
かけるだけパクチーのドレッシングと塩コショーで
アジアーン♪
上にも乾燥パクチーを振りかけて…。

パクチーにどハマりしております。

| | コメント (0)

おかえり! 相棒!!



おかえり〜!!

相棒が修理から帰宅しました(T_T)

…まってた。
キリンになるかと思った。
(首を長くしていたという意)


ある時 突然…。
「インクカートリッジが読み込めません。」

へ?
今の 今まで、
動いてたのに?!?!(๑°艸°๑)


修理に出すこと5日…。
あー不便だったぁ…。
データをPDFに変換すればコンビニエンスストアで印刷出来ると周りが教えてくれて…。


なんとか仕事は出来たものの、
郵送するための定形型封筒に
郵送先など、印刷は出来ず…。

手書きもなぁ…と、困っておりました…。

やっと、仕事もはかどりそうです!

何事も、当たり前になっていることがないかなぁ。
感謝出来る心を常に持ちたいものですね。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

久しぶりにちゃんと自炊しました

今日も朝5時に目が覚めてしまい…。

そこから映画を見て、良い時間を過ごしました。
時間を有効に使って、久しぶりにちゃんと自炊も出来ました!


お昼ご飯

ズッキーニたっっぷりの
冷凍トマトとほうれん草パスタ

夜ご飯



もやしたっぷりの エスニック炒め


朝ごはんは



コンビニパンの
ひたパン だけどね♡笑

一昨日の1日5食と
昨日の4食とを取り返すつもりでいましたが…。

友人と、パンケーキの幸せカロリー爆弾も入れてしまいました!!笑



いんやぁ…美味しかった♡

食べてる時が一番幸せな私は、
食事でのダイエットは無理ですね。きっと。笑

エレベーターを使わずに階段を120段ほど登ってきました!
小学生の頃によく探検した旭山公園もお散歩して良い汗かいてきましたよ!
明日もアクティブに過ごそう…。
運動しよう…!よし!!

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

3食の予定が…。

結局…4食食べてしまった…(T_T)

表彰式に備えようと…。
16時頃に、
本日もお弁当2つ目をいただきまして…。笑
スタッフさんと分けあっこ…。

と、言っても、わたしが3分の2食べちゃいましたが…。


さらに帰宅後…。
ガッツリと、
チャーシュー丼(コンビニの力をかりました)
ひきわり納豆
さらに、お酒を嗜みつつ…。

ほうれん草と舞茸のバター醤油炒め…。

あかーーん!(T_T)
どうして わたしったら、
胃袋の限界を決められないの!!
ばかばかばかー!笑

大きく動いてないのに、
頭と腹筋は使うからなのか、
とてもカロリーを欲してしまいました…。

明日は、たくさん歩こう。笑
よし、手始めに、
今日も鼻歌を歌いながらの 長風呂してきます!

| | コメント (0)

食事って普通…

1日3食ですが、
昨日はわたし…。


↑写真撮影時で、このお弁当2つ目…。笑

4食目になります。

帰宅して、さらに、
ところてんとか、納豆、岩海苔のお味噌汁まで
飲んでしまたーー。

1日5食、がっちり食べちゃった…!笑


JALカップ2日目!
朝ごはんを4時30分に食べて…。

今日は日中 飲み物で膨らませる作戦です。


10時にお昼ご飯…。


よく噛んで…。
よーく噛んで…。

今日は、3食を守るぞ…!笑

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

JALカップ 1日目

恵庭市の花夢里コース(カムリ)で開催!!




競技説明の整列時間!
いよいよ花火の号砲でスタート!




〇〇さん元気だった?
あら、〇〇さん!今年も頑張ろうね!

なんていう、嬉しい再会の言葉をチラリと耳にしながら、
運営アナウンスブースで、
様々な会場の案内を、臨機応変に入れていきます。

落し物、人の誘導、お弁当の引き換えなどなど…。
選手にとって より良いように!と、時間も場所も変わるので、めまぐるしいです。

が、試合が始まると、わたしは心静かに見守る待機時間…。


不思議な形で成長している大木や、
広い空に癒されつつ…。







進撃の巨人ごっこなんて、
不躾にもしてみたくなってしまったり。
スタッフさんと和やかに待機します…。

早起きでご飯が早かったせいか、
朝8時にはすでにお腹がペッコペコ。
本日の2食目…。


たぁすかったぁ〜!
配給に感謝!笑
やっと、また頭が働きます!!

とても暑かったのに、夕方には、ガクブルガクブル…。
翌日の結果発表のドラムロールのタイミングを聞きつつ、ぶるぶると震えておりました。


よし、動こう!!
先方に、試合観戦に行って来ても良いよ〜!と許可をいただき、
わーい!!





ん〜!!!おしい!!
なんて、一喜一憂!



大沢さんはじめ、小原さん、UHBのクルーも見守る試合をアツく観戦…。

やっぱりこの芝のコース、難しいんだ…。

場所を移動し恵庭岳コースは起伏…というか、急斜面が多く、スリリング!
こりゃぁ、最後まで試合がわかりませんね!
というコースで、私もチャレンジしたくなっちゃった!!

楽しそう!パークゴルフ!!(^^)!!!
やってみたい!!!



スコアを照らし合わせているとあるグループの背中!

アテストを提出する和やかな中にも少し厳かな雰囲気まで…。




様々な見学をさせていただきました。

明日の夜まで、試合はわからない!!
私も楽しみです(^^)!!

| | コメント (0)

ハチミツパワー!

もう、起きることにしました…。
お布団が大好きだけれど。
目覚ましが鳴る1時間前だけれど。

…4時半起きで、
ここからは眠れない気がするよ…。

ということで!!
朝ごはんをしっかり食べて現場に入ります(^^)!!
食いしん坊バンザ〜イ!笑


殺菌作用がある純度の高いハチミツは、
司会業の相棒です。

母が、プレゼントしてくれたハチミツに、
クルミを漬け込んだ、取り合わせの良い
ナッツハチミツをたっぷりかけて、
ヨーグルトから1日元気に始めます。



ここに、分厚いサンドイッチとコーヒーを流し込んで〜♪



よぉっしゃー!!
今日も1日、
がんばるぞーー!!
気合い気合い!!ε-(/・ω・)/ !!

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

JALカップ 開会式&親睦会

先輩からお預かりした現場で、
2年ぶりのJALカップの進行 3日間が始まりました!!
今日は、前夜祭として、開会式&親睦会です!




過去の資料を色々と見返して、
選手が混乱なく、競技に集中出来ますように…と備えます。

先輩でもあり、親友でもあるAかねさんにいただいたジャケットで気合い注入!


がんばるぞー!!


今年も開会式&親睦会では、
JALカップの司会をされて14年!!
STVアナウンサーとしても大活躍をされてきた、
大先輩の大沢宏一さんとご一緒をさせていただきました!


2年ぶりの同じステージ…光栄です。
ありがとうございました。

台本に目を通されて、
要点を頭にスッとお入れになり、
ご自身の言葉でお話しされるプロの技を隣に見て、

ご協賛各社の皆さまの肩書きに何度も目を落とす私は…
反省…。

間違わないことが一番に大切ではあるんですけれどもね…。


また、大沢さんに2年前にご指導いただいた事で、以来喋り手の軸として大切にしている事があります。

〇〇よりご挨拶を申し上げます。
という言葉が台本などでもよく使われますが、

「より」という言葉は、
AよりBという「比較」の際に使う言葉であって、
「〇〇からご挨拶を〜」という言葉選びが正しい日本語だ。
とのご指導。

その際に、一言一言の重みを感じて私たちは言葉を扱わなくては…と思いましたし、

今回もまた、ご一緒させていただいて、
常に高みを目指して頑張りたいなぁと決意を新たにしました。


ビール園の2階と3階を貸し切っての開催。
すごい人!!


今回は道外は遠く久米島から!
トータル646名の選手にエントリーをいただいての開催です!

さ、明日からは太陽と同じ時間に起きます!
が、がんばるぞぅ!
目覚まし6つほどセットしようと思います。


恵庭の花夢里コースを舞台に、
どんなドラマが起こるのか…!!
ワクワク。


今日の道新スポーツには、エントリー全選手のお名前が掲載。

9月29日には、uhbで試合の模様が放送になりますので、
是非ご覧ください!!


全身からラムちゃんの香りを漂わせながら、
帰宅しましたっちゃ。
あ、すみません。
ふざけてるつもりはないんです。

ランナーズハイという、それかもしれません。笑
さ、お風呂に入って寝るぞー!
眠れますように。笑

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

書道教室 華 2周年記念祝賀会 司会




今日は、札幌で大人気の書道教室「華」の周年祝賀会の司会をお任せいただきました!!

イベント会場で出会い、意気投合!!
すっかりファンになってしまい、
先生も同様の気持ちでいて下さるようで、
両想いの私たちです!笑

2年目にして、生徒さんは150名を数え、
ほめて伸ばすお教室スタイルと
指導者の「石野 華鳳(いしの かほう)先生」のお人柄に、集いし皆さんの雰囲気もとても素敵でした!!

雅号(がごう)という、画家や書家の方が本名以外につける風雅な名前の授与式もありました。

今日雅号を受けられたみなさんは22名。

それぞれに心のこもった雅号で、
先生もウルウル。
生徒さんもウルウル。
私もじわーん。(ガマンガマン)


華鳳先生の「華鳳」というお名前も、師匠からいただいた雅号なんだそうで、
いただいたその日から、
先生のお気持ちに相応しい書家になりたい。
と、パワーをもらい、
書家としての志を新たにされたそう。

素敵な場にご一緒させていただけて、
とても光栄でした!!
ありがとうございました。


毎日インスタに、美文字をあげていらっしゃるそうで、
リクエストありますか?
との嬉しい問いに、
美 をお願いしたい!とリクエストしました!
明日が…楽しみ♡むふふ

インスタで「書道教室 華」か、「kahoishino」で検索して皆さんも見てみて下さい!!(^^)
先生の美貌もさる事ながら、
美文字にも、惚れ惚れしますよ〜〜!!


追記
華 ブログで、華鳳さんの活動を日々応援している新谷です。
10月に入り、過去の記事も見返していたら、華鳳さん周年パーティーのご報告をされている記事を拝見しました!
嬉しい!私のことまで書いてくださって…。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

北海道マラソン②

8月末に担当させていただいた 北海道マラソンのご報告もぼちぼち書けるときに…!!

映像担当の方から、
「いよいよオフィシャルHPに、スタートフィニッシュの映像をのせます!」
とリンクとご報告連絡をいただきました。
ありがとうございます!

北海道マラソン2016・はまなす車いすマラソン映像

私の1日のアナウンス業務を振り返ると、





●AM6時半〜北海道マラソン運営アナウンス
●AM8時20分〜31分はまなす車いすマラソン ハーフ スタートアナウンス



●AM9時25分頃〜はまなす車いすマラソン ショート ゴール実況
●AM10時頃〜16 北海道マラソン運営アナウンス



(メインDJの八幡さんと机を並べての業務です!)



と担当させていただきました。

フィニッシュ地点のアナウンスブースは100メートルほど離れた場所から見つめているので、なかなか物理的に難しいこともあるのですが、
精一杯をさせていただきました。

動画を見ると、もっと言葉選びをこうしたかったなぁ…とか、
声色をもっと低音にして、こんな雰囲気で話したらどうだったかなぁ?なんて、
色んなことを考えます…。

スピーカーからの音を間近に聞くのではなく、
空中に反響する音を しかも録音で聞くと…。
なんだか…自分の声がすごく…
不思議に感じます…。笑

来年も色々挑戦しよう!!
全てを来年に繋げよう!!
うっし!!(^^)

| | コメント (0)

夜ごはんタイム

今日は帰宅後仕事をしてすぐに倒れ込まなくてはいけなかったので、
外食の力を借りました。


うーん!
お蕎麦って美味しいよね!!
蕎麦湯も最高!

外はすごい雨…。



ふと現場スイッチが切れると、
このところのニュースがよぎります。


一連の台風の被害をテレビで見ては、
現地の方のこと。
それを支える側で忙しくされてる方のこと。
それを取材する方のこと。
気象に関して予報し、伝える方のこと。

様々な方の状況を思います。

これ以上、恐ろしいことが、起きない事を祈ります。
自然の力って、本当に偉大で…。
あまりに人の力は無力です。


3.11を経験された現地の方から言われた言葉ですごく胸に残っているのですが、

完全な防災は出来ない。でも、必ずや減災は出来る。

減災を考えて
自分が出来る準備をしておく。

みんなで助け合う方法を考えて、
少しでも その日・その時に備える。

それが大切だ。

その言葉がすごく重みを増して蘇ります。

| | コメント (0)

シャレオツ ぶります。

昨日の3時のおやつ…と言いつつ、遅い昼ごはん。

フライパンにメープルシュガーをさらさらのせて、
表はカリッと焼き上げる。



ホットケーキに
ラムレーズンジャムと、
ラムレーズンバターをのせて…。

シャレオツぶってみる。



本日の朝昼兼用ごはん。


残ったタネに、塩コショウ・ハーブなどで食事用に。




ガレットには面倒臭くてしなかったよ。な
お食事ホットケーキ。

一人暮らしだと、食べきるのが大変ですよね…。
切実な悩みを露呈しつつも。


シャレオツ ぶった記事でした(^^)笑

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

明日からの現場

明日から週末まで、また気合いを入れて駆け抜ける日々が続きます。

明日は、札幌で今後も大注目の 書家
石野華鳳先生のお教室、
「華」の周年祝賀会の司会をお任せいただきます!

雅号(がごう)という、書家の芸名…といえばわかりやすいでしょうか…。
師匠から一生に一度いただく、特別なお名前の授与の時間もあるので、私も心して臨みます。
笑顔あふれる素敵な会となりますように。


明後日からはJALカップパークゴルフ大会の全国大会の司会をお任せいただきます!
早起きにドキドキ。笑

先輩からお預かりする、2年ぶりの現場なので、
ルールや、プレイヤーの皆さんがより快適に試合に臨める為の喋りのポイントを、過去資料と睨めっこしながら準備します。

司会の仕事は
準備が7割
衣装が1割
アドリブが2割

いや…ものによっては…
衣装が7割
なんてものもありますが…。

心と頭の整理が大半を占めるお仕事だと思います。
体調管理もしっかりしなくちゃね!

友人と電話したり、
同業の仲間と話すたびに、
みんなみんな頑張っているんだ!私も!!!
と元気をもらいます。
繁忙期、気持ちを保って、頑張りましょうー!!

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

恋人はマイク







毎日が忙しなく過ぎていきますが、
お料理をしたり、

仲間と会話やお酒を嗜む時間を持ったり、




日々の中にお仕事とプライベートと、充実しています。
心を柔軟に!
そして、しっかりと自分を保って!!
1つ1つのお仕事に取り組んでいく所存です。

さて、
9月1日に特別な日を2つ迎えました。
1つは愛犬の誕生日!


やっと会いに行けた…!遅くなってごめんね。
なでて〜と甘え上手なリリーは10歳になりました!
どうかこれから先も長命で、元気に一緒に居てね!!

もう1つは、
ユニクロ ESTA店さんで飾っていただいてる、
まっぽろの展示スタート日!

今日はちょうど札幌駅に行く予定があり…。
お買い物がてら…。
レジのそばに…み、見つけちゃった!!ドキドキ。

嬉しくて、恥ずかしくて、目を背けながらパシャり。

他にも、チャリタクの方や、
製菓、卸売業の方と、それぞれにユニクロさんとのドラマがありました。
動揺しすぎて…。
もっとゆっくり読みたかったなぁ。笑


(担当Dが送ってくださった写真…こんな風にデイズプレーもしてくださってます!!)

日々、刺激もチャレンジも、癒しもあって、幸せです。

今日ら実家から祖母と電話していたときのこと。

カレシ?相変わらず出来ないよ〜!
なんて会話をしていたら、
母がそばで
「彼氏はマイクです!」とボヤく…。笑
手にいつも持つ、あの相棒karaokeの事を指しているはずなんですが、

…なんか、外国人みたいだね!笑
と、爆笑。

チョット気に入ったので、
しばらくこれをネタにしようかな!笑

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

白熱の雰囲気!






昨夜のレセプションに続き、
今日は、コンベンションセンターで
将棋日本シリーズの本大会でした!!

JTプロ公式戦と、テーブルマークこども大会とが同日 同会場で行われて、
ココロを育てるをテーマに、
指しても、見ても、学べる、ステキな大会です!!

朝から全体進行をさせていただいたのですが、
立ち位置の指示など アテンドもしつつ進行をしていくので、頭から湯気が出そうでした。笑
たぶん、出てました!笑

チャレンジをさせていただけるのは、本当に幸せな事です。感謝!
また少し、成長できた気がする!!


こども大会では、
とにかく楽しそうにニコニコ指している子も居れば、
頭を抱えて考えている子、



好きな選手の力をもらおうとしたのかな?!


ユニフォーム姿のお子さんまで様々。
「よろしくお願いします!」
「ありがとうございました!」
と 元気にご挨拶をする様に、
礼儀作法も学べる 日本の伝統文化・将棋のステキさを間近に見ました。

決勝戦は、トッププロ棋士と同じ対局場で!!
慣れない袴につまずく姿に、抱きしめたい気持ちになってしまいました。




その後のトッププロ棋士の白熱の雰囲気に、
会場は一変。

JTプロ公式戦 二回戦 第一局
佐藤天彦 名人 対 郷田真隆 王将…。

私も終始ドキドキ!!

モニターを見つめながら、
鼓動が早くなってしまいました。
結果は是非、ネットニュースなどで!!



出入り口付近には、絵馬に夢を書き綴った道が!!
東京大会でこの、札幌の絵馬を含む10都市のドリームロードが繋がります!!
圧巻だろうなぁ…。

もっと将棋が上手くなりたい!
将棋のお友達が増えますように! などなど。

みんなの夢が 叶うといいね(^^)!!



帰りは糖分補給で、しばしブレイクタイム!





やっと、運転して帰れる気がして来ました!笑
将棋の事、もっと詳しくなりたいな!


| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

今日から将棋大会の現場!

昨日は5時間にわたる打合せがあり、
会の濃密さと、スタッフの皆さんのご苦労を知りました…。

今日は朝から本大会のリハーサル










ステージからの景色も圧巻です。

こんなプレゼントも準備してるよ!!


その後はレセプションの司会をお任せいただきました!




佐藤 天彦 名人
郷田 真隆 王将

大盤解説の 村山 慈明 七段
聞き手の 室田 伊緒 女流二段
読み上げの 久津 知子 上流二段
からお話を伺いました!!


明日も長丁場になります。
気合を入れて頑張ります!!

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

ユニクロ ESTA店さんに

ついについに!!
ユニクロ ESTA店さんに、
ヒートテック活用術が飾られたそうです…!!

ど、ドキドキ。
ご担当の方から、こんな風になったよ!
とお写真をいただきました。

本当に光栄な機会を、ありがとうございます。








| | コメント (0)

きゃー!時間がなーい

時間は作るもの、と言い聞かせつつも、
んー。時間がないっ。


現場に向けて、先日、髪を少し調整していただきました!

北海道マラソンの報告も、
講演会の報告も、
千歳でのイベント報告も書きたいんだけど…。
うう〜〜。

明日からの2日、ひとまず、必死に駆け抜けます!!

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »