« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

HAPPY HALLOWEEN!

記事を書き出そうとして、ふと手が止まる…。
自分が今日何をしていたか、軽く記憶がないぞ?!笑

あ、昨夜、ゆっくりと露天風呂と岩盤浴でデトックスをし、ゆっくりと眠って、
自宅での仕事後は
歯医者さんへ行ったんでした!!

大丈夫かなー。もぉ〜。笑

失礼しました。




遠巻きに見る紅葉の絨毯がとてもキレイでした✧

明日からは母のふるさと枝幸町へ(^^)

祖母に久しぶりに会えるので楽しみ〜!
そして、いとこが 叔父の後を継いで、
漁師の修行をしているので、
その姿を垣間見られるのも楽しみ というか…。

漁業は自然相手 かつ、心身をかなり使うとても大変なお仕事なので、応援したいと思います!!

お土産を調達しにお気に入りのお店へ…。





こちらもハロウィン仕様でした✧

先日は、ハロウィンが誕生日の高校の頃からの友人と、早めの夜ご飯?
遅めの昼ごはん?
(こういうのは朝昼の真ん中を指す『ブランチ』に変わって、なんというのでしょう?)
をしました。

今日はどう過ごしているかなぁ(^^)♡


みんな、みんな
ハッピーハロウィン♪

| | コメント (0)

紅葉狩りのお裾分け

先週、移動時間の合間に、中島公園をお散歩しました。

紅葉があまりにキレイで…。
誘われるように歩き出してしまったんです!

我ながら良い景色を切り取れた気がするので、
良かったらご覧ください(^^)




















写真を撮るのが、実は大好きなんですよね…!(^^)



大好きなカフェでの写真も1枚…。
中島公園沿いにある
粋なお店です。

中島公園付近…いいなぁ〜♡
また遊びに行こう!!

| | コメント (4)

2016年10月30日 (日)

チャリティーコンサート@恵庭

今日はチェリスト土田英順さんのチャリティーコンサートで、
恵庭・恵み野会館にお邪魔しました!


今日で土田さんのチャリティーコンサートは331回目!
(私はお手伝いさせていただいて、今回で4回目です)


土田さんもリハーサル中


私も頑張るぞ〜!


手作りのチラシを作ってくださった
恵み野北の町内会長・三好さん!
ありがとうございます。
(ちなみに、三好さんは下のお名前です!苗字が2つ並んでいるような、徳のあるお名前でした✧)

地域のみなさんは月に一度、懐かしの映画鑑賞などもされているそうで、

ステキだなぁ。
みなさん仲良しで雰囲気が良いなぁと思うと共に、

有事に備えて…という観点からも、
こういう日々のコミュニケーションが
とても大切だよなぁと思いました。

地域の皆さんを中心に、
道新の告知で知って、市外から来て下さった方もチラホラと…。
思いを寄せて下さって、ありがとうございます。



作品の持ってる力が強いのと、場面が3.11とその後を描いたものなので、軽い酸欠と目眩…。笑
でもでも、精一杯で表現させていただきました!
先日、作者の指田 和さんともお話が出来て、
ますます、この作品への想いが深まって行きます。

海は怖いけれど、母なる優しいものである という事も表現されていて、
元オホーツク漁師の孫としては、
エールを込めて。
声を大にして。
叫びたいような
そんな内容で結ばれます。


今日もじいたん(チェリスト土田英順さん)の優しい音色は、心に沁みました。



来て良かった…。
涙が出た…。
これからも、頑張って活動してね。

そんなお言葉に、パワーをたくさんいただきました。

募金もありがとうございます。
土田さんのブログで一円単位までご報告がありますので、是非ご高覧ください。
ボストンバッグにチェロと酒


終演後には少し足を伸ばして、千歳の祖父母の墓前にも挨拶に…。
一息…。






優しい空…。

これからも見守っててね。


そうそう…!
最近はハロウィンメイクを
アプリで←
勉強中…。笑



もし、ここまで出来たら完璧ですよね✧笑

| | コメント (0)

興奮がさめない…

やっとメイクを落としました…。
もう間も無く、朝の4時です。

大興奮で、テレビやラジオにかじりついていたら、
こんな時間です。

ファイターズ…本当にありがとう。
パレードのその日が待ち遠しい…!!‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

感動…!!感動!!!






歓喜しすぎて、
日本一が決まったその瞬間の写真を撮り損ねてしまいました…。笑

ホントに嬉しい。
感動!ただただ感動!!

日本一おめでとう!!
日本一ありがとう!!!


陽選手泣かないで〜!
もらい泣きしてしまう〜!!

栗山監督…。
なんてステキなお人柄なんでしょう。
あなたの胴上げがもう一度見られて、本当に嬉しい!

我らがファイターズ!!
本当にありがとう!!

| | コメント (0)

バンザーーーイ!








やったー!!!!!!!!!

| | コメント (0)

その調子!!~~(*/>_<)o

なんて!なんて!!良い試合なんだ!!




大谷選手を意識させるあたり、
栗山監督さすがです!!

このまま…。
ファイターズ。
どうか…!!
日本一に!!
10年ぶりの日本一に!!!!

| | コメント (0)

ファイターズ!決めて!!

ラジオを聴きながら帰宅…。
テレビにかじりついています。

っしゃー!!全力応援〜!!






んー。
同点になっちゃった…。

やだ。今日も心臓に悪い…。

ファイターズ…!
どうか!
どうか!!!

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

全国学校薬剤師大会 司会進行

(ファイターズの試合結果を受けて、安心して、アップします!)

今日は、札幌パークホテルを会場に、
全国学校薬剤師大会の一連のセレモニーと
懇親会の司会をお任せいただきました。

学校薬剤師の発祥は小樽市だったんだそう…。
北海道から歴史的な1ページが始まったんですね!







北海道薬学大会や、道民公開講座など、
様々な席で、司会進行を信用してお任せ下さり
心から感謝しております。
いつもありがとうございます!


全国学校薬剤師大会の開催は、66回目
北海道での開催はなんと!44年ぶりのこと。

なんて貴重な…。
しかも、北海道がホストとなる席での司会進行。
ミスは決して 決して許されません!
(もちろん、どんな場でもですが…。)


今日も規模が大きくてクラクラしそう…。
錚々たるVIPの皆さまの肩書きの並びに、
漢字に強くなりたい!と心から思いながら、笑

集中力を保って、
時に厳かに…
そして、懇親会では楽しく!
ご一緒させていただきました。

特別公演では、札幌交響楽団の大平まゆみさんに
「音楽の力」をテーマにご講演をいただいて、
祝賀演奏では素敵な音色にも心洗われ…。
(私もファンの1人なんです!!)

祝宴ではよさこいソーランのご披露もあったりと内容盛り沢山!!


先方が気を遣ってくださって、
飲め飲め!と素敵な雫を司会台に持ってきてくださいました…。
あら、こんなに…。笑


大元のクライアント様の差し入れだし…
いいかな。
あぁ…魅惑的…。
チョット…チョットだけ…
口をつけてしまいました。笑


みなさん、笑顔が輝いて、楽しそうでした。
とても良い空気感になっていたのは、
集いし皆さまのお人柄と相性だけではなく、
大平さんの素敵な音色が会場を作り上げて下さった事も大きい気がしました…。



ふぅ〜!

スタッフさんのご苦労を思うと、この冊子も、愛おしく思います…。

素敵なお席にご一緒させていただき、
ありがとうございました。

| | コメント (0)

全員で広島行くぞー!

もぉファイターズ最高!!!!!

さよなら満塁ホームラーーーーーン!!
西川選手ありがとうー!!!


(昨日観戦した興奮が蘇りました。いや、昨日以上にさらに興奮しました!目があきませんでした!嬉しくて顔がクシャクシャ!)
連れて行ってくれた友人に感謝!!
ありがとね♡


栗山さん…泣かないで(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
いや、涙も出ますよね。

それだけ選手と一緒に悩み、喜び、全て分かち合ってるんですよね。

西川選手の言葉通り…
みんなで広島行くぞー!!
(気持ちはもう飛行機に乗ってるよ…)

そして、栗山監督を、もう一度胴上げして欲しい!
パレードで、日本一ありがとうって叫びたいー!!

明日も応援しましょう!!

札幌ドームで三連勝!
我らがファイターズ!
ありがとうー!!

| | コメント (0)

ファイターズ頑張れ!

21時9分
今、帰宅しました。

ファイターズ!!
追いついてくれたんだぁ〜(T_T)!!
同点!
頑張れ頑張れ!!

お仕事の報告は、ファイターズの試合後に!!(^^)

家でツインバットをコンコンします!笑

| | コメント (0)

出汁の準備





昨夜の興奮が、まだ覚めませんが、
今日は、パークホテルで大切なセレモニーと懇親会の司会をお任せいただきます。

気持ちを切り替える上でも、朝ごはんからしっかり食べて、
支度を進めます。

久しぶりに、出汁からとって、
お味噌汁を作りました。


昆布と鰹系の合わせ出汁で、マイタケを。

やっぱり違うものだなぁ。

表に見えなくても、
ちゃんとひと手間かけると、味に出る。

よし、支度ももっともっと詰められるところ、
詰めておこう…!!(^^)

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

痺れた〜!!







歓喜!!
狂喜乱舞!!!

前後左右、知らない人とも喜び合う!!

喉が向こう側に行ってしまうかと思った…。笑

我らがファイターズ!!
ダイスシー!!笑
(レアード選手!素敵な名言✧)

| | コメント (0)

雪虫って見たことありますか?

この時期は、気付かぬうちに、
歩くお供に…。


ふわふわの雪をまとったような、
こんな子です(^^)

この子を見かけると、
1週間位で雪が降ると言われています。

ボケーっと口を開けて歩いてると、
大変な事になります。笑
(景色を見てよくやりがち…)

わかりやすい写真を撮れたので、アップしますね(^^)

| | コメント (0)

打合せ〜カフェ〜ファイターズ!

今日も元気に頑張ろう!
今日も充実の1日になりそうです!

明日の現場のお打合せ〜からの〜

先輩とお茶タイム〜からの〜

友人と大事なファイターズの試合を全力応援!!!

楽しみです。

皆さんにとっても良い一日となりますように…!!



私のカバンから、浮き足立ってるオーラ、
出ちゃってないかな…。笑

気持ち切り替えて、
集中!集中!!

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

Sapporo*north2LIVE



ファイターズの日本シリーズの試合を気にしつつも…。
今日は月に一度のライブ司会!
Sapporo*north2LIVE supported by オトキタの日!


パレードの日程も決まったようで…。
カープの歴史的な日本一も日本を元気にさせるだろうと、第三者の目線で思いながらも、
やっぱりファイターズに日本一になって欲しいと心から思うのです…。
頑張れ!ファイターズ!
ここから!ファイターズ!!
(明日応援に行ってきます!)


チカホの北2条を舞台に、
本日のゲストは、THE Hurry's(ザ ハリーズ)の皆さん!
こらから、間違いなく北海道のバンドシーンを引っ張っていく存在と、
業界からも注目が集まる皆さんです。

音色を聴いて、納得!!

あったかいのに、
切なくて

音色は水を漂うような
陽だまりの中にいるような

そんな心地よさ。

うーん。歌詞が深い!!

もう、ライブの途中で、お客様と共に、涙が出ました。

セットリスト…
M1 Edian(エディアン)
M2 ダンデライニー
M3 東京少女
M4 517
M5 W8KS(ワークス)
ワークスに関して、トークゲストにMV監督の放送芸術専門学校の生徒さん2人をお招きして、
お話も伺いました。

12月には東京渋谷でのライブも控えているそうで
これからが本当に楽しみでならない4人組です。


皆でパシャり!
センターに恐れ多い…。

Vo.カンジさん
Gt.ユウスケさん
Ba.テイトさん
Dr.ソウタさん

The Hurry'sの皆さん
会場で時間を共有して下さった皆さん。

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

診察台で寝る

予定の合間に、急遽 かかりつけの歯医者へ…。


ん〜空がキレイ!!
なぁんて余裕をかまして深呼吸が出来るのは、この瞬間だけでした。笑


以前、親知らずを4本全身麻酔で抜いた時に再確認をしたんですが、
私…アレルギーは全くないけれど、

麻酔だけは、
どうも…どうも…体に合わないらしい…。


今日も、急遽麻酔をして、治療してもらう事になったのですが、

あちゃー。
部分麻酔で意識朦朧…。
目を開けていられない…。

車の運転が出来るまで、相当な時間がかかってしまいました…。
体質って…。ホント、自分が把握して管理してあげないとですね。
そんな事を思いました。


そうそう!
レントゲンを撮る際の待合室で…。、

中学生?高校生かな?
学生服の男の子がおもむろに、
ラックから新聞を手に取って 熱心に読み始めました。

感心じゃないか!若いキミ!笑
(完全におばちゃま目線)

私も文字に触れることとしよう。



待合室での人の過ごし方も、
チラリと眺めてみると、個性が出てますよね〜。

あまりマジマジと見ては行けないとは思いつつも、
描写の練習や、
想像力の向上に力をお借りしています。

回復後、札幌ファクトリーで仕事仲間と美味しいひと時。


毎年恒例のジャンボクリスマスツリーの点灯式は
11月3日17時半だそうです。

それにしても、今年の広尾町から寄贈されたツリーは、
一段と背が高い気がするなぁ〜!(^^)

昨年は横にワイドだった記憶があるので、
今年もまた、楽しみです!!


昨年の写真発見!!

そうかぁ…クリスマスかぁ。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

アナウンサー大集合!

二十四節気の「霜降」の今日は、その名の通りに霜が降りそうだなぁという冷え込みですね…。
仕事から仕事への移動時にアラレに頭をコツコツされました。笑

ちなみに、
アラレが5ミリ以上の大きさになると、ヒョウと表現する事を初めて知った時から、

アラレが降っている事より、
大きさに目がいってしまう新谷です。

今日も、ヘルス&ビューティーフェア2016の会場で、HBCこども放送局のブースMCをさせていただきました!
近隣ブースの皆さんも仲良くしてくださって、
こんな写真を撮ってくださいました!


どや!怪力だろ〜!笑
ありがとうございます(^^)ぷぷぷ



実際に放送で使われた原稿を元に、
HBCこども放送局のアナウンサーになっていただく お仕事体験ブース!

昨日のリベンジ!練習して来たよ!とまた顔を見せてくれるちびっこアナウンサーがいたり、
(4歳の女の子のお母様は、寝る間を惜しんで練習して原稿を抱きしめて眠ったんですよと話して下さいました!うぅ…頑張ったね✧)

その日のうちに、リチャレンジを4回してくれて、
ほぼ原稿を覚えてくれた子も!笑
スゴイ!

将来の夢を聞くと、『アナウンサー』になる事
とキラキラした目で答えてくれたり…。

すっっっごく嬉しかったです。
私も、アナウンサーに憧れて、テレビをキラキラした目で見つめていた小学生時代を思い出しました。


ブースでは、
小さい子といえど、ただのお遊びではやって欲しくなくて(もちろん楽しんで欲しいですけど!)

内容を理解すること、
理解した上で、
どんな気持ちで伝えるのか、
誰に伝えるのか、

そんな事も、気付いてもらえる子には伝わると良いなぁと思って、「リハーサルタイム」の指導に臨みました。

ADさんのお仕事
カメラマンさんのお仕事、
(ファインダーの中は白黒!知らなかった…。
見たままがテレビに映るわけではなく、端は少し切れてしまうそうです…。それを計算して絵をつくってる訳なんですね✧)
音声さんのお仕事、

ちょっとずつしか伝えられなくて、
もっともっとテレビマンのお仕事を人に伝えられるように、知りたいなぁとも思いました。

未来のテレビマン・ウーマン…ここから育つかな♡
どんな未来に向かうにせよ、
この経験が良い思い出と経験になってくれると良いなぁ。




みんなに会えてとっても嬉しかった!
ご一緒させていただき、ありがとうございました!

(閉幕時にしゃがんでパシャり!みんなのドキドキワクワクの、チャレンジが詰まった場所で。スカート丈がギリギリですね)

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

今日からはヘルス&ビューティーフェア2016



今日からの2日間は、
アクセスサッポロで開催の

ヘルス&ビューティーフェア2016の会場に
ブースMCでお邪魔しています!

ひらがなが読めるお友達は誰でも大歓迎!!

2日間限定で開局している、
HBCこども放送局のメインアナウンサーにチャレンジしてみない(^^)?

と、声をかけると、
やる気のある子は目付きとオーラが変わることにすぐに気付けます。

プロのカメラマンさんと、音声さんが
みんなのチャレンジをサポート!

台の上に上がって、ドキドキしながらも原稿を読んでくれるみんなに、
たくさん笑顔と、自分の仕事の原点への気持ちをもらいました!!
ありがとう〜(^^)

明日もたくさんのお子さんに会えることを
スタッフ一同で楽しみにしています♡


私もね、チャレンジしたんですよ!




カメラマンさんって、すごいなぁ。

| | コメント (0)

自然は美しくて、怖い

昨日帰札して、大きな地震があったことを知りました…。
余震が続いているようで、心配です。

避難している方は、体育館や車の中と、
慣れない不便な環境で、気付かぬうちにストレスがかかってしまうと思います。

外は寒いかもしれませんが、
たまに動いて、エコノミー症候群にならないように、どうか気を付けてくださいね。

私はコンタクトなんですが、
とても、目が悪くて、お風呂場にもコンタクトのまま行くほどなんです。

有事の時には何も見えなくて、
メガネでも平衡感覚がうまく取れなくて、階段がトントンと降りられません。
万一の時に逃げられるだろうかと マンションの階段をメガネで降りてみて、先日も不安に思っていました、

コンタクトの方。
もちろん、その限りじゃなく、常備薬、オムツ、女性用品、着替え、歯磨きしたい!など、日常生活の当たり前に出来ていた事が思った通りに出来ない

いろんな事情。
欲しているもの。
おありだと思います…。

少しでもストレスがありませんように。
何より余震が落ち着いてくれますように…。

自然は美しくて、そして、怖いですね。
ただただ祈ることしか出来ませんが、
思っています。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

美瑛で秋と冬にこんにちは。②

紅葉のピークに、雪が舞ったので、
秋と冬と、両方の景色に会えました。

あまりに美しくて、
カメラフォルダがパンパンです!!
おすそ分けします!笑






















(助手席から友人が撮ってくれました!キレイ!)

少しでも肩の力が抜けたり、
深呼吸していただけたら、嬉しいな(^^)

| | コメント (0)

美瑛で秋と冬にこんにちは。①

ただいまー!!(^^)

3ヶ月前から予約をし、ワクワクしていた場所へ、
『小トリップ(友人との合言葉で小さな旅の意)』に行って来ました!

友人の夢だった場所への宿泊!
私も話を聞いてからすっかり夢になってしまい。

2人して大感動でした!




しおりまで作ってくれた(T_T)♡
(人に、教えたいけど教えたくない…そんな宿泊先の名前は宝物のしおりから察して下さい!)

前夜に寝不足で倒れこみ、
目が覚めると雪の予報…。

慌てて冬タイヤに交換し、移動!…と
なかなかのドラマがありましたが。

おかげさまで、
奇跡の連続に感動できました。

到着すると、
絵本から飛び出したようなメルヘンチックな世界に
ただただ興奮!!






どこを撮影しても、絵になる〜!









満天の星空
からの、雪!雪!雪〜!!


可愛いキッチンで友人が温かいお茶を入れてくれました!



こーんな北欧の可愛いカップにも(^^)

あぁ。時間がゆっくりと流れる…。
テレビをつけずに過ごしました…。

夜は雪だるまを作り…。笑

翌朝は一面の銀世界に発狂!








わぁー!!!!!

撮影していたら、


え??
え?!


ハクチョウが高らかに歌いながら渡っていきました!
奇跡的な瞬間!!


ご飯も美味しく、





本当に夢心地の1日でした。


わたしー!!ここに住むー!!!
住みたーーーい!!!
住ませてくださーーーーーい!!!笑

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

心で話す

あれ、わたし、昨日何してたっけ?
と、記憶が曖昧になる程、充実しております。笑

この海馬のキャパに、自分の将来がとても心配です。笑

今日も、チャリティーコンサートのお席で、
土田さんとご一緒させていただきました。

北海道建築指導センターの50周年を記念した大きな会の中で、
チャリティーコンサートの時間も設けてくださって、
土田さんの歌いあげるチェロの音色と、お客様の空気がつくり出す世界の中に、
朗読でお邪魔するという段取りです。



とにかく、心から、話す。
表現する。

その気持ちを大切に、今日も出来うる限りを出し切りました。

詳しいお話も書きたいのですが、
昨夜もあまり睡眠が取れなかったので、
今日は早めに休みます。

明日は北海道の都市部でも雪が降るかも?と言われているそう…。
温かくして、おやすみくださいね。

では、おやすみな…zZzZ

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

心を落ち着かせる為にも

明日、またチャリティーコンサートを控えています。
わたしが表現したい作品は、震災のその時 が描かれているので、胸が苦しくて…。
でも、伝えたい事が詰まっているので、頑張ります!


心を落ち着かせる為にも、区切りの良いところまで仕事を完了させて、
定山渓の日帰り温泉に行って来ました。
紅葉のピークを迎えている木もたくさん!美しい!





数あるお湯の中から、山水さんへ!







ナトリウム-塩化物温泉で、源泉掛け流しです。
泉名にはつきませんが、カルシウムも多く含むお湯です。

内湯(大きめ1 木造りの小さめ1)
露天風呂(岩造りで、眼下に川、空に星)
蒸気風呂
とありました。

露天風呂のロケーションにうっとりしつつ。
わたしが1番嬉しかったのは、蒸気風呂!!

消毒殺菌効果のあるナトリウム-塩化物泉を使って、
湯気を立ち込めさせることで、
ミストサウナのようにつくりあげている空間です。

これは、ノドを使うお仕事をしている方や、
気管支が弱い方にもオススメ!!

本当にまろやかな肌触りの、良いお湯でした。
通いそう…。
通うなぁ。


ちなみに。
道新ぶんぶんクラブの会員さんは、チョットお得になります!
私もちゃっかり恩恵を受けました!!
皆さんもぜひ!

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

ステキな出逢いに感謝

チェリスト土田英順さんの325回目となるチャリティーコンサート@ダイニング&カフェLaLaさん
でご一緒させていただきました。





快く会場を貸してくださるLaLaさん。
土田さんとのご縁は長く、今回で6回目の開催とのこと。
早めに会場入りし、美味しいランチをしました。

これで650円?!

手作り豆腐に、煮豆、出汁の効いたお味噌汁に、玄米の入ったご飯…さらにグラタン!!

支度を進めつつ、


写真撮影会

(土田さんと同時に写真を撮りあいっこ!笑)



土田さんとの朗読のコラボは西野ケアセンターさんに次ぐ、2回目。
会場には、満席御礼の、被災地に心を寄せるお客様が来て下さいました。

14時!いよいよ開演です。
土田さんの祈りの音楽に始まり…
アヴェマリアなど、無伴奏だからこその息遣い…。

最後にコラボレーション

披露したのは、
土田さんをテーマにした創作作品
「あなたを忘れない〜ココロのオト〜じいたんの物語」
と、
指田 和さんがお書きになった
「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」です

LaLaさんの開催報告ページ


とにもかくにも、
心で必死に表現したので、
全て出し切った感じがします。



今回チャレンジした作品
「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」には、
じいちゃん・とうさん・ぼく・学校の先生と、男性の登場人物が多く、
私がこの物語の世界観と 大切な軸を伝えきれるだろうか…と不安がありました。

でも、初めて被災地を訪れた際に、
釜石のステキな旅館・宝来舘のカウンターで縁あって巡り合った本で、

当時の、決して忘れてはならない出来事のリアルと、
海は、ただ怖いものではない。
豊かな恵みをもたらしてくれて、
生活を支えてきてくれた 母なる海であることとが共に描かれている様に。

声を使う仕事を選んだ自分に出来る、細やかながら復興支援の表現になれば…!と、
いつか、チャレンジしたいと思って
大切に大切にしていた作品です。


現地の景色を思い起こしながら…。
実体験を涙ながらに語って下さった方の声、
その言葉・表情を思い起こしながら…。

そして、オホーツク海の漁師として、海と共に生きた
大好きな祖父の姿に、
登場人物の「じいちゃん」を重ねながら…。

最後には、釜石の美しい根浜海岸の雲母が水中を舞う、キラキラの海を見つめる気持ちで…。


心で表現しました。



中には涙を流しながら、物語を共有して下さった方もいて、ありがたく思いました。


また、土田さんをモチーフにした じいたんの物語では、

被災したチェロが手元に来たエピソードと、
じいたんがチャリティーコンサートで伝えたい真の軸の気持ちを、
拙い表現ではありますが、追加で表現する事が出来て、
土田さんも喜んで下さいました。

水曜日にもまたチャリティーコンサートでご一緒させていただきます。

チャリティーは自分の生活がなんとかなっていて、
やっと実行にうつせますね…。
自分の身の丈を知りました…。
と、素直に土田さんに話しました。
コンサートのある土日は、仕事のオーダーもいただく事が多い曜日ではあるんですが、
続けられる限り、頑張っていきたいと思っています。

何より、こうして活動をする上で、
ステキな人達に出逢えることが、私は幸せです。


(LaLaの近藤ご夫妻と、土田英順さん)
ありがとうございました!!

| | コメント (2)

2016年10月15日 (土)

チャリティーコンサートに寄せる思い

明日は札幌平岡のダイニング&カフェ LaLaさんで
チェリスト土田英順さん
チャリティーコンサートでご一緒させていただきます。
気持ちを込めて頑張ります!

いろんなサイトに、イベント情報として 土田さんのお名前と共に わたしの名前や、自作の作品名が出ていると、ドキッとしますね…。
変な緊張で、趣旨から気持ちの軸がブレないように、しっかりしなくては。





作品に手を加えて進化させ、明日のチャリティーコンサートに備えたくて、毎日毎日苦しんで来ました。

総仕上げに今日は、自分の心と向き合う時間をゆっくりと設けました。

少し 気持ちが文で表現出来た気がします。
あっという間に暗くなってた…。

何かを生み出したいと思う時には、
必ず生みの苦しみがありますね。

何事も0から1を作る事が大変なんだ。
とは、わたしの師匠の言葉…。

1から2の行程も、なかなか…。

土田さんが身も心も削る思いで、
文字通り「痛み分け」をしている思いと、
ここまでのチェリストとしてのご努力の日々、
チャリティーを行う軸のお気持ち。

その片鱗でも伝えられたら。と、自作をする事を決意して、文字の並びがうまれました。

拙い作品ですが、少しでも汲み取っていただけて、
気持ちが届いてくれるといいな。

土田さんのブログを、是非上記リンクから読んでみて下さい。
どれだけの思いで日々を過ごしていらっしゃるか。
基金を設立されて、チャリティーコンサートも継続的に続けていらして、
思いを行動で示していらっしゃるか…。
伝わるはずです。


日々被災地に思いを寄せているつもりでも、
土田さんのブログを読むと、ハッとする瞬間があります。

自然災害は、3.11だけではありません。
熊本の地震からも半年。
世界で見ると、さらに、そのかぎりではありません。

土田さんは、世界の恵まれない子供にも支援をして来たところを、今は東日本大震災に集中して取り組んでいらっしゃいますが、気持ちはそれぞれに寄せています。
こう仰っていました。

「支援を必要としている人は、あなたの身近にも、世界の至る所にいる。あれもこれもと出来ないからこそ、早く東北には元気になってもらわないと困る。」

そして、こんな趣旨の会話をしました。

互いを思い遣れて、となりにいる人にそっと手を差し伸べるような環境が当たり前になったら世界はもっと変わりますよね。と。

わたしは、この大きな意味での活動の軸に 共感し、
土田さんのお人柄を感じて、わたしにも何か出来ないかという気持ちがさらに強くなったんです。

現地を訪れて、話を聞くこと。
募金をして、見守る事しか出来なかったんですが、
フリーアナウンサーとして言葉を使う仕事をしている1人としても出来ることはないだろうか。
と、思っていた気持ちを、行動で表す一歩をいただいたんです。


作品を進化させたいと向き合う事で、
その思いも新たにする事が出来ました。


全然動いてないけど、カロリー使った(気がする)ので、
久しぶりにラーメンのカロリー爆弾を投入!


我ながら美味しく出来た…✧笑
明日も頑張ります!

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

タイムトリップ 古民家カフェ✧



美しい空を眺めながら、
前から気になっていたカフェへ


小樽 大阪屋さん








ジュークボックスまで✧

レジスターも40年来の現役だそうで、
古き良きものが大事にされている空気に触れて、
不思議と懐かし〜い
穏やかな気持ちになりました。

炭焼コーヒーをオーダー✧
薫り高く、器もステキだったんですが、
ユルユルすぎて写真撮り損ねちゃった。

ぜひご自身の目で!笑

考え事が多い時期です。
こういう時は成長できる時!

高みに自分を押し上げられる時!

頑張れ!わたし!笑

| | コメント (0)

自然の芸術…砂紋!



なんて…美しいんだ…!

季節はずれの海に立ち寄り、
叩くような潮風に、身も心も清められた気がする✧

| | コメント (0)

ニラニラ波ーーー!

何年ぶりでしょう…。
だぁいすきな 「あおぞら銭函3丁め」へ行けました✧


(外観写真撮り損ねたので、引用させていただきました。)

並ぶ位置までわかりやすーく指定されている様から、以前にも増して行列必至のお店になっている事を感じました…。
がしかしラッキー!
タイミングが良かったようで、
並ばず入る事が!

ん〜名物の10センチのビッグ餃子〜!


底はカリッとしているのに、食感はもっちもち〜!
何も付けずに旨味が滴る〜!!

こちらは、小ライスが並盛り強です。
大食いを豪語している皆様もご注意を!笑

幸せ…!美味しかった…。

が、しかし…。
わたしのお口から、
相当なスタミナ臭がする…。

美味しさにはかえられないのですが。
相当な量のニラを感じます!
ニンニク?いや。ニラに感じる。

今、わたしの吐息で人を避ける自信があります。
かめはめ波ならぬ、
ニラニラ波が出せそうです。

ふぅ〜〜!!笑

コレが、いいんだよねっ


ちなみに。
その名の通り、銭函三丁目にあります。
ドリームビーチと、パークゴルフ場のすぐそばです。

月曜日が定休日で、
以前は、食べる気満々で車を走らせ到着した際に、
「月よ〜び 定休」というなんともほっこりした文字列の看板に、
軽くイラっとしてしまった経験がありますので 笑
(相当食べたかったから)
ご注意を♡

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

ふわふわカリカリ

昨日、お買い物の際に見かけて、
無性に食べたくなり
少し高級な食パンを買いました。

ボローニャのメイプル食パンです。



そのままいただくとフワッフワ。
焼くと、カリッとし、小麦の香りと、パン生地の繊維感も楽しめる…。

カロリー爆弾でしょうけど、
こんなに美味しく幸せになれるなら、
たまには良いよね。

手ごねでこの感じを出すには…。
二次発酵を短時間にすれば良いのかな…。
すごいなぁ。

| | コメント (0)

十三夜ってなあに?




旧暦8月15日の十五夜は、中秋の名月として有名ですよね!
おはぎやお団子を食べたりと、お店の商品ラインナップもその知名度を押し上げている感があり、

花より団子よ♡なんて、甘味だけ召し上がった方も
中には居るのでは?!笑

え?わたし?
ちゃーんと見上げましたよ。月を。
しんみりと。
はんなりと。
パクパクと。笑


そうそう!
みなさん、ご存知ですか?!?!

旧暦9月13日の今夜は 「十三夜」という事を。

そもそも、「じゅうさんや」と言う言葉を。


私は知りませんでした…!!!汗


十五夜の 中秋の名月に対して、
十三夜は 後の月(のちのつき)と言うそうで、

栗や枝豆を備えることから
栗名月・豆名月 とも言われるそうです。

この2つの名月を見ないと「片見月」とされて、
縁起が良くないとされる程、
どちらも大切に観賞されてきた名月なんですって!

江戸時代には、遊郭などでも人を呼ぶ為の口実にしていたとか…!

十五夜と十三夜と合わせて、
「二夜の月(ふたよのつき)」を是非制覇してみてはいかがでしょうか?!

ちなみに。
十三夜は満ち欠けの関係上、満月ではないそうです。

さぁ!今夜は、
栗や枝豆を片手にご帰宅くださいませ。笑

ちなみに、私は、
月を見上げながら、ファイターズの応援にも参ります。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

姪っ子だいすき♡

あっけー!だいしゅきー!
そう言ってハグしてくれる
可愛い姪っ子が、わたしの癒しです。

今日は、プールの習い事を頑張っている姿を応援に行きました!
やっと行けました。

仕事の電話をいただき、レッスン開始に少し遅れちゃったんですが、
到着した途端に、ニコッと笑ってヤル気を出してくれたみたいで、
お隣のお母さんに、あら、スゴイですね〜!
と声をかけていただくほどに頑張る様に、
あけオバはニンマリ♡

がんばれ、がんばれ!

お水が怖い気持ち。
わたしはいつ 克服したのかな。
もしかして、まだ克服出来てないのかも?!
全然泳げないもんなぁ。笑

その後はお買い物へ!

1人でエスカレーターに乗れる様にも。

あっけのお買い物持ってあげるー!
と大きなカゴを持って「ちからもちでしょ〜?」
と歩いてくれる様にも。



あっけの車で移動するー!と助手席でシートベルトをして、ちゃんと座れるところにも。


んもぉ!めんこたん♡
もぅあけオバは、成長を感じて嬉しくなっちゃいます。

下の子も、「けっけー(あっけ)」とニコニコ呼んでくれるようになって、
2人の姪っ子が可愛くて
可愛くて たまりません!!!

オフに家族と過ごせる時間は、
ホッと出来て、元気がもらえます。


その後実家では





ワンコにも癒されながら、

なんとなんと!!
すき焼きをいただきました♡

わぁ〜お!!
今日は何のお祝いなんだ!笑


黒毛和牛さま〜!!!

お父さん、お母さん、ありがとう。
胃袋からも、すっごく元気でたよ!笑

明日も頑張れそうです(^^)


ちなみに。
両親にプチ土産を買った際には、レジにも運んでくれて
お会計もしてくれたので、

じゃあ、大事に持って行ってね✧とお願いしたら…。
うんっ!!ムギュー。


到着した時には…

可愛い寝息が♡
うぅー!可愛すぎるー!!!!!
癒されるぞー。あけオバはとても癒されるぞー!!笑

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

廃人モード

三連休…。
婚礼・定演2校とお世話になり、
琴線に触れる事があまりに多かったからか、
心の幸せゲージが満タン!!
廃人モードです。笑




お料理をし、
事務処理と自宅でできる仕事をし、
ゆったりと過ごします。

こういう日も大事で、かけがえのない日です(^^)


そうそう!!




いろんな方が、エスタUNIQLOで、見覚えのある人に会ったよ!!すごいね〜!なんて
ご連絡を下さって、光栄に思います。

本当にありがたいチャンスに恵まれる日々で、
わたしは幸せ者ですね。
感謝。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

山の手高校吹奏楽部 定期演奏会

今日は、第15回山の手高校吹奏楽部定期演奏会の司会でお世話になりました。

ライラック祭りでの共演がきっかけで、もう 定演では6年来のお付き合いをいただいています。
ありがとうございます。


会場入りすると、
昨日に引き続き、中学の同級生と互いに仕事で会えるという感動✧に始まり。


教文にはいろんな想い出があるので、
あぁいい味出て来たなぁって、歩きながら しみじみ。






鳥屋口

この扉を暗闇で探して押し開けるのに苦労した記憶も…。笑
(左右どちら側を押すんだ⁈と混乱するんです)


影アナブース!
(影の声は、ここから出しています)
あれ?木で出来たハコだった気がしたけど…。キレイになった?

リハーサルから演奏にひっそりと泣き。




サプライズの花束で我慢していた涙ダムはもろく決壊。w
すごくキレイだなぁ…。
ありがとうございます…‼︎

三年生の引退を兼ねた演奏会なので、
ソロを吹くたびに、先生が
「ありがとう。お疲れ様」
と卒業証書を渡しているような気持ちを感じて、
袖から見守りながら、ただただ、涙を堪えます。

もう、6学年の卒業生の引退に携わらせていただいたんですね。
みんなでひとつの音を作り上げる空気感に終始感動。

もしも自分が親になれる時が来たなら、子供にはこういう夢中になれる事を見つけさせてあげたいし、
チームプレーを経験させてあげたいなぁ。
…なんて、勝手に妄想してしまいます。笑

それくらい、「山の手の音」には、何かを思わせるチカラ があります。

ゲストには、今年の2月にNHK交響楽団を定年退職されたトランペット奏者の佛坂 咲千生(ほとけざか さちお)さん!!


(写真右が佛坂さん)

打ち上げの席でご一緒させていただいた際に、
佛坂さんの同級生なんだ!という、フルート奏者の方(写真左)が、わたしの中学の同級生のお父様だった事が判明しました!
小学生の時に体育館で体育座りして、フルートの音色に酔いしれた事を覚えています!!

ご縁というか。運命というか。
なんだか。人と人は必ず繋がってるって感じられる
すごい2日間だったなぁ。

2部の衣装で、全員集合ー!ハイポーズ!

みんなを導く、カリスマ西澤恒洋先生と、
ピアニスト佐藤香奈さんと


タッキーの愛称でみんなに親しまれています良き兄貴!
ラテンパーカッション奏者の瀧村正樹さん(写真下)と、
OBを代表して、急遽インタビューに答えてくれたイトウケンスケさん(写真右)と。
(首の角度がそうさせるんでしょうけど、異様に近く見えますね!笑)

みなさん、素敵な時間にご一緒させていただき、
本当に本当にありがとうございました!!

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

母校の定期演奏会へ!

この三連休は、婚礼司会にはじまり、定期演奏会の司会を二校お任せいただいています!

今日はなんと!
自分の母校の中学校へお邪魔しました!!(^^)
気分は鮭です。笑



嬉しいなぁ。

お任せいただくのは3年目で、
改装工事を終え、完全なる新校舎になってからの初の定演!

体育館は当時のままなので、
ここで、様々な節目のセレモニーに同じ制服で参加していました。



司会の名乗りで関係性を話すと、会場がザワザワとします。笑

みんなの心合わせた演奏に感動してリハーサルから…涙腺がヤバイ。


明日はライラック祭りの会場でご一緒した際に先生がスカウトしてくださって、
今年で…5年目?のご縁になりますね✧
山の手高校吹奏楽部の定期演奏会へお邪魔します!

どちらもA編成の部で金賞を取っていらっしゃる、
実力派の吹奏楽部なので、
音色にズーンと射抜かれて、うるうるします。
(いや、ひっそり泣いてます。笑)


あ、ちなみに。
今日は中学の同級生が、司会ぶりを応援に来てくれて、
新校舎を探検したのですが…。


(ありがとう〜!中央の女性は、明日も今度は仕事で一緒します←偶然…いや、運命!)
私たちの母校舎は


模型と…


石碑で…(T_T)
石碑で!残されてました。笑

新しい校舎は開放感があって素敵だったなぁ!
放送局の(かなり遠い)後輩にも会えたし✧


中村部長!ステージ照明の大役 お疲れ様でした(^^)
放送局のみなさん、頑張ってて素敵でした✧

司会でお邪魔させていただて、パワーまでもらえるなんて、本当に幸せ者です。

啓明中学校 吹奏楽部のみなさんは
10月22日に、吹奏楽の聖地と呼ばれている、
名古屋国際会議場での全国大会に出場します。



北海道代表として、
堂々と、心を合わせた演奏を披露して来てくださいね。
心から応援しています!!!!

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

幸せのおすそわけ

今日も結婚式の司会をお任せいただきました。



大切な門出の日に関わらせていただけて、幸せです。

会場にもよりますが、
私がお世話になっている会場ではよく、
お手紙のコピーをお預かりします。

新婦が涙で読めなくなってしまった際のサポート要員として、です。

開宴までに下読みをしておくのですが、
毎度それでウルウルしてしまって…。

あっという間に感情のスイッチが入ります。


お二人が会場で使用する曲を聞きながら気持ちを作ったり、色んな気持ちの代弁内容をまとめたり、
書き込んで頭を整理するのですが、
新婦のお手紙が実は1番、気持ちの軸を作って、
喋らせて下さるスイッチを入れてくれるかもしれません。

ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
末永くお幸せに♡


今日は偶然にも、
高校の同級生が出席していました。
実は、初めて会話したかもしれないけれど。笑
相手も一目で気付いてくれたみたいで。
私もすぐわかって。

あぁ。お互いに同じ学び舎で過ごして、
会話こそした事がなかったけれど、認識してくれていたんだなぁ。
と、嬉しくなりました。

卒業して、もう…13年…?え!?
結構経つのにね!

そう考えると、
…気付いてもらえて良かった!笑



明日は、母校 啓明中学校で、
定期演奏会の司会進行をお任せいただきます。

今年で3年目!?になりますね。早い!

新校舎になっても、
体育館は私が過ごした当時と同じもの。

気分はまるで 鮭です。笑
啓明サウンド楽しみだなぁ♡(^^)

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

夕ご飯食べ過ぎ事件



美容室の帰路で
テイクアウトの一口餃子専門店「山田餃子店」に寄り道
期間限定の「じゃがバター」味をゲット!



蒸焼きしてるので、片面パリパリ
片面モチモチ(タピオカっぽい程よい歯応えも✧)

からの〜!
珍しい野菜を使ってお料理しました。


生で食べられるカボチャ!
カボッコリー!
酢の物で食べるのがオススメ!と、
どのレシピにも載っている…。

食べて納得、キュウリのような食感!!
でも味はふんわりとカボチャ!不思議!

食べたことはありますか??



火を通して甘くなるという、見た目にはパプリカそっくりの、アップルピーマンと
豆乳豆腐と合わせて、丼に!

デザートにチョコプリンまで食べて…。
最近の幸せな食関連のお仕事も含め、
胃の面積が日々ひろがってる事を痛感…。笑


さらに、パテドカンパーニュにワインまで飲みたいけれど、ここはぐっと、明日からの連休を思って静止。
運動して寝ます…。笑

| | コメント (0)

断髪式!



髪を結構切りました。

でも、さすがの腕で、
見た目には違和感があまりなさそうです!


髪をツヤッツヤに仕上げてくださって、
プロフェッショナルな仕事をしてくださるのは、
以前お世話になっていた美容師さん(現在カナダ在住)
の、お父様!!

今日も、私の仕事柄や気持ちを理解した髪型作りをして下さいました。


(これぐらいで映るよ!と殆ど影に隠れちゃった…。)
ジローラモみたいなイケてるお兄様です。

今日もありがとうございました!!

明日からの三連休もお仕事を頑張れそうです!!
あ〜〜髪スッキリ!!(^^)


毛先を触るとね…上質な筆のような気持ち良さがあるんですよ!
私の髪の毛がそんな質感になれるなんて…すごいなぁ。

その道を極めてるプロのお仕事ってカッコいい!

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

ロケでした(^^)

良かったぁ〜!朝の雨はどこへやら…。
すっかり晴れて、ロケ日和となりました(*´◡`*)ホッ

食い倒れ道楽で、朝から先ほどまでずーっと食べていました。笑

かわいい子牛にも会えたり、


自然の中で背伸び出来て、幸せっ!!






みんなにも是非知って、体験・体感して欲しいなぁ。

HBC金曜ブランチで10月14日に放送予定です(≧∀≦)ノ




こんな大きな車を運転させていただき、
鼻歌まで歌ったんですよ!笑
(きっと…カット!笑)

まだまだ拙いリポートですが、
もしお時間が合えば、是非ご覧下さい(^^)

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

荻田泰永さんの講演を聞きに…

毎回楽しみにしている JRタワーおとな大学!!
抽選なんですが、無事に当選出来ました!








前から2列目の特等席で
講師の先生でいらっしゃる荻田泰永さんを待ちます!笑

100マイルアドベンチャーの打ち上げぶりだぁ✧


どうして北極点を目指し始めたのか。
それまでどう過ごしていたのか。
過去17年の活動の軌跡
2度の北極点チャレンジ
北極の動物について
今後活動から得たものをどう伝えていくか

などなど、面白おかしく・濃縮した時間。

100マイルアドベンチャーのお話も出てきて、
写真を見たとき、
子供達の姿を見て涙が出そうになりました。



荻田さんは2012.2014年に次いで、3度目の北極点単独徒歩到達のチャレンジで、
間違いなく次は成功できるというお気持ちがあるそうです。

そのためにも、莫大な予算がかかる、スタートに立つまでの準備をしないと!!とも仰せで、
さすが人気者。

この後◯分のエアポートに乗ろうとしています。笑
東京でラジオの生放送があります。

と風のように去って行きました!笑

私の足ではとても信じられない短時間でホームにお着きになったようで。
明美ちゃん、余裕だったわ。と荻田さん。笑

「やっぱり、すごい人だ」(そこで実感?笑)

北極冒険家・荻田さんのチャレンジを
心から応援しています!!!



さて、明日は早起きして、ロケでお世話になってきます。
起きられるかが心配になる…。笑
けど、気合いだ気合いー!!(^^)

| | コメント (0)

言葉って

言葉って不思議。

贈り物にも、
刃物にもなる。

心をほぐしたり、あたためたり、
元気にしたり出来る。

そんな事を思わせてくれる本を、
母がプレゼントしてくれました。



「本日はお日柄も良く(原田マハ著)」

読みつつ
キリの良いところでストンと寝落ちするのが好きです。

| | コメント (0)

キッズフォレスト2016

ご報告が遅くなりました。


先日の土曜日・日曜日は、サッポロファクトリーで
北海道新聞主催「キッズフォレスト2016」でお世話になりました!





3会場を舞台に、
それぞれにテーマを設けた森と見立てて、
様々な経験をして、夢や生きる力を育みたいという企画です。

私は一条館・内田洋行 ユビキタス協創広場U-cala会場をお任せいただきました。





絵本作家・メディアアーティストの いわいとしお さんと、
代表作「100かいだてのいえ」をモチーフに、
みんなで100かいだてのいえを作ってみよう!という企画や



思い思いの、素敵なおうちが完成したね〜!!




科学の森と題して、北海道大学とのコラボレートイベントでは、
土曜日は、
北大理学研究院とJAXAの教授でいらっしゃる
圦本 尚義(ゆりもと)さんと
太陽系を冒険する、宇宙船のナビゲーターに変身!笑




リハーサル前の映像テストの様子…。

太陽系を全て冒険し、1つ1つの惑星について、勉強しました!!
太陽って偉大!
惑星って夢!
地球ってありがたい!
が、三行に収められる私の感想です。笑

最近、生物がいるのでは…?と発見が進んでいる惑星もあり、
2018年には探査機が到着したり、帰ってきたりと、天体関係の大きな出来事が続くようなので、楽しみです(^^)!

本物の隕石も見させていただけました。


みんな、感動してたなぁ。
お見送りをしながら、自然と質問も出ます。

日曜日は、
北大 量子集積エレクトロニクス研究センターの 葛西 誠也教授と、
ひとの動きや思いを機会に伝える、未来のテクノロジーについて、楽しくお勉強させていただきました!


これが、人の筋肉に伝わる電気信号…。

これを感じ取り 動かす機械を作って行くことで、
未来には義手が発達し、不自由な方の救いになったり、

全て念じて手を動かすだけで指示を出せる、
「魔法のような事」が出来るようになるかも…とのこと。

終了後の体験タイム
賑わいました〜!


そして忘れられないのが、結びに先生が言った言葉。

みんなの方が発想が豊かだろうから、
良いアイデアがあったら教えてくださいね。
と…。

第一線で研究をされている方って、
もっと気難しかったり、堅苦しいような勝手なイメージを持ってしまっていたんですが、


どんどん知って!
どんどん興味を持って!!
そして、どんどん仲間になって、発展させて!!!

という、未来を思う素敵な教授 御二方でした。

お子さん達も、目をキラキラさせて、
時にメモを取りながら勉強してくれてました。

やぁ…スゴイ良い時間に司会としてご一緒させていただき、幸せです。

お子さんだけじゃなく、
私までも、未来に夢が ひろがっちゃった!!笑
お世話になりまして、ありがとうございました。


オマケ
アトリウムのぶんちゃんのお家が、可愛かった♡




ぶんちゃんも 大人気でした!

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

嬉しいひととき3

楽しかったぁ!!
仕事仲間として出会い、今なお仲良くしてもらっている

キャラクターショーの「お姉さん」仲間や、
その旦那様、
スーツアクターの可愛い仲間達と、
気の置けないホームパーティ♫

皆んなで好きなものを持ち寄って、ワイワイ!







北海道初出店で、札幌駅エスタに毎日長い列が出来ている、あの!



ずんだロールまで✧
甘さが控えめでありながら、濃いずんだの香り!
フワッフワのスポンジと、ウマウマでした!

美味しく、
楽しく、
後ろ髪ひかれながら帰宅。


結婚式の司会を担当させてもらった2人の新居にお邪魔しながら、DVDをみんなで観て、

次は◯◯ちゃんだね!
なんて、話をしていると、
嬉しさ90パーセント!
切なさ10パーセント!笑

いや、嬉しさ95パーセント…かな。
うーん。笑

私はいつだろうとか、ちょっと思っちゃったり。
幸せそうな仲間に、おすそ分けをもらったハッピーな気持ちで、頑張りますかぁ!笑

| | コメント (0)

嬉しいひととき2

仕事の事務処理と、仕事連絡とを並行しつつ…。

友人とカフェタイム!




中学校の頃からの友人で、
仕事場で再会!!

今週末も、
定期演奏会の司会者と
映像記録の「スコアラー(譜読み)」
として、同じ現場でお仕事をさせていただきます。笑

ご縁としか言いようのない、運命的な友人です。
彼女の手もとには、譜読みの為の大量の楽譜が…。


スゴイなぁ…。
私も準備、頑張らなくちゃ!!
お互いに本番に向けて、頑張ろうね!!

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

嬉しいひととき

土日にお世話になった楽しかった現場の報告は後ほど…。





今日はカナダから帰国している友人とランチをする事が叶いました!
久しぶりの再会!嬉しい!!

友人と過ごして、新天地で楽しみながら頑張っている話を聞くと、私ももっともっと頑張れるなぁ!ってすごく強いパワーをもらいました。
前向きな気持ちと共に、自然とクシャクシャ笑顔になれるひととき。
ありがとう!!


そして、行ったお店もすごく喜んでもらえて、嬉しかったぁ!
自分が好きなお店を、好きな人に気に入ってもらえると喜びも倍ですよね!

カナダではなかなか日本の アルデンテ〜的な美味しいパスタのお店を見付けられていないそうです…。

ロケで以前お世話になった
円山の生パスタ専門店 レヴァーロさん!




さすが!生パスタ!
モッチモチで美味しい上に、ソースが濃厚で満足感あるー!!
デザートには、二階に今、別途お店を作っているという、モチモチの皮のクレープ!





最高の時間でした!

さ、最近体が鈍っているなぁと感じているので、
ひとっ走り行って来ます!!ε-(/・ω・)/ !!

| | コメント (0)

時計の入退院

18歳の頃、携帯電話のキャンペーンのMCで、毎週末と、家電量販店に立って居ました。

キャンペーンガールの女性と同じ装いで、
ヘッドセットをつけて 7時間のフリートーク。
キャンギャルのボスに見られる事も しばしば。
浴衣の着付けに戸惑った事もありました。

その場所を通る度に、昨日の事かのように
様々な事を思い出します。


そして、その時にお世話になっていた方達と、家電量販店に行く度に会話をしたりと、
今なおご縁が繋がっていることが嬉しく、


当時の
「どうしたらお客様が振り返ってくれるか」
どうしたら「予定になかったのにチャンスだったから契約しちゃった♡」
と言わせられるかと、必死のフリートークをした日々は

今の私の 基盤のひとつです。

先日、そのお店の方にオススメをいただき、
両親と姉が仕事柄で選んでプレゼントしてくれた
「相棒」を、
その家電量販店に入院させることにしました。


行ってらっしゃい。
元気にピカピカになって帰ってくるんだよ…。

クリーニングと時刻合わせなんですが。笑

御守りのような存在で、
この重さを感じると司会のスイッチが入るところもあるので、チョット不安になる…。笑


で、早めに完了したとの事で、
早速取りに行って来ました!!


おかえりー(≧∀≦)ノ

(今だけダブル時計!笑)

綺麗になったね〜!
そして、意外と傷だらけだった事に改めて気付く…。
色んな現場を一緒に乗り越えてくれてるものね。
ありがとう。
また、よろしくね!(^^)

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

ファイターズありがとう!

スポーツニュースで
日本ハムファイターズ最終戦の模様が話題になっていました。

気になってたよ!!30日の試合!!!

今季限りで引退を表明している武田勝投手の先発!
さすが栗山監督!!

試合も勝利したと…(T_T)
うう〜。

やっぱり我らがファイターズ!
最後までやってくれますね!(T_T)

帰宅が遅くなり、タイムリーに応援は出来なかったのですが、ダイジェストでも見られて嬉しいなぁ。


ヤバい!
明日の準備をしていたらもう??
え??
3時だー!寝ます!汗

| | コメント (0)

10月ですね!

日付が変わってしまいましたが、
9月30日は、昨日に引き続き 映画館「プラザ2.5」へ!!
軽いデジャブ!笑
映画好きな私としては最高に幸せなデジャブです(^^)!

なんと!!今日は…




へっへっへー!!
札幌国際短編映画祭の
先行上映会へ行ってまいりました!!

いろんなジャンルから選りすぐりの作品を5本見させていただきました!

それで、90分ほど!!
すっごい満足感!!


やぁ…短編映画って面白い!

4分〜30分弱の作品たち。
短時間でこんなにメッセージって送れるんだ!?と思いますし、
それぞれの監督によって、
描きたいものも、
色合いやタッチも、
育った国による感性も、
千差万別だからこそ!

次はどんな世界が?
雰囲気が?!
とワクワクしちゃう!!

10月10日からいよいよ開幕です!

旧北洋銀行ビルでは目に機器を装着して360度シアターも行われるそうです!
(これ、気になるー!!)

是非みなさんも足をお運びください!
色んな世界に出会えますよ!


明日からは札幌ファクトリーのキッズフォレストにおります(^^)
週末も楽しく頑張るぞー!

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »