« 姪っ子だいすき♡ | トップページ | ふわふわカリカリ »

2016年10月13日 (木)

十三夜ってなあに?




旧暦8月15日の十五夜は、中秋の名月として有名ですよね!
おはぎやお団子を食べたりと、お店の商品ラインナップもその知名度を押し上げている感があり、

花より団子よ♡なんて、甘味だけ召し上がった方も
中には居るのでは?!笑

え?わたし?
ちゃーんと見上げましたよ。月を。
しんみりと。
はんなりと。
パクパクと。笑


そうそう!
みなさん、ご存知ですか?!?!

旧暦9月13日の今夜は 「十三夜」という事を。

そもそも、「じゅうさんや」と言う言葉を。


私は知りませんでした…!!!汗


十五夜の 中秋の名月に対して、
十三夜は 後の月(のちのつき)と言うそうで、

栗や枝豆を備えることから
栗名月・豆名月 とも言われるそうです。

この2つの名月を見ないと「片見月」とされて、
縁起が良くないとされる程、
どちらも大切に観賞されてきた名月なんですって!

江戸時代には、遊郭などでも人を呼ぶ為の口実にしていたとか…!

十五夜と十三夜と合わせて、
「二夜の月(ふたよのつき)」を是非制覇してみてはいかがでしょうか?!

ちなみに。
十三夜は満ち欠けの関係上、満月ではないそうです。

さぁ!今夜は、
栗や枝豆を片手にご帰宅くださいませ。笑

ちなみに、私は、
月を見上げながら、ファイターズの応援にも参ります。

|

« 姪っ子だいすき♡ | トップページ | ふわふわカリカリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姪っ子だいすき♡ | トップページ | ふわふわカリカリ »