« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

書にふれる

ロケでは、エプロンを着けて人生初のチャレンジをしました…。


カメラマンのO沼さんと(^^)
(この他ディレクター・音声・営業の皆さんと計5名チームで動きます! 皆さん今日もお世話になりありがとうございました〜!)
オンエアーはHBC金曜ブランチで12月9日の予定です!
ご覧いただけたら幸いです(^^)!

その後は現場打合せを挟み、
夕刻、ご縁のある、大好きな書家「石野華鳳(いしのかほう)先生」の作品を拝見しに、
市民ギャラリーへ


撮影許可をいただいて…。


やっと!見つけた…!!






力強い書き出し
しなやかな線
時に叫ぶように
踊るように

書のことはよくわからないけれど…。スゴイ事だけはわかる…。
というか、このギャラリー内がとにかくスゴイですね。






(ほんとそうだ…。)


美しい…。


今夜、石野さんご本人にも会えるので
作品のこともお伺い出来るのが 楽しみ♡(^^)

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

スイーツ欲求 解禁!

先日三笠市の皆様に美味しいスイーツをいただいて、すっかり甘いもの好きが再燃してしまいまして…♡


これ、コロッケじゃないんですよ!
ココナツがまぶされたロールケーキなんです!


美味しすぎて、帰路、お店を探したくらいにして!!笑


今日もご褒美にマロン欲求を解禁!!


へっへっへー!
(しかも21時半に…あいやー。)


コンビニスイーツも侮れませんよね✧
すっごく美味しい!!


マロンペーストが濃厚で、スポンジとの塩梅が絶妙!!


ご飯もこんなに食べたのに…です。笑

明日もロケで頬張ります✧むふふー!
食べてる時が一番シアワセ…!

あ、掛け流しの温泉に浸かってる時かな…。
いや、ハンドドリップでコーヒーが上手に入れられた時?

…いや、お布団に入る瞬間。

あー!どれも幸せです(^^)!!笑
わたし、単細胞で 幸せです。笑

| | コメント (2)

心の軸

今日はご婚礼の司会をお任せいただきました!

いつも、新婦のお手紙のコピーを下読みしつつ
(万一声が詰まって読めなくなった時に備えて、実は多くの会場で司会者がお手伝いの準備をしているんですよ!)
気持ちの軸をさらに強固にして開宴に備えるんですが、

今日はお手紙がありませんでした。

(守秘義務は当たり前と思うのですが、
今日は伝えるために
少しだけ、書かせてください。)

ご病気で、お父様お母様が旅立たれ、
若くしてご姉弟手を取り合って歩んできた方だったからです。

その方にいただいた言葉。
今日の私の心の軸が、
「なんとか、やってるよ。安心してね」
という言葉でした。


いつも、
お二人の様子
会場の空気
事前に伺っている想い

で、心につられて言葉が出るのですが、


今日は、ご両親への感謝を伝えるタイミングで

気丈に前を向いて頑張ってきた新婦のお人柄を思って
明るく演出を持っていくか。

それとも、ご出席下さっているであろう、
お父様お母様にも思いを馳せていただき、
ご両家のお父様お母様に語りかけるか。

それとも、一番気持ちが伝わる、お二人から伺ったエピソードや言葉を抜粋して表現するか。

直前まで心が決まりませんでした。

結局、明るい方向でありつつ、

・ご両家両親に共通するお人柄と接し方
・お父さんお母さんのような夫婦が自分の理想
・大切な方が倍になった
・これからも見守っていてね

という内容をその場の雰囲気に合わせて紡がせていただきました。



ご新郎が、謝辞の中でご自分のご両親に感謝を伝えた言葉が、

私が問いかけた「どんなご両親ですか?」「ありがとうに続いて、どんな言葉をかけたいですか?」と問いかけた返答と一致していたので、

あぁ…気持ちの軸を作る上で、
微力ながらお力になれたのかな?と嬉しくなってみたり(^^)

その後、
ご新婦のお父様お母様に向けて、
ドレス姿、見てくれていますか?
とご新郎が語りかけた際には、
私も涙が止まりませんでした。

会場で手を取り合って喜んで下さっていた事と思います。
間違いなく。



門出にはいろんなドラマがあります。
気持ちを寄り添って演出しようとすればするほど、
お預かりするものも大きくて。
ズッシリと来るけれど。
こんなに一緒に笑えて、涙が出て
幸せなお仕事も なかなかない気がします。





担当させていただいた新婦のお気持ちがこもった手紙達は、
私の宝物です。


わかりにくいけど、結構な束になりました。


末永くどうか お幸せに(^^)
と、
お二人からお預かりするお言葉が

婚礼司会の際の「私の心の軸」です。

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

ロケでした(^^)

HBC金曜ブランチで12月2日に放送予定です(^^)!

今回も美味しいお店をご紹介します!!
感動の味わいでした…!!



お時間が合いましたら、ぜひご覧ください!!


夜は駆け込みで、体のメンテナンスへ…。
明日も頑張れそうです!

明日はご婚礼の司会をお任せいただきます!
人前結婚式からご披露宴まで
一生に一度の大切なセレモニーをお任せいただくので、
明日も気合い入れて頑張ります!


あ!昨日のゆずピール!
無事に(?)完成しました(^^)


| | コメント (2)

2016年11月24日 (木)

噺家の世界

今日は久しぶりにたくさん寝ました…。
三度寝してしまい…。
14時間くらい寝ました…。笑
こういう日もあるんです。私。

その後は、自宅で事務処理をしたり、
現場の支度をしたり、

乾燥ゆずピールなんぞ作ってみたり

友人の真似っこをして、りんごとゆずのハチミツ漬けを作ってみたり

のんびりと穏やかに過ごしました。


そ、し、て。
前々から楽しみにしていた…
極上落語へ!!




いやぁ…とにかくすごかった。
お一人お一人の噺も見事で。

前座の一席から感動!

小遊三さんは笑点の歴史噺をしてくださり、
さすがの話芸!!

談笑さんは、毒を交えつつも、その声質と噺で独特の世界観にいつの間にか引き込まれていく。

満を辞して、歌丸さんの登場!!
もう、幕が開いた瞬間に感動しちゃった…。

ご自分の前の一席一席の「あれ?デジャブ…?」というシーンや仕草を織り交ぜつつ。
ご自身の自虐ネタを入れながらも、
「夫婦」をテーマとしたお噺から、伝統話芸に。

奥様に感謝されてるんだろうなぁって。
一席一席に、すごいメッセージを込めていらっしゃるんだなぁって。

幕が降りる瞬間、あまりにも神々しくて

(あ、ライトが反射してってわけじゃないですよ!笑
落語風に毒を入れてみましたけれどもね!笑)

ほんと、
あまりにも神々しくて。
涙が出そうでした…。

すごく、すごく良い時間をいただいて。
言葉って、表現力って、すごいなぁと。
圧倒されました!

あまりの混雑に、笑点グッズやら
おしゃれな手拭いやら、
買うことが出来なかった〜!

あ、昇進したら、噺家の世界では
お世話になっている方に名前入りの手拭いを渡して
ご挨拶し、
日本銀行券というカードが入った封筒をいただく
昔からの習わしがあるそうです。

手拭いのことを引換券と呼んでいるそう!笑

この世界も『盗め』とよく言われますから。
耳で覚えているフレーズをちらりとご披露。

お後がよろしいようで。
なんて、ぶってみる。

お休みなさい!
明日はロケでお世話になってきます!

| | コメント (2)

2016年11月23日 (水)

日ハム田中賢介選手・石井裕也選手と!

昨日は三笠市にお邪魔いたしまして、
日本ハムファイターズ 三笠市応援大使イベントの司会をお任せいただきました(^^)!!

大使は、
#3 田中賢介選手と
#13 石井裕也選手!!

まさか、お二人にお会いできる日が来るなんて!!

お二人ともとても気さくで素敵な方で、ますますファンになりました。

小学生訪問と、市民の皆さんに向けたトークショーイベントと、二カ所の進行をお任せいただきましたよ!


三笠小学生の校門がステキ!!


立派な市民会館です✧
お向かいにはさすが北海盆踊り発祥の三笠!という景色も。



笑顔と楽しい空気に包まれ、盛会の中
無事におひらきになりました〜!

前日までとっても緊張していたんですが、
小学生から選手への質問のおかげさまで
「緊張のほぐし方」も田中選手直伝で教えていただくことが出来ましたし!!
(内容は…あえてヒミツ!(^^))

石井投手は、貴重な左の中継ぎとして、
いつ呼ばれるかわからない上に、
重要な局面を任されるとなれば
さぞ緊張するんだろうと思ったら、

いつもベストを尽くして練習と準備をし、
いつも通り野球をするだけ。
とあまり緊張した事がないんだそう!
緊張しないのは幼い頃からだそうです。

ビックリ〜!!
ただね。
四年前、自分の投球でチームが大事な局面で負けてしまった時があり、その後は悔やんだし、泣いたし、とにかく苦しかったとのこと。

監督と共に、石井投手も今シーズン、
「忘れ物」を取りにいったんですね。

ここならではのお話もたくさん伺えて、感動しました。

そうそう!
話の流れで、石井投手に
日本シリーズで円陣を組むときにどんな声出しをしていたのかを聞いたら、
「円陣の再現」をやって下さることになり

田中選手のお心遣いで
地元の野球チームのみんなと組んでいただくことに!!

ホント田中選手お気遣いが細やかで、ステキ…。
(石井投手とレアード選手が仲良しでいつも小競り合いをしているエピソードを明かして下さったり、
私もたくさん助けていただきました!!)

野球を頑張っている子供たちにとって、
夢のような出来事が実現しました!(^^)

プロ直伝の円陣!良かったね!!
これからのパワーに変えてね!!

再現を見せて欲しい!だなんて無茶ぶりしてみるもんですね…。
司会者生命かける気持ちで勇気を出して良かった…。笑

ちなみに…
日頃は野手陣が声出しをするそうですが、
投手陣にやってみてよ!とお願いし、実現したそう。
さらには、この「声出し」は
勝った場合には 翌日にもその役割が続くそうです!


三笠小学校・岡島小学校のみんなと。
町民の皆さんと。

一緒に笑って。
本当に幸せな時間をいただきました。

こういうチャンスをいただけて、幸せです。

そして、何より、
北海道を元気にしてくれて、
沢山の感動をくれて。

我らがファイターズ!!
本当に本当にありがとう!!


準備に際して、仲間からいろんなアドバイスももらって…。本当に感謝してます(T_T)

これまた
ありがとう!!!!!

「らしく」楽しみながら 進行できたよ!!
フリーランスはひとりだけど、
仲間が居てくれるから頑張れます(^^)

| | コメント (2)

よかった…。

昨朝は起きてから気が気じゃありませんでした。


大きな津波が来なくて、
本当に…本当に、
よかった…。


怖い思いが蘇ってしまった方が多くいた事と思います。
ケガをされた方も…。

東日本大震災の余震だそうで、
5年経ってもなお なのか。と
なんともいえない心持ちがしました。

余震が続いているようですが、
少しでも、心と体が休まる夜を過ごせますように。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

明日は三笠市へ

明日は三笠市に伺います!
衣装で、ジャケットの中にこれを仕込みたかったんですが…。

塩梅の良いジャケットがなかった…泣

お家でお留守番してもらいます。



小学校訪問の時には威圧感がない様にジャケットを脱ぎたかったんですが…
それも…うーん。
難しいなぁ。

衣装はいつも悩みます…(T_T)

| | コメント (0)

素敵な景色と美味しいひと時

写真だけアップします(^^)






花論珈琲茶房藻岩店

以前、北海道新聞のコラムで、
「櫻珈琲煎房」時代にご紹介させていただいたことがあります。
長らくのファンです。








…外観撮ってないって、ダメですよね。笑

| | コメント (0)

姉がいてくれて良かった

お昼頃姉から電話がありました。
「良かった…無事で…」

鼻をすする音も聞こえて、
その優しくホッとした声に、私もつられて泣いてしまいました。笑

私が車を運転中、
大きな事故な巻き込まれて、旅立つ夢をみたというのです。

しかも、かなりリアルに。

電話でその話を聞くと、
あまりのリアリティーに
私もゾッとしました…。

き、気を付けて運転しよう…。


これだけを聞くと、
ビックリさせてしまうエピソードですよね。笑

実はね、最近、大きな
(現場に大小もホントはないんですけど)

あ、規模やスケールの大きな現場を
信用してお任せいただける機会が増えて、

自分にプレッシャーをかけるのか、
少しバランスが良くないなぁと思う時があるんです。

家族に、チョット辛いな。
ありがたいけど、つらいな。
頑張りどきなんだね。
成長する時なんだね。
と、こぼしていたので、

きっと、姉は痛み分けをしてくれたのだなぁと思いました。

姉がいてくれて、良かった…。
家族がいてくれて、良かった(^^)
ありがとうね。


怖い夢をみて、お母さんに泣きついたり。
本人に報告して注意喚起したり安否を確認するところ、
小さい頃からずーっと
変わらないよね。
私たち。笑



今日も良い出会いがありました。
花論珈琲茶寮にて…。

きままにオープンのギャラリーが開いてる✧

階段を降りた先に…




漂うような穏やかな時間が流れる面白い空間!


店主の富樫(とみがし)さん!
写真に写っているものは、富樫さんがスカートやジーンズ、帽子やベストなどをリメイクして作った一点もののバッグ(非売品)です。
スゴーい。

作家50名ほどの作品が所狭しと並んでいて、
品揃えの80パーセントは手作り品
イタリアのお洋服なども、相当リーズナルブルに販売していて、サイズやデザインが合うものがあればラッキー!
とのこと。

良い時間を持って、
仕事の事を考え、
明日に備え…

この後もいろいろあるけど。
備えます!!

さぁ、頑張ろうー!(^^)

| | コメント (2)

2016年11月20日 (日)

特別な日 11月20日!!




生で見たかった〜!!
けれど、大興奮は感じながらの
婚礼司会でした。

お二人のお人柄を感じさせる素敵な雰囲気にご一緒させていただけて幸せ!

内容が濃かったので、司会者としてはいつも以上に緊張感もあったんですが、
その分思い入れも強くて、
ゲストと共に何度も涙してしまいました。
(声はもちろん震えないようにしました!)


どうぞ、行く末永くお幸せに…♡


パワーを出し尽くした帰路…。
号外でーす!との声…!!


コンサ!決めてくれたんだ!!
やったー!!(^^)

ホント今日は
スポーツの一大イベントが濃縮された
すごい日でしたね〜!!

そして…!
そんな日はね!?

私のだぁい好きな枝幸の祖母の
お誕生日でもありました。

仕事に行く前に電話でお祝いを…(^^)
電話越しに歌ったら、高らかに笑ってくれました!笑

こらからも、ずっとずっと元気でいてね。
86歳おめでとう!!
大好きよ。ばぁちゃん。





札幌駅T38展望台で
念願だったオトナな時間を過ごして、
帰路につきました。


遠くに見えているのは半月です!




今日1日の興奮が冷めなくて、
なかなか寝付けなさそう…。笑

| | コメント (2)

優勝パレード

今日は我らがファイターズの日本一優勝パレード!!
あぁ〜そわそわするよ〜!!

スタート地点である北三条のビルで
今日はご婚礼司会なんですよ…!!

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

サッポロホワイトイルミネーション③



コラボレートミュージックを披露して下さった
成山 剛(なりやま つよし)さんと!
「街路樹」とても優しく素敵な曲でした!

もう一曲のコラボレートソングは
back numberの「クリスマスソング」

この2曲が期間中会場を彩ります!


お話ししている最中もたくさんの方が写真を撮って下さって嬉しかったです。
ありがとうございます!

こんなに強いあかりが当たっているので、
目の前がくらんで
お客様の表情が見えないのが残念…(>_<)


灯りが灯った会場を、自分の目でも偵察に行きました!!




わぁ…キレイ!!


大通り公園の木を活かした新設会場に差し掛かった時…!

はっ!この方は…!!

HBC金曜ブランチでお世話になっている
渡辺陽子アナウンサーにお会いできたんです!!





中継スタッフの皆さんが携帯のライトでたくさん照らして下さって、やっと撮影…。
ありがとうございました!!

生 陽子さんだぁ〜( ´ ▽ ` )
映像越しにはスタジオでお会いしているのですが、
対面でやっとご挨拶が出来ました!
嬉しい!嬉しすぎる〜!!
テレビと印象変わらず、
明るく・親しみやすいステキな方でした…。
…ただのファンみたいですね!笑
(そうなんですけど♡)

さらにその後…
8丁目の新設会場に特に感動!!




ドーム内では…




万華鏡のような世界に入り込めます!

しかも、寝転がりながら!!

ステキな空間…!!

札幌市民・道民こそ、楽しみましょう?
と声を大にして言いたい気持ちになりました。

その後は、
親しくしていただいている、
ピアニストの中谷友美さんのリサイタルへ




本人も容姿も中身も素敵な方で憧れてるんですが、
音色がこれまた…。

音楽のことは全然わからない私の耳でも、

音がすごく柔らかく、
丸みをおびて、
トロリとしているような瞬間もあるように感じて。

耳も心も幸せでした…。

ともさん♡お疲れ様でした♡




| | コメント (2)

サッポロホワイトイルミネーション②






スタンバイ完了!!



空気感に気持ちで負けないように!!
時間を把握しつつ、
しっかりと、内容が伝わりますように…。



セレモニースタートまでの時間に、
コメントブロックを作ったり、

言葉を箇条書きでメモして
ここは○秒で伝えられる…などをメモ。

時間まで繋ぐ準備をたくさんしていたのですが、
(例年予定時刻まで喋って繋ぐ作業をしてきました)

今年はセレモニー全体が3分後ろ倒しになってしまって
なんとか1分ショートさせて
点灯予定時刻を2分過ぎて灯りがともりました。

各局クルーの生放送にどれだけ影響があったかを思うと、申し訳ない思いが…。

私1人の力でどうにか出来るものでもないのですが。
でもでも。
ごめんなさい。

HBCの放送で、グッチーさんが「雨の影響もあったんでしょうかね」と言って下さった一言に
すごく救われた思いでした…。

会場では83万個が灯るその瞬間、
わぁ〜っという黄色い歓声に包まれて、
すごくあたたかい雰囲気でした。

後に…嬉しい出会いも…♡
それは次に続く…!!

| | コメント (2)

2016年11月18日 (金)

サッポロホワイトイルミネーション点灯式①

点灯式のご報告をして行きますね(^^)


大通り公園3丁目会場に入り、
立ち位置や、カウントダウンのリハーサル。





20分のセレモニー
実際の動きで全てを通すわけにはいかないので、
自分の台本や、喋りの速度で、
どれくらいの秒数がかかるかを
手元のストップウォッチなどでも把握し
さらに読み込んでいきます。

そんなこんなしていると…。


雨男・雨女はいねがー!!?
(…ナマハゲに扮してみました…。笑)

どうして…。
信じられない音が…。





雨で中止を検討したアーティストライブは、
急遽、テント内でしていただくことに。

技術チームの皆さんさすがプロ!
機材を雨から守る対策を事前にもしていたおかげ様で、
大ごとにはなりませんでしたが、
止んでくれることを祈るばかり…。

私も対策は色々としていたのですが、雨漏りなどもあり
原稿がくっついて、リハーサルの時点でしなっしなになってしまいました…。笑
油性インクで、本当に良かった…。


みぞれで寒さに震えた年はあったけれど…。
大雨は…お世話になった過去5年であったかなぁ…。

これは…厄落とし?
何か起こる前触れ…?
やだ!平和に進みますように。
と祈る。
ひたすらに祈る。

出来る限りの事を 最大限しよう!
支度は忙しなく続きました…。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

かけがえのない仲間







私の、業界の恩師であり、クライアント様でもある方と
明日のさっぽろホワイトイルミネーション点灯式の打合せをし、

夜ご飯は、可愛い高校放送部の後輩ちゃんと♡
豆乳鍋パーティーをして来ました。


きゃー!!

素敵なお家でいただく
ボリューミーでもヘルシーな夜ご飯!
会話も尽きることなく終始笑いっぱなしの最高のひと時!




オシャレサラダに!

喉に良いハチミツレモンや、



ハチミツ乾杯も✧
気遣ってくれて本当に本当にありがとう…!!



ここはカフェ?
カフェなのか?!笑

明日への英気を養うことが出来ました。

少しだけ実家にも遊びに行って、
めんこちゃん達を撫でて来ましたよ





あぁ…癒される。
心がニュートラルになれます。

明日は金曜ブランチの放送もありますし、
ドキドキな1日です。

明日夜も笑顔で、
良い日だったなぁって。

そう言っていられますように。

元気とパワーをくれた仲間に、家族に感謝!

| | コメント (0)

出会いに感謝(^^)

先日の記事にも書いた、
ゲストハウス・サッポロッジで、
素敵な出会いをした女性・レミさんと
楽しくご飯タイムをして来ました!


場所は同じくサッポロッジ!!

スーパームーンの日にカレーを食べようという
「カレーナイト」というイベントに参加は叶いませんでしたが、

熟成された2日後のカレーを特別にいただこうという、
計画です(^^)

彼女は東京を拠点にお仕事をする方で、
札幌に出張が多く週の半分を札幌で過ごしていらっしゃいます。

互いの知り得る情報や経験や想いを、様々語りました。




サッポロッジを立ち上げた、南極観測隊もご経験された山岳ガイドの渡辺亘さんとも
3人で和気藹々と…(^^)



ホント、人生を豊かにするものは
人との出会い・ご縁だなぁと感じる瞬間です。

にしても、サッポロッジは
遊び心が溢れてておもしろいなぁ!



| | コメント (2)

2016年11月16日 (水)

先輩の八幡さんと(^^)





サラミで遊んでごめんなさい。笑

やっと8月の北海道マラソンの打ち上げタイムです!

メインDJの八幡さんとご一緒させていただいて、3年になりました。
私は運営アナウンスと、はまなす車イスマラソンのスタート・ゴール アナウンスをお任せいただいています。


北海道日本ハムファイターズのスタジアムDJとしてもご活躍されている八幡さん!
いろんな想いやエピソードを聞かせて下さいました!

選手に寄り添って日々を過ごしているからこその景色も、おすそ分けして下さいましたよ!




わー。原本スゴイ!
折り目まで見える…。
宮西投手の直筆の返答にも…
あぁ…涙でそう!!


お互いに一番嬉しい瞬間の話をした時に、
『その日がその人にとって印象深い一瞬に。
最高の1日になってくれたら 』
という思いで現場にいると聞いた時に、
先輩と同じ気持ちが私のモットーだった事がすごく嬉しかったです。

良い時間を過ごす事ができました!
感謝(^^)

| | コメント (0)

今日もまた!

今日もまた植物に喜びをもらっています!


新芽って、
こんなに
ツヤッツヤで
若々しかったっけ?!



まるで水で濡れてるみたい!笑
土が合ってるんだね〜〜!

なんか、嬉しいですね(^^)
いいぞー!伸びろ伸びろ〜〜!笑
自由に伸びろ〜〜!!

ちなみに、花フェスタ以来お家に来た、ドラゴンウィングという植物です(合ってるはずです!笑)

| | コメント (0)

ミニマム自家菜園

家のプランターで育てているバジルが、
元気を取り戻してくれました!


重たそうに 頭をもたげるので、
悩んだ末に上部を収穫しました!
(お水に挿しています)

嬉しいなぁ(^^)

生でいただくのはもちろん!
クッキングシートで挟んで、
レンジでチン!
乾燥バジルで長く保管する事も考えています。

嬉しいなぁ!
元気に大きくなってくれて ありがとう(^^)


あ、昨夜は、一人暮らしして初めて(って事に驚きました…)
肉じゃがを作りました!



玉ねぎを炒める時に密かに乾燥させた自家製ハーブをミルで挽いて下味に使いましたよ!

| | コメント (2)

荻田泰永さん!

先週の金曜日は、ロケの後、
これに行ってきました(^^)



クレイジージャーニーなどでもお馴染みの、
北極冒険家 荻田 泰永さんのアットホームな講演の席です!


場所は、ゲストハウスのSappoLodge(サッポロッジ)

木のぬくもりを全面に感じる、素敵な空間で、すっかりファンに!!

お食事だけも出来ます!
寂しい夜は遊びに行きます。笑






以前も講演は聞かせていただいた事があるんですが、
アウトドア好きな方が集まっての席で、さらに掘り下げた話を聞くのは、
これまた興味深かったです。


過去にどんな冒険をし、


どんな景色や動物と出会い

どんな経験や想いをしたのか


面白かった…。

ちなみに、
北極では極夜と白夜が半分ずつで、
北極の初日の出は、日本の春分の日!!とのこと。
そんな北極あるあるも聞かせて下さいましたよ!

久しぶりにゆっくりとお話も出来て、
嬉しかったです!




荻さんのこの表情…。

100マイルアドレンチャーのデジャブ…。笑




(お味噌汁がしみる〜〜!の写真…懐かしい!)


そうそう!実は、この日、傘をお借りして。

後日返しに行った日に、
素敵な女性との出会いがあったんです!

出張で札幌にいらしていて、
ゲストハウスに宿泊しつつ、夜ご飯を食べていた方。

ご縁の繋がりに感謝感謝の日々です!

明日も良い日になりますように(^^)

| | コメント (2)

やりがちよね。

今日は高校放送部の同期であり、
某テレビ局でスポーツを担当している人と、

さらに、テレビ局ADとして同期で頑張った、現スポーツ担当の同志と、

1日のうちに会う事が出来ました。

今後の仕事に向けても、色々と教えていただき、
近況報告や、
懐かしい話でも盛り上がり、最高のひと時を過ごせました!
ありがとう!!

帰宅後、お湯に浸かって最高の1日を締めくくろうとしたら…。


『お湯張りが終わりました。蛇口を閉めてください』と、お決まりのアナウンスが聞こえて行くと…?

?!?!?!

一滴も溜まってない?!

!!!!!!!

…栓をするのを!
…忘れてた!!

あーー!!!!
資源の無駄をしてしまいました…。


気付かぬうちに、結構オツムを酷使してたみたいです。


さて、気を取り直して…。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

誘惑に負けない

誘惑に負けないというのは、
こんなにも難しく、苦しい事だったのか…。

最近、美味しいロケが増え、
日々の生活でもグルメを気取ったツケがきまして…。

体が少し重たい…気がする…。

今までは、『何事も経験!食べてみないと、伝えられない!』とか、『美味しくいただいた分 動けば良い』とか色々と理由をつけては
節制せずに過ごしましたが、

ついに、その時 がやってきました…。
やってきてしまいました…。

体重が3キロ増えておったのです!!
まずい。マズイぞー!!

慌てて、自炊もヘルシーなものを中心に。
デトックスを心がけて、半身浴も長めに…。

仕事の打ち合わせから打ち合わせ〜などと
ずっと歩いていると
脳と体を休ませたくなって、
カフェなどに入りたくなるんですが、

必ず魅惑的なメニューがあるんですよね。

そこをグッとこらえてやりましたよ!
ええ!
3回ほど。

良く頑張った!わたし!笑

自分の心と闘うのは日々の仕事の際もそうですが、
食いしん坊将軍なブタ美には
なかなか過酷な日々が続きそうです…。


ちなみに、言葉を司る仕事をしてるものですから、
マッキャートって言わないとダメだよな。
そして、カロリー高めだよな。
と思って、くるみミルクにしました。笑
(許可をいただき撮影しました)

この後は、テレビ局同期の仲間と焼き鳥してきます。
串を5本減らす気持ちで、
良く噛んでご飯してきます!笑

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

月がキレイですね!

夏目漱石さんをリスペクトして(?)
たびたびブログに登場するこの言葉。

今日はみーんな言っているのではないでしょうか?

今日は、およそ68年ぶりの『スーパームーン』

見上げましたか?

わたしはチョット汗と共にいろんなものを流したくて、
スパの露店風呂で月見温泉を決行!!

読みが甘く、浴槽のヘリに腰かけた時に なんとか見える感じだったのですが、

雲の流れが早いなぁ〜とか、
この黒と月明かりのコントラストも良いなぁ。
なんてしばらく見上げていたら、

月の周りに、ボワ〜ンと灯りの層
その周りにまた、ボワ〜〜ンと虹色
黒い闇を挟んで、
その周りにまた、ボワワ〜〜ンと虹色の層
という、
ステキな景色を見られました。

共有出来なくて残念ですが、
しっかりと目に焼き付けて、今夜を満喫しました。


スーパームーンと日頃の満月、
何が違うって、地球と月との距離だそうで、

昨年の9月末のスーパームーンよりも、
400キロ近く、距離が近いそうですよ!

これだけ近付くのはとても貴重で、
およそ68年ぶりとのこと。
両親も産まれる前の事なんですね…。


ちなみに、今年の地球との距離は、
35万6520.2kmだそうです。

…距離感がわかりません。笑

ちなみに、楕円形を描く月の軌道において、
35万6000km〜

遠い時には、
40万6000km
の距離があるそうで。

5万kmという差を考えると、
今日という日がとても貴重に思えますね!

…距離感がやっぱりわからないけれど。笑

良い夜を…!


| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

Are you Happy?







これだけの人を熱狂させ、
動かし、
景気までも動かす5人が、
本当にスゴイ!


(座席に貼ってあるシールで開演前にプログラミングを合わせる仕組み…今のライブではこういうのが主流なんですね!これもすごいなぁ…。)

嵐 最高だぁー!!!


道外からお越しの方は、
雪が珍しいみたい!(^^)


さぁ、みんなで、ながーーい道のり、
帰りましょ…。
余韻に浸りながら。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

今更ながらも嬉しい報告!

本日のロケは二部制で、夜まで家でスタンバイです。
朝、当たり前ですが…ちゃんと起きられてホッとしてます。笑

さてさて、
劇団四季 ミュージカル「ウィキッド」の千秋楽終わってしまったんだなぁ…なぁんて、
最近ずーっとシミジミとしていたんです。

雪まつりのご紹介ステージに始まり、
オープニングパーティーなどもご一緒させていただいたので、
私なんぞが厚かましいんですが、
思い入れがあって…。


本当に皆様 ロングラン公演…お疲れ様でございました。


次回作は、2017年3月〜ライオンキング!!

でね、宣伝動画などをネットから見て余韻にひたっていましたら、
なんと!なんと!光栄なことに、

昨年の雪まつりでご一緒させていただいた
劇団四季「CATS」作品紹介ステージ
(特別に俳優さんが駆けつけてくれたスペシャルver.)
の動画がポンっと出てきたんです!!




https://youtu.be/eLTK-AIg_XI
youtubeにリンクしています。


嬉しくて、
懐かしくて、
思わずご報告!!


この日は雨が降る悪天候でした…。
公演後お疲れなのに、駆けつけてくださって、
仲間の四季の皆様も会場に駆けつけて下さってて、

なんとなんと!最後には特別に、
札幌!!キャーーッツ!! とシャウトして
CMと同じポーズを決めていただいた!
(そこに私も参加させていただいた)
という、とても光栄な、
冥土の土産のような、ありがたぁい瞬間も記録されておりました…。
あぁ、嬉しい。

時折原稿を手袋で拭って、雨粒を避けている自分を見て、
そうそう!
原稿を水分から守ろうとクリアファイルに入れたら、
雨粒でライトが反射して、
何も見えなくて、
軽いパニックだったなぁと
『あの瞬間』が蘇ってきました。

前後のステージもあり、
階段を降りては、またステージに上がり
30分以内に転換も含めて終わらせなくてはいけなくて…。

雪まつり期間の必死な、全力投球も
カムバック…。
我ながら、良くぞ駆け抜けました!笑


動画で見るとステージは煌々と照らされているように見えないかもしれないんですが、
スポットライトが目くらましになって、
目の前がずーっとボヤけているとか!笑

いろーんな事が、あるんですよ!笑

あぁ!嬉しい動画と思いがけず出会えました!
…反省も色々とあるけれど。

ホント今のご時世、
少しのヘマも出来ませんね!笑
ドキドキ…。

| | コメント (2)

2016年11月10日 (木)

ロケに行ってきます!

明日は久しぶりに朝早くからのロケです!
朝日とほぼ同時に起きる計画です…。

めっぽう朝が弱い私は、
起きられるかが不安で、
眠れなくなることが多々あります。

ドキドキ…。

今日は軽めのご飯にしました…。
珍しく…。

朝昼兼食

ほうれん草の餃子…。

夜ご飯は、写真撮り忘れましたが、
湯豆腐と、中華風卵焼き…。

他にも、夜までは…色々と
もぐもぐ。
もぐもぐ。もぐもぐ。

量は減らせど、
いっぱい間食してたら、意味ないですよね!w

怖いから思い出すのやめよーっと!

さて、
トマトジュース1リットル近く飲んで、
満たされたので 寝ます!笑
すぐに眠れますように…。

| | コメント (2)

思いを込めて描いてくださった ラフ画✧

イラストレーターの小川けんいちさんからお送りいただいた
『あなたを忘れない〜ココロノオト〜じいたんの物語』のラフ画データを印刷して、
改めて見返しているんですが…。

もう、素敵過ぎて…。
眩しくて…。
わたしには、こんな風に光を放っているかのように見えています。



視力大丈夫!?とか、
現実的なツッコミは受け付けません。笑


全部はお見せできないけれど、
や〜んわり雰囲気を報告したくて、
たまらなくて 加工をしたら、

あら、わたしの見え方と似てる!
と、驚いた感じです。
驚いた なうです。

早く、カタチにしたいなぁ。


あ!小川さんの作品が、
今日から道庁最上階のカフェに飾られているそうです!


くわしくは、小川さんのブログで!

そもそも!
こんな素敵な、一般の人も入れる場所が
北海道庁内にあったなんて✧

わたしも近々食べに行こう〜っと!!
皆さんもぜひ〜!!



この場を借りて、家族に業務連絡です。

(両親が…特に母が、私の動きがよくわかると 読んで、校閲もしてくれています。いつもありがとう!)

お父さん?!
一緒に食べに行こうよ!!
たまには、私がご馳走するよ!!
どう?^ ^

| | コメント (5)

2016年11月 9日 (水)

今日はね

いや。
今日もね!
充実の1日でした…。


雲から差し込む日差しに、
わぁ〜!と目を奪われながら、
朝ごはんタイム


coronのパンに、コーヒーは、なんと!
両親にもらった ブルーマウンテン✧
わぁー!贅沢だぁ〜!!


粉雪が舞って、スッキリしないお天気だけれど、
この空はこの空でオツな雰囲気!


赤ちゃんが産まれた、仕事仲間であり友人の新居へ!


ここは、カフェか!?
カフェなのか?!

オシャレな空間に、
可愛いベビたんを抱きしめて。
もぉ〜幸せ!!

癒されました…。
私の知ってる限りの英単語を並べて、
なんちゃって英才教育をしてきました!w

はぁうどぅゆどぅー!!?
とゆっくり言えば、
「はぁ〜うぅ〜!!」と可愛い高い声で叫んでくれます。

「言えた✧!言えたね!!」と、
完全なるオバばかぶりを発揮!w
…すみません。

そこから、歯医者に、
買い出しにと、盛りだくさん。


夜ご飯もたっぷり食べて!


キャンドルなんぞを灯しながら、
穏やかな時間を過ごしております。

さて…。
また、自宅で出来る仕事の続き!しますか!(^^)


| | コメント (4)

陽岱鋼選手…

FA宣言したのかぁ…。
ショックだけれど。
でも、でも、
眠れず考えたという、陽選手の決断を
応援するしかない…。

ですよね…?
本当に応援したい気持ちがある
ファンならば…。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

繋がる

人と人との繋がりって、すごいですよね。
ご縁としか言いようがないんですけど。

あぁ!ここも繋がってるんだ!っていう事に気が付いた時、

なんとも言葉で言い尽くせない、感動がありますよね。

そして、
いろんなものを産み出す
パワーにもなる。


今日はご婚礼の司会者打ち合わせがあって、
今回の結婚式の裏テーマは
『繋がる!輪!』でいこう✧

なぁんてお話を、
ご縁を大事にされる新郎新婦お二人としてきました。

「あまりにも、いろんなものが繋がっている!」
その実感が、お2人を急速に近付けた 大きなポイントだったそうです。

聞けば納得。
会場に来て下さるゲストが
またゲストと繋がっていたり、
家族と〜などなど。
(守秘義務があるので語れませんが…笑)

人生において しあわせをつくるものの1つ が
人と人の繋がりなんだろうなぁと、
お二人と話しながら感じました。


(エントランスの季節の装花にも、毎度うっとり✧)


その後は、先輩のステージを見学したんですが、


会場で見とれていたら、
UHBの生コマーシャルを担当していたことを、
HABAの方が気づいて下さって、
「あ、あなたは!!」って
気さくに話かけて下さって。

あ、いま、私も繋がってる…!と感じ✧


その後は
チェリスト土田英順さんをモチーフに自作した「じいたんの物語」に絵をつけたい!と、
イラストレーターの小川けんいちさんと打合せで会ったんですが、

そもそも、小川さんも

お好み焼き風月の二神社長が、
震災を絶対に忘れない!というお気持ちで、

ご縁のある人や学生さんの有志を募って、東北ツアーを企画されている

『その中』で出会えた方で…。

そもそも風月さんとのご縁は、
娘さんが、小学校の同級生だったという…。


いろんな
引き合わせ…
ホント、ご縁で『繋がった』方なんですよね。


こうして『繋がる』ことを感じて過ごせると、
なんともいえない感謝と
喜びばっかりがあふれてきます。

小川さんも、

あのツアーで出会って、
東北に思いを寄せている土田さんに 私が共感して、
そうして共感して作品を作った私に 小川さんが共感してくださって、

文と絵と、
本当に1つの作品が出来上がったら、
すごいことだよね。

と、打合せのラフを手に、
お話しして下さいました。

私はその言葉がまた嬉しくて。
ラフの素晴らしさと、
あまりにもイメージ通りだったことに。

もう、ウルウルでした。


作品が出来上がったら、
チャリティーコンサートでも、
もっと じいたんの思い を伝えられると思います。

小川さんがその力を貸してくれそうです。

ご縁に日々感謝!!

オマケ


お蕎麦を食べながら打ち合わせをしました。
楽しくスケッチしながら、なんでもアート作品にしてしまう小川さん。


そばネイルが完成しました!w


どや。

あえての真顔で…。
どやどや。
シャレオツやろ〜。笑

耐水性だからすぐに消えてしまったけれど…(T_T)

ホント良い一日でした(^^)

| | コメント (2)

2016年11月 7日 (月)

帰札しました(^^)



函館では眩しいほどの良いお天気に恵まれて、
最高のロケ日和!

私も大ファンの商品を改めてご紹介出来るとあって、幸せな時間でした。

ロケを終え…
道中も素敵な景色を見ながら…。











和気あいあいと帰札しました!


函館は雪が全くなくて、驚きだったんですが。
札幌に帰ってきて、また驚き。
先日の雪、しっかり残ってますね。


まさかまさか!このまま根雪なんてことは…
ないですよね…??


今日のロケの模様は、
HBC金曜ブランチで18日にオンエアー予定です!

お時間が合いましたら、
是非ご覧ください(^^)!!




ちなみに…
敏腕ディレクターは出発時、車内でもお仕事タイム…


たいへんだぁ。
この業種の方は(私も仲間だけれど)
24時間の体内時計が狂います。

身体をどうか大事にしてくださいね。
私も体調管理しっかりします。

| | コメント (0)

相棒バッグ

私には着替えを持参する現場なり、
遠征時に必ず使う『相棒』的なカバンがあります。

無印良品のペラペラ丈夫バッグ!!



実は…。

過去大丈夫だったので、洗濯をしたら、
経年劣化なのか、
中の保護剤がぺりぺりと剥がれてしまいました…。

何かを出し入れする度に、
黒い粉の様なものが付きます…。



うぅストレス…。

新調することも考え、見に行ったのですが、
同じような製品・サイズ感はなく…。

振り返ると、どの現場にも相棒でくっついて来てくれた
この子に愛着があって…。

インナーバックを入れて、今後も活用することに決めました。

今回の函館にもついて来てくれています(^^)

愛着がもてる=物を大事に 長く使う
事にも繋がるんだなぁと思いました。

| | コメント (2)

2016年11月 6日 (日)

函館に入りました!

今朝はまた…降りましたね〜!!



除雪で腰を痛めたりしてないでしょうか…。
水分を多く含んだ雪で、大変でしたね…。


さてさて、
ロケに合わせて、函館に前乗りしました!

高速道路がとまっていたり、
路面状況が良くなくて、渋滞に巻き込まれたりと大変でしたが
クルーの皆さんが良い方で、
楽しく和気あいあいと乗ってるうちに、
無事着きました!!



美味しいイカもいただいて…!!!

明日も食い倒れなのに、
新谷の胃袋は日々大きくなるばかりです。


あぁ。


1人一皿!!


お刺身がー!!!笑

幸せな、楽しい夜でした。
明日も楽しく頑張ります!!


そうそう!
ホテルに入って必ずするのは、
加湿です。



シャワーで熱湯を注ぎ、
扉を開け放って
お部屋に迷惑をかけない程度に
空気を湿らせます!!w

濡れタオルを枕元に干して…。
マスクをして寝ます。

これがホテルに入って最初にすることです!

余談でした(^^)

| | コメント (4)

2016年11月 5日 (土)

星回帰線

苫小牧から帰札後は道新ホールへ!!


星回帰線を
観劇してきました(^^)

向井理さんを主演に、錚々たる俳優陣!!
演技!空気感!

圧倒されました…。

| | コメント (0)

イオンモール苫小牧

朝からすごい雪でしたね…。




木々が真っ白で、これはこれで美しいんですが…。
道路が…大変なことに…(T_T)

さてさて、そんな今日は

イオンモール苫小牧で、
モールウォーク&とまチョップウォーキングの
オープニングセレモニーの司会をお任せいただきました!







イオンモールをお買い物しながら歩いて、
6つのポイントステーションにWAONをかざせば
ポイントがもらえちゃう!
という、お得 かつ 冬道で運動しにくい北海道にはピッタリの素敵な企画です!

雪深い2月末までの実施!!
とても素敵な試みですよね!

セレモニーには 苫小牧市 岩倉市長も
イオン北海道の星野社長もご出席

100名予定のところに3倍のお客様にご参加をいただきました!

『前からね、雪深い時期には買い物しながら館内を歩いてたんだよ!』なんてお声も…!!

全国のイオンモールをみても、苫小牧市が先駆けだそう✧
間違いなく、集客面でも、お客様側にもメリットのあるこの企画、
早く札幌でも始まってくれないかなぁ…。

運動不足なのに食べる量が変わっていない、
新谷ブタ美なのでした。


そして!会場運営で
ご縁のある喋り手の後輩ちゃんが入っていて、
久しぶりに会えて、とてもとても嬉しかったんです(^^)

ご縁に日々 感謝!!

| | コメント (0)

帰札しました→苫小牧

路面凍結による50キロの速度規制で、
高速道路が低速道路に…。笑

安全のため…仕方がない。
予定より大幅に遅れて、
トータル6時間で帰札しました。

300キロ、1人で移動出来たのは…。
美味しいものたちのお、か、げ♡


フッカフカ〜〜✧

美深牛肉マン✧おひとつ350円!

高級だけれど、このしぐれ煮のような、甘じょっぽい味付けがたまらないんだなぁ〜〜!!


買えるのは〜〜!?
美深の道の駅【ふたご座館】です!


吹雪いてました…。
(が、豊かな自然に加え、チョウザメの成長が見られる施設や、温泉もあるので、良いところですよ〜〜✧小さい頃から大好き!)




ん?!
んん?!
気になる…。


父に献上品で、購入…。
1本410円と高級品。

結局カンパーイ!すると…。


ん?!

顔を見合わせて…。
思わず叫ぶ…。

『ジンギスカーーーーーーン!!!!』
え?!
不思議!!

ジンギスカン!笑
味がジンギスカーーーーーーン!!笑

是非ともお近くに行った際には御賞味あれ!
新鮮野菜や、ジェラート(種類豊富!)
パンやスイーツに、私のダァァァイスキな
トマトジュースもあります(^^)!!
本当に良いところですね…。
シミジミ。

あ、食いしん坊な私は、
名物のコロッケも食べました。
ジャガイモコロッケは売り切れていたので。
かぼちゃを。
食べ過ぎです。
はい。


明日はお仕事でイオン苫小牧にお邪魔します!(^^)

| | コメント (2)

2016年11月 4日 (金)

帰札します!

祖母を囲んで、とても良い時間が過ごせました!



いずしをつけるのを教えてもらったり。





親戚のおじさんおばさん。
祖父のご兄弟ご夫婦(仲良くしてくださってて、大好きなの♡)
いとこ…と、みんなに会えて、本当に良い時間でした。

姪っ子ともゆっくり遊べて癒されましたし(^^)♡
浜頓別町のクッチャロ湖に飛来している白鳥も見られたし✧



シカもたくさん見かけましたし!
(トータル7頭見たのかな?!道路にも飛び出して来てドキドキしました。)





想い出がイッパイ!!

さてさて…。
仕事の関係で私1人、先に帰札します。

ちょっとブレイクタイム。


セイコーマートのコーヒーと、
名寄 道の駅 名物の大福と…。

本当に私って、北海道が大スキね〜な
北海道企業&北海道産の贅沢セットです♡笑

さ、冬道運転!
気を引き締めて!!!

| | コメント (2)

2016年11月 2日 (水)

母のふるさとで迎える11月

11月1日から、札幌から300キロ先の、
『カニ日本一の町 枝幸町』に来ています。

オホーツクの荒々しくも母なる恵みの海と、
手付かずの原始林が茂って、
シカが遊ぶ、
そんな、豊かな場所です。









札幌と季節感が変わりすぎてビックリ!w



岩見沢からチラチラ紅葉に雪が積もる様が見えて…。


わぁ!秋と冬の真ん中だね〜〜✧なんて
キャキャと話していたんですが…。


わぁお!

凛々しく美しい自然の中におります。

なんか、ここに来ると、
自分の身体に纏わり付いた色んなものを
そぎ落とすことが出来る気がします。

1月ぶりに大好きな祖母に会えたので、
色んなお話をしながら、

穏やかに。
のんびりと。
深呼吸しますね(^^)

帰札後は、苫小牧→函館と北海道を久しぶりに大移動です!

枝幸から函館って、
ハジとハジだぁ!(✪̼o✪̼)
光栄だなぁ♪

またアップします!

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »