« ロケでした(^^) | トップページ | スイーツ欲求 解禁! »

2016年11月26日 (土)

心の軸

今日はご婚礼の司会をお任せいただきました!

いつも、新婦のお手紙のコピーを下読みしつつ
(万一声が詰まって読めなくなった時に備えて、実は多くの会場で司会者がお手伝いの準備をしているんですよ!)
気持ちの軸をさらに強固にして開宴に備えるんですが、

今日はお手紙がありませんでした。

(守秘義務は当たり前と思うのですが、
今日は伝えるために
少しだけ、書かせてください。)

ご病気で、お父様お母様が旅立たれ、
若くしてご姉弟手を取り合って歩んできた方だったからです。

その方にいただいた言葉。
今日の私の心の軸が、
「なんとか、やってるよ。安心してね」
という言葉でした。


いつも、
お二人の様子
会場の空気
事前に伺っている想い

で、心につられて言葉が出るのですが、


今日は、ご両親への感謝を伝えるタイミングで

気丈に前を向いて頑張ってきた新婦のお人柄を思って
明るく演出を持っていくか。

それとも、ご出席下さっているであろう、
お父様お母様にも思いを馳せていただき、
ご両家のお父様お母様に語りかけるか。

それとも、一番気持ちが伝わる、お二人から伺ったエピソードや言葉を抜粋して表現するか。

直前まで心が決まりませんでした。

結局、明るい方向でありつつ、

・ご両家両親に共通するお人柄と接し方
・お父さんお母さんのような夫婦が自分の理想
・大切な方が倍になった
・これからも見守っていてね

という内容をその場の雰囲気に合わせて紡がせていただきました。



ご新郎が、謝辞の中でご自分のご両親に感謝を伝えた言葉が、

私が問いかけた「どんなご両親ですか?」「ありがとうに続いて、どんな言葉をかけたいですか?」と問いかけた返答と一致していたので、

あぁ…気持ちの軸を作る上で、
微力ながらお力になれたのかな?と嬉しくなってみたり(^^)

その後、
ご新婦のお父様お母様に向けて、
ドレス姿、見てくれていますか?
とご新郎が語りかけた際には、
私も涙が止まりませんでした。

会場で手を取り合って喜んで下さっていた事と思います。
間違いなく。



門出にはいろんなドラマがあります。
気持ちを寄り添って演出しようとすればするほど、
お預かりするものも大きくて。
ズッシリと来るけれど。
こんなに一緒に笑えて、涙が出て
幸せなお仕事も なかなかない気がします。





担当させていただいた新婦のお気持ちがこもった手紙達は、
私の宝物です。


わかりにくいけど、結構な束になりました。


末永くどうか お幸せに(^^)
と、
お二人からお預かりするお言葉が

婚礼司会の際の「私の心の軸」です。

|

« ロケでした(^^) | トップページ | スイーツ欲求 解禁! »

コメント

年内はコメントお返事期間です(^^)
→kazuさん

気持ちを汲んで下さって、コメントありがとうございます!
いつも必死ですし、心で感じないと喋ることが出来ないので、
周りからは「疲れない?」と聞かれることもあるのですが、
こういう日にご一緒させていただき、ベストだと思う言葉が口をついて出た時。お客様と心が通った気がした時。
本当に忘れられません。
それがただの自己満足にならないように、冷静さも持ちつつ、これからも頑張ります(^^)!ありがとうございます!!

投稿: 新谷明美  | 2016年12月10日 (土) 03時41分

大役大変お疲れ様でした
出席された方々の目を見て表情や仕草などからもその場の雰囲気と流れを感じとって舵取りをして行く…
なかなか出来る事ではありません
素晴らしいと思います
無事に門出をお祝いすることができてよかったですね
お疲れ様でした
そして、おめでとうございます

投稿: kazu | 2016年11月27日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロケでした(^^) | トップページ | スイーツ欲求 解禁! »