« 日ハム田中賢介選手・石井裕也選手と! | トップページ | ロケでした(^^) »

2016年11月24日 (木)

噺家の世界

今日は久しぶりにたくさん寝ました…。
三度寝してしまい…。
14時間くらい寝ました…。笑
こういう日もあるんです。私。

その後は、自宅で事務処理をしたり、
現場の支度をしたり、

乾燥ゆずピールなんぞ作ってみたり

友人の真似っこをして、りんごとゆずのハチミツ漬けを作ってみたり

のんびりと穏やかに過ごしました。


そ、し、て。
前々から楽しみにしていた…
極上落語へ!!




いやぁ…とにかくすごかった。
お一人お一人の噺も見事で。

前座の一席から感動!

小遊三さんは笑点の歴史噺をしてくださり、
さすがの話芸!!

談笑さんは、毒を交えつつも、その声質と噺で独特の世界観にいつの間にか引き込まれていく。

満を辞して、歌丸さんの登場!!
もう、幕が開いた瞬間に感動しちゃった…。

ご自分の前の一席一席の「あれ?デジャブ…?」というシーンや仕草を織り交ぜつつ。
ご自身の自虐ネタを入れながらも、
「夫婦」をテーマとしたお噺から、伝統話芸に。

奥様に感謝されてるんだろうなぁって。
一席一席に、すごいメッセージを込めていらっしゃるんだなぁって。

幕が降りる瞬間、あまりにも神々しくて

(あ、ライトが反射してってわけじゃないですよ!笑
落語風に毒を入れてみましたけれどもね!笑)

ほんと、
あまりにも神々しくて。
涙が出そうでした…。

すごく、すごく良い時間をいただいて。
言葉って、表現力って、すごいなぁと。
圧倒されました!

あまりの混雑に、笑点グッズやら
おしゃれな手拭いやら、
買うことが出来なかった〜!

あ、昇進したら、噺家の世界では
お世話になっている方に名前入りの手拭いを渡して
ご挨拶し、
日本銀行券というカードが入った封筒をいただく
昔からの習わしがあるそうです。

手拭いのことを引換券と呼んでいるそう!笑

この世界も『盗め』とよく言われますから。
耳で覚えているフレーズをちらりとご披露。

お後がよろしいようで。
なんて、ぶってみる。

お休みなさい!
明日はロケでお世話になってきます!

|

« 日ハム田中賢介選手・石井裕也選手と! | トップページ | ロケでした(^^) »

コメント

年内はコメントお返事期間です(^^)
→kazuさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ゆず我ながらうまくいきました!
中の白い部分をスプーンでくり抜くことが大事と学びました。

笑いエネルギー、相当強いパワーでしたよ!笑
ロケではサバをさばいてサバサンドを作った様子が、今日オンエアーされました。 不器用なのがバレましたね。笑

お後がよろしいようで…!

投稿: 新谷明美  | 2016年12月10日 (土) 03時37分

ゆずゆず美味しそう\(^^)/
落語は未体験ですが、、、子供の頃からよく見ていました
楽しいですよね(^-^)

笑いをエネルギーにロケ頑張ってください

お後がよろしいようで(笑)(^-^)

投稿: kazu | 2016年11月26日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日ハム田中賢介選手・石井裕也選手と! | トップページ | ロケでした(^^) »