« Are you Happy? | トップページ | 誘惑に負けない »

2016年11月14日 (月)

月がキレイですね!

夏目漱石さんをリスペクトして(?)
たびたびブログに登場するこの言葉。

今日はみーんな言っているのではないでしょうか?

今日は、およそ68年ぶりの『スーパームーン』

見上げましたか?

わたしはチョット汗と共にいろんなものを流したくて、
スパの露店風呂で月見温泉を決行!!

読みが甘く、浴槽のヘリに腰かけた時に なんとか見える感じだったのですが、

雲の流れが早いなぁ〜とか、
この黒と月明かりのコントラストも良いなぁ。
なんてしばらく見上げていたら、

月の周りに、ボワ〜ンと灯りの層
その周りにまた、ボワ〜〜ンと虹色
黒い闇を挟んで、
その周りにまた、ボワワ〜〜ンと虹色の層
という、
ステキな景色を見られました。

共有出来なくて残念ですが、
しっかりと目に焼き付けて、今夜を満喫しました。


スーパームーンと日頃の満月、
何が違うって、地球と月との距離だそうで、

昨年の9月末のスーパームーンよりも、
400キロ近く、距離が近いそうですよ!

これだけ近付くのはとても貴重で、
およそ68年ぶりとのこと。
両親も産まれる前の事なんですね…。


ちなみに、今年の地球との距離は、
35万6520.2kmだそうです。

…距離感がわかりません。笑

ちなみに、楕円形を描く月の軌道において、
35万6000km〜

遠い時には、
40万6000km
の距離があるそうで。

5万kmという差を考えると、
今日という日がとても貴重に思えますね!

…距離感がやっぱりわからないけれど。笑

良い夜を…!


|

« Are you Happy? | トップページ | 誘惑に負けない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Are you Happy? | トップページ | 誘惑に負けない »