« 新篠津村に入りました! | トップページ | B&G体育館 落成式 司会① 朝の出来事 »

2016年12月 3日 (土)

新篠津たっぷの湯 最高!

宿泊者は24時までだったので、湯ったりして参りました。

ph7.5の弱アルカリ性の掛け流し温泉!!

含ヨウ素 ナトリウム−塩化物「強」塩泉
見た目にまさに、あの、うがい薬のような茶色✧
微淡黄色(びたんおうしょく)という泉色名が掲げられていました。

体が芯から温まり、湯冷めしにくい温泉!

ナトリウム成分が、限りなく100ミリバル近く含まれている
(20ミリバルをこえると、成分表記に載ります)

しかも、温泉分析表は10年間有効なうち、
昨年9月取得なので、最新情報!!

舐めていないのに、なぜか顔を撫でる手で
しょっぱいのがわかる!笑

普通ならph7.5ともなれば、
肌を撫でる際にヌルっまで行かないにしても、すべるような肌触りを感じられるはずが、

手がキュ!キュ!と進まぬ程に止まるのは、
この塩分の影響と思われる。

湧出量も豊富で、豊かなお湯〜!

打たせ湯(2)
内湯(広め1・ジャグジー1)
サウナ(テレビ付き)
水風呂
露天風呂


露天風呂は波立つほどの強風でしたが、
源泉温度52度で、吹き出し近くは温度も最高!

湯の華がユラユラ舞う豊かさに感動!!

日没までは しのつ湖が見えるようです✧
(過去2回の入浴は、どちらも日没後…)

毎月15日は村民無料!なんて粋な日も設けているようで。
地域に根ざした場所にお邪魔している感も良い。

お料理も美味しいし、

19時まで営業のジェラート屋さんも
素材を生かしていて美味しかったです!





エスプレッソと、栗きんとん
(コーヒーやキャラメル系に目がないのです…)

本当は きな粉とか、かぼちゃも気になったなぁ。

ぜひ 道の駅・新篠津=たっぷの湯 に
皆さんもお出掛けしてみて下さい(^^)


以前見た、忘れられない景色。
しのつ湖に沈む夕日です


前日オーシャンビューならぬ、
レイクビュー✧
宿泊もオススメ!!



※入浴の際は、心臓に遠いところから、必ず「かけ湯」をして、温度変化に体を慣らしてあげましょう!
これからの季節、特に北海道は徹底していただきたいです。
交通事故で亡くなる方以上に、お風呂などで心臓に負担がかかって亡くなったり、ヒートショックで亡くなる方が多いのが現実です。

全 温泉ソムリエからの、お願いでした。
(たっぷの湯はかけ湯がないので、入ってすぐの広い洗い場に着いたら、シャワーで足元から、徐々に、上に上にと お湯をかけていってあげてください)

|

« 新篠津村に入りました! | トップページ | B&G体育館 落成式 司会① 朝の出来事 »

コメント

年内はコメントお返事期間です(^^)
→かんちゃん さん

こちらこそ!この度はお世話になりましてありがとうございました!!
新篠津のたっぷの湯といい、
ホルモン鍋に味噌ラーメンを入れて食べるグルメといい、
手作りジェラートに、無添加キムチ…。

何より、しのつ湖や空の広さと雪原…!!
素敵すぎる村に、ますます虜になりました。
必ずや また伺います!
ありがとうございました(^^)

投稿: 新谷明美  | 2016年12月10日 (土) 03時48分

今日はありがとうございました!
またの来村、お待ちしてます!!

投稿: かんちゃん | 2016年12月 3日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新篠津村に入りました! | トップページ | B&G体育館 落成式 司会① 朝の出来事 »