« 嬉しい出会いと再会!① | トップページ | 参拝&リメイク料理 »

2017年1月 3日 (火)

ありがとうラッキー

②のブログを書き、あと少しで投稿の瞬間という時に、
母が血相を変えて、部屋に来ました。

今朝、私たちの家族である
ミニチュアダックスのラッキーが旅立ちました。
1月4日で15歳になる大往生です。







あんなに小さかったのにね。
白髪も増えて、動きも穏やかになって、
おじいちゃんになったんだなぁ。と思っていましたが、

あまりに急なのと、
いつか自分より先に…という命を看取る覚悟はあれど、
居ないことが全く想像できていなくて。
実感がわきません。

本当に賢くて、優しい子だったから、
みんなが集まる日で。
元日を避けて…。

みんなにちゃんと元気な姿を見せてから、
眠るように旅立ったんだなぁと思うと。

最期のその瞬間まで家族想いで。
ありがとう。
ただただ、ありがとう。

我が家に来てくれてありがとう。と思います。


姪っ子がお腹にいる時から見守ってくれて。


産まれた後は姪っ子達にシッポや足を踏まれてしまう事があっても、
決して怒らず
よけるのをジッと待ってくれる優しい子でした。


階段を駆け上がって、
二階で眠る寝坊助なわたしを
吠えたり舐めて起こしてくれたことも。

落ち込んだ時には、
横にピタッとくっついて
たまらず涙がこぼれた時にはベロベロしてくれたり。

小さな体で家族に大きな愛情をくれました。

日向ぼっこも、窓から外を眺めるのも大好きで。
より早く帰宅に気付いてお迎えに走って来てくれました。




自分のご飯茶碗をひっくり返して、
ちゃーんとキッチンまで運ぶ姿。

ぷりぷりお尻を振って歩く
可愛いO脚の後ろ姿。

もう見られないんだね。

明日、葬儀〜火葬までしてくれる良いお寺さんのご縁があったので、
ちゃんと、旅立ちを見送って来ます。

新年からこんな話でごめんなさい。
でもね、気持ちがもうラッキーでいっぱいです。

わたしにとっては、ラッキーは
兄弟だったり、子供だったり、友達だったり
色んな役割をしてくれてたんだなぁと感じます。

|

« 嬉しい出会いと再会!① | トップページ | 参拝&リメイク料理 »

コメント

寂しくなりますね 自分も同じ経験をしていますので…
ラッキーちゃん 家の子と仲良くしてね

投稿: kazu | 2017年1月 4日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい出会いと再会!① | トップページ | 参拝&リメイク料理 »